« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

1ヶ月

Pb300002_2 今日で11月も終わり。オッサンが転職して1ヶ月が経ったんだ。送別会で頂いた花束の中の葉ものが未だに元気。

昨晩は寝ぼけながら息子の食事の仕度をしてからソファーで寝入ってしまい、気が付いたら4時過ぎで、慌ててベッドに入った。最近こんな生活だから動悸が続いてるのかも。気をつけなくっちゃ。

今日は昨晩観そびれてしまった”医龍”を観ながらキルティングしてたけど、あまりに泣けるシーンがあったので手がおろそかになって進まず。予定通りにはいきそうもないなー。

あっという間に暗くなって、ポストを見に外に出たら、前の家の窓に中途半端な電飾が点いてた。まいったなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

キルトの歴史

Pb290153 冬もいよいよ本気になってきたなというような、冷たい風の強い日。こんな日は仕事に出掛けるオッサンや息子を「大変ね」と思いながらも、うふふ・・とほくそえむ。Pb290155

という訳で今日は教室の課題のデザインをするのに資料の本を引っ張り出して食卓に広げる。

課題の”サンボンネット・スー”の歴史を調べてみると、初めてアップリケで作ったのが”マリー・ウエブスター”。あれ?聞いたことあるぞ、と違う資料を調べて驚き!私が十数年前魅了された作品もその人のデザインの復刻版で、まさに今制作中のスノークリスタルのパターン。繋がったなーと思うと同時にキルトの歴史に興味が湧き始める(いまさらながら)。

こうなると”サンボンネット・スー”のパターンも作品にしたくなってくるなー。(まずい)

午後はキルティング。そろそろホットカーペットが欲しくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

西荻窪から原宿へ

Pb280149 今日はオッサンは歓迎会で帰りが遅い。朝のごみ出しもないし、適度に天気が良くない。こんな条件が揃うことはめったに無いことなので、お風呂に早めに入ってから出掛ける。

まず西荻窪に行ってから原宿へ。Pb280148

西荻の街は静かで、どんより曇って寒いこの空気って2学期の終業式の日のよう。なぜか私の中ではずっと終業式の日はこんな天気。

久しぶりに行った生地やさんは「まだあるんだー」と思う生地を置いてあってびっくりする。私の元職場は仕入れて1年半以上のものは季節のセールで半額になっていたことを思うと商品の回転が随分違うんだなー。

探していた生地が手に入ったので、原宿に廻る。人が少なかったらこの並木道も素敵に見えるだろうにと思いながら時々横道に入って息抜きしながら歩いた。

ラ・ドログリーの店内では腰の曲がった常連らしいおばあちゃんがアクセサリーの材料を揃えていた。耳には赤いバラのイヤリングをしていて可愛いなーと思いながら店内をうろうろしたけど、今日のところは買う物が無かった。

通勤ラッシュに合わないように帰って来たけど、疲れました。今度からは欲張らずに1つの街に押さえておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

アメリカンカントリー

Pb270141 今日こそ綿張り。今回結構気に入った裏地が見つかって気分良くしつけが進む。このところ、北欧のデザインに気を取られていたけど、こうしてみると、私はやっぱりアメリカンカントリー好きなんだと思う。(カントリードールは嫌いだけど)

ふとっちょのしつけ糸がいつの間にか少なくなってきてるのに気が付いてドキドキ。キルティング用の糸も無くなることが多くなってきて、プラスチックのスプールをみると、最近売り出されてるウッドのスプールの糸にしようかなーなんて考える。

ヘキサゴンのタペは我が家の床に広げるとかなりいっぱいいっぱい。しつけはキルト綿がシンサレートじゃなかったら1人では出来なかったなと思う。

とりあえずキルティングの準備は完了。これからは2枚のタペを交互にテレビタイムにする。明日は材料の買出しに行くか迷うところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

生地作り

Pb260132 今日は溜めていた家事を、二日酔いで遅く起きた息子を横目にサッサと片付けて、脚の調子も良さそうなのでジョギングに出掛ける。先週から動悸が気になっているのでのんびりタラタラと走った。

午後は綿張りも中途半端な時間なので、気晴らしに生地作りを始めるが、考えている工程での材料不足でここまでとなる。んー・・・悔しい、とソファーに寝転んだらそのままお昼寝となった。

