« ドカ買い名人 | トップページ | パッケージ »

2007年11月23日 (金)

大発見

Pb230110 勤労感謝の日。オッサンは白馬へ朝から元気にハムカツバーガーを食べて出掛ける。私は焼きそばパンを食べて資源ごみ出し2往復してから、オッサンを見送る。元気な両親の息子は後から起きてきて、おかずパンにはありつけず、甘いパン+辛いせんべいで味覚の調整をしている。Pb230106

今日こそ綿張り。キルト綿を広げた時、すっごい発見をした。

我が家の床は無垢の米松が張ってあって隙間がある。その隙間に鋏の先を固定して、キルト綿を床板に直角にセットして鋏を滑らせるように切っていくと、きれいに真直ぐ切ることが出来た。おー!我が家って私の味方だー!と叫びたい位だった。

今回大きい作品に衣料用の”シンサレート”を使うのは初めてだけど、表面がペタペタして、床にしっかり固定されるし、生地ともしっかり密着してなかなか扱いやすい。そして軽い。ちょっとプクプクしているけど、キルティングで押さえれば何とかなるだろうという考えで、1反買いした。

昨日探し出した裏生地も幅が140cmあったので2mで足りたし、初めからこんなにうまくいく作品は絶対成功する気がして、丁寧にしつけを掛けていたら6時間位掛かってしまった。過去最高の丁寧なしつけで、仕上がってからのしつけ糸の処理を考えると、ぞっ!とした。

息子は午前中「静かだなー!」とのんびり気分で部屋のペットボトルを片付けていた。(資源ごみ出しちゃった後なのに)そういえば、オッサンがいると、寝室のラジオはついてるし、テレビはついてるしで、こんな静かなことは無い。一方オッサンは12時半頃到着したと電話の後に、家の周りの景色を写メールしてきた。雪で周りは白いけど、空がすっごくきれいで、いい天気のよう。寒そうだけど。

明日は教室の日。若手の運転手は早く起きてくれるかなー?あてにはならない・・・か。

|

« ドカ買い名人 | トップページ | パッケージ »

」カテゴリの記事

コメント

大作の完成、楽しみです~。
今度、本当にパッチ教えてくださ~い!!

投稿: ボナママ | 2007年11月23日 (金) 22時53分

真っ直ぐ切れる方法があっていいね。
作品は 優しい色ですねえ。自分に無いものだから 憧れる。

投稿: JUN | 2007年11月24日 (土) 08時00分

>ボナママさん
ありがとう。
パンを焼いてる間にパッチてなことが出来ると理想だねー。

投稿: kazue | 2007年11月24日 (土) 23時11分

>JUNさん
本当に画期的!
この作品は17年間暖めておいたピースワーク使用なので、私の時代を感じる色合いです。

投稿: kazue | 2007年11月24日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17162721

この記事へのトラックバック一覧です: 大発見:

« ドカ買い名人 | トップページ | パッケージ »