« 女満別着 | トップページ | むくみ »

2007年10月29日 (月)

漁港

Pa290050 今日は朝5時起きして温泉へ。たっぷり温まってから、腹ペコで1日のスタート。7階の部屋からは漁港が望め、次々と帰ってくる漁船から沢山の魚(なんだろう)水揚げされるシーンに見入ってしまう。かもめが鳴く声と漁港の賑わいで、見ていてワクワクしてくる。Pa290055 

チェックアウトを9時にして知床峠へ。夜間は通行止めになるのがごもっともな寒さで早々と引き上げ、屈斜路湖に向かう。途中の中標津はイギリスの田園を思わせる素晴らしい景色。イギリスで感激してたけど日本にもあるじゃん。Pa290064_2

屈斜路湖には温泉が流れ出ている所があって、その付近に多くの白鳥が集まって身繕いをしている。Pa290067ずっと見てるととても丁寧にしているのが分かる。

道を隔てた向かい側にコーヒー屋さんをみつけて入る。だるまストーブが店の真ん中にあって暖かな雰囲気。地元のおばちゃんたちが楽しそうにお茶してる。メニューとコースターは近所の人の手作り刺繍で作られていて、オーナーのお姉さんの人柄がうかがえる。

お水の替わりに出してくれた山葡萄のジュースは、ざくろに似た甘酸っぱさで美味しかった。帰りにはジャガイモのお土産まで頂いて、地元のおばちゃんたちに挨拶をして店を出る。あったかな出会いがあった。またいつか行きたいなー。

早めに女満別の街に着いて駅周辺で電車の写真を撮ったりの”てっちゃん”になる。Pa290100

夕飯は空港でのんびりオホーツクビールを飲み、ギネスを飲み、いつものとおり。オッサンはビーフカレーを、私はジンギスカンラーメンを食べる。さすがに飛行機を降りてからもお腹が苦しくて、初めての羽田から大船までの直行便のバスで帰って来た。50分で到着してらくちんだった。11時15分帰宅。

あっという間の2日間、紅葉を満喫して、よく飲んで食べての美味しいマイレージ消化旅行だった。しばらくは体重を量るのは止めておこう。

知床五湖~知床峠~屈斜路湖~美幌峠~女満別駅

|

« 女満別着 | トップページ | むくみ »

日々」カテゴリの記事

コメント

はじめてお邪魔します!
お帰りなさい。知床はもう寒いのですね・・
なんだかとっても楽しそうな旅で羨ましいです!
こちらはこれで本当に11月になるのかしらというくらいの暖かさですよね。
これからどうぞよろしくお願いします♪

投稿: naoko | 2007年10月30日 (火) 14時41分

>naokoさん
たった2日だったのに、帰宅するとモワンとする空気が妙に体になじまない感じ。歳のせいで順応性にかけるからね。
こちらこそよろしくね。

投稿: kazue | 2007年10月30日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/16917112

この記事へのトラックバック一覧です: 漁港:

« 女満別着 | トップページ | むくみ »