« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

暇なもんで・・・

P8310229 今日は資源ごみの日なので、人通りが多く、お隣の奥さんと久しぶりーなんて挨拶して、奥さんの話に相槌を打っていたら、話が終わらず。今日は見逃せないと思っていたBSの朝の連ドラの再放送の”さくら”がものすごく気がかりで、いつけりをつけようかとばかり考えていた。いつも植木の手入れをしている時に誉められるとつい「暇なもんで・・・。」と答えていたが、今後は言わないようにしようと思った。

ジョギングに行く予定でお風呂を沸かしてサー行くぞー!と外を見たら雨・・・。あー、今日は雨の予報だったんだ。

昨晩息子の帰りを待ちながら、ヘキサゴンのカッティング。昼寝をしてないわりには,作業が捗った。その続きを午前中にし、120個のヘキサゴンを作る。おー!やれば出来るじゃんと自分を励ました。

なんでこんなに頑張れるかというと、床に広げたトップを見て、「これって随分前からやってるよね。」という息子の言葉にズキッ!としたから。そうなのよねー、製図を始めてから1年経っちゃったのよねー。30代の頃、「生涯に100枚のキルトを創りたいんだ」なんてほざいていたのを思い出し、計算すると「あー無理!」1年に3~4枚のペースでしても、もう今の母の年齢・・・。でも人生の目標にするかな。暇だし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

てぬぐい

P8240143_2 朝から雨模様。出勤の男達には申し訳ないけど、私にとっては針仕事日和。昨晩、近頃避けていた夜の針仕事をセッセとやったので、今朝は目の辺りがも~んとしている。鏡を見る気もしない。

さっき新聞屋のお兄さんから貰った冊子に手ぬぐいの特集があった。この前行ったGマークの展示会場にも、てぬぐい本が展示されていた。サンプル帳みたいでよかったが、手ぬぐいネタは最近お決まりだなー。我が家の手ぬぐいは息子達の剣道の時の、剣の心を意とする漢字が書いてあるものばかり。アイロンかけの時のあて布に重宝している。剣士達も手ぬぐいでおしゃれをすればいいのになー。あ、でも、最近の剣道の世界知らないから、結構女子の中では流行ってたりして・・・。

P8300220 見事な位空っぽになった冷蔵庫の中。野菜室には薬味しか残っていない。すっきりしたところでお掃除お掃除。おかげで、宅配で届いた食材もさくさくと収まっていって気持ちがいい。P8300221

こういう習慣をつけておくと、無駄もないし、収納にも時間がかからないし、いいかも。自分の記憶力の範囲内に収めておける量にするのがいいんだな、きっと。私の場合範囲が狭いからかなりすっきりしそう。

ヘキサゴンのタペ、甘く見てたのに気づいた。また今晩はピースのカットをするようだ。

今日はラン20分。ウォーキング10分。体重+5kg.(仕事辞めてから)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

作りかけ

P8290208 今日は朝から激しい雨が降ったり止んだりのちょっと暗めのお天気。昨日の久しぶりのジョギングで朝から下半身がバリバリの筋肉痛。ふにゃふにゃのスウェットを履いて気持ちいい。私の理想とするスタイルは、内臓に吸い付いているような筋肉の体に、肌に付かないよれよれのジャージ姿。憧れで一生が終わりそうだけどね。

作りかけの作品がもう日常に使われていることに気が付く。でも私はこういうのが一番好きだなー。はぎ合わせただけで完成してない状態のくたくたのトップ。雑貨屋さんに置いてあったら、ディスプレイ用だって言われても拝み倒して買ってしまいたいくらい。きちんと仕上げてないのがいい。これはもういじらないでおこう。

ヘキサゴンのタペのピースを並べてみると、教室でチェックを受けたことをすっかり忘れていて焦る。う~ん・・・あと2日狭い床に広げっぱなしになりそうだが、こういうときには、我が家の男達に理解があることを感謝する。変なところは指摘してくれるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ジョギング再開

P8280203 今朝の薔薇、アンヌ・ボレイン。近頃、原色に走っているから、色にほっとするものがある。今日は日差しもぼやぼやしているので、早めに換気扇の掃除を済ませてTSUTAYAにDVDの返却に。今週中にヘキサゴンの作品のトップを仕上げたいので、走って行くことにする。走れば往復15分位。・・・の予定で出発したが、いざ返却して平坦な道を見ると、走らないのがもったいなくなり、いつものジョギングコースをいってしまった。ほぼ半年ぶり。胃の部分から下にかなりの重さを感じる。集中力もなくなっている。結局、走ったり、歩いたりで30分で帰って来た。P6240098