気を取り直してタペの裏地のはぎ合わせをしてたら、オッサンからの帰るコールが鳴る。5時。ハヤ!本日ここまで。

R25分・W10分・+5.2㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

季節外れのひまわり

Pb250126 いいお天気の朝。粉粧楼はずいぶん色濃くなった。Pb250127

ヤマガラが植えつけたひまわりは相変わらず次々と花を咲かせてる。

洗濯物が溜まってるけど洗剤をきらしていて、ぐぐぐ・・・。洗濯諦める。

頭の中がパッチに占領されてるので、片付けも後回しにしてテレビの前に陣取って、キルティングを始める。1週間で終わらせるには1日4ブロックの範囲を消化しなくてはならないと思うと、結構大変だけど、この位のペースで進行できるのは嬉しい。新しい試みもなかなか気に入ってる。

息子は結婚式の3次会に出掛けていった。近頃多いなー。ドキドキ・・・。

今日は千秋楽。昨日負けた琴光喜も今日は勝って一安心。私もサザエさんのじゃんけんに勝った!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

パッケージ

Pb240117 昨晩はキルトにくるまり、床の上で夜を明かしてしまった。今日は教室なので大慌てでお風呂を沸かして入って仕度が終わる頃息子が「送ってあげるよ」と言ってくれたのでいつもの時間に到着できた。・・・ほ。

教室ではフェルトのタペストリー予定の1ブロックで行き詰まっているものの指導を受ける。暗ーくなっていた頭の中に、先生の的確な指導のおかげで、頭のてっぺんの蓋がパカッと開いて、スッコーン!と光が差し込んだ感じと言うか、うじゃうじゃと考えていたことの中の1つを一気に釣り上げてくれたような快感。やっぱり凄いなー。Pb240113

教室後、次回の課題に必要な材料を買いにオカダヤさんに寄ってから品川でフェルトのアクセサリー展を観る。手作りフェルトのキットのパックはなかなかユニークだった。

オッサンが無事に帰宅していたので(明日かと思ってたけど)、日影茶屋のケーキを買う。ここのパッケージが好きで(ケーキはもちろん)冷蔵庫の中にあるとニンマリしてしまう。

何だか疲れたなーと思ったら、いつもグリーン車だったのに、今日はがんばって普通車両で往復したんだ。えらい!・・・けどやっぱり次回からグリーン車にしよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

大発見

Pb230110 勤労感謝の日。オッサンは白馬へ朝から元気にハムカツバーガーを食べて出掛ける。私は焼きそばパンを食べて資源ごみ出し2往復してから、オッサンを見送る。元気な両親の息子は後から起きてきて、おかずパンにはありつけず、甘いパン+辛いせんべいで味覚の調整をしている。Pb230106

今日こそ綿張り。キルト綿を広げた時、すっごい発見をした。

我が家の床は無垢の米松が張ってあって隙間がある。その隙間に鋏の先を固定して、キルト綿を床板に直角にセットして鋏を滑らせるように切っていくと、きれいに真直ぐ切ることが出来た。おー!我が家って私の味方だー!と叫びたい位だった。

今回大きい作品に衣料用の”シンサレート”を使うのは初めてだけど、表面がペタペタして、床にしっかり固定されるし、生地ともしっかり密着してなかなか扱いやすい。そして軽い。ちょっとプクプクしているけど、キルティングで押さえれば何とかなるだろうという考えで、1反買いした。

昨日探し出した裏生地も幅が140cmあったので2mで足りたし、初めからこんなにうまくいく作品は絶対成功する気がして、丁寧にしつけを掛けていたら6時間位掛かってしまった。過去最高の丁寧なしつけで、仕上がってからのしつけ糸の処理を考えると、ぞっ!とした。

息子は午前中「静かだなー!」とのんびり気分で部屋のペットボトルを片付けていた。(資源ごみ出しちゃった後なのに)そういえば、オッサンがいると、寝室のラジオはついてるし、テレビはついてるしで、こんな静かなことは無い。一方オッサンは12時半頃到着したと電話の後に、家の周りの景色を写メールしてきた。雪で周りは白いけど、空がすっごくきれいで、いい天気のよう。寒そうだけど。

