« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

藍屋

P9300001 朝から冷たい雨の日曜日。息子が出勤の為、いつも通りの起床で午前中が長い。今家の中では、テレビの前には、ヨーヨーを作る一式が置いてあるし、アイロン台にはヘキサゴンのタペが置いてある状態なので、気分と家族の動きに合わせて、いつでも針を持てる同時進行。

日曜の定番のテレビ番組を観ながら、モクモクとチクチク・・・。結構毎週楽しみにしていた、”ミラクルシェイプ”も今日が最終回だった。

お昼にキッチンに入ると、ソファーに寝転んでいたオッサンの「飯でも食いに行くかー?」とのお誘いにニヤリ。久しぶりの”藍屋”に行く。

あっつあつのハンバーグ御膳、(きのこごはん、蜆汁、茶碗蒸し、お漬物のセット)いつもだったら食べ終わったらすぐに空腹感がやって来る筈なのに、(不思議だけど本当)油っこいのが胸にきて、アップアップ・・・?そういえばこの間もそうだった。これはいよいよやって来た年齢のせいかもしれない。P9300012_2

ここのところマイブームの”モルトスカッシュ”。低カロリー、アルコール0.5%未満、お値段お手頃。オッサンが健康診断の前夜に飲んでいるのを今回頂戴してはまりこんだ。なかなか旨いので、これでアルコールを体から抜いていけるかも。あくまでも、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

最終回

P9210048 昨日の暑さがウソのように涼しい雨の朝。今日はオッサンが健康診断なので朝食抜きのため、一人気ままに昨日の残りのコロッケバーガーを頬張りながら連ドラの最終回を観る。夏美ちゃんとさくらちゃんともお別れで寂しい。

頼んでおいた生地が入荷したとの連絡をもらったので、買い物がてら鎌倉へ出掛ける。土曜日の午前中なのにお店は混んでいた。世代が替わるに連れてお客さんの行動も変わってきてるのかしら?

パッチワークの世界の生地は昔に戻ってるなーと思うプリントが随分増えていた。変な感じ。売れるのかなー?

夕食は息子はいらないので、残り物などの居酒屋風。6時にはお開き。ハヤッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

4人衆

P9280013_4 昨日から組んでいた今日の時間割は、殿方たちによって狂わされた。 ま!殿方あっての私ですから、文句はありませんが・・・。オッサンは1時間遅れの出勤で、息子は頭痛の為半休。こんなものです、主婦って。・・・で、資源ごみと不燃ごみの日を間違えてズタズタのスタート。

今抱えているタペストリーの見通しが立ったので、次の作品の資料集め。この4人衆が主役予定。今日の歯医者さんでの治療中でも、作品のことを考えてて、あっというまに終わってしまった感じ。その代わり今晩の食事の買い物も上の空で、”ブリ大根のたれ”なるものを買ってしまった。これで美味しかったら、私のズボラ料理の幕開けです。ははは・・・。

暑さのため、本日ジョギング無し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

製図用紙

P9270002 今日は朝から雨の為、ジョギングなしで、針仕事に専念。オッサンにヨーヨーのタペ用の製図用紙を作って貰ったので、頑張らねば。年内にヘキサゴンのタペを仕上げることを思うと、こりゃボーっとしてられないぞ。結構私は忙しい・・・?

昨日の朝は起きる寸前まで、兄ちゃんのアルバムを見ている夢をみていた。それからメールで仕事のことを聞いて、晩には、またまたメールで、今テレビで兄ちゃんの仕事の製品を使用しているドクターがスペシャル番組で登場しているとのことで、慌てて野球からチャンネルを替えた。おー!この先生にお世話になっていたのかー。とオッサンとスゲエ、スゲエと言いながら観ていた。

昨日は夢から始まって、兄ちゃんに頭の中を占拠されたような変な日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ショベルカー

P9260028 すっかり秋らしくなった朝、ジョギング途中に、道路のアスファルトを剥がす工事をしていて思わず脚を止めてしまった。息子達が小さい頃だったらずーっと観ていただろうに、今では「凄いねー!」なんて感嘆する相手が居ないのでさっさと引き上げてきた。

そんな思いで家に帰ると、兄ちゃんからのメールが入っているのに気が付く。兄ちゃんの仕事の製品が今日発表されたという内容だったが、ショベルカーに例えた表現だったので、びっくり!製品を写真で見ると本当にさっき見てきたばかりのショベルカーのようだった。幼い日に見ていた物が役に立ったか否か・・・。

R35分・W25分・+3、2㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ながら族

P9250019 オッサンの4連休も終わって、朝から猛スピードで家事を進める。お風呂掃除もセッセと済ませて、DVDを返却にジョギングがてら出かける。空はすっかり秋の雲に変わって澄んでいるけど、日差しが強くて、この季節にドンドン腕が土方焼けになっていく。もう若くないんだからーと思いながらも、無防備に外に飛び出してしまう。

オッサンが新しくipodを買ったので、今まで使っていたipod shuffleが私の元にまわってきた。ジョギングの友として・・・と思っていたのに今日は忘れてしまった。

考えてみたら、ジョギング+ヒアリング、テレビ+パッチ、は出来るんだけど、読書だけはながらに出来ることがなくてもったいない気がしてならない。・・で入浴中をと考えているが、いかに本を濡らさずに読めるかが最大の問題。息子達が小さい頃はお風呂用の絵本があったけど、大人用が欲しい。王様のアイデアなんかにあったりするのかなー?

R30分+4.6㎏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

家内安全

P9190024_2

今朝は3時半頃に、目はショボショボだけど頭が起きて、酔いが醒めてすっきりしている状態。折角なので起きてしまいDVDを観てからジョギングに出掛ける。5時45分。外は涼しくて、曇っているせいかまだ薄暗かったけど、凄くいい気持ち。

午前中もDVD三昧で、その横でオッサンはソファーで高いびきなものだから声が聞き取りにくくて、クッションを投げつけてやろうかと思ったけど、そんなことが原因で1日機嫌が悪くなられてもたまらないな、と思いとどまった。家内安全。

午後はオッサンはプールへ、私は家事をしなくては。

R65分・+5㎏(油断しすぎた)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ピンクの彼岸花

P9230002 今朝早く息子は山中湖に遊びにでかけた。私とオッサンは両家のお墓参りに行く。品川のお寺さんの庭は優しい色の彼岸花が沢山咲いていて、大きないちょうの木の下では銀杏を拾っている人が居た。お彼岸と選挙の投票日は、お年寄りを囲んで歩く家族連れが街の姿を温かくするから好きだなー。

昨晩はTSUTAYAに行って雑誌や単行本など3冊を買って、DVDもこの間は新作で高かった”グレイズ・アナトミー”も3泊4日になっていたので借りてきた。DVDを観ながら飲みたくなったワインをコンビニで買って帰ったが、飲み始めたらグダグダになって、結局観ることなく寝てしまった。 

近頃ビールがあまり美味しく感じなくて肝臓やられたかな?と思っていたけど、そう、もうワインが欲しくなる季節だったんだ。・・・と言いながらも、実家から今日もビールをありがたく頂いてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

スゴッ!

P9220057 今日は教室の日。昨晩準備をしていたら、荷物が多くて到底今までのバッグには収まらなく、超特大バッグを作ることにした。9時頃からスタートして、息子が帰ってくる時間には完成。帰宅した息子に「暇のレベルが違うなー!」と言われた。

やっつけ仕事で作っているのに、全てのサイズがぴったりしていて気持ちがいい位すぐに出来た。生地幅そのまま接着芯使用、深さプリント柄優先、まち20cm、もち手50cm、底板のボール紙も規定のサイズぴったりで幅分だけのカットで済んだ。中布は生地幅を深さにしてぴったり、みみはそのまま使用。スゴッ!

今日のキルターズスタジオはお休みの人が多くて、古株3人だった。寂しいけど、なんて贅沢な授業だこと。お休みの人には申し訳ないけど、3ヶ月分ぐらい進めた気がする。3枚のトップのチェックをして貰えたので、来月にはトップを仕上げていける。・・かな?

