« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

P7310041 昨晩も雨が凄かった。花火の音かと思っていたが雷のよう。今朝はビッチョリの傘を広げたけど晴れるのかー?ジーンズも3本洗って、テーブルクロスもアイロンかけをしてから干した。今日から遠回りして買い物に行こうと準備していたのだけど、なんだか怪しい天気になってきてしばらく様子を見ていたらお昼になってしまって、結局買い物は必要ないという結論に達して昼食にした。P7310045

このところお昼は、朝の残りの味噌汁にご飯を入れて卵を落とすおじやが続く。今日は、昨日見つけてきた美味しいキムチをのせて食べた。あと、大きくて1回で食べ切れなかったあーちゃんのメロン。両方おいしく食べた。明るいうちからキムチを食せるのは家に居られる特権。午後ヘキサゴン作りに夢中になっていたがずーっと口が臭かった。

傘を取り込むとき、曲がっている傘の柄を直そうとしたら、バキッと折れてしまった。うえーん、どうしよう。息子の傘・・・

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

体力低下

P7300031 今日は材料の買出しと銀行の用を済ませようと、出掛ける仕度をしていたら、雷が鳴り始めてしばらくしたら雨も降ってきてしまったので手紙を書いて様子をみてから出掛ける。鎌倉の町は珍しく空いていたし、元の職場の店も空いていて、ゆっくりなんだかんだとスタッフに絡みながら買い物が出来た。順調に用が済んで、今週は家に篭れそう。帰りには雨も上がって、今日は涼しいのでいい気持ち。家路に着くには避けられない階段を上りきると息切れがした。やっぱり体力が落ちている。

兄ちゃんから昨晩遅くにメールがきて、またまた面白い遊びをみつけたようで、ダウンヒルという自転車で山道を物凄いスピードで下るらしい。兄ちゃんは会社に入ってからすっかりアウトドア派になった。学生の頃から考えると嘘のよう。一方弟くんの方は休日に学校に通ったりでいたって真面目。これもまた嘘のよう。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

日曜の夕食

P7290029 なんとなく空気が濁っている感じの晴れ。また今日も光化学スモッグ注意報が発令された。オッサンはテレビの将棋を見終わって、酒類の買出しに行く。私は相変わらずミラクルシェイプのテレビを見ながら、ヨーヨー作り。日曜の朝のひととき、たまらなくイイ。夕方早めに食事の仕度にキッチンに入ったら、オッサンも腹が減ったと入ってきた。結局いつもより早い夕食になって、息子が不満顔でテーブルに着いた。5時45分。だんだん年寄りの生活になってきたなー。

夜、息子が選挙の投票帰りにTSUTAYAに行くと言うのでついていった。投票所は息子たちが通った高台にある小学校。私はオッサンとお昼に済ませていたので、投票場の外で遠くで打ち上げられている花火を観て待っていた。息子が車に戻ってくる頃、ザーと迫ってくる音がして何の音だろうと思っていたら一揆に大雨になった。こんな天候の変化の境目に直面したのは初めてで、思わず息子と笑ってしまった。確かに大雨洪水警報が発令されていた。雷が凄く稲光が頻繁なので昼のような明るさ。これで梅雨明けならいいんだけどなー。本を2冊買って、DVDは”フリーダ”を借りてきた。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

アヂー!

P6170009 P6230066 アヂー!(暑い!)今日は教室の日なので都会の町へ。都会ってなんとも拠り所の無い暑さで息苦しい。教室の前の桜の木も随分生い茂って思わずいつもの癖で、虫がいないか探してしまう。今日の授業は欠席者がいたり、ある程度、皆の作品の方向が決まってきたので、落ち着いた時間の流れだった。それぞれ違う作風に対して、藤田先生は精力的に個人に向かい合って指導してくれる。やっぱり凄いなーって、つくづく思う。

最近は、休日のオッサンの行動が分かっていたが、今日は私は家に居なかったので何をしていたんだろうと思いながら家に帰ると、まずオッサンの頭が丸くなっていたので、床屋に行ったんだなとすぐに分かった。しかも床屋の奥さんにやって貰ったのか、旦那さんにやって貰ったのかも分かる。・・・で今日は奥さんだった。