明日は教室の日。若手の運転手は早く起きてくれるかなー?あてにはならない・・・か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ドカ買い名人

Pb220103 空気の冷たい朝。今日こそ綿張りまでやるぞ!と意気込んでいたけど、久しぶりの大きなタペの綿張りなので、少し小さめのスノークリスタルのパターンの方からやっていったほうが失敗は無いかと、未だつけていないボーダー付けから始める。Pb220099

日差しが部屋の奥まで入って、ミシン掛けをしているトップが透けてなんとも言えずいい。

アイロンかけを済ませて予定していた裏生地を当ててみるとあれあれ、足りないじゃん。このタペには気を抜いて買ってないんだ。まいったなーと生地のストックのボックスを次々にあけてみても、さすがのドカ買い名人の私も、4mのストックなんて・・・。あった!2・3年前の雅姫風。決まり!明日もう一度冷静に見るつもりだけど。

今日は本当に冷え込んだらしく、東北や北陸の雪景色を盛んにテレビでやってる。明日からオッサンは長野だけど大丈夫かなー?今のところ予報は雨。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

白・黒・赤

Pb210096 朝から静かないい天気。昨晩はボジョレーヌーヴォーを飲んでいい気分でソファーに埋もれてたら、息子の帰りが意外と早かったのでボーとしながら食事の仕度をする。

息子は時間にゆとりがあったのか、品川駅構内でやっている展示会の案内を貰ってきてくれた。面白そうなので機会をみて行ってみよっと。息子の世話は面倒だけど、いろんな情報を持ち込んでくれるからありがたい。

今日は溜めていたアイロンかけをしてからタペストリーのキルトライン引き。夕方になってやっと終わった。ライン引きだけでもこんなに時間が掛かるということは、キルティングが思いやられるなー。明日はいよいよ綿張りです。

ヌーヴォーのラベルがマイブームの配色なので採っておくことにする。これが生地だったらどんなにいいことか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

お料理教室Ⅱ

Pb200081 今日は料理教室の日。昨日に引き続き、証明書の件で市役所に問い合わせをしたりで慌しく出掛ける。

前回徒歩だったけど、今日はバスで駅まで出る。なんとなく散歩気分で駅から歩いて行くと迷うことなく無事到着・・・ほ。

今日の教室はクリスマス料理。今となっては我が家ではクリスマスといって色々考えることは無くなったけど、やっぱり夢があって楽しいものです。Pb200077

始めに”クリスマスプディング”をオーブンに入れるのに合わせて”りんごとポテトのキャセロール”をセッティング。プディングに使って無くなってしまったハチミツに気が付いて、急きょ先生がマロングラッセの存在を発見して、レシピにはないけど入れることとなる。

そうそう、きっと立派なお料理教室は世の中に数あれど、こんな風にハプニングが起こった時に乗り越えられる起点の利かせ方を教えてもらえるのがいい。キッチンに立つ者にとって、いつも完璧に揃ってないのは日常茶飯事だもの。Pb200076

それと”イカの地中海ハーブ味”のソースの中にも”アスパラのジェルがけ”の残りのスープを使用し全て使い切ったり、中途半端に残すことなく使い切るのが私にとって凄く魅力的。Pb200075

いつも憂鬱に思っていたアスパラの美味しい部位の見極め方も惜しみなく教えて貰える。

”ローストポークの赤ワイン煮”もいとも簡単に出来上がった。これは日常活躍しそうな美味しさ。

Pb200074 次々に出来上がったお料理を前に、最近出会ったばかりのメンバーだけど、人とのめぐり合わせの不思議さをお喋りしての食事タイムとなる。Pb200088

こんな風にしてあっという間に外は暗くなり、可愛いラッピングのお土産を持って、慌てての帰宅となる。

帰宅間もなくオッサンも帰宅し、今週末の白馬の家行きに備えて、スノータイヤの取替えにオートバックスに行ったので、その間に食事の仕度が出来た。やれやれ。

バタバタでスタートしてバタバタと終わる1日だった。はて?今日の天気はどうだったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

激辛せんべい

Pb190060 寒い朝になりました。今日は市役所に用があって藤沢へ。それから鎌倉に行って、カンチャンの結婚祝いのシャンパンをお願いしたり、ボリチャンに頼んでおいたテープを受け取りに元職場に行ったりして、帰ろうとした時に、遠藤ますみさんが作品展をやってることを思い出した。Pb190065

