« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

Pc310021 昨晩は久しぶりの兄ちゃんの 近況報告を聞きながらの食卓で、止めどなく手酌で呑んで食べて楽しい時間を過ごした。

今日はお墓参り。弟くんは朝早くからフットサルの大会で出掛けてった。兄ちゃんは二日酔いで、一緒に行くはずだったけど留守番。Pc310013_2

昨日のうちにお花を買っておいたのでいつもよりにスムーズに出発できると思ってたけど、出掛けに宅配のおせちが届いたり、生ゴミの回収日に気づいて慌てて出したりたりでバタバタ。道路が空いてたので時間的には余裕で帰ってこれた。Pc310017

夕方、日が沈んでいくのをオッサンと2人窓から覗きながら、あそこに家が建ったらここまでの日没は見れないねーといいながら、見納めの夕日を眺める。

今年は、午後フットサルの打ち上げで酔っ払って帰って来た弟くんと、宝くじに夢破れた兄ちゃんと、何年かぶりでの家族4人揃っての年越しになりました。きっと最後だな、と思うとすっごく特別な日のような気がして、届いたばかりの蟹を湯がいて、タイミングをみていたワインを開ける。旨いなー、やっぱり。

今年はどうだったんだろうと、始めて半年のブログを振り返ってみると、仕事を辞めてから不安に思ってた日々もそれなりに楽しんでるジャンと、ちょっと安心したりした。中でも、もうないんじゃないかと思っていた新しい人との出会いがすごく嬉しかったな。

紅白を見ながらこれから片付けとくわいを煮て、ブリを焼きます。

どうか来年も皆が健康でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

パンジー

Pc300187_2  今日は晴れているけど物凄い風。

風の中、湯上りの状態で毛糸の帽子を被って、後回しにしておいた外の塀に這わせていた蔦を全部はがし取る。さび~!(寒い)

結構気に入っていたんだけど、側溝の工事が近くまで終了しているので、そろそろこんなにしておくのはまずいかなと思って決心した。

今年はまだパンジーの植え付けをしてないので、空の鉢をとりあえず提げておく。おかしいなー、私の好きな色のパンジーに今年はまだ出会えない。

いつも誘惑に負けて衝動買いしてしまうパンジーも今年は絶対に待とうと決めている。Pc300185_2

お昼にマックを買いに行った帰りに、酒屋さんに寄って正月用のお酒を買い込む。我が家の酒蔵が充実して満足。

今晩、酒豪の兄ちゃんが帰ってくるので準備万端。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

兄ちゃんの誕生日

Pc280136 きのう作業部屋の片付けをしていて、出しっぱなしのワッフル生地をしまうのが面倒で、一気に台布巾を取れるだけ作る。これ以上の下手さは無いんじゃないかというぐらいの不器用なクロスが出来上がって、これならどんな扱いをしてもへっちゃらと変な満足感。Pc290157

雨上がりの朝。今日は兄ちゃんの誕生日。いつも誕生日の次の日に帰ってくるけど、年末の仲間たちとの飲み会で不在なので、我が家では特に祝うことも無くオッサンと生まれた日の思い出話をする位になっている。Pc280144

昨晩オッサンが買ってきてくれたニボーズを朝食に食べて、バースデーケーキのつもりではなかったけど、兄ちゃんに「おめでとう!」のメールを送っておいた。

いつものように兄ちゃんのベッドのセットをしてから、窓拭きをして外を覗いたら、外壁が汚れていたので、ホースで水を掛けながらスポンジで洗う。今日は暖かいから水仕事もらくちんでよかった。

オッサンはフロッピーやCDやらをバリバリ壊しながら身の回りの片づけをしては、飽きてソファーでテレビを観たりの繰り返し。

弟くんは、今日届いたばかりの鈴が付いてるアクセサリーを身につけて、リンリンと出掛けてった。いいね、若