行きの電車の中で いしいしんじの”ぶらんこ乗り”を読みながらだったせいか、あっという間に到着したし、帰りもあまり疲れてないなーと思っていたけど、帰ってからビールをゴクゴクしたら、一気に疲れが出てきた。今晩は早く寝よ!っと。

明日はお墓参り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

二宮君

P9210045 まだまだ暑い日。白色の萩の花が咲き始めた。今日は蝉の声も聴こえている。

オッサン本日お休み、4連休。どうも朝から調子が狂う。ぐずぐずしていたら、カンカン照りになってジョギングも30分で終了。オッサンは市役所に行ったりチョロチョロしている間私は”オレンジデイズ”の最終回を観てから歯医者さんへ。P9210049

いくつもある我が家のテディベアの中で、息子が「こいつ、二宮君に似てるなー。」との一言で、それからずっと名前は二宮君。昨晩の”マラソン”での演技を誉めてあげました。

明日は教室。涼しくなることを願いながら準備、準備!夏休み明けの学校のようで、皆に会うのが凄く楽しみ。皆何処まですすんでいるのかなー。新学期の始まりです。

R30分・+4.6㎏(あらあら、育ってる)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

モクモク・・・

P9190030 今日は強い日ざしだけど、蝉の声が消えて静かな日。玄関先には、童話に出てくるタキシードを着てオーケストラでチェロを弾きそうな虫。名前は知らない。

朝から「モクモク・・・」と私の周りに音がしてそうな位タペに取り組んでいる。なんとか切のいいところまで漕ぎ着けて、次の作品に移る。今日はオッサンが食事がいらない日なので夕方も慌てることなく没頭できる。

あっという間に宅配の日。またまた冷蔵庫の中が満腹状態。私の管理容量をオーバーしてる。反省・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ジョギングコース

P9190027 涼しい朝。昨晩からの頭痛が少し残っている感じ。鉢花に液肥を遣りながら葉の整理をすると、油断してたせいか、虫が発生していて、念入りにチェックをする。

予定では、ジョギングを済ませてから、すっかりはまってしまった”オレンジデイズ”を観ながらアイロンかけだったけど、ずれ込んで、予約セットしてからジョギングへ。いつものコースも季節の境目を感じる。私の体も日々重くなっている気がする。

午後、タペのやり直しをして、最終確認で上から提げてみる予定。今度こそきっちりできますように。

 R20分w20分 +3.6㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

いつもの光景

P9180016 朝から暗い曇り空。今日は、巡業に出た私の作品の仲間達を観に池袋まで行く予定。家事を済ませ”オレンジデイズ”を観終わるまで行くのを迷っている。作品も進めたいしなー。出掛けるついでにいける所を検索すると、会期終了や休館日だったりで、”私の針仕事展”だけだったら、さっさと行って来れるなと出掛ける。

開場は混雑していて、化粧クサ!チャックさんはダントツに素晴らしいし、黒羽さんはしっかり生徒さんを育てているし、百恵ちゃんは名前がないとこの場には無いだろうという昔の作品だし、ちりめんの世界はお決まりのつり雛だし、皆アーティストを目指しているバッグだし、それなりにいつもの光景で安定してた。

早々に観終わって、書店に寄ったり、バービー人形の展示を観たりで、引き上げてくる。

駅の構内の”松蔵ポテト”で、私はこの季節にしか買わないけど、お芋だけでよくお店がもっているなーという敬意を込めて、モンブランを買って帰る。なぜか4個。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

10%オフッフッフッフ

P8190014 ベランダの薔薇の鉢がカラカラに乾いているので朝1番で水遣りをする。”花霞”は春に咲くときより色が濃い。春にこの色だったら我が家には無かっただろうなという色。でも花もちがいいので、気に入っている。

昨晩、ベッドの中に入ってから閃いた手法があって、午前中はそれをやってみたけど、没!な、なんてお粗末な・・・。まだまだ発想が現実に伴わなく修行不足を感じる。早々にヘキサゴンのタペに移る。

P9170014 午後オッサンと駅ビルに出掛ける。息子も駅まで一緒に車に乗っていく。10%OFF最終日なので、オッサンはシャツとジーンズを、私は本の割引のチャンスを逃がす手はないと、ついつい買ってしまったピエブックスの旨そうな本。どうもこの紙質と写真にP9170015 弱い。いつか作品のヒントになるかも知れないと期待を込めて本棚のピエブックスの段に仲間入り。

夕食に寿司を買ってきたので、相撲を見ながらすぐに晩酌が始まる。琴光喜が負けてしまったので、あそこがダメだのここが悪いだのあまり相撲を知らないくせに講釈を並べながらビールもすすんで、今晩もいい心地。3連休が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

風邪かな?

P9130045 今の季節は、我が家の鉢花の乾き方がそれぞれ違ってくるので、枯らしてしまうこともしばしば。健気に咲いている玄関のミニ薔薇は、仕事で元町に行ったときの休憩時間に、街を走りまくって、やたらに元気だった時代に買ったもの。P9160011_2その花屋さんは小さいけど扱う花色が凄く素敵で、元町に行ったときは必ず立ち寄る。 

昨晩は、金曜日に買った新潟のワイナリーのワインを開けた。味がしっかりしているわりにはさらっとしていたので、グイグイ1本を飲み干してしまった。う~・・・。久しぶりのワイン酔いでグダグダ。TSUTAYAに行く息子についていくはずだったのに、ソファーに倒れこんで、気が付いたのが2時。酔いも醒めてキッチンの片付けを済ませてベッドに入ったがなかなか寝付けない。と思っていたけど目覚めたら7時を回ってた。やっぱり私は不眠という言葉には縁が無いんだ。

午前中、なんか体の調子が悪いので、風邪でもひいちゃったかナーと思いながら家事を済ませ、駅ビルへの買い物は明日にしておく。・・・ん?これって二日酔いじゃん。昼近くになって気がついた。

明日こそ行くぞ!10%オフふふふ。

ヨーヨー340個。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

3連休

P9150005 日差しはまだまだ強いけど、萩の花が咲き始めた。白花はまだ蕾が固い。

近頃オッサンと息子の帰宅時間差は約8時間。オッサンは、帰りが早く夕食も早いせいか、休みの日でもお腹が空いて寝ていられない様子。私はいくらでも寝れそうだけど、連ドラが始まる前に食事を済ませようとヨロヨロと起きる。P9150002

食事の片付けをしながら、昨日買ってきた豚ロースブロックを、塩豚と焼き豚用に仕込んでいると、お腹が満たされたオッサンが覗きにくる。天気が安定しないこの頃、バイクに乗れないオッサンはかなり暇そう。

ヘキサゴンのタペのベース生地を洗ってアイロンかけも済ませ、さあ床に広げて、と思ったら、男2人がマグロのようにソファーと床に転がっているので今日は止めておく。あれ?3連休! 明日晴れるかなー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

お祝いワイン

P9130040 台風の後すっかり家の周りの草花達の色が無くなって、玄関先のジャスミンとポリアンサだけが元気物。P9140061

午前中歯医者さんに行って来てから、鎌倉へ。

元職場の仲間が結婚の為、仕事は今日が最後なので、お祝いのワインを持って会いに行った。彼女は忙しそうであまり話が出来なかったけど、また会う約束をして、タペの裏地とウールとキルト綿を買って店を出る。

まどかさんのお店の後に出来たフランス料理のお店に立ち寄って、昼食を摂る。フランスのビールと豚パテのサンドイッチを頂いて、早々に引き上げたが、テイクアウトしたい位美味しかったなー。今度は隣のコーヒー屋さんのシエスタが終わる時間帯に合わせて行こう。また鎌倉の楽しみが一つ増えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

妻夫木君

P9130056 今日は明るい曇り空。随分涼しくなって、蝉の声がかすれてきて夏と秋の境目のような日、ホトトギスの花が咲いていた。P9130049

風呂上り、外をふらふらしつつ、お隣さんと立ち話をしていると、宅配の食料品が届く。朝ごはんはおかずが無くても果物は欠かしたくないので、1週間分が届くと一安心。

アイロンかけをしながら、テレビをつけると、再放送の”オレンジデイズ”と出会ってしまった。まずい。このドラマ好きだったんだ。妻夫木君のなで肩のシャツ姿もかわいいし。でもこの時間帯を乗っ取られると1日の動きが狂ってくるんだよな~とぼやきながら観てしまって、ジョギングをパスした。

ヨーヨーの数も増えてくると、疑問が湧いてくる。どうやら大きくすればいいって物じゃないかもしれない。キッチンクロスの魅力も薄れるような気がするが、中途半端な状態で断念するのも勉強にならないので、とりあえず、私の発想が何処までのものかを確かめようと思う。今250個突破。

今日もオッサンは早く帰れると言っていたので、午後は短い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

組み立てなおし

P9120023 昨晩から激しい雨が続いて、鉢の中からニョッキリきのこが現れた。ちょっとぼろ傘風。

P9120033 こんな日は家にこもって針仕事に限る。昨日は結局150個のヨーヨーが出来た。

今日はヘキサゴンのタペを上から提げて確認したら、オヤオヤ、ラインを引いたはずなのに曲がってる。チョコチョコ直していたけど、この際全部組み立てなおすことにする。ベースの生地にもラインを濃く引きすぎたので洗い直し。やっぱり壁に貼って見ないと分らないもんだ。今後の為に、タペを提げられるポールを取り付けよう。

テレビでは安倍首相の辞任表明で各局が騒がしく特番が組まれている中、オッサンはもう帰って来た。4時半。ハヤ!

今日でブログスタートからちょうど100日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

本日休肝日

P9110012 昨晩は久しぶりに会う仲間達と、ガーデナーのオチドンの話にうっとりしながら楽しく過ごした。皆それぞれの仕事で頑張ってる。

以前、通勤電車の中で職場の子と、窓の景色を外国だと思ってみるとそれなりに楽しめるなんて話で盛り上がったことがあった。その子は私よりうわてで、日本の文字も記号に見えてくると言っていた。

そんなことを思い出して、今日のジョギングはここを、イギリスだと思って走ろう!と出掛ける。通勤の自転車姿の青年もそれなりに見えてくる。からすには「おまえはでか過ぎ!」などと呟きながら結構楽しめる景色。走ること50分。ひざに痛みが出たので、上り坂は歩く。夕べのアルコールが抜けたようにすっきり!今日は休肝日にしよう。

R50分・W10分・+3.8㎏(あら、戻ってる)。ヨーヨー120個の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

1日60個

P9100018 朝チーチーと鳥の声が聴こえるようになった。オッサンが「ヤマガラが来て、エゴの木の実をくわえてった」と言っていたので、そろそろ、野鳥たちが集まる季節になってきたのだろう。

今朝は昨晩の針仕事のせいか寝坊をしてしまった。目から頭の中がぼよーんとしている。掃除を済ませると全身汗だくになったので、お風呂に入る。温ーい湯船にぷかぷかとはいっていたら、半分寝てしまった。昨日はヨーヨー60個、計90個。あと1110個。1日60個で19日掛かっちゃうなー。

今晩は、イギリスで仕事をしているガーデナーのオチドンが帰国しているので、元仕事仲間が集まることになった。何年かぶりのサトチンとも会えるのですごく楽しみ。沖縄料理のお店です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

おでん

P9090010

この台風の影響で、随分ダメージを受けた花たち。朝、植木たちを見回ると、みーんな、「もう、くたくたよー!」って言ってる中、「私は元気よ!」と蕾んでる”パープル・タイガー”。今年の所沢の薔薇展で購入してはるばる連れて帰って来て、本で調べたら、育てにくいと書いてあってちょっと失敗したなーと思っていたのだけど、いつも、ひどい天気の後に限って、きちっとした姿で私にアピールしてくる。すごく不思議な薔薇。

今日はオッサンも出掛けて、息子も映画を観に行った。私は地元のお祭りの時々回ってくる御輿を観に外に出たり、なんだか、慣れてない一人の日曜日。P9090016

NHKの”のど自慢”を観て、氷川きよしってかわいい!年配の女性に人気があるのがわかるなー なんて考えながら(最近”きよしとこの夜”なんかも観ちゃってる)おでんを煮込み、ヨーヨー作りを始める。

お鍋を火にかけた傍らでパッチワークをするのは、昔から憧れていた姿。時々ふきこぼれに慌てたり・・・。これから秋に向かって、こういう時間が増えそうで嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

キャッチャー

P9080020 台風一過の朝、窓ガラスが潮で汚れているので、外に出てホースで、窓ガラスと外壁を洗う。オッサンは車を出して洗っている。

今日は買い物も無いし、タペの仮止めに没頭する。しゃがみっぱなしなので、キャッチャーになった気分。立つとクラクラする。次の作品はピースワークにしようと弱音を吐く。それに早く床から退かさないといろんな物が付いてしまいそうで気がかり。この間、ゴマが付いていた。

今晩は安物のうなぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風上陸

P9070010_2 朝から雨と風。昨晩から家が揺れる位の強風で、新聞を取りに外に出ると、家の前にバケツが転がっていて、おー!台風の景色。久しぶりに懐中電灯付きラジオの登場。湯船にもたっぷりの水を張った。我が家の男達は、慌てることもなく、布団の中。そのうち現役の息子は天気を見計らって出勤。卒業間近(?)のオッサンは、息子を駅まで送って休日モード。助かった!我が家の冷凍庫は冷蔵庫に続き空っぽ。買い物の車出しをして貰える。お休み大歓迎。

午前中はタペの仮止めでマイペース。午後は、息子の帰りが遅いのを予測して、お昼寝。

夕方買い物に行って、平日にしては早めの晩酌タイム。6時30分。

P9070013 私も調子に乗って、次から次に缶ビールをシュポシュポ開けていたら、あら!タブって顔になってる。舌をベーって出してる。シラフでは気づくこと無いこの視点。わはは!だからのんべいは面白い。3種類とも皆違う顔立ち。中でも、このアサヒスーパードライは人の良さそうな顔。うーん・・・やっぱり、ゆとりのある顔立ちじゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風接近

P9060002 台風の接近で湿気が多いせいか玄関ドアーに提げてあるバスケットの中のキャンドルが、出入りの度にいい香りがする。靴の臭いと闘っているって感じ。

雨が止んでいるので、雨が降るまで走ろうと思って出掛ける。・・・とすぐに降り始めて町内1周でやめた。P9060001 それでも汗がかけたので良しとして、入浴。

お風呂の窓の外の美男かずらも乱れているなーと思いながら私が一番嫌いなお風呂掃除をして、すっきりしたところで、作品作りにはいる。午後は歯医者サンなのでサッサとやらなくちゃ。

外は蝉が鳴きだしている。どうか歯医者さんの往復まで雨が降りませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

雨の気配

P9050003 今日は台風の影響か朝から雷と雨。郵便局に用があるので、手紙を書いたり梱包をしたりして様子を見て出掛ける。さすが晴れ女とばかりにカンカン照り。ショッピングモールに寄って、書店で立ち読みすること1時間。誕生日大辞典から始まって、手芸、ガーデニング、料理、デザイン、インテリア、文庫と一通り回って、食料品へ。

帰り道空が急に暗くなって風が吹いてくる。昔から好きなこの状況。ワクワク、ドキドキ。すれ違う見知らぬおばーちゃんとも空を見上げて「降りそーだねー。」なんて挨拶を交わす。なんだか、はっきりはしないけど、ざわざわとしたノイズ。来た来た!後ろから追いかけられるように大粒の雨。いつもの心臓破りの階段を上りかけて、後ろを振り向くとうぉー!本当に追いかけてくる。楽しー!思わず笑いが出る。おかげで階段を一気に駆け上がってしまった。

P9050007 家に帰って1時間もしない内にカンカン照リ。下半身ずぶぬれになったけど、ほんの一瞬の自然界を満喫できた。

午後はいよいよタペのパーツが揃ったので、配置をして仮止めをする。今月の電気料金の請求書をみてびっくりだけど、勘弁!とばかりに、空調のスイッチON。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

暑さ復活

P9020010 今朝の薔薇、ワイルド・イブ。やっぱり淡いピンクに心癒される。

今日は体の疲れを感じるので、たらたらとジョギングに出る。いつもなら、下り坂を転がるように走ってしまうのだけど、ブレーキをかけて、ちんたらと・・・。なもんで、肺も苦しくならず、いつもより余計距離を増やしてしまった。風も心地よく、街路樹の百日紅の香りの中、止めどもなくなりそうだったけど、集中力が切れたので止めておいた。

走っているときは明るい曇り空で気持ち良かったけど、午後になると物凄く暑くなって、(油断して空調を切っていた)昼寝をたっぷりしてしまった。最近益々息子の帰りが遅くなって、息子の体も心配だが、私のリズムも乱れがち。 息子の通勤電車の中の爆睡姿が目に浮かぶ。P9020012

私の宝のパセリの鉢。枯れてしまったと思っていたが、復活して新芽が出てきた。うれしー。

今日はラン50分ウォーキング10分、+2,4kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

頭弱いなー!

P9030022_2

昨晩呑みそびれたスパークリングワイン。ボルドーのものなんて初めてみて好奇心で買った。今晩が楽しみ。

今日は明るい曇り空。それほど暑くなさそうなので、家事を早々に済ませてジョギングに出る。土、日の講座からまだ、頭が膨張してる感じ。走っていて出会った高級車の名前が思い出せない。オッサンからいつも「頭弱いなー!」と言われるけど、本当にそう。1つの事に夢中になると、他の事が全く蓋をされてしまって思い出せない。走りながら道端の花や、家並みを見ていたら、1つ1つの蓋が取れていくように、ポン!と”ジャガー”の名前が出てきた。やれやれ。P9030024

郵便局の本局や、銀行に用があったので、駅まで歩いて行く。駅ビルの中の私の好きなスーパーに、レモンだけを買うつもりで立ち寄ったが、無駄なものは買わなかったとはいえ、色々買ってしまった。やっぱり、出掛けると支出は増えるけど、スーパー好きの私は時々品定めに出掛けないとストレスが溜まるかも。おかげで今日はすっきり。

あと、ビッグカメラに寄って、カメラや三脚を見る。いくらか分るようになったので、色々いじくりまわして遊べた。この手のお店はオッサンに連れて行かれてもつまらなかったけど、今後はちょっと遊べるかも。

今日はラン30分ウォーキング60分、+3kg(仕事辞めてから)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

9月2日

P9020009 まったく、我が家には何台のカメラが存在するのやら・・・。昨日息子がコンパクトカメラを買ってきた。ふ~ん、最近グリーンって流行かな?気にしてみてると、この間までお決まりだったピンクより目に付くようになった。

今日は一眼レフカメラ講座の2日目。オッサンのカメラを拝借して機能の勉強。昨日習ったことを思い出しながら、専門用語を知っているだけで、こんなにもカメラが身近になるんだー、とだんだん面白くなってきた。いよいよ10月から始まる教室は講義とフィールドの2本立て。今までと同じ空気を吸っていながら、違う空気を感じ取れる目が持てるような気がして、今からワクワクする。

今日はオッサンの誕生日なのでバースデーケーキを、名前を入れたプレートをつけてもらって、キャンドルは邪魔くさいので断って買って帰る。いつもと逆だったらしく、オッサンは意外なところで喜んでくれた。名前の入ったケーキが初めてだったらしい。そういえば、名前を入れてもらうのは時間がかかるから、いつも断ってキャンドルにしてたんだ。はは・・・。私もオッサンの短気が移っていたのか。

ボルドーのスパークリングワインは冷やす時間が無かったので明日にして、いつものビールになった。今年も発売されたキリンの”秋味”はいままで感じたこと無かったけど旨かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

一眼レフカメラ講座

P9010004 今日は朝から涼しくって気持ちいい。かねてから申し込んであった、一眼レフカメラの講座を受けに鎌倉まで行く。講義は写真家の先生の教え方も分りやすくて、眠気もささず、4時間を乗り切れたが、久しぶりに聴講したので、頭の中がへたっぴなテトリス状態。明日は、各自のカメラを見てもらっての講義となる。写真家のカメラを見てしまったから、我が家のカメラは玩具みたい。

オッサンは仏像の作品展に行ってきたらしい。昔から仏像を彫りたいと言っていたから、そろそろ始めるのかなー?ブッタも読んだことだし、仏に近づいてきたのかー?

明日はオッサンの誕生日。くじの日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »