« 兄ちゃん帰る | トップページ | 海まで散歩 »

2007年7月 2日 (月)

月曜は拭き掃除

P7020006 昨晩のテレビの洋画劇場”明日の記憶”、泣けたな~。途中から見たので、TSUTAYAにDVDを借りに行きたくなった。画像が美しかったせいだろうか、山の緑や野焼きの夜のシーンなどは匂いをも感じた。ドラマのような無駄な説明画面もなく、映画っていいな。・・・とこの歳になって目覚めた気がする。

近頃、月曜日の朝はオッサンと息子が出払った後、なんとなく寂しさを覚えるようになった。先週末は兄ちゃんが来ていたのでなおの事。私が仕事をしていた頃は、毎日多くのお客様と接していたせいか、休日には一人の時間が欲しくてたまらなかった。家族に対しても面倒くさくて仕方が無かった。・・・なんて感傷的に深入りしないように、拭き掃除に没頭することにした。父の観音竹も葉の1枚1枚を丁寧に拭いた。鉢替えをしたせいもあってものすごく勢いよく育っている。こんな時も、父にもうちょっと向き合ってあげればよかった・・なんて考え始めるとまたまた深入りしそうなので、こんな私に育てたのは父なんだからしょうがない。と諦めてもらうことにして考えるのを止めた。P7020008 おかげで、トットコ仕事が終わった。

講習会の依頼を受けたので、材料の値段出しをする。如何に無駄なく低価格にするかの計算は、仕事をしている頃から大好きだった。内容も理想を追いすぎると、止めどもなくなりそうなので、これもまた、深入りしないようある程度の割り切りが必要だと思った。

今日オッサンは盛岡に出張。最近オッサンのお土産はヒットが多いので今回も楽しみ。なんたって、以前は食べるのが罰ゲームのような時がよくあったのだから。

|

« 兄ちゃん帰る | トップページ | 海まで散歩 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兄ちゃん帰る | トップページ | 海まで散歩 »