私の帰りを待ち望んでいたらしく、私がキッチンに到着する前に、缶ビールがシュポ!と音を立てていた。お互いの行動の報告をしながらビールの量が今日は多い。オッサンは久しぶりにバイクと遊んでいたらしい。近所の人に絡まれながら・・・

テレビで亀田の夏祭りをやっている。亀田は好きじゃないけど、弟のパンツとシューズが花柄でかわいいなーと思う。

明日から、ちょっと後回しにしていたことを片付けようと思う。学生時代のテスト期間が終わった時の状況のように、教室の後は開放感でいっぱい。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

宝物

P7270024 暑くて空気が白い感じ。光化学スモッグ注意報が発令された。

今日は母の82歳の誕生日。お花を贈ったのでお礼の電話があった。近頃湿疹がひどく見るからに痛々しいが、本人曰く、口と内臓は健康そのものだそうだ。いまだに自転車を乗り回しているようなので納得できる。昔から力持ちの母の腕も随分細くなって全体に小さくなった。湿疹の為、髪を染められずに白髪頭を恥らっている母の姿は何だか凄くかわいい。

小学校の頃、運動会の応援団で白の手袋が必要になったとき、母が買ってきてくれたのがレースの手袋。今思うと不似合いな姿に思うが、小学生の私は団旗を持つ姿を、運動会好きの母に見てもらえると意気揚々と行進したのを覚えている。その時の手元を見るワクワクした感情が、今のレース好きに繋がっていると思う。今でも大切な私の宝物。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

酒の肴

P7260021 今日も晴れていろんなことをやりたいが、教室まであと2日しかないので入浴をして、緊張を高めるために香りを身にまとって、チクチク針仕事。P7260007

昨晩急に閃いてやり始めてしまったヨーヨーも作りたくてしょうがないが、我慢我慢・・・兎に角、目の前の物に集中しなくっちゃ。

良い子チャイムが鳴る頃なので、新聞や郵便物を取りに外に出たら、オッサンがバイクでにこにこ顔で帰ってきた。早!でも最近は食事の仕度も焦らずに出来るようになったので、余裕のよっちゃんです。兄ちゃんが授賞式の写真をメールで送ってきたので、それを酒の肴にして晩酌をする。外はまだ明るいのにベロベロです。めでたい酒は旨いなー。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

梅雨明けはまだ?

P7250003 今日も晴れたのに梅雨明けはまだ?やっぱり晴れると気持ちがいいし、いろんなことをしたくなる。教室間近だというのに・・・シンク周りのブラシ類にも陽を当てたり、浴室の道具も新しくして、水周りがすっきりした。

この間同窓会でお会いした先生から葉書が届いた。私から出そうと思っていたのに先を越されてしまった。70歳で博士号を取得した先生は私にとって小学校の先生だけではなく、人生の先生だなーと思う。いままでにこんなにも素敵な人たちと出会っていながら自分の成長の無さがいやになる。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

壁の色

P7240017 晴れたー!朝から青空ってなんて気持ちがいいんだろう。夜中に寒気がしたので布団をかぶって寝ていたせいか、朝起きたら掛け布団までグッショリ汗で濡れていた。カバー類を全部剥いで洗濯できるこの気持ちよさ、幸せです。今日返却のDVDがあるので、(結局息子は観る時間がないらしい)2本立て続きに観ていると、地震がきてびっくり!しばらく、出掛けるのが怖いので様子をみてTSUTAYAに行く。久しぶりに日傘の登場です。P7240011

いつもの水道検針のおばちゃんが、お願いしたいことがあります、とインターホンを鳴らしてきたので何だ???と思ったら我が家の外装の色がとても気にいっていて、おばちゃん自身の家も同じ色に塗り替えたいので、塗装屋さんが見に来てもいいか とのことだった。私にとってはただの白なのだけど、どうも違うらしい。だけどそんな風に観てもらえるなんて凄く嬉しい。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

2泊3日

P7230008 今日も朝から雨。昨晩借りてきたDVDは新作だったので2泊3日。ちょっと焦って観なくてはと家事をさっさと済ませて午前中からテレビの前に座り込む。ずっと観たかった”グレイズ・アナトミー”、お腹が空いているのも気がつかず一気に観終わってしまった。やっぱり面白かった。またまた”4400”の時のように長く続くよう。シーズン1-2までと忘れないように書いておこう。あと”マリーアントワネット”は息子と一緒に観ようととっておく。