今、家にある食材をとことん使い切るのに燃えている。昨晩は冷凍庫のなかのスペアリブをマーマレードが無いのに気づいて、ちょっともったいないけど、以前買ったベルガモットのジャムで煮込んでみた。香りが良くてちょっと苦味があるけど、なかなか美味しく出来た。あと2・3日は買い物に出なくて頑張れそう。

これで午後は針仕事と歯医者さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

遊び相手

P8270198 今朝の私の遊び相手。伸びすぎたツタを整理していると、ちょろちょろと出てきたトカゲ君。P8270200

よく見ると心臓(?)をバクバクさせて、かわいそうなので程ほどに追いかけるのをやめておいた。

今日の家事仕事は順調に捗っているので、借りてきたDVDをゆっくりみるつもり。それから針仕事に入ります。暑いなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

定番商品

P8250162 P8240079

今日は町内の掃除の日で、お寺さんの山から神社までの道の草むしり。昔ながらの地元のお父さん方も久しぶりに見ると、ずいぶんとおじいちゃんになっていて、掃除をサボっていた年月を感じて申し訳なくなった。おじいちゃんの鎌自慢の話を、「すごいね~」なんて相槌を打ちながら、汗だくでせっせと作業をする。やるべきことをやって、何年かぶりにすっきりした。

10年以上使っているデュラレックスのコップを買い足したら、あら綺麗。こんなにもクリアだったんだ。とっても丈夫なものだから、ついつい気にならず使っていたけど、この際、チェンジすることにした。ネットで注文し、届いた荷を開けると英字新聞で保護されていて魅力的。これでまた10年は大丈夫かな。安価な定番商品が長年存在するのは外国の物が多いのは残念に思う。

昨晩TSUTAYAで”ホリデー”と、いつの間にかシーズン2もレンタルされていた”グレイス・アナトミー”を借りてくる。ホリデーは、ワクワクと日々力が湧いてくるようなストーリーで面白かったが、息子が借りてきた”鉄人28号”もなかなかばかばかしい面白さがあった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

食っちゃ寝

P8240082 昨日はビッグサイトへ。開場時間前に着いたので、オッサンと軽く生ビールとピザを食べ展示会場へ。P8240145

この展示会の好きなところは来客者のスタイル。自由人が社会の枠の中で生きている感じのファッション。シンプルでなんだか穏やかな表情の人が多いような気がするのは私だけかなー。

兄ちゃんの会社のブースを最初に見てから、キャノンのバンド演奏を無料配布のビールを飲みながら、やっぱりキャノンは凄いなーなんて思いながら聞いて、息子と合流。食事をして帰宅。なんだかずっとビール漬けだった。

そんなんで、今日はオッサンも疲れてて、スーパーに買い物に行っても、いつものようにイラ付き始めることもなく、ぼよ~んとしてるものだから、私はずーっとタラタラとカートを押して、あまり多くない買い物も、ずいぶん時間が掛かってしまった。いつもオッサンの短気のおかげで、私は時間を有効に使えているのかもしれない。腹立つけど・・・。午後も寝腐っていたので、食っちゃ寝の1日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ペコちゃん

P8240061 P8240064

昨日届いた月刊誌の表紙はなんとペコちゃん。2006年にリニューアルされていたそうで、皮肉にもその矢先に起きた衛生管理問題。企業イメージキャラクター好きの私も、不二家のケーキ類はあまり好きではなかったけど、セッセと食べて集めました。あと、フィギュアのおまけのチョコレートは、かなりの大人買い。今では屋根裏のどこにあるのやら、5体だけみつかって、記念撮影。

なんて暇なことを・・・というのも、今朝息子が寝坊し、1時間遅れで出勤したため、出鼻をくじかれ、訳の分らぬ行動に・・・P7260016

今日は”グッドデザインプレゼンテーション2007”をみに、ビッグサイトまで行く予定。オッサンと、出掛ける日には必ずと言っていいほど出鼻をくじいてくれる息子殿とは、会場で合流です。主役(?)の兄ちゃんは明日の試験のため行けないらしい。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

いつもの道

P8230058 朝から涼しい雨。ほっとする。昨日書いたまどかさんへのバースデーカードを出しに郵便局に行く。雨上がりのいつもの道は気持ちいい。P8230055

ざくろがなっている家があったり、トトロが出てきそうな笹薮があったりと、いつもの道すがらこんな眼をもてるのも、涼しさのせいね。・・・と急に思い出した昨晩の夢。我が家の向かいのお宅の道に真っ赤な彼岸花が一面に咲いている、ストーリーが無い夢。あれはいったい何のおふれ(?)だったのだろう。しっかりと眼に焼きついていて不思議な気持ち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

炭酸中毒

P8220048 今日も朝から暑い・・・昨日から水遣りを夕方にしたので、朝からズ~と家の中。炭酸中毒気味で、ペリエ好きにとって、嬉しい1ℓのペットボトルタイプが発売されたので、早速ネットで注文し、今日届いた。これで、あの重たーい瓶で買わなくてもいいんだ。P8220041

昨日戻ってきた材料の片付けをしながら、ビーズを散らばしてしまったりしたけど、かき集めると、あら!なんだかイイ色合い。忘れないように記録しておく。黙々とそのまま、作品作りに突入。P8220054 これからは、ま!こんなもんだろう。などと、妥協することはやめよう!と心に誓い丁寧に始める。今日のところはここまでにしておく。作品に気が入り始めたのを感じる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

夏休み終了

P82100271_2 息子の夏休みも終わって、我が家の男達は出払った。だけど、なんだかドアーを開けてだれかが入ってくるようで、落ち着かない。9時半から予約の歯医者さんに、家事も中途半端にして出掛ける。歯医者さんで、歯科助士のお姉さんが優しい声で、「はい、開いてください。はい、閉じてください。」の繰り返しを聞いていると、なんだか眠くなってきて、膝枕をしてもらっているような心地よさ。世の男性陣の気持ちが分かるなー、こんなんだったら、オッサンの歯医者さん嫌いも直るんじゃないかなー。・・・と一瞬思ったが、それはないかとすぐさま否定できるのは、長年連れ沿った私ならでは。まったく・・・。P8210029

出掛けついでに駅に出て、駅ビルの中の本屋さんに寄ったら、またまた買ってしまったPIE BOOKSの”パリのメルスリー”この手はかなり息子に馬鹿にされているので、ちょっと気が引けるのだが、近頃では、実際にコレクションするより、物も増えないし、経済的にもいいかなーと思って買ってしまう。他にも文庫本4冊購入。秋になったら、図書館通いしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

昔のヘキサゴン

P8200024 P8200026

今日からオッサンは会社。息子は今日まで夏休みなので、オッサンは私らを羨みながら出勤して行った。この1週間は私も一緒になって怠けてしまい、いろんなところにしわ寄せが来て、なかなか家事が捗らない。ソファーのところの窓は、誰かしらが居たので、フラワーボックスの手入れを怠ってしまった。・・・と今朝チェックしたら、カイガラムシが発生していてショック。

オッサンが毎朝服用する薬のバスケット。そんなんだよなー。このヘキサゴンも好きなんだよね。

P8200028_2  P8200027

レース地とヘキサゴンの組み合わせも好きなんだけど、あまり女々しくなるのもなー・・・と小物でおさえて、リモコン入れにしている。今ではちょっと古い感覚。ただ、丁寧に作っていた頃なので結構見ていて癒される。P8200031_2 今日はブログの編集に時間を取ってしまったので、明日からは針仕事に突入しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

カマキリ好き

P8190013 朝食を摂っていたら、窓の外側にカマキリの姿が・・・声をかけると、「なんじゃ?」と言ってるように、首をかしげてこちらを向くカマキリを見ると人間が化けているのではないかと思うぐらい不気味さを感じるがそれがなんとも好き。それに、私が磨きこんでいる窓ガラスを滑らずに歩くなんて、大した奴!時々行くスーパーのレジに、妙に病みつきになるお姉さんがいるのだけど、まさにカマキリタイプ。

講習会も一段落して、やりたいことの目白押し。朝起きた瞬間からそわそわと外を掃除したり、なにやら落ち着かず、そのうちに男達が時間差で起きてくる。朝からカレーを食べるカレー好きの息子達。体の痛みをそれぞれが訴えているが、まさしくそれはWiiのやりすぎなこと、間違いありません。夜中、”いいちこ”片手にゲーム三昧なんだから。

そのうち弟くんが、いつ作ったんだろうと思われる自作のアクセサリーを首に絡めて吹奏楽を聴きに出掛けてった。しゃくな事に結構出きが良かった。くれー!(欲しい・・・)

午後になって、明日から仕事の兄ちゃんが「お世話になりました。」と帰っていった。こんなにのんびり家にいたのは珍しく、今後はないだろうなーと思いながら見送った。酒と氷の減りが激しい6日間だった。