はがきを頂いていたのにはっきり場所を覚えてなくて、適当に路地を入っていったら出会えた。ほっ・・。相変わらず小町は混んでるし、久しぶりに行くと随分と店も入れ替わってる。ラルフローレンもなくなり、ドイツのクリスマスのお店(名前をついに覚えなかった)もなくなってた。

遠藤さんのお人形は可愛すぎて私には似合わないので、あーちゃんに靴下の中に入ったうさぎのオーナメント(親指位の大きさの)を買ってきたけど、その前に息子に拒否されるかもね。ま!いいか。

鎌倉壱番屋で、生前に父が好きだった激辛のおせんべいを買って帰り、ボリボリかじったら、父を思い出したのと辛いのとで泣けてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

サボり

Pb170057 昨晩は元仕事仲間のリエちゃんのお誕生日だったので、凛とした立ち姿(?)のバラを1本買っていった。Pb170056_2

初めて行ったお店はまさしく飲み屋さんで、狭い店内の中女性客ばかり。焼酎とか泡盛が多くて、私は食事を済ませて行ったので、乾杯以外は普段飲まない焼酎のロックを注文。

ロックにしてはたっぷり入っていて薄いので、ぼりちゃんと「これはおかしい」てなことになって、次からは”ロック”を強調して注文したら、それ以上に、なみなみとこぼれんばかりにやってきて絶句!

それじゃーと「ストレートを注文してみよう!」とハヤシドンが強気で「氷無しのロックで!」と注文した時にはひっくり返りそうになった。

Pb170055 こんなたわいな事に大笑いして、楽しいひとときを過ごして、最終電車で帰って来た。

朝起きたら、こ、声が、ガラガラ・・・。で、写真教室はサボりとなった。笑いすぎ!

・・・という訳で、今日は1日ヘキサゴンのタペのキルトライン引き。ベースが黄色なもので、目がチカチカしてくる。なかなか手ごわくて半分しか出来ない。今日中に終わらせたいのに・・・。

オッサンは腰痛がいまだに治らず夕方、近くのスーパー銭湯に行った。ムショウに食べたくなって頼んだポテトチップスを提げて帰って来たオッサンの顔はツルツルだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

オレンジ色

Pb170051 朝からどよんとした天気。昨日からヒヨドリが来始めた。いつもお行儀が悪いので追い払っているけど、何だか今日来た子達はまだ小ぶりで可愛かったので見逃している。

 昨日買ってきたウールを広げて気が付いたけど、少しづづオレンジ色が集まってきてる。しかも、鮮やかではなく錆止めのような色。集めている訳ではないのに、無意識にマイブームがやってきてるんだ。Pb170052頭が痛くなりそうで昔は嫌いな色だったのにな。

フェルトで1パターンが出来上がったけど、その次が出てこない。う~ん・・・。ボタンを眺めては唸るの繰り返し。

ずーっと曇っていたのに今頃になって夕日が差し込んできた。綺麗なオレンジ色。あれ?

今晩久しぶりに元職場仲間の飲み会です。行ったことないお店だけど、飲み屋間違い無しの店名”うみぼうず”。オッサンと食事をしてから出掛けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

吉祥寺へ

Pb160039 今日は朝から曇っていて寒い。ベランダにみかんを置いたら早速めじろがやってきた。いよいよ冬がくるんだ。

 材料の買出しに吉祥寺に行く。ちょっと出足が遅れたため予定の3分の1位しか廻れず、消化不良。目的の生地は買ったのでさっさと廻ればいいものをのんびり横道をぶらぶら歩く。Pb160041

おかげで可愛いお店に出会えた。Pb160040 狭い店内でおねえさんが一人で作っているお菓子屋さん。並んでいるのは、皆素朴でかわいらしい。私は、パイ生地にゴロゴロとりんごがこれでもかって位にのってる紅玉のタルトと、オレンジのケーキと、”ブラウニーはじっこ”って書いてあるパックを買う。Pb160044_2

夕方に近くなってきたせいか商店街が活気づいてる。こんな街にも住んでみたいな。今日はなぜか大勢の人の中に心地良さを感じる。

それにしても、商店街の中の大きな銀杏の木があるじいちゃんの家はいまだにあるな。じいちゃん、今日は木の根っこを掘り起こしてた。

慌てて帰って来たのに珍しくオッサンの帰りが遅い。一息つけてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