大相撲名古屋場所も終わって、夕方は祭りが終わった後のように寂しく思う。

郵便物を取りに外に出るとヒグラシが鳴いていた。そうか、もう子供たちは夏休みなんだなー。天気が悪いから近所でもあまり子供の声が聞こえないけど、これからは街もガキッチョで賑わうんだ。息子たちが小さいころは大変だったけど懐かしく思う。今もカブトムシはデパートで売られているのかなー。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

朝帰り

P7220075 今日は息子がカーナビの取り付けに格闘している。 傍らに置いてあった電気系統のタグもタグ好きの私にとってはなかなか棄て難い。

P7220060  昨日の同窓会では思ってた以上に盛り上がって、帰りが遅くなってしまったので、実家に7年ぶりに泊まって、どっぷり親に守られていた時代を 楽しんだ。・・で趣味の園芸が始まる頃に家に帰ってきた。朝帰りをしてしまいました。

本当に楽しかったのでしばらくは、余韻が残りそう。昔の悪がきたちもいろんな事で思い悩んでいたらしく、大人になった現在そんな話を聞くと凄く愛らしく思えた。やっぱり男子って純情なんだなー。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

売れてるなー

P7210035 今朝は明るい曇り空。雨が降った後のようで、地面が濡れている。桜の木にカイガラムシが発生したので風通しを良くする為に枝切りをオッサンに頼んだ。オッサンはいろんな手のひらサイズの小道具を持っているから頼れる。P7210040_1

今晩は同窓会なので、着て行く服にアイロン掛けをして、念のためスカートをはいてみると、むむむ・・・キツイ!これでは、飲んだり食ったりは思う存分出来そうになく、ホックをずらした。

夕べ兄ちゃんから励ましのアドバイスを貰ったので、造顔マッサージをしてみる。塗ったクリームが滑りすぎて途中拭き取ったりしながらやったのだけど、後が凄くすっきり気持ちがいい。でもまだ10年前には程遠いなー。しかし売れてるんだなー。田中宥久子さん。あーちゃんも買ったと息子に聞いた。みんなまだまだ若いのになー。

では同窓会に行ってきます。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

P7200032 すっかりハマってしまった田中宥久子さんの本を読んでいるうちに寝てしまって、今朝は4時にソファーの上で目覚め、そのまま読みきった。外が明るくなってから鉢花に液肥を与えたり、資源ごみをまとめたりしていつもの朝の仕事が早く終わった。この流れはいいなーと思う。毎朝欠かさずすることは、窓辺の花の手入れ。私の花殻摘みは結構きびしい。ほんのちょっとの斑点でも即刻摘み採り、葉も同様にチェック。仕上げは窓ガラスをチェックしてガラス拭き。これですっきり1日がスタートできるのだ。

田中宥久子さんの本を読んでいると”気”という言葉が出てくる。掃除すること、片付いた環境を保持することは”気”をきれいにするために必要なこと。有元葉子さんも”気”について同じようなことを語っていて、本当にそうだと思う今日この頃。

明日は小学校時代の同窓会に出席するがあまりに子供時代のメンバーなので楽しみにも感じないし、30年以上前のことだから10年前の顔になる必要もないかと”造顔マッサージ”もまだやっていない。(マッサージクリーム自体持っていないし)

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

オッサンの朝顔

P7190016 オッサンの朝顔が咲きました。なんでなんだかオッサンは朝顔好きで毎年種を採っては蒔いている。今年はオッサンも飽きたのかこぼれた種をかき回しただけで花を待っていた。確かに夏の朝一番に咲く朝顔は清々しい。P7190012

夕飯の片付けが終わると明日の朝食の準備をしておく。オッサンが夜中にキッチンに入ると妙な光景に思うらしく、「毒を作っているのかと思った」とのたまう。ははは・・・そうかもよ。P7190030

生活の中の癒しとして、輪ゴムがある。外した時に、クルクルポヨ~ンと戻ったときに現れる動物の姿が実に可愛い。これは私がアメリカに行った時に購入したのだけど、逆輸入したことに帰ってきてからきがついた。しかも兄ちゃんが参加したことがあるコンペで、優秀賞を貰った作品でもあることも分かった。

今日の琴光喜は勝ちました。よかったにゃー。どうも琴光喜の横からの立ち姿をみると、マンモグラフィーを思い出す。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

消費魔

P7180002 今日は久しぶりに雨が上がり、植木たちの見回りをしつつ花殻摘みやら消毒やらで結構時間をとってしまう。1時に予約を入れた美容院のことを気に掛けながら入浴。

久しぶりに行った美容院のスタッフの女の子がやけに女っぽくなっていてびっくり!美容院に行く楽しみの一つが女の子のスタッフが変わっていく姿。私の担当のなべさんはお店のトップの男性なので、新しいスタッフなどが挨拶に来たり、話をするのに呼び寄せられたりとするものでかなり楽しめる。

美容院で見た雑誌に林真理子の記事が載っていて、そこで”造顔マッサージ”なるものの存在を知って、早速書店で購入する。10年前の顔になるらしい。うふふ・・・

今日は消費魔が私に蘇って、パンツや化粧品やらを買った。どのお店も顔見知りのスタッフなので久しぶりのおしゃべりで楽しかった。皆お仕事がんばってるなー。でも私は家に居られる環境は手放したくない。昔だったら自分の環境と比べて焦っていたな、きっと。

あ~あ。琴光喜が朝青龍に負けてしまった。朝青龍の勝ち方って嫌いじゃ。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

ピースワーク

P7170064 朝から雨。雨の中仕事に出て行く男達を大変だなーと思いながら送り出す。専業主婦を認めてくれたオッサンに感謝の気持ちで手を合わせる。

そろそろ教室のモードになってくる。気がつくとやっぱり2週間をきっている。やり始めてしまったパッチワークを今日のうちに切のいいところまで仕上げて明日から課題にのめり込もうとチクチクし続ける。繋ぎ終わって広げてみると、ピースワークに惚れ直した。まだまだ仕上げなくてはいけないものがあるのにまた気が散りそう。さっさとやろう。

わ!琴光喜が勝った!いまのところ全勝。なかなかシャイでかわいいので近頃応援している。頑張ってほしいなー。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

お墓参り

P7160056 P7160058

今日は台風一過ではあるが梅雨のせいかすっきりしない天気。朝からお花とお線香を買って両家のお墓参りに行く。台風の影響でお墓周りは乱れていないか心配だったが、お寺さんが綺麗にしてくれていたようだ。

行きの車の中のラジオで地震のニュースを聞いた。帰ってテレビをつけると倒壊した家の映像が流れてかなりひどいようでびっくりした。息子たちが小さい頃は、学校で地震対策委員会などがあって緊張感もあったけど、最近では大人だけの生活になって、地震に対する気構えも薄れているなと反省する。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

あーちゃん

P7150053 今朝も台風の影響で雨。掃除を一通りしてから昨日に引き続きパッチワークを、テレビのミラクルダイエットの番組に引き込まれながらもチクチクしながらやっぱり中断してたジョギングを始めようと決意する。

午後になって晴れ間ものぞき、息子が友達のあーちゃんを連れてきた。久しぶりに会うあーちゃんは大きなメロンを持って、大きな眼をキラキラさせて現れた。あーちゃんがいるとうちの中の空気がほんわかするなーと思いながら私は相変わらずチクチク針仕事。

夕飯も一緒だったので私は調子に乗って飲みすぎてしまった。しばらくして、2人して映画に行ってしまったので、またオッサンとの老夫婦の時間が戻ってきた。本日閉店。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

サマンサタバサ

P7140043 台風4号の影響で朝から雨模様。一番の元気者の薔薇も雨宿り。

昨晩出張帰り途中の兄ちゃんから”お誕生日おめでとう!”のメールがあった。泣けるほど嬉しかった。母としては仕事をしながらも家族を気遣える男に成長してることが凄く嬉しかったのだ。将来家族を持った時もそうあって欲しいと願う親心。

P7140045 今朝いつものように風呂上りにフラフラしてたら、誕生日プレゼントを持って友達が現れた。サマンサタバサと共に・・・全く趣味が違うので、いつも新しい風を吹き込んでくれる貴重な存在。ありがたや。いつもいつも怒られているけど、見捨てないでいてくれるという安心感で甘えてしまう。やっぱりO型の人は無条件に大好き。P7140050

午後息子も雨の中飲み会に出掛けて、オッサンと2人でそれぞれきままに過ごしている。オッサンは”ブッタ”をソファーに寝そべったり、ベットで寝転んだりして読みふけっているので私は久しぶりにするピースワークを楽しんでいる。夕飯はのんべい2人、いろんな事を話しながら、行き着く先は”ブッタ”の精神・・・。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

7月13日

P7130039 P7130038_1 今日は健康診断の為、朝食を摂れなくて腹ペコの状態で1日の始まり。初めてマンモグラフィを体験する。奇妙なこの物体は何者?自分の体の一部とは思えない。検査技師のお姉さんがあまりに必死なもので、思わずいたわりの言葉をかけてしまった。

午後から、お盆なので実家に行って父にお線香をあげてくる。母と姉は相変わらずだった。

ついにワインを開けて(2時間前に)今飲んでるところ。うぉー!初めての美味しさ。舌にまとわり着いてくるやわらかで上品な甘さも感じるような・・・私に豊かな表現力が備わっていたらもっともっといろんなこと言えるのになー。すっごくもどかしく思う。これはどんなお料理に合うとプロは言うのだろう。私は他の味を加えたくなく、ワインだけ単独で味わいたいと思うのだけど、きっとまだまだお料理との組み合わP6240080_2せによって美味しい世界が広がってくるのだろうな。 またあのブルーのドアーを開けて美味しい世界に連れて行って貰おう。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

明日の準備

P7120018 昨晩もソファーで寝入ってしまって、グラッときた地震でびっくりして起きた。震度3だった。夕べ読み始めてしまった”ブッタ”は字が小さいので眼がショボショボしている。オッサンはどんどこ読み進んでいるがよく平気だな~と思う。元々開いてるかどうか分からないつぶらな瞳なので、外見からは判断できないし・・・P7120013

明日は私の誕生日。オッサンは会合で遅くなるらしいので、一人でのんびり、この日のために楽しみにしていたワインを飲もうと企んでいる。今からグラスを磨いておこうっと。P7120024

午後に私の大好きな人から贈り物が届いた。のんべいの気持ちを分かち合える唯一の女性で、コメントがいつもニクイ。さりげない優しさを感じる。私はいくら歳を重ねてもなれないだろうから、そんな人に出会えたことを宝物に、時々真似しながら生きていこう。今晩はもちろんちょうちんがキッチンに提がります。(ありがと)あ!でも私は明日は健康診断なので飲めないのじゃ。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

優しい出会い

P7110016 息子の帰りが毎日遅いので夜中に眼が冴えてしまう。昨晩も2時頃に拭き掃除をしたり、本を読んだりしているとき外は物凄い雨だった。あんな凄い降りだったのに、今朝の薔薇たちは何事も無かったようにしっかり上を向いて咲いている。偉いな~。P7110027

昨日に引き続き部屋の片付けをする。昔の生地や作りかけのピースやらを引っ張り出していたら、とてもいい出会いがあった。生地が足りなくなってずーっと眠らせてしまったピースと、英字の生地。主張は強くないけれど優しい感じで馴染む。おー!いいじゃん。こうなるともうじっとしていられない。床に広げたままにして、家事の合間に覗き込んで何度も確認する。うん。いい!もうこのまま1ヶ月位何もしないで掛かりっきりになりたい気分。さっさと家事仕事を済ませなくっちゃと、いつに無く動きが速くなる。忙しくなってきたぞーとそわそわワクワク。しばらくは家事仕事は上の空になりますぞ。

P7110014

オッサンはよくネットで買い物をする。昨日は可愛いボックスに入った漫画が届いた。手塚治虫の”ブッタ”です。私も夜な夜な読んでしまいそう。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