またオッサンと2人の晩酌の日々の始まり。今日ののんべいの話題は、グリーン車で物を食うなー!でした。

24時間テレビももうすぐフィナーレ。泣ける話題満載の年に1回のイベントも、抵抗がありながらつい観てしまう。やはり継続することの大変さ、大切さは視聴者に伝わるのかも。欽ちゃん大丈夫かなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

講習会2

P8180004 今日はキルターズスタジオでの2回目の講習会。こんなに涼しい朝なのに、電車の遅れで汗だくで教室に走りこむ。1回目の時より頑張って教えなくてはという力みが無くなって、どんどん藤田先生におんぶしてもらっちゃって、受講生の皆の手もドンドン速くなっていった。先週、今日の午前、午後の計3回で私自身いろんな事を学ぶことが出来た。これからの作品作りもちょっと変わった角度から見るようになりそう。受講してくださった皆さんに感謝です。P8180010

講習会終了後皆で食事会。いつもクラスの違いで会えない人との顔合わせということもあって新鮮な、だけどずっと前から知ってたみたいに楽しく、私はいつものペースでのんべえでいられた。解散が8時前。まだまだ子供の時間だなーと一瞬思ったけど、だめだめ、ここは新宿。

帰りに駅ビルでケーキを買う。1つ1つ品名を言ってったら、ショーウインドーに並んでたもの全種類だったので、なーんだ最初から全種類1個ずつと言えばよかったんじゃん。・・・なんて損した気分。   いつも、乗ったタクシードライバーとはのりのりの会話で家に到着するのだけど、今日は無言だったので、なんだか変に冷静な帰宅と相成った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

秋の日差し

P8150009 昨晩は津波注意報のサイレンとアナウンスが夜中の1時過ぎにあり、なにやら騒々しかった。その上注意報の内容に誤りがあり、訂正のアナウンスがあったりで、なかなか寝付けない晩だった。我が家は何にも防災の準備は出来てないから、準備しておかなくちゃ、といろんな必要なものを考えているうちに寝入った。

今日も朝から暑いけれど、日差しに秋の気配を感じる。セセリチョウの姿も見られるようになったし。息子が小さい頃、セセリチョウを見て、「秋風が吹くとやって来る蝶チョがいるよ」と言ったので感激したことがあった。どうも私が教えたことがあったらしく、子供の記憶力の良さにびっくりしたし、これからは綺麗な言葉で、子供に接していかなくてはいけないと肝に銘じた。・・・のはずだったのにいつの間にか、オッサンに「おっさん」と呼ばれてしまうほど男言葉の今日この頃。P8170002

午前中、何年かぶりに動悸がするので、ヘキサゴン作りや、本を読んだりして、あまり動かないようにしていた。読み始めた本のカバーがアップリケのデザインでかわいい・・・

夜になって、雷が鳴り始め雨も降ったので、大夫気温が下がったようだ。明日は都会に向かうので、少しは涼しくなって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

一年

P8150008 物凄く暑い日。岐阜の方では最高気温を記録したとニュース速報がながれた。40.9度ってどんな?我が家の辺りはそこまでではないにしろ、兄ちゃんの窓のゼラニュームの花も色があせてこのままドライフラワーになっちゃいそう。P8160037

健気に咲いている薔薇を外で眺めるのには暑すぎて、家の中で楽しむことにする。

兄ちゃんは午前中から彼女と図書館で勉強するのに出掛けた。昨晩遅くまで飲んでゲームをしてたのに、結構元気者だ。

よしもとばななの”なんくるない”を読み終わった。登場人物のイライラした書店の店員を、私の元職場だったら即くびだね!と思う。接客態度に厳しく、私もオーナーに注意されたりしたので思い出すと胸が痛む。本の中の店員の場合は全面的に悪いのは店員自身だけど、そんなつもりではないのに誤解を招くことが多々ある。新人の子がお客様にお叱りを受けて、ぼろぼろ流した涙はまだ鮮明に覚えている。つやつやした若い肌に流れる涙って本当に真珠の粒がおちるようだった。私が男だったらきっと惚れちゃってたなー、きっと・・・。なんて思い出していたら、仕事を辞めてからちょうど1年なんだと気が付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

情報収集

P8150006 このところの晴れ続きのおかげで、我が家の紛粧楼は傷むことなく、どんどん花を咲かせている。昨晩兄ちゃんは、来週に迫っている会社での昇格試験の勉強があるらしく、今までに無い大荷物でやってきた。友達と飲んできたので、ふわふわと上機嫌だった。P8150014

朝から息子たちはWiiで、昔やっていたゲームを 楽しんでいる。いくつになっても、子供たちが楽しそうにしている姿を見るのはいいもんだなー、と思いながらせっせと拭き掃除を済ませる。P8150010_4

お昼にケンタッキーを買いに行ったついでに書店に寄って、”FUDGE”を買う。今月号はなかなか魅力的なページが多くて嬉しい。秋になって涼しくなったら、都会の街に繰り出すのに情報収集をしておこう。

夕方にはオッサンが帰ってくるので、今晩は久しぶりに家族が揃ってのすき焼きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

もんぞう

P8100005 昨晩、友達の結婚式の打ち合わせに出掛けていった息子が帰って来たのは朝の5時だった。いつもつるんでいる仲間たちも、一人、2人と結婚し始めた。この仲間たちは、今時の若者にしては、結婚のことを早いうちから意識して考えている素直な子たちだなーと思う。

午後読み始めた吉本ばななの”なんくるない”で思い出した。4年前家族旅行で行った沖縄で出会った”猿三(もんぞう)”。アンティークショップがちらほら立ち並ぶ町のなかにあった、若い子向きの洋服屋さんの片隅に並んでいた。2.3年前から、キルトショーの時のブースで見かけるようになったし、最近ではアメリカンコットンにプリントされているキャラクターとしてポピュラーになっているので、アメリカでは昔からあったのかもしれない。その時初めて見た私はすっごく気に入って、お店の可愛いお姉さんが作ったと知り、なおさら欲しくなって買って、お姉さんとも一緒に写真を撮って来た。店内を見渡すとお姉さんが描いた絵のTシャツがいっぱい並んでて、どうも美術系の勉強をしているというような話を聞いたような覚えがある。今でも元気にお店に居るのかなー。

息子が遊びモードのスタイルで出掛けていった。そろそろ兄ちゃんが帰ってくるだろう。若者はこの暑い中動いてるなー。おばちゃんは本を腹の上に乗せてお昼寝三昧。寝すぎて、脳みそが耳から出てきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

水遊び

P8130015 今朝は6時に起きて食事前に裏の草むしりを済ませる。息子も早くも起きてきていたので、お風呂を速めに済ましてホットケーキを焼く。今日やりたいことは、デッキをブラシで洗うのと、玄関周りのレンガを洗うこと。オッサンのハーフパンツを拝借して、タオルを首に巻きビーチサンダル姿で子供の水遊びのようで、結構好きな仕事。それから、蔓ものの、藤、ジャスミンなどの誘引。脚立に乗って作業していたら、お隣の仲良しご夫妻がにこにこ顔で、労いの言葉を掛けてくれたが、いやいや、私にとっては、出掛けるよりこうしているのが大好きなんです。と心の中で呟いて、お出かけ姿を見送った。そのうち息子が、英会話の予約時間を間違えていたと、慌てて出掛けた。P8130022

作業が終わって、疲れが腰にきたので2度目の入浴。お昼のお好み焼きを焼きながら巨峰の皮むき。前にあーちゃんに出したら、過保護だと、息子は非難されたらしいが、私自身がバクバク食べる旨さを譲れないので、いつもセッセとむいて冷やしておく。それにこの色がなんともいえなく好きなんです。

午後はのんびり読書三昧。息子は鉄砲玉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

青空

P8120012 今日は雲1つ無い青空。P8120007

あさって、兄ちゃんが帰って来るので布団干しをする。この前、ホームセンターで買った布団干しを組み立てて、ソファー周りのキルトも干した。もうすっかりぼろになってしまったキルトを見ると、市場に出ているアンティークキルトの保存の良さを 改めて凄いと思う。

オッサンが居ないので昼ごはんを急かされず、のんびりとNHKの”のど自慢”をみながらピザを焼く。昨晩遅くに帰って来た息子は、熱中症の1歩手前のようで頭痛がするようだが、車を家の前につけて、カーナビをいじくっている。P8120008

昼食後、私は床にゴロゴロしながら、窓から見える色をボーっと眺めて思う。ブルーベースにグリーンとピンクもいいもんだなー・・・次の次位の作品はそうしてみようかな?と忘れないように記しておく。

夕方息子に車だしの予約をしたので、それまでに兄ちゃんの部屋の片付けをしなくては。昨日は昼寝をし過ぎて、また夜中に幻覚?があった。私の横に気配を感じたが、前回といいやっぱり寝すぎている時に起こるから、あまり昼寝をしないようにしようと今日は頑張って動いていることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

リバティ

P8110003 今日からオッサンは夏休み。白馬の家に行くので4時半起だった。植木の水遣りや洗濯を済ませた後、フェルトの整理やカットをし始めた頃、夏休み中の息子が起きてきた。今日はロックコンサートに行くらしい。私は、オッサンが出掛けるのに梅干を持っていってくれたので調子に乗って、息子にも「梅干持っていく?」とほぼ有り得ないことを聞いたら、「HA~!?」と思ったとおりのリアクション。その後に、「孫に嫌われそうなばあちゃんだ」と言った。あら、でもきっとこの暑さの中、今頃「梅干食いてー!」って思っているわよ。・・・と、やはりばーちゃんはしぶとい。

随分前に作ったスカートを引っ張り出してきて穿いてみると、なかなかいい調子。生地はリバティのタナローンなので、ギャザーをたっぷり入れてもボリュームが出ず、薄手なのに腰があるから脚にまとわり付くことも無く 、家事仕事にも何の支障も無い。第一涼しい!この夏はこれで乗り切ろう。やっぱりいいな、リバティ。この頃、ズルっとなったパタゴニアばかりになっちゃったから、久しぶりに部屋着でも作ろうかなー。・・・なんてやる気満々になれるのは、昨晩から入れっぱなしの空調のおかげです。今日は朝から暑い思いをしてません。

今晩は男達がいないので、朝から何しようと考えていて、普通に半日が過ぎてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

母は偉い!

P8100013 朝から風も無くなんて暑い日でしょう。今日は姉の誕生日のプレゼントを持って実家に行く。梅干も仕上がったのでおすそ分け。この暑い季節に母は私たちを産んでくれたのを思うと感謝の一言に尽きる。しかも、私のように実家に帰ってゆるゆるした環境の中での出産ではなく、舅、姑、小姑の中での自宅出産。やっぱり母は偉い!今日母の髪の毛は茶色くなっていた。染めは湿疹で止められているのに、まだまだ女は捨ててないようで、ま、安心です。

今日は鎌倉の花火大会なので浴衣姿の若い子たちで駅は混雑していた。男の子の浴衣姿も随分見るようになって、かわいいなー。

我が家の屋根裏の窓から顔を出すと、高く揚がった花火限定だけど、山に隠れながらも半分ぐらい見える。3階建てだったら、茅ヶ崎から江ノ島から鎌倉からみーんな見渡せるのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

姉の誕生日

P8090016

昨日の都会の刺激の余韻が残る朝、今日は姉の誕生日なので、実家に行こうと、外回りの掃除だけして電話をしてみたら、姉は出掛けたというので明日行くことにする。2つ上の姉は私と違って、色白で細くて優しくて小さい頃から羨ましかった。赤ちゃんの頃の写真もかわいいし・・ずっと実家に居る姉を、吉本ばななの”キッチン”を読んで思う。私が嫁ぎ、祖母の死、父の死、と毎日の生活の空間から居なくなっていく者たちを身近に感じながら暮らすのは精神的にきついだろうな。いつもお気楽でいる私は申し訳ない気持ちだ。

明日から息子の夏休みが始まる。なんと20日まで。今では毎日が夏休みの私はなんとも言えませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

特別講習会

P7020009 今日はキルターズスタジオでの特別講習会の日。早めに起きて入浴をするけどなかなか目覚めない。仕事をしている頃は毎日の日課だったことなのにきついなーと思いながら朝食を摂ったら俄然元気が出てきて、いつもの水遣りや、キッチンの片付けも済ませる。P8080014_2

荷物が多いから、出かける息子に電車事情を聞いてみたら、「でもどうせグリーン車でしょ。」と言われて、最近は乗らないようにしていたけど、ポン!と背中を叩かれたような気になって、うふふ・・・即決定ということで、何の苦痛を味わうことなく往復できました。 P8080008

今日の講習会は、昨日から緊張島倉千代子だったけど、藤田先生のサポートもあって予想以上に皆が楽しんでくれて、凄く嬉しかった。講習後にお昼を一緒に食べたり、キルト展を観てお茶をしたり、すっごく心地よい時間を過ごした。なんでこんなに心地いいんだろうと、帰りの電車の中で考える。ずるい人が居ないというか、そう、正直者の集まりという感じ。これも藤田先生の人柄が引き寄せた人たちだからだと思う。仕事をしている頃、来店するパッチワーク教室の指導者と生徒さんを沢山見てきて思っていた。指導者の意識の違いが生徒さんに見事に映し出される。先生の愚痴ばかりを言う人や、何様?と思うぐらいの態度の人や、商品の見方が乱暴な人・・・など指導者を見るとなるほどな、と必ず感じるものがあった。少なくてもキルターズスタジオにはそんな人は一人もいないだろうなと確信し、そんな中に居ることを改めて誇りに思う。

家に到着したら、健康診断の結果が届いていた。今朝、元仕事仲間のボリチャンから、健康診断の結果が思わしくないとのメールをもらったばかりだったので、自分のも開封するのが怖かったが、内心私は大丈夫とどこかで自信があった。・・・でいままでにはなかったC判定があって驚いたというかショック。んーん、生活を改めなくっちゃ。

今回でボリチャンの血液型がO型と判明したそうな。やっぱり私の好きなひとはO型がダントツだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

特別扱い

P8070002 私の特別扱いの薔薇。最高級の土を使い、我が家の男達に馬鹿にされながら買った我が家にとっては高価な素焼きの鉢。今新しい葉と花でとても優しい感じ。それと朝の香りが嬉しい。愛して止まないこのデンティべスは今年の春、通る人の足を止める人気者。こんなに暑い毎日なのに涼しい顔をして咲いている。さすが私の見込んだ子じゃ。

今日は明日の講習会のセット組。皆に楽しんで貰えるかなーと考えながら、仕事でしていた頃とは違うワクワク感でフェルトのカッティング。あっと言う間に歯医者さんの時間。バタバタ洗濯物を取り込むと、今日は潮風のせいか洗濯物がベタベタしてた。

今日の歯医者さんタイムは、磨き方の合格点を歯科助士の綺麗なお姉さんにもらって、凄く嬉しかった。これからも頑張るよー。帰りにコンビにに寄ってビールを買い、日陰の道を選びながら歩いていたら、いつの間にこんなに家が建ったんだろうと思うぐらいの変わり様。ボケ老人になった気分。公園があったから分かったようなもの・・・これは年取ったら本当に分かんなくなるぞ、今から町内会をうろうろしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ゴミバケツ

P8060039 今朝ゴミ出しをしていたら、出勤するお隣のAB型のご主人が、「いいカンカンを買ったねー」と朝の挨拶と共に言った。???あーあ、このゴミバケツのことかー。そうでしょう、15年ぐらい前に大きさと素材に惚れて3個も買ってしまったんです。それにしても何で今頃言われたのだろう。今では蓋のところに錆が出てきてペイントしようと思っている位なのに。その当時は凄く高かったような気がするけど、やっぱり買って良かったと思える物のひとつ。

今日は講習会の材料の買出しへ。帰りに実家に寄ろうかとも思ったが、干してある梅が気がかりなので、さっさと帰って来る。途中、駅でなにげなく目にしたポスターが、兄ちゃんの仕事の商品のもので嬉しかった。ものをデザインする兄ちゃんがいて、それを作る人がいて、またそれを売り込みにいく人がいて、小売店に陳列されて、売り上げ向上の為にがんばるスタッフがいて、消費者に届くまでいろんな人々が動いている。そんな社会の動きの中にいるんだなーと、ものづくりの現場で仲間と共に奮闘している兄ちゃんを羨ましく思う。そんなふうに思うのも仕事を辞めてから、共通のものに立ち向かっている仲間がいなくなったせいかな。なんだかんだと仕事の話をしながら、飲んだり食ったりのひとときは楽しかったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

デッキ

P8050032 今日は昨日届いた生地の水通しをしたり、梅を干したり、このところデッキがすっかり物干し場になって、生活してるなーと満足感。ツマミ食いしたら、う~ん旨い。シソ嫌いの私はめったに好きな梅干に出会うことが出来なかったので凄く嬉しい。来年はもっと漬けようと思う。P8050034

オッサンがタバコを吸いにデッキに出てきて、蝉の抜け殻を見つけ始めたら、すっごい!デッキの裏側、物置の屋根裏、桜の葉の裏、こんな狭い範囲なのに10匹位あった。これは早起きしてたら脱皮が見れたなーと、最近のねぼすけの生活をもったいなく思った。

やっと”ブッダ”を読み終わった。近頃読みたい本が多くて、いろんな本を中途半端に読みかけているので片付けながら読もうと思う。

夕方帰って来た息子の頭はパーマが掛かっていて、おやおや・・・クラシックな感じ。今はこうなんだと時代を感じる。明日からブローの時間が長くなるかなー。

今日は腹の底の方でイライラしているなと感じる。こんな平穏な日々を過ごしていてもあるんだなーと、自己診断して表には出さないようにしている。女性の体は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ダラダラの日

P8040027 次の作品の素材が届いた。あら、今までには付いていなかったタグが付いていて得した気分。

昨晩は息子が居ないので早くベッドに入れたが、なかなか寝付かれず浅い眠りが続いたせいか、今日はなんとなく体がだるくダラダラしてる。昼食もお弁当用のざるそばなどを買ってしまった。仕事をしてる頃は普通だった弁当も今は罪悪感・・・掃除も洗濯もせずに、ゴロゴロしながら、”ブッダ”を読み耽っている。5時になって昼寝していたオッサンが起きて来て、さー飲むぞー!と言ったので、私は飲み屋のおばちゃんに早代わり。枝豆、もろきゅう、賞味期限が過ぎたベーコンをたっぷり乗せたピザ、残り物のイカと大根の煮物、生協のおからのサラダ、エビチリなどこれでもかというほどつまみを出して、カツを揚げた。私も今日はビールを1リットル飲んでしまった。だらしない時間を過ごした日は、飲み方もだらしなくなるなと反省する。来週末からオッサンと息子は夏休みに入る。2人共ほぼ居なくなる日々を有意義に過ごせるように、今から体調を整えておこー!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

モノトーン

P8030017 今日は物凄く満足なグラデーションの洗濯。風が強いので、カメラの機能で初めてのモードで撮ってみる。動きの速い被写体を連写してその中で一番の画像を保存できるという、”ショット&セレクト”ほー!なるほど。面白い。P8030026

今日もTSUTAYAに返却するDVDがあったので、遠回りの買い物コース。本を7冊買って、ショッピングモールへ。気のせいか歩くと揺れる腹の肉が今日は感じない。・・・ん?クーラー我慢大会のせい?今日もなんとか乗り切った。首にタオルをさげて・・・P8030023

試作のポーチが出来たが、ん~ん・・・今ひとつの出来じゃ。この暑いのにフェルトはどうなの?って思うけど、モノトーンて涼しげで好きだなー。そうそう我が家の洗濯物も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

息子の部屋

P8020004 今朝の雨がウソのように晴れて暑くなった。変わりやすい天気は台風の影響とのことで、梅を干すのを諦めた。このところ、暑い日が続いているけど日中はクーラーをつけずに過ごしている。クーラー好きの私にとってはかなり画期的なことである。密閉度の高い我が家は朝晩のクーラーで、1階部分は結構涼しい。でも地下の息子の部屋はもっと涼しく羨ましいが、息子の部屋にはめったに立ち入らないようにしている。あえて嫌がられた訳ではないが、私が掃除をするのが面倒なので昔から息子たちには自分で掃除をさせていた。最近になっては、面白いものがいっぱいありそうで、時間を費やしてしまうのが目に見えてるので入らないようにしている。

近頃、錆付いていた脳の歯車がいくらか動き出したような気がする。集中力も徐々に復活してきた。あの仕事を辞めた頃の、何をするにも面倒臭い無気力さは何だったのだろうと、そろそろ1年になるその頃を振り返る。更年期かなー?・・・てことはもう終わった?

こう毎日自然の気温の中に居るといつもカレーを食べたくなるのだけど、カレーという存在はあまりにポピュラー過ぎて、オッサンの昼食と重なりやすく夕食をカレーにする日は朝出掛けるときに警告するようにしている。今日はしてないけど、カレーです。昨日は久しぶりに作った酢豚がビンゴ!で大笑いだったけど・・・

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

ついに梅雨明け

P8010009 暑くなりそうな気配がする朝。蝉本番になってきた。洗濯を干すときデッキに出ると、蝉が耳元辺りで急に飛び立つことがあって度肝を抜かれる。今朝は葉っぱの影にいた。息子の自転車のサドルにはキリギリスがいたり、家に居るようになってからの私は、人に会うより虫に遭う数のほうが多くなったなーとぼやくと、「そのうち虫と喋るようになるよ」と言って息子は出勤して行った。

今日こそ遠回りの買い物へ。TSUTAYAにDVDを返却し、この間無かった”幸せのちから”を借りてショッピングモールへ。歩くこと30分。今まで無かった裏口を見つけた。今日の収穫です。途中ケンタッキーの誘惑にも負けず必要なものだけ買ってサッサと帰ってきた。

早速”幸せのちから”を床にごろごろしながら観る。最後泣けました。父親が子供を手放さずに仕事に奮闘する姿を、オッサンと重ね合わせて観てしまったせいもあるかもしれない。子供に対する愛情と教育に対する意識の高さはオッサンも同じだなーと思う。

ついに梅雨明け!明日は梅を干そう。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »