« 激辛せんべい | トップページ | 白・黒・赤 »

2007年11月20日 (火)

お料理教室Ⅱ

Pb200081 今日は料理教室の日。昨日に引き続き、証明書の件で市役所に問い合わせをしたりで慌しく出掛ける。

前回徒歩だったけど、今日はバスで駅まで出る。なんとなく散歩気分で駅から歩いて行くと迷うことなく無事到着・・・ほ。

今日の教室はクリスマス料理。今となっては我が家ではクリスマスといって色々考えることは無くなったけど、やっぱり夢があって楽しいものです。Pb200077

始めに”クリスマスプディング”をオーブンに入れるのに合わせて”りんごとポテトのキャセロール”をセッティング。プディングに使って無くなってしまったハチミツに気が付いて、急きょ先生がマロングラッセの存在を発見して、レシピにはないけど入れることとなる。

そうそう、きっと立派なお料理教室は世の中に数あれど、こんな風にハプニングが起こった時に乗り越えられる起点の利かせ方を教えてもらえるのがいい。キッチンに立つ者にとって、いつも完璧に揃ってないのは日常茶飯事だもの。Pb200076

それと”イカの地中海ハーブ味”のソースの中にも”アスパラのジェルがけ”の残りのスープを使用し全て使い切ったり、中途半端に残すことなく使い切るのが私にとって凄く魅力的。Pb200075

いつも憂鬱に思っていたアスパラの美味しい部位の見極め方も惜しみなく教えて貰える。

”ローストポークの赤ワイン煮”もいとも簡単に出来上がった。これは日常活躍しそうな美味しさ。

Pb200074 次々に出来上がったお料理を前に、最近出会ったばかりのメンバーだけど、人とのめぐり合わせの不思議さをお喋りしての食事タイムとなる。Pb200088

こんな風にしてあっという間に外は暗くなり、可愛いラッピングのお土産を持って、慌てての帰宅となる。

帰宅間もなくオッサンも帰宅し、今週末の白馬の家行きに備えて、スノータイヤの取替えにオートバックスに行ったので、その間に食事の仕度が出来た。やれやれ。

バタバタでスタートしてバタバタと終わる1日だった。はて?今日の天気はどうだったっけ?

|

« 激辛せんべい | トップページ | 白・黒・赤 »

」カテゴリの記事

コメント

すっごい盛りだくさんのお料理教室だね〜。
おまけに主婦向けの内容のようでいいですね!
試食タイムにはワインが欲しくなるでしょ?!

投稿: naoko | 2007年11月20日 (火) 23時56分

>naokoさん
そう、盛りだくさんの割りにそれほど時間を要しない。やっぱりワインは食事あってのものだと痛感するこの頃です。

投稿: kazue | 2007年11月21日 (水) 08時03分

美味しい料理にはワインがほしい・・同感です。ボジョレーヌーボーとは赤ワインであることを昨日初めて知りました。白は全体の1%にすぎないとのこと、ふーん・・・知らないことだらけ・・・・お料理の写真をみていると、毎日の煮物と魚料理という決まり切ったメニューから脱皮したいという欲求が沸々です。

投稿: masami | 2007年11月21日 (水) 09時32分

>masamiさん
私もボージョレー ヌーボーの白の存在を知らなかったけど、今回のワイン会で初めて飲みました。何だか旬を飲んでるって感じでとってもフルーティでした。
私はmasamiさんのお料理好きですよ。派手さはないけど、いつも美味しいなーって思ってます。

投稿: kazue | 2007年11月21日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17134220

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室Ⅱ:

« 激辛せんべい | トップページ | 白・黒・赤 »