他力本願

P7100009 昨晩はワインを飲んだのでグダグダでソファーで朝を迎えてしまった。

今日は朝から雨模様なので、昨日のつづきの手芸小物の片付けをする。途中アクリルボックスが足りなくなったので、お店に在庫確認をしてから買い物に出掛ける。あまり暑くないので、駅までテクテク歩く。あ~今週末に健康診断だな~と思いながら。帰ってきたら頭が痛くて夕方まで寝てしまった。起きたらすっかり元気になって、ストレスの無い生活をしてると体調もひどく崩れないものだと感心する。

あと2日でまた1つ歳を重ねる。この1年はどんな歳だっただろうと振り返る。仕事を辞め、足元の片付けに明け暮れた1年だったな~。さてこれからどうしよう。私は元々他力本願なので、どうなるんだろうというのが正しいかも。この歳になってもまだまだ今までの人生を変えるほどの出来事が(宝くじが当たるとか)起こるのではないかと思ったりしてわくわくもする。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

年の功?

P7090015 今朝は明るい曇り空。玄関回りの植木の剪定をする。ちょっと家の中にいて出てきたら、息子が出していったゴミ袋が、カラスに荒らされていて家の前はゴミが散乱していた。ショック!でも、食べられるものなど入っていないのを知ったカラスのほうが、ショックだったかも・・・

今春からゴミの回収が個別になってから、ごみ収集のお兄さんたちは物凄く走っている。そんな姿を見るとカッコいいなーと思ってしまう。昔から私は体育会系の男子好きだった。

ネット注文の品が早めに届いたので、今日は、私の部屋の片付けもスムーズに出来そうと思っていたら、商品の一部が破損していて返品の荷造りやらでつまずいた。カラスといい、なんだか今日は面倒なことがつづくな~。

家族に言うと、ついに私もボケてきたと思われるのであまり言わないでいるが、夕べ寝ている私の上に誰かが乗ってきたような重みを感じた。初めてではなかったので、余裕のよっちゃんだったけど、何年か前初めて感じたときは、オッサンが出張中で物凄く怖くて目も開けられなく、しばらく誰にも言えなかった。今回はあ~昨日寝すぎたせいだなとか、お盆も近くなってきたので、父でも早々来たのかな、なんて事を考えてそのうちまた寝てしまった。これも年の功か?P6290082

桃が美味しい季節になった。我が家の男たちもえらく好きなようで、オッサンは私が食べる姿を見ると慌てる。昔オッサンの実家に行ったとき、桃を皮ごと出されて私の桃だけが硬くて皮を指で剥けなくて悲しい想いをしたことをまだ根にもっている。誰を恨むわけではないのだけど(当たり前だ)当時若い私はなぜか悲しかった。そんな訳で、皮のついている果物はそのまま出さないようにしている。特に桃とマンゴーは種回りを影でこっそり食べるのが何よりの楽しみなもので・・・。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

AB型の剪定

P7080002 今咲く薔薇は小ぶりで花数が多くて可愛い。

今朝は比較的涼しいので顔も洗わず日曜美術館も観ずに、いつも気になっていたお隣さんまで伸びてしまった枝切りをする。今の季節の薔薇はあっという間にシュートを伸ばす。エゴノキは気持ちがいいほど切れ味がいい。枝を細かく切って、モッコウ薔薇ってアスパラガスみたいで、美味しそうだけど食べられないのかなー、なんて思いながらゴミ袋にまとめた。あーすっきりした。壁に這っているアイビーも刈り込まなくては、とオッサンに指摘されたので上の方だけカットしたら、壁紙がはがれるようにベローンと倒れてきたので根元の方から刈り取ってしまった。案の定オッサンに怒られた。極端に刈り込みすぎるのは、AB型のなせる技。・・とお隣のご主人を見ててもそう思う。消毒作用の植物エキスを散布して作業終了の頃、陽が出てきて今日の手順は正解だったと満足したP7080011

この間買ってきたワッフルのキッチンクロスは、思っていた以上に水分の吸い取りよく、その上収縮性があるのでトコトン絞りがきく。久しぶりのヒットです。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

土曜の玄関

P7070004 昨晩観直した”父と暮らせば”は、しっかり観なくてはいけない内容だった。結局3回観たことになる。そのせいか、今日は時々広島弁が頭をよぎる。それと、NHKのみんなのうたでやっていた”おしりかじりむし”の歌が頭の中でぐるぐる回っている。どうも最近人と接しなくなったので、インプットされた音がアウトプットされずこもり易くなっているようだ。

我が家の玄関の靴の量は、土曜になると最高潮におよぶ。私も、毎日忙しく仕事に出掛ける男達にガタガタ面倒なことを言いたくないのでだまっている。・・・と足の踏み場もなくなるほどになり、ましてやメンズの靴は大きくて重く、つまずいて転びそうにもなるので足でどかしながら出入りすることになる。今朝文句を言いながら片付けていたら、息子は、処分していい靴を下駄箱からピックアップし、昨日嬉しそうに新しいブーツを買ってきたオッサンは、ソファーでピクピクしながら聞き耳を立てていた。P7070006

新しくオープンした花屋さんでダリアの苗を買ってあったので、定植するのに植木鉢を出してきたら、中に”カマドウマ”が張り付いていた。うぉー!何年ぶりだろう。私が小さい頃、トイレによく居て”便所こうろぎ”と呼ばれ、その存在は私にとってこの世で一番恐ろしいものだったことを思い出した。久しぶりに出会った姿もあの頃と同じしましまで、人に向かって飛び跳ねてくる。ホースの水を出して格闘していたら、オッサンがプール道具を持って渋い顔して出てきた。「冷蔵庫の中のだし汁を飲んじまった~。ゲゲゲ・・」と、麦茶と勘違いしたらしい。・・・ぐぐ。折角多めにだしをとってあったのにもったいないなー。とプールに行くオッサンを送り出した。いつのまにかカマドウマの姿がどこにも見えなくなっていた。今度は何処から出てくるんだろう。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

装丁買い

P7060004 暑い!自分の部屋の片付けも途中だけど、昼食のあとは、借りてきたDVD”父と暮らせば”を観ようと、ソファーに寝転んだ。窓からいい風が入ってきてじっとしているとなんて涼しくて気持ちがいいんだろう。うとうとしながら観ているので、何度も巻き戻ししながら、宮沢りえちゃんはかわいいなーとか、やっぱりお相撲さんと結婚しないでよかったんだ、などと内容よりも表面だけしか観ていない。もう一度夜に観直そう。P7060007_1

最近装丁買いした私の傾向はどうも昔の匂いがするものが多いようだ。ブーブー紙に包まれた”フミコのやわらかな指”、昔の岩波文庫のようだし、”くいしんぼう”は昔のノートを思わせる。P7060008_1

”スプーンとフォーク”は、なにか真面目な本と思わせる風貌であるのに、開いてみるとなんて可愛い、これって本当に料理本?そして私が買おうと思った決定的な理由は、女子栄養大学出版部 だったということ。P7060010_1新婚だったころからずっと私の料理の教科書は”栄養と料理”だったもので。

出版社を見て買っているわけではないのに、一番多いのが文化出版局の本。春に購入したアクセサリーの本も、出版社は文化出版局で、著者は私の好きなイラストレーターだったのでびっくりした。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

タグ好き

P5090266 P6130081_1

ようやく晴れて今日は忙しい。アイロンかけも溜めてしまった。そんな時、衣類に付いている魅力的なタグに出会うと思わず、ニンマリしてしまう。タグ好きにはたまらない瞬間。メンズについていればなおのこと。近頃、洗濯物の色が鮮やかになってきた。我が家は白、グレー、黒が多くて干すときも見事にグラデーションに干せると満足感でいっぱいになっていたけど、いろんな色が入っても爽やかでいいな、と思えるようになった。

P7050004_1

読みもしないのに、止めるに止められないのが”ASAHIWEEKLY ”。野菜を包むのにとても重宝するので、ついついそのままになっている。タグが好きなのと同じように英字好きなので、生活の中に使われているだけで毎日の暮らしが楽しくなる。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

東京ビッグサイトへ

P7040031_1 P7040028_1今日は霧雨の中、ビッグサイトで開催中の”国際雑貨EXPO” にブースを出しているフェルト屋さんを観に行く。手作りフェルトで作られている雑貨が展示されていて可愛かったが、ちょっと私の方向とは違うかなー。 

いつもビッグサイトに行くには、ゆりかもめを利用していたが、今日は初めてりんかい線を利用した。なんて楽チンなこと。帰りは水上バスに飛び乗ってのーんびり。乗客は私の他1人。回りの景色も霧に包まれて幻想的。昨日歩き過ぎたせいで足がつりそうではあったが、楽しい1日だった。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

海まで散歩

P7030018 昨晩は”明日の記憶”のDVDをレンタルしてきて、またまた泣けた。TSUTAYAは半額デイだったので、他にも邦画ばかり3枚借りてきた。

今日は街に材料の買出しと銀行へ。雨がパラパラしている程度だったので、海まで散歩といくか!と向かっているとドンドン天気が良くなって日差しが強いことったら・・・やっぱり私は晴れ女。海岸は海開きもしているので、海の家が軒を並べていた。入って一杯ビールでも飲みたい気分だったが高そうなので止めておいた。それにしてもP7030026いまどきの海の家っておしゃれだこと・・・

帰りに駅ビルの中のスーパーでオリジナルの旨そう~なビールを見つけたので、今晩オッサンと飲もうと思って買ってきた。どうもオリジナルの文字に弱いんだなー。ちょっと高めだけど、海の家で飲むより安いと考えるとP7020011 なんだか得した気分。

オッサンの出張土産はツーベース位のヒットだった。薄いお餅の中に餡が入っていて、口にくわえると牛の舌のようで、酔っ払い同士でベロベロと遊びながら食べた。

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

月曜は拭き掃除

P7020006 昨晩のテレビの洋画劇場”明日の記憶”、泣けたな~。途中から見たので、TSUTAYAにDVDを借りに行きたくなった。画像が美しかったせいだろうか、山の緑や野焼きの夜のシーンなどは匂いをも感じた。ドラマのような無駄な説明画面もなく、映画っていいな。・・・とこの歳になって目覚めた気がする。

近頃、月曜日の朝はオッサンと息子が出払った後、なんとなく寂しさを覚えるようになった。先週末は兄ちゃんが来ていたのでなおの事。私が仕事をしていた頃は、毎日多くのお客様と接していたせいか、休日には一人の時間が欲しくてたまらなかった。家族に対しても面倒くさくて仕方が無かった。・・・なんて感傷的に深入りしないように、拭き掃除に没頭することにした。父の観音竹も葉の1枚1枚を丁寧に拭いた。鉢替えをしたせいもあってものすごく勢いよく育っている。こんな時も、父にもうちょっと向き合ってあげればよかった・・なんて考え始めるとまたまた深入りしそうなので、こんな私に育てたのは父なんだからしょうがない。と諦めてもらうことにして考えるのを止めた。P7020008 おかげで、トットコ仕事が終わった。

講習会の依頼を受けたので、材料の値段出しをする。如何に無駄なく低価格にするかの計算は、仕事をしている頃から大好きだった。内容も理想を追いすぎると、止めどもなくなりそうなので、これもまた、深入りしないようある程度の割り切りが必要だと思った。

今日オッサンは盛岡に出張。最近オッサンのお土産はヒットが多いので今回も楽しみ。なんたって、以前は食べるのが罰ゲームのような時がよくあったのだから。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

兄ちゃん帰る

P7010087 昨夜は兄ちゃんの出張苦労話や、新しい時計の話やらを聞きながら、酔っ払い3人でゲームをしたりして、楽しかった。結局、兄ちゃんと弟くんは顔も会わず終いだった。P7010088

今日も男3人はそれぞれ気ままに過ごしている。オッサンはバイクをかわいがってるし、息子たちは食事の時以外は姿を隠して?いる。ということで、私も勝手なことをしている。皆が家に居てそれぞれが好き勝手なことをしている、こんな時間はとても幸福感でいっぱいになるから好き。

午後、兄ちゃんは夏バージョンの帽子を頭に乗せ、オッサンの車で送ってもらって帰っていった。これから海に行くらしい。兄ちゃんの日曜日はまだまだ終わらないようだ。次に来る時はきっと、真夏バージョンの帽子が頭に乗っていることだろう。P6150116_1

冷蔵庫の中のわさびから芽が出ているのをみつけたので、大事に育てているけど、最近、水の腐りが早くてだめになりそう。やっぱり、花を見るのは無理なのか・・・

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »