« 西荻窪から原宿へ | トップページ | 1ヶ月 »

2007年11月29日 (木)

キルトの歴史

Pb290153 冬もいよいよ本気になってきたなというような、冷たい風の強い日。こんな日は仕事に出掛けるオッサンや息子を「大変ね」と思いながらも、うふふ・・とほくそえむ。Pb290155

という訳で今日は教室の課題のデザインをするのに資料の本を引っ張り出して食卓に広げる。

課題の”サンボンネット・スー”の歴史を調べてみると、初めてアップリケで作ったのが”マリー・ウエブスター”。あれ?聞いたことあるぞ、と違う資料を調べて驚き!私が十数年前魅了された作品もその人のデザインの復刻版で、まさに今制作中のスノークリスタルのパターン。繋がったなーと思うと同時にキルトの歴史に興味が湧き始める(いまさらながら)。

こうなると”サンボンネット・スー”のパターンも作品にしたくなってくるなー。(まずい)

午後はキルティング。そろそろホットカーペットが欲しくなる。

|

« 西荻窪から原宿へ | トップページ | 1ヶ月 »

」カテゴリの記事

コメント

サンボンネット・スー・・・
やりかけで放り出してあるものを思い出しました。
クーッ。。

投稿: ボナママ | 2007年11月29日 (木) 16時57分

>ボナママさん
へー、なかなか色んなパターンをやっているんだね。私の師匠は、スーを見ると「後ろから蹴りを入れたくなる」とのことで、授業ではやったことがなかったんだ(笑)。私も同感でしたが・・。
でも、受け入れられるようになったのは歳のせいかなー?(私が)
 

投稿: kazue | 2007年11月29日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17222592

この記事へのトラックバック一覧です: キルトの歴史:

« 西荻窪から原宿へ | トップページ | 1ヶ月 »