« オッサンの朝顔 | トップページ | 売れてるなー »

2007年7月20日 (金)

P7200032 すっかりハマってしまった田中宥久子さんの本を読んでいるうちに寝てしまって、今朝は4時にソファーの上で目覚め、そのまま読みきった。外が明るくなってから鉢花に液肥を与えたり、資源ごみをまとめたりしていつもの朝の仕事が早く終わった。この流れはいいなーと思う。毎朝欠かさずすることは、窓辺の花の手入れ。私の花殻摘みは結構きびしい。ほんのちょっとの斑点でも即刻摘み採り、葉も同様にチェック。仕上げは窓ガラスをチェックしてガラス拭き。これですっきり1日がスタートできるのだ。

田中宥久子さんの本を読んでいると”気”という言葉が出てくる。掃除すること、片付いた環境を保持することは”気”をきれいにするために必要なこと。有元葉子さんも”気”について同じようなことを語っていて、本当にそうだと思う今日この頃。

明日は小学校時代の同窓会に出席するがあまりに子供時代のメンバーなので楽しみにも感じないし、30年以上前のことだから10年前の顔になる必要もないかと”造顔マッサージ”もまだやっていない。(マッサージクリーム自体持っていないし)

|

« オッサンの朝顔 | トップページ | 売れてるなー »

日々」カテゴリの記事

コメント

お。おばちゃんも始めましたか。造顔マッサージ。僕の彼女もやってます。心なしか引き締まって顔が痩せたように見えるよ。クリームなんてなくても洗顔後に化粧水をつけてやってもいいらしいので是非トライを。

投稿: ニイ | 2007年7月20日 (金) 22時50分

>にいへ
アドバイスをありがとさん。
ほっほっほ。実は今日体整形マッサージも買ったんだー!この頃ドンドンしたいことが増え続けて、毎日忙しいにゃ。次回会うときは兄ちゃんが高校生の頃のおばちゃんになっていることを期待しててくれい!

投稿: kazue | 2007年7月20日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッサンの朝顔 | トップページ | 売れてるなー »