« 装丁買い | トップページ | AB型の剪定 »

2007年7月 7日 (土)

土曜の玄関

P7070004 昨晩観直した”父と暮らせば”は、しっかり観なくてはいけない内容だった。結局3回観たことになる。そのせいか、今日は時々広島弁が頭をよぎる。それと、NHKのみんなのうたでやっていた”おしりかじりむし”の歌が頭の中でぐるぐる回っている。どうも最近人と接しなくなったので、インプットされた音がアウトプットされずこもり易くなっているようだ。

我が家の玄関の靴の量は、土曜になると最高潮におよぶ。私も、毎日忙しく仕事に出掛ける男達にガタガタ面倒なことを言いたくないのでだまっている。・・・と足の踏み場もなくなるほどになり、ましてやメンズの靴は大きくて重く、つまずいて転びそうにもなるので足でどかしながら出入りすることになる。今朝文句を言いながら片付けていたら、息子は、処分していい靴を下駄箱からピックアップし、昨日嬉しそうに新しいブーツを買ってきたオッサンは、ソファーでピクピクしながら聞き耳を立てていた。P7070006

新しくオープンした花屋さんでダリアの苗を買ってあったので、定植するのに植木鉢を出してきたら、中に”カマドウマ”が張り付いていた。うぉー!何年ぶりだろう。私が小さい頃、トイレによく居て”便所こうろぎ”と呼ばれ、その存在は私にとってこの世で一番恐ろしいものだったことを思い出した。久しぶりに出会った姿もあの頃と同じしましまで、人に向かって飛び跳ねてくる。ホースの水を出して格闘していたら、オッサンがプール道具を持って渋い顔して出てきた。「冷蔵庫の中のだし汁を飲んじまった~。ゲゲゲ・・」と、麦茶と勘違いしたらしい。・・・ぐぐ。折角多めにだしをとってあったのにもったいないなー。とプールに行くオッサンを送り出した。いつのまにかカマドウマの姿がどこにも見えなくなっていた。今度は何処から出てくるんだろう。

|

« 装丁買い | トップページ | AB型の剪定 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 装丁買い | トップページ | AB型の剪定 »