« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

カマキリの卵

Pa310107_2 朝玄関先のジャスミンにカマキリの卵発見!う~んどうしようと考えて、カマキリが餌とするものを検索すると、肉食で草花には無害のようなので、あえて捕る必要が無いと思いそのままにして、春を待つことにした。

今日は久しぶりに読書三昧をしようと思っていたのに、外に出たらモッコウ薔薇の枝が随分伸びてお隣に侵入してたので剪定を始めると、流れでゼラニュウムの植え替えまでに至ってしまった。後で本を見たら植え替え時期ではなかった。あらら。

Pa310108 午後旅行先から送ってもらった時鮭とハラスとほっけが届いた。焼き魚に炊きたてのご飯は最高!私にとっては一番のご馳走です。なんたってグリルを洗う手間があるのだから。

今日で10月も終わり。充実の1ヶ月だったな。体重を量ったら絶句した・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

むくみ

Pa300103 朝からいい天気。オッサンは会社、息子は出張で仙台へ。私はテレビで連ドラを見ながら居眠り。やっと9時頃からぼよ~んとしながら、旅行の片付けを始めるが、屈斜路湖のコーヒー屋さんで頂いたジャガイモを眺めたり、ROYCE’のチョコをつまんだり、中々旅行気分から脱出できない。

体も足と顔が張ってる気がする。これはむくみだよなー。(たぶん太った)

今晩は殿方の食事はいらないので、簡単に済ませましょ。このところ飽食の時代を味わいすぎ! だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

漁港

Pa290050 今日は朝5時起きして温泉へ。たっぷり温まってから、腹ペコで1日のスタート。7階の部屋からは漁港が望め、次々と帰ってくる漁船から沢山の魚(なんだろう)水揚げされるシーンに見入ってしまう。かもめが鳴く声と漁港の賑わいで、見ていてワクワクしてくる。Pa290055 

チェックアウトを9時にして知床峠へ。夜間は通行止めになるのがごもっともな寒さで早々と引き上げ、屈斜路湖に向かう。途中の中標津はイギリスの田園を思わせる素晴らしい景色。イギリスで感激してたけど日本にもあるじゃん。Pa290064_2

屈斜路湖には温泉が流れ出ている所があって、その付近に多くの白鳥が集まって身繕いをしている。Pa290067ずっと見てるととても丁寧にしているのが分かる。

道を隔てた向かい側にコーヒー屋さんをみつけて入る。だるまストーブが店の真ん中にあって暖かな雰囲気。地元のおばちゃんたちが楽しそうにお茶してる。メニューとコースターは近所の人の手作り刺繍で作られていて、オーナーのお姉さんの人柄がうかがえる。

お水の替わりに出してくれた山葡萄のジュースは、ざくろに似た甘酸っぱさで美味しかった。帰りにはジャガイモのお土産まで頂いて、地元のおばちゃんたちに挨拶をして店を出る。あったかな出会いがあった。またいつか行きたいなー。

早めに女満別の街に着いて駅周辺で電車の写真を撮ったりの”てっちゃん”になる。Pa290100

夕飯は空港でのんびりオホーツクビールを飲み、ギネスを飲み、いつものとおり。オッサンはビーフカレーを、私はジンギスカンラーメンを食べる。さすがに飛行機を降りてからもお腹が苦しくて、初めての羽田から大船までの直行便のバスで帰って来た。50分で到着してらくちんだった。11時15分帰宅。

あっという間の2日間、紅葉を満喫して、よく飲んで食べての美味しいマイレージ消化旅行だった。しばらくは体重を量るのは止めておこう。

知床五湖~知床峠~屈斜路湖~美幌峠~女満別駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

女満別着

Pa280040 台風一過の晴天。デッキからは綺麗に箱根の山や、雪を被った富士山が見える朝。散らかった家の前の落ち葉の掃除をしてから羽田に向かう。Pa280022