息抜き

Pb150030 朝からマッタリしてる。宅配が来る日なので出掛けないで、メールのチェックや溜まっていた家計簿記入したりしてから、フェルトをいじり始める。フェルトは息抜きに調度いい。昨日届いたボンボンを転がしながら、「タペストリーを創るぞ!」という運びになる。

今日はオッサンの帰りがいつにも増して早かった。あっという間に1日が終わった感じ。私はなぜか1日お腹が空いていた気がする。変なの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ワイン会Ⅱ

Pb140026 今日は待ちに待ったワイン会Ⅱ(私は)。朝からとってもいい天気。

この間と同じルートで会場へ。ぽつぽつ集まるメンバーも、前回お会いしてるのでいい挨拶で始まる。

今日のワインリストは訳あって紹介は出来ませんが、季節がらボージョレ ヌーボーのお話からスタートです。これがまた、飲んでるだけじゃないぞ!と強気にさせる時間でもある。なんて言うのは私位よね。Pb140014_2 

お料理はフルーツ使いがとても新鮮で、女性らしい優しさを感じるし、毎回参加してらっしゃるご夫妻のコメントがいつもう~んと唸ってしまう位いいので、美味しさも倍増する。(今度使ってみよう)

デザートはお料理教室で習ったケーキにアールグレイのジェル添え。添えるものでこんなにも違って演出出来るんだと感心。その頃には隣の若い子が、面白い位ベロベロで、駅まで送り届けてから、私は気分良くブラブラ川沿いの道を歩いて帰ってくる。夕暮れの川の風景って好きだなー。

今日も美味しいワインとの出会いがあった。新しい人との出会いがあっった。いい日だった。

前回は夕食をサボってしまったので今日は、昨日からおでんを煮込んでおいたので楽勝!よく耳にする、蛸を初めて入れてみる。どうかな?そうそうNHKの朝ドラの”いもたこなんきん”で美味しそうだったんだ。

琴光喜、快調のようね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火)

予定変更

Pb130007 朝から今までにこんなに綺麗な天気があったかと思う位いい天気。雪を被った富士山が朝日を浴びて輝いて見える。

オッサンが野鳥にやっているひまわりの種を、土の中に埋めて蓄える習性の鳥がいるらしく、次から次に芽が出て蕾んでる。増やそうと思ってるのか・・?(頭いいけど、気の長い奴)

本日予定変更。材料の買出しついでに行きたい所を検索すると、火曜日定休が多かった。もったいないような気がするし、明日はワイン会なので家事をしておかなくっちゃと思い直して、出掛けるのを先延ばしした。

昨晩から、キルトラインを引き始めたけど、結構時間が掛かってまだ終わらない。座りっぱなしのせいか、膝に痛みが出始める。足首も今ひとつ良くならないので、ずーっとジョギングに出られなくて、体重を量ると腹が立つ(?)。不健康極まりないなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ユーカリ

Pb120002 今日は朝から天気が良さそうなので、埃をかぶっているユーカリを洗って干す。このユーカリは自由が丘の”デポ39”でしか扱っていなくて、今となっては手に入らなくなってしまったので大切にしている。香りの持ちも凄くいい。

オッサンは昨日から腰痛がひどそうで、ちょこっと機嫌も悪い。新しい職場の椅子が合わないのかもしれない。なのに、きのうは市営のジムに行って、けさは全身ガタガタ状態で出掛けていった。やれやれ。

スノークリスタルのボーダーをセッティングしてたら、余裕のよっちゃんのグログランテープが足りないことに気が付く。1巻き10mしかなかったんだ。普段お店では動きの悪いグログランをこんなに使うなんて、お店のサンプルを作ってるみたいだな。

ヘキサゴンのタペストリーの裏地が、思わぬところから合う生地が見つかる。明日は早速買いに行くことにする。無駄足にはなりそうになく、一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

フルコース

Pb110046 いつもの日曜日。NHKの小さな旅から始まる。昨日買ったコロッケをロールパンにはさんだのと、タルトが朝食。タルトは私位しか食べないだろうと思っていたら、オッサンも息子も食べてびっくり。お休みだと食欲あるのね。

兄ちゃんは今日からドイツ。雨でなくてよかったこと。いつも突然、宿泊先が決まった時にメールが入るので、おや、出張なのねと知ることになる。土産を頼みそこなった(本気じゃないけど)。

私は朝から趣味の園芸、日曜美術館、波乱万丈、のど自慢、なんでも鑑定団、日曜ミステリーと、久しぶりのフルコース。夜は大相撲九州場所、笑点、ちびまるこ、サザエさん、おー!これぞ私の完璧な日曜日。ってことは睡眠充分、針仕事満足ってこと、 かな。婆臭くなったなー。

スノークリスタルのタペも意外と手間取って、やっとボーダーを付けるまでにこぎつけた。今週中に2枚の裏地の買出しに行って綿張りをして、次の課題に入る。12月はなるべく家事に重点を置きたいので、そう考えると、結構きついものがあるな。まずは裏地に出会えるかが問題。

あれ?地震。このごろよくあるなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

シードル

Pb100033 いつもの土曜日の朝。夢の途中でオッサンに「連ドラの時間だぞ」の声に目覚めたものだから、なんだかすっきり起きられずベッドの中でごろごろしてる。

オッサンは私がテレビを見ているのを待ちきれず、卵とトーストを焼き始めて私も朝食にありつけた。うふふ・・・

外も雨だしアニメ劇場を見ながら、これで1日は終わった気分でいたら、ルミネの10%offに気がついて、午後オッサンと行くことにする。

息子のサプリとオッサンのネクタイと靴下を買って目的終了。Pb100030

私は久しぶりにシードルを買ってきた。りんごの美味しさと、適度な発泡はこの季節に調度いいなーといい気分で1本空けてしまった。

オッサンはFLOのミックスフルーツタルトを買ってくれた。この中に入っているナッツは、ヒューストンに行ったときに現地のコンダクターの人がこの土地でしか採れないと配ってくれた思い出があるので、このタルトをついついえこひいきしてしまう。

早々と夕食を済ませて、オッサンはソファーで高いびき。8時。平和に1日が終わった証拠。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

点灯式

Pb080017 昨日はランドマークのスワロフスキーのツリーの点灯式だった。世の中すっかりクリスマスシーズン。だからと言って我が家の変化は無い。

今日は資源ごみの日。玄関に山積の衣類を出しに往復してる最中、どこかのご主人が「持ってってあげるよ。」と声をかけてくれたが「とんでもございません」とお断りをする。近頃リタイアした男性が多くて、資源ごみの日は当番も男性が増えた。我が家のオッサンにも教えておかなくちゃいけないな。まだまだだけど。

Pb090026 カレンの誕生日なので、プレゼントのパッケージをフェルトで作って渡しに行ったらカレンはレッスン中だったので、早々に引き上げる。金曜日はレッスンが多いらしい。頑張ってるなー。

昨晩、食事をしてる時に兄ちゃんからメールが入って来週いっぱい出張のよう。ゆとりがあればいいけど、またいっぱいいっぱいのスケジュールかな?

あれ、地震だ。ドキドキ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

キルトウィーク横浜2007

Pb080006 今日はキルトウィーク に行く。会場がオッサンの職場に近いので、帰りに待ち合わせをして食事をすることにした。

待ち合わせの時間までにたっぷりの時間があったので、いつもの何十倍も会場内を観て歩いた。のんびり観てると作品を創った人の苦労が見えてくるもんだな。

出店は何だか少ないように思える。宮崎順子さんのお店は混雑してる上、ラジオ局か?がインタビューをしてたので、面倒な位人だらけで、2周目にやっと近寄れた。相変わらず宮崎さんは人当たりが良く、この場に及んでもお客さんの生地選びをしてあげてる。偉いねー。

もー限界!ゲップが出そう・・・。それでも1時間半いた。過去最高かも。

Pb080016_2 食事は朝から”キハチイタリアン”って決めてたけど、ディナーの時間には早すぎたので諦めて他のイタリアンへ。ちょっとがっかりして入ったけど、なかなか感じのいいお店だった。 Pb080011_2

ワインはイタリアのヌーボー。フランスより1週間解禁が早いらしい。あら意外としっかりしてる。Pb080009_3

前菜の生ハムはテーブルでカットしてくれた。始めて見た。すご!たっぷりいただきました。Pb080013

次に頼んだサングリアはグレープフルーツで作ってくれて、カクテルのようだった。

オッサンはあまり食べられなかったけど、私は朝から食べてなかったので、がっついてガンガン食べて、帰りはちょっと吐きそう。

美味しかったけど、かなり疲れた1日。そういえば、会場のエスカレーターの反対側に北島啓子さんを見かけた。わー!何年ぶりだろう。でも全然変わってなく、カッコよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ノズル

Pb070199 今日は朝からトイレが近い。足元が冷える季節になったんだ

この前買ったウォシュレットのノズル専用洗剤を試すのに、今まで、ぜーんぶ外していたけど、取説を見たら何てことなく、ノズルは手で引き出すってあった。なんだー簡単じゃん。前にタモリが大変そうなことを言ってたから後回しにしてたのに。

昼に買い物にでるつもりで、仕度して冷蔵庫の中をチェックしたら、あれ?なんとかなるぞ。と買い物取りやめ。明日は宅配が来ることだしね。

おかげで、午後は思いっきりフェルトと遊べた。フェルトをいじり始めると止まらなくなる。困ったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

気配りマン

Pb060191 昨晩からの雨が上がって、オッサンはいつもどおりにバイクで出掛ける。

今日は市役所にでかける。初めて貰うものなので、窓口に近寄って聞こうとしたら、機械の如く「番号票をお取りください」と言うお姉さんの言葉を抑えるように、奥からお兄さんが出てきて丁寧に教えてくれた。交付の番号を呼ばれた時も気にして見ていてくれる気配りマン。おー!こういう人もいるんだ。常日頃からお役所の無愛想さに腹が立っていたから、なんだかうれしい。

折角出て来たんだからと、鎌倉へ脚を伸ばして元職場に立ち寄る。グログランテープとチャコシャーペンを買う。シャーペンは0.5mm.、0.7mm.と発売されて、遂に0.9mm.になってしまっったようだ。確かに0.5mm.はすぐに折れて使えなかった。若いスタッフに絡んでも何も知らなくて、つまらないのでサッサと引き上げる。

いつも必ずのぞく花屋さんで、イギリスでよく見かけたすごい大きなバラが並んでいたので、迷わず購入。普通のバラの4倍位はある。

帰ってから早速フラワーベースに挿してみると、部屋が華やかで優雅でなんだか照れる。花のある暮らしっていいもんだ。

午後息子に大きな荷物が届いた。そういえば昨晩「デスクトップがそろそろ届く」と言っていたからそれだろう。

私が家にいるのが普通になって、いつでも荷物が届くし、手続きもすぐ出来るし、朝の濡れたバイクも拭けてるし、夜明かりが点いてるし、あー、専業主婦の存在ってこうなんだなと近頃改めて思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

消臭

Pb050188 今日はさすがに家事をしなくてはと、這いつくばって掃除をしていると、バスケットの中のポットホルダーのセットを見つける。

数年前に仕事でアメリカに行った時に仕入れたから思い入れもあって大切にしていたけど、こんなにしまって置いてもしょうがないから使うことにしようとキッチンに提げてみる。ゲゲ・・。やっぱり似合わなかった。で、結局しまい込んだ。

そろそろ、こういう物の整理をしていかなくてはと思う。

今日のポイントは消臭!玄関の靴の全てに買ってきたばかりの消臭スプレイをして、ベルガモットのアロマをたく。トイレには染み付き臭スプレイを試みたら、汚れがジワー!と浮いてきて慌てて拭き掃除。なんでじゃ?でもさっぱりした。しばらくトイレに重点を置いてみよう。

ヨーヨーのタペがほぼ仕上がった。明日からヘキサゴンのタペのキルティングに入りたいけど、裏地がない。あらら・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

夢の続き

Pb040173 今日は息子は休日出勤。まだまだ忙しそう。

私は急に閃いたことがあって、ウールとフェルトをいじり始めたら、ボタンが欲しくなり探したりしていて午前中が終わってしまう。そろそろ材料の買出しに行かなくてはいけないので、ボタンも買い物リストに入れておく。

ヨーヨーのタペも藤田先生のアドバイスでガゼン良くなって、最後のボーダーを日曜ミステリーを観ながら手元で作業してたら失敗を広げてみて気が付いて、またまたやり直し。やれやれ。

昨晩はすごく不思議な夢をみた。とっても綺麗な海の景色の中、何かを追いかけるのに、なんと犬が私を背に乗せてくれて、次に現れた、柴犬をイノシシにしたような動物に「この後はどうぞ私に乗ってください」と言われて、物凄い勢いで走る背に乗っているところで目が覚めた。いったい私は何を追っていたのか気になってしょうがない。今晩続きがみたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ワイルドターキー

Pb030159 今日は息子は友達の結婚式で、昨晩は1時に帰宅後ウエルカムボードとカード作りで寝てないと言いつつ、スーツを着こんで出掛けていった。Pb030165

午前中はオッサンが貰った花束のバラも早めにドライフラワーにしておこうと梁に提げたり、たまったアイロン掛けやドレッサーの片付けをする。

昨晩は昼に引き続きワインを飲んでご機嫌だったので、けさから気分良く、いろんなことをバシバシやったけど、やっぱり午後になるとソファーで腹の上に文庫本を乗せたまま寝入ってしまう。目が覚めるとオッサンはゴルフ番組を観ていたのでしばらく一緒に観てからシャワーを浴びて買い物に。Pb030166

夕食は旅行先で買った鮭の頭を使って鍋にする。2人の食卓は毎晩これでも良さそうだねーなどと何気なく手抜きの食事の同意を求めたりしながら、バーボンが進む。おー!久しぶりの”ワイルドターキー8”アルコール50.5%。うまいー!やっぱり鍋はチョビチョビやる酒が旨いねー。そういえば、ここしばらく「バーボンWでロックで」てな注文をしてないなー。そろそろボリチャンと飲みに行きたいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

6時

Pb020147 今日は実家に旅行の土産を持って遊びに行く。いつも実家は昼だというのにビールで迎えてくれる。父がいた頃からずーと変わらない。今日は調子に乗って姉と白ワインなども飲んでしまった。

帰りの電車の中で一寝入りして、駅ビルで買い物をする。 気になっていたカッティングボードを買い換えることにした。まどかさんのお店の手伝いに行ったとき、薄手のボードを何枚も使い分けているのを見て便利そうだなーと思っていたから、LサイズとSサイズを2枚買う。Pb020150_2

スーパーのフロアーに行くと、金曜日に来るいつもおいしくて安い店頭販売のおじさんがいたので、おもわずラ・フランスと信濃りんごを買う。その他にもビールやワインやらを買ったので、物凄く荷物が重くなってしまう。

帰ってから荷物を片付けていたら、最後にバッグから羊羹が2本出てきた。そうだ母がくれたんだ。母の愛はかなり重かった。

オッサンの帰宅時間が6時になったので、急がなくっちゃとお寿司を買ってきた。私の自由時間が1時間減ったってことになるんだ。おー!もうすぐ帰るコールがなるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ハーレー野郎

Pb010121 今日から11月。オッサンは転職して休む暇なく新しい職場。今までよりちょっと早めの出勤。

昨晩は送別会をしてもらってごきげんで、”ワニのハーレー野郎”と花束を提げて帰って来た。バイク用のスーツを着てハーレーマークのバンダナを巻いたワニ君はなかなかおしゃれでかっこいい。お花もとっても素敵!新人の女の子が選んでくれたようで、センスのよさにマイッタ。Pb010138

オッサンはいくつになってもフットワークがいい。5年前もイギリスの旅行前に転職を決めていた。

いずれも何気なくことを進めているオッサンを、面白い人生を歩む人だね、と息子と笑う。

さてさて私はオッサンの衣類の片付けを始め、私の衣類も手をつけたものだから、大変なことになり、自分で呆れた。私はもう仕事をしてないのだから、衣類も最小限にしていこうと思う。Pb010133 今年の夏物が来年も着れますようにと呟きながらしまう。

・・カマキリ日記・・今日は腹広カマキリが窓ガラスにへばりついている。あまりにうまく接写できたので、アルバムを作ろうと思い始める。

今日からのオッサンの帰宅時間はどうなるんだろう。近頃息子との時間差がありすぎて、私の1日がすごく長くなったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »