« 病んでるなー | トップページ | 色合わせ »

2007年10月23日 (火)

お料理教室

Pa230024 本日料理教室。ワイン会がきっかけで参加することとなりました。教室はアンティーク食器が宝庫の先生のご自宅。場所的に徒歩圏なので、楽勝と思って出掛けたが50分近くかかってしまった。なので、往復100分のウォーキング。

今日は”ミルクティーのベークトチーズケーキ”とタイ料理。

ケーキをオーブンに入れて湯せん焼きしてる間に”トムヤンクン”、”ヤムウンセン”、”揚げワンタン”を作り上げた。あっというまにできてしまったけど、かなりゴージャス。しかも、日本人の舌に合わせた味にアレンジしてるので、結構食べやすくて美味しかった。ちなみに器はフランス製で、取り寄せで6ヶ月待って昨日届いたそうな・・・。Pa230027

主役のケーキは食後、紅茶のアールグレイと一緒に頂いた。食べながら、先生が「あら、レモンとラム酒を入れ忘れたわ。」なんておっしゃる。(おいおい)でもまあそれなりにしっかりした味で、美味しく頂く。

お土産に一人一台のケーキを持ち帰る。今晩我が家の男達のリアクションが楽しみでもある。

そういえば、昨晩息子はいつものように遅いうえに、瞼の上から血をたらして帰って来たんだ。電車の中で爆睡して窓枠にぶつけたらしく、けっこうパッカリ切れていた。今朝もまだ血が止まらず、ティッシュで抑えながらの朝ごはん。疲れてるんだから気を付けなくてはね~。

|

« 病んでるなー | トップページ | 色合わせ »

日々」カテゴリの記事

コメント

お料理教室いいね。美味しそう!いろいろ世界が広がって行って楽しそう!
息子さん 傷大丈夫?かなり寝入っていたのね。お大事にィ。

投稿: JUN | 2007年10月24日 (水) 00時36分

>JUNさん
お料理も時代で変わっていくからね。今風の味覚を覚えられそう。
 息子の怪我は落ち着いたようです。会社では「亀田にやられたのか?」と突っ込まれていたようです。ご心配ありがとうございます。

投稿: kazue | 2007年10月24日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/16849968

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 病んでるなー | トップページ | 色合わせ »