無事女満別空港に到着。いい天気で飛行中もずーっと地上がジオラマのように見えていた。女満別の空港付近は紅葉と収穫の終わった畑のかわいらしい田園風景。Pa280027

レンタカーを借りて、網走湖に寄ったり、オシンコシンの滝を見たりで、夕暮れも早く、気温も下がってくるので早めに紅葉の中2時間位でホテルに到着。Pa280039

オッサンにしては珍しく大きなホテルを予約していたので、部屋に案内されて一安心の綺麗なお部屋。浴衣の柄もかわいらしく、温泉に行くのに使うバスケットまでセットされていてうれしい。

夕食はバイキング。中華あり、洋食あり、海の幸も豊富。何処へ行っても相変わらずの私らはガンガンビールを飲んで、食べまくる。

”イクラ対決”、”焼さけ対決”などメニューの中に面白い企画があって笑えた。

食後ロビーに下りてきたら、爺ちゃんが”知床の語りべ”なる講演をしている。いろんな企画を試みている、凄く前向きなホテルだなー。と感心。

明日の朝はもう一度温泉に入っての出発です。

女満別空港~網走湖~北浜駅~オシンコシンの滝~ホテル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

台風20号

Pa270011 朝から台風20号の影響で雨の中教室へ。荷物が多いので乗換えをしないように新宿に出る。途中グリーン車内の近くの席の人が、異常な量のペットボトルを次々に飲み干しているのに気が付いて気味が悪かった。

教室の前の桜の木の葉はまだまだ緑が多い。今日のメンバーは他のクラスの方が2名入って5名。皆が大作を抱えていて、次から次にいろんな作品が床に広げられて楽しい。私も見通しがついてすっきり。来月からは面分割のパターン作りに入る。

教室を出る頃には雨と風が強くなってきて、大船駅についてオッサンの迎えの車が来るまでの待ち時間は今年初めて感じる寒さだった。Pa270014

食事を済ませてから明日の北海道行きの仕度を始める。オッサンも私もそれぞれパソコンとカメラを準備してると、いったい何しに行くんじゃ?と息子に突っ込まれる。あは。

どうもこの様子だと北海道も台風一過の晴天になりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

台風接近

Pa260003 今日は朝から雨だしオッサンも休みなので、家の中でボケボケしてる。テレビでは亀田の記者会見ばかりが流れていて腹立つので、近頃気に入っている国会中継を見ながら明日の教室の荷物をまとめたり、Pa260009_2

途中になっているタペのキッチンクロスとプリント生地を持ち出してうっとりしたり、グログランテープを当ててみたり、なぜか急にやりたくなったハウスのパターンの製図をしてみたりの、とっちらかった行動。終いにはレース編みの本まで持ち出した。

全て中途半端の中、お昼はオッサンと近くのファミレスで食事。最近癖になっているオッサンのおごりの外ランチ。うふふ・・。

夕方姉からの電話で台風が接近していることを知る。おやおや、明日は雨かー。荷物が多いのに困ったもんだ。それよりも困るのが、日曜日に行く北海道、しかも知床。台風の進路と同じだわ。どうなることやら晴れ女。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

喋る食べる

Pa250042 今日は友達のカレンと南町田の”グランベリーモール”へ。カレンはピンクのワッシャーギャバのエレガント可愛い(なんて言葉ないか)ジャケット。全体にぽわんとしたマシュマロの様な相変わらずのおしゃれさん。私は夏から買ってあった秋物のパンツがはけるかドキドキだったけど、無事にはけて一安心のいつもの色合い。

藤沢から小田急線で中央林間までいって、田園都市線に乗り換えて南町田で下車。小田急線に乗る時は、いつもカレンは株主さんの魅力的な切符をくれる。すご!

南町田の駅を降りるともうすぐにショッピングモールになっている。今日は平日のせいかガランとしていて嬉しい。雑貨屋さんにはいったり、アクセサリーをみたりしながら、お昼は、中華のバイキングへ。Pa250041

うをー!広い店内にかなりの数の料理が並んでる。時間制限なしの980円!太っ腹だねー。Pa250044

飲茶も豊富。これはかなりやばい大好きな世界。 ラーメンも2種類あった。食べ盛りの年齢でないことが、すごく悔しい。Pa250040_3

デザートも魅力的だったけど、そこまではとても食べられず、ライチだけにしておいた。

久しぶりに喋って食べてのあっという間のひととき。結局4時間近くいたのかな?

こんだけ食べた後は消化させなくっちゃ!と、カレンと藤沢で別れた後は買い物をして、徒歩で家路に。45分のウォーキング。

のんびり、すっきり、腹いっぱいの一日だった。

明日、オッサンはまたまたお休み。息子は今晩は帰って来れるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

色合わせ

Pa240029 朝からいい天気。買ってそのままにしておいた”キャッツアイ”の鉢替えをしてると、またまた、病んでる警備のオヤジがやって来て、アメリカに留学中だった頃の話を勝手にし始めたが、さすがに勤務中のようで、早々と引き上げてくれて助かった。今道路工事中なので、しばらくは外作業はやめておこ。

早めのお昼にオッサンが買ってきてあった特価ピザを食べて、駅まで歩いて出かける。Pa240032

久しぶりに書店に立ち寄ると、”フランスの布Ⅱ”が発売されてた。しかも表紙は、今私の気になる、鶸色(ひわいろ)と紺の組み合わせ。平積みの上から4冊目位のものを引き抜いてレジに直行。Ⅱが発行されるなんて予算外なんだけどなー。

この間ユニクロのTシャツのまとめ買いをした時、ついついこの色合わせで買ってしまったけど、結局2色とも似合わなくてがっかりしてたばかり。安くて色が多いとこれだから困ったもんだ。

今晩からテレビで”相棒”が始まる。息子は今日も忙しくて帰れそうにないといってたので早めに片付けを済ませなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

お料理教室

Pa230024 本日料理教室。ワイン会がきっかけで参加することとなりました。教室はアンティーク食器が宝庫の先生のご自宅。場所的に徒歩圏なので、楽勝と思って出掛けたが50分近くかかってしまった。なので、往復100分のウォーキング。

今日は”ミルクティーのベークトチーズケーキ”とタイ料理。

ケーキをオーブンに入れて湯せん焼きしてる間に”トムヤンクン”、”ヤムウンセン”、”揚げワンタン”を作り上げた。あっというまにできてしまったけど、かなりゴージャス。しかも、日本人の舌に合わせた味にアレンジしてるので、結構食べやすくて美味しかった。ちなみに器はフランス製で、取り寄せで6ヶ月待って昨日届いたそうな・・・。Pa230027

主役のケーキは食後、紅茶のアールグレイと一緒に頂いた。食べながら、先生が「あら、レモンとラム酒を入れ忘れたわ。」なんておっしゃる。(おいおい)でもまあそれなりにしっかりした味で、美味しく頂く。

お土産に一人一台のケーキを持ち帰る。今晩我が家の男達のリアクションが楽しみでもある。

そういえば、昨晩息子はいつものように遅いうえに、瞼の上から血をたらして帰って来たんだ。電車の中で爆睡して窓枠にぶつけたらしく、けっこうパッカリ切れていた。今朝もまだ血が止まらず、ティッシュで抑えながらの朝ごはん。疲れてるんだから気を付けなくてはね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

病んでるなー

Pa220021 本日オッサンお休み。朝から2台のパソコンを机の上に置いて、ときどきこんがらがりながら格闘している。

私は朝から衣類の整理をするはずが、玄関のジャスミンの剪定、誘引を遣り始めたら、塀の蔦に手をつけ始めてしまって結局午後まで外にいた。

途中、警備会社の制服を着た変なオヤジに話しかけられて、適当に相手をしてたら、ずーっと勝手に話を続けるものだから無視するのに切らなくてもいい枝まで切ってしまった。まったく~。結局、そのオヤジは、早口の方言で喋るから何を言っているんだか分からなかったけど、京都大学をでて、東大出の会社の先輩がいて、国やいろんな事に不満が一杯ある、52歳の人だというのはわかった。病んでるなー。

Pa220015_2 朝から玄関の壁にいたカマキリはカマを思いっきり伸ばして、みっともない格好をしているので、つついて落としたら、そのまま、私の作業中約4時間ずーと動かずに同じところにいた。いったいカマキリの時間の感覚ってどうなっているのじゃ?今日のカマキリは木目調の紳士風。かっこいい・・・。

Pa220016 このところ、カマキリブログになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

写真教室

Pa210005 朝からいい天気。今日から始まる鎌倉風景写真教室へ。鎌倉を代表する写真家の先生が、鎌倉の美しい景色の写真を撮れるように指導してくれる月に一回の教室で、いろんなお寺さん巡りをします。それにしても超初心者クラスのはずなのに、20名の内2年目以上の人達が大半を占め、今日初めての人は4名程度で、どうも腑に落ちない気分。1年のコースで”超”から脱出できないのかなー?Pa210012写真ってそんな?

午前中講義で、午後、北鎌倉の”浄智寺”で3脚とフレームの説明を受けて時間終了。今日は一眼レフでの撮影はなかった。終了後に穏やかな午後の日差しのお寺の庭を観て帰って来た。Pa210007

体力的には疲れてないけど、昨晩寝るのが3時過ぎだったので、凄く眠い。

明日はオッサンはお休みなので、のんびりの起床になりそうだけど、息子は出勤なので気が抜けないなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ガッテン!

Pa200091 今日の空は雲がとても綺麗。オッサンは市営のジムに、息子は休日出勤の為、土曜日にしては早起き。

私は朝から腹具合が悪いのでおとなしく、スノークリスタルのパターンのタペのボーダーの生地を合わせたり、グログランテープを乗せてみたりしていた。Pa200093_2

見通しが立ったので、三脚のバッグを作る。皮にブスブス穴を開けながらの力のいる作業で、意外と時間が掛かるものだと思いながら夢中にやっていたので、お昼は”華屋与兵衛”に行って済ませる。私はマグロ御膳、オッサンはカツ煮膳。Pa200095

今晩は、この間NHKの”ためしてガッテン”でやっていた方法でコロッケを作ることにした。再放送の深夜番組で観たのであまりしっかり覚えてないけど、小麦粉を卵と溶いて、てんぷらの様な状態にしてからパン粉をつけるという手順にガッテンしたのでやってみると、あらほんと!歯ごたえが良くって、冷めてもカリカリ。これからはこの作り方でいこっと。

明日の写真教室は9時に集合。また日曜日にしては早起きをしなくては。お天気は良さそうなので安心。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

予定通り

Pa190088 やったー!繋ぎ終わった。今日は朝の連ドラの時間からずーっと座り込んで、”徹子の部屋”が始まる時間まで針を動かしていた。床に広げた物も無くなってすっきりしたけど、まわりを見渡したら、まあなんと散らかっていること。午後は家事に勤しまないと・・・。

 予定通りに進んでにんまり。明日は一眼レフカメラをちょっといじくって、日曜日の写真教室に向けての準備と三脚のバッグ作りをするつもり。昨晩息子が貸してくれたデジカメの本も読んでおこーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

活性化

Pa180085 昨日、改めて日が短くなっていたんだと実感。家の中にいると気が付かないもんだ。

今朝は昨日の疲れか寝坊してしまった。(殿方には影響なし)でも、なんだかすっきりしてる。外に出て人と接するのは気分が活性化されるなー!と血が騒ぎ始めた気がする。

・・・ということで、だるさもなく、朝から針仕事。今のところ予定通りの進行。来週は1日置きに外出なので、明日までにきりをつけるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ワイン会

Pa170065 本日ワイン会。さすがの晴れ女です。Pa170067

ガーデンのワイン会なんて、フランスの家庭の食卓のようで(行ったことないけど)いい感じ。

今日のワインはスパークリングワインの”トゥーレーヌ ブラン・ブラン ブリュットNV”で乾杯。辛口でさらっとした感じ。Pa170070

スッティック野菜とさっぱり味の手作りマヨネーズでスタート。Pa170073

サラダは秋の果物の柿と梨をあしらったりんごのドレッシングがけ。姫りんごが可愛い。ワインは白で”シャトー・ルクーニュ・レゼルヴ・ド・ラ・ファミーユ2006”とても覚えられないし、白ワインは殆ど飲まないので分からないけど、私の中のPa170074 白ワインの認識が変わるような美味しさだった。

”スタッフドトマトのメキシカンオーブン焼き”メキシカンソースがさっぱりとしていて残すのが惜しくパンを追加してもらう。Pa170075

ワインは赤で”シャトー・ヌフ・デュ・パプNV”登場。私が唯一覚えられた香りのいい大好きなワイン。今日はボトルが変わっている、18世紀当時の復刻版のものだった。ぐにゃっとした失敗した吹きガラスのようなボトルが面白かった。Pa170076

メインの”チキンとオレンジとローズマリーのバーベキュウスタイル”チキンをオレンジジュースに漬け込んで、オレンジとローズマリーでオーブン焼きしたジューシーな美味しさ。あらおいしい、チキンとも合うんだ。Pa170077

お楽しみのデザートは”ベークドフルーツケーキ”と”レアチーズケーキ”たっぷりのイチゴのソースが、甘すぎないケーキに丁度いい。ぽったりとした大き目のカップでコーヒーを頂いて、ごちそうさまー!完食♡

ほぼ初対面のメンバーの中だったけど、いろんな話ができて楽しい時間を過ごせた。やっぱり酒の席は皆が友達になってたのしい。

こーんなに贅沢な食事をした後の夕食はお惣菜屋さんに頼ってしまった。めんぼくない・・。オッサン勘弁。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

無酸素運動

Pa160058 木枯らしのような冷たい風が強い朝、壁の”アメリカ蔦”も紅葉が始まって、実も色づいている。毎年思うのだけど、この沢山の実は何かにならないのかなー。

床に広げたタペもドンドン繋がって、残るは3分の1になった。そろそろボーダーを考え始める。ヨーヨーを作っている途中に持った疑問もすっかりなくなって、キッチンクロスでなければいけなかったんだ、と確信が湧いてくる。つなげ終わった3分の2を持つと、麻の重量感の心地よいことったら、かなり気に入っている。

床に座布団を敷いて、あぐらをかいて無心に針仕事をしていると、スポーツでいうとこのタペは、無酸素運動の短距離ってとこかな?なんて思う位一気に仕上がりそう。

このペースで出来るのは癖になりそう。ただ、朝は腰が痛くて起き上がれないけどね。

1日曇っていたのに、4時半過ぎに日が差し込み始めた。明日はガーデンでのワイン会なので、晴れるといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋刀魚

Pa150052 本日息子は代休。その割にはいつものように起きて朝食を摂ってくれたので早く片付いた。Pa150051

美容院に予約を入れてからジョギングに出る。ちょっと気になっていた足首の痛みが強くなって、坂は歩く。帰ってからお風呂に入ろうと思ったら、息子シャワー中。やられた。しょうがなくデッキのカマキリと遊んで待つことにした。

今日の美容院は、担当のナベさんが近くのお店の日なので、行くのに息子の車をあてにしてたけど、息子が出掛ける時間と合わなかったので、歩いていくことにした。むむ・・まずい。歩くだけでも足首が痛いぞ。支える体の重さが日々増えているので、悲鳴を上げたんだ、きっと。Pa150054_2

帰りにいつものお店でレインコートを買った。なぜか美容院帰りは洋服や、アクセサリーが欲しくなるんだなー。

床の上に広げっぱなしのタペも気になるので、さっさと帰ってくる。午前中、昨晩の焼き秋刀魚のグリルを洗い忘れていて、部屋の中が臭くて、慌てて窓を開け放ったけど、タペに臭いが付いてしまったようで気になる。生活臭の付いた作品なんて最悪だもの。早く片付けなくっちゃ。

R20分・W45分・+4、4㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

カタバミ

P9090006 今日は冬のような曇り空。近頃気を抜いている植木の根元にびっしりとカタバミがはえている。これだけ揃っていると、抜くのも気が引ける。

昨晩から縫いあわせを始めたヨーヨーの続きを朝から遣り始める。サクサクとはかどるのでついつい時間を忘れて、慌ててジョギングに出掛ける。久しぶりの割にはなんてことなく走れて体力が付いてきたのかなー。

やっぱり少しでも運動すると体がすっきりして気持ちいいな。晩酌の発泡酒も旨い。ワインも旨い。こうでなくっちゃ。

R30分・+5、4㎏(きゃ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

運動不足

Pa120036 昨晩、オッサンは会社帰りにタルトを買ってきてくれた。このまま習慣になってくれると嬉しいなー。

今日は午前中から、オッサンや息子のコメントを浴びながらヨーヨーのタペのセッティング。あーでもないこーでもないと、落ち着いたのが、夕方の4時ごろ。

結局夕食の買い物はオッサンにお願いして、このところ時差ぼけ状態の私は昼寝。

1日床にしゃがみこんでるだけなので食欲もなく私らしくない。明日こそジョギングに出よっと。

今晩も観たいテレビ番組目白押し。同時に3つは無理なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

腹時計

Pa120034 今日は家事仕事一切やらず、朝から針仕事。すっごく好きな柄合わせなので、ついつい夢中になって昼もお腹のキュルキュルの合図がなかったら気が付かなかった。

今秋から始まるドラマは観たいものが多くて、録画予約をするのと、リアルタイムで観るものの優先順位付けをするよう。相変わらず息子の帰宅が遅いので、その日のうちに録画も続けて観れるのはありがたい。

昨晩も目白押しで、息子が部屋の中にいた蜘蛛と格闘しているのを気にしながらもテレビに釘付け。午前2時。

仕事をしていた時には考えられない夜更かしを満喫しているせいで、昼寝が欠かせなくなってる。やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

アイスバイン

Pa110028 今日は、このところの首から肩にかけてのバリバリの凝りと昨日の疲れで、昨日拾ってきた貝殻を洗って干したり、のんびりのスタート。

ヨーヨーのタペに組み込むピースのやり直しでほどいていると、うとうとと居眠りして、宅配に起こされた。Pa110030_2

今晩は、昨日逗子のスーパーで買ってきた”アイスバイン”を作る予定。作るといってもスープの中に野菜と豚のすね肉を入れて煮込むだけ。一応ドイツ料理。

てな訳で午後はパッチに没頭できる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

小旅行

Pa100010 今日は午後から逗子に住むまどかさんに会いに行く。Pa100012

商店街を抜けるとすぐにある海に出ると、陽が差して凄くきれい。さすが晴れ女だね、と2人で満足してる。小さいきれいな貝殻が沢山打ち揚げられていて、拾いながら散歩。

まどかさんの案内で、Pa100014 料理家の根本きこさんのお店の中を覗き込んだり、大きな家が立ち並ぶ住宅街を通ったり、スーパーに立ち寄ったりちょっとした旅行気分。Pa100022_2

予定のスペイン料理屋さんが貸切の為、フレンチに変更。話上手のまどかさんの話を聞きながらゆっくりのんびりできる、小さな美味しいお店だった。Pa100024

デザートのイチジクの赤ワイン煮は意外な可愛い姿で現れて2人で「かわいいー!」 と声をあげてしまった。

まどかさんは、しっかりした志をもっている、私と同い年。10年続けたお店を6月にやめてから、新しい道を歩き始めていた。

また美味しいものを食べに行こうと約束をして別れた。いい日だった。いい町だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ステッチ表

Pa090003 朝から雨模様。連休も終わり今日はのびのびとミシン掛け。ミシンのステッチ表を見ていると、これはいったいどんな時に使うように考えられたものだろうと疑問が湧く。暇な時全部試してみるかな。やっと、タペストリーにボーダーが付いた。トレーシングペーパーにキルトラインを描いて、のせてみる。

午前中にまどかさんからの留守電が入っていたのに気が付いたのが午後。慌てて電話をして、明日会うことになった。スペイン料理店に連れて行ってもらいます。楽しみ。

今月は教室の間隔が5週間あるのでちょっとゆとりがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

佐藤可士和

Pa080017今日は体育の日だというのに風と雨で荒れた天気。

昨晩「読む?」と息子がポンと手渡してくれた”佐藤可士和”の本。この間トークショーに行った時に買ってきたらしい。何気なく読み始めたら結構面白く、一気に読み終えてしまった。午前3時。

今日は早速、(我が家の男達があえて口を出さないでいてくれる)PC内の写真の整理をする。難しく考えていたファイリングも、自分が分かりやすいようにすればいいんだという、息子の助言でいろんな事を試しながら、気長に向き合っていると、だんだんわかってきて頭の中もすっきりした気がする。いつも人任せだから理解できないままに頭の中がモヤモヤしてたんだ。なんだか最近息子に育てられている気がするなー。

午後やっぱり眠くなりお昼寝。連休中オッサンは運動不足で食欲も落ち、今晩はさっぱり系の年寄り食。酒の量は変わらず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

古着

Pa070006 ひんやりした空気の朝、散歩がてらコンビニに行って、パンとヨーグルトを買う。

そろそろ半そでも終わりかなーと、引き出しをかき回していたら、去年イギリスへ行ったときに買ったリネンの古着が出てきた。

カフスがかわいくて部屋着になると思っていたけど、貝ボタンが華奢で着るのがこわい。開きどまりの部分のクロスステッチのイニシャル刺繍も、元は赤だっただろうに色褪せて薄っすらピンク色。

いつの日にか型紙をとって作ろうと思っていたけど、この質感がいいのかも。何枚か買ってくればよかったなー。

Pa070004 午前中から息子は美容院へ行ったきりどこかに流れてったし、オッサンは午後からプールへ。私は、ヨーヨーが一段落して、来週からセッティング。・・・の予定。連休残り後1日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

お日様の臭い

Pa060003 今朝は昨晩の凄い雨のおかげで、水枯れの鉢花の水遣りの手間が省けた。日差しがあっても、空気はひんやりと気持ちいい日。

私のベッド廻りだけ洗濯と布団干し。、お日様の臭いの布団の中にもぐりこむのは小さい頃から大好きな瞬間。幸福感でいっぱいになる。子供の頃「しあわせー!」とニカニカしてると、母は喜んでせっせと干してくれたのを思い出す。

いつもより遅めにジョギングにでかける。金木犀の香りの中気持ちいい。

午後は隙間をねらって、ミシン掛け。

R35分・+5,2㎏(おいおい、増えてるよ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

すっきり!

Pa010042 今日オッサンは会社の創立記念日の為お休み。昨日から計画のツーリングに出掛ける。

私は歯医者さんが今日で終わり、すっきり。6ヶ月通った。始めはびっくりした、前髪がそろってめがねの若い男性の医師も、これだけ通うと愛着が湧くもので、寂しい気もする。

次は形成外科。今年中にいろんな事をすっきりさせたいと思う。体重も・・・。

マイブームのモルトスカッシュも、オッサンの晩酌の相手をしていると、酔っ払いの話を冷静に聞くのもつまらないものだと気づいてワインを飲んでしまった。やっぱり楽しい。

R30分・+4,2㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ニボーズ

Pa030057 昨晩はオッサンが会社帰りに誕生日に食べられなかった”二ボーズ”を豪華にホールで買ってきた。計算好きのオッサンは、ショートケーキを買うよりホールのほうがお得という判断をしたらしいが、・・・ん?最近オッサンの計算法は、ずれてる か?でも、このところ、スイーツに飢えていたから、うれし!

今日はオッサンは展示会のため、出掛けるのは遅く、帰りは多分3時ごろ。明日から4連休。

ということで、今日中にヘキサゴンのトップをボーダーもつけて一先ず完成としておかなくてはならない。

R30分・+4,4㎏ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

やーねー!

Pa030053 1週間ぶりにジョギングに出る。街路樹もすっかり姿を変えて、なにやら枝豆みたいな実がたわわについている。百日紅は剪定されて坊主状態。今日は日差しもないので、50分走った後、フラワーセンターに立ち寄る。Pa030049

曇っている日は、花々が綺麗に見える。ちびっ子達の数も少なく、落ち着いた園内。きままにスポーツドリンクを飲みながらふらふら・・・。それにしても、三脚付きのカメラを持ってるお年寄りが多いのに驚く。しかも半分はおばーちゃん。スゲ!無料入園の人たち。(65歳以上無料)Pa030042

老夫妻がベンチで休んでいる姿は素敵。私もオッサンとこんなに穏やかに散歩に出掛ける日が来るのかなー?Pa030033 と考えると、絶対私達は別々の離れたベンチで、オッサンはタバコをぷかぷか、私は風上のベンチに座っているんだ。きっと。やーねー。

R50分・W20分・散歩50分・+4,4㎏(減らないなー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

三脚

Pa020008 今日はオッサンの用で、藤沢に出掛ける。溜め込んでいた用も一緒に済ませすっきりとした。

ビックカメラで、ついに三脚を買った。久しぶりに嬉しい買い物。このてのものを買って喜ぶなんて、なんだか色気ないよなー、なんて思いながらもワクワク気分で30分の道のりをテクテク歩いて帰って来た。Pa020006

ゴミ袋を買ってきて広げると、6ヶ国語が表示されていてびっくり。いろんな国の人が市内に住んでるってこと?それとも全国共通のものに市名を変えてるだけ?文字だらけの袋はなかなかいいけど、ピンクかー。

巨人優勝ばんざーい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ゴミ袋

Pa010001 今日から10月。郵政民営化、ごみ収集有料化。一番身近なゴミを忘れて回収して貰えなかった。主婦失格ですなー!これからは市の指定のゴミ袋で出さなくてはならない。10枚800円。指定の店でしか扱っていない。ふ~・・・。

息子用の車も近くのお寺さんの駐車場に移動。今まで大地主さんの空き地を借りていたのだが、家主が亡くなって遺産相続で、周辺の土地を一気に手放し始め、山がひとつ消え、歴史的な長屋門も移築され、ついに我が家利用の駐車場までが無くなってしまった。この先この辺はどうなっていくのやら・・・。

今日から朝の連ドラも新番組。再放送の”都の風”は覚えのないかなり昔のものみたい。ぎばちゃん、わかっ!黒木瞳も出てる。

昔ついでに、私の昔の作品もほじくりかえしてアルバムを編集する。やっぱり古いけど、一生懸命創っていたんだなーと思える作品だったので、記録しておくことにした。

夕方の良い子チャイムも5時から4時30分に変わった。10月はいろんなことが変わりやすいのね。今後要注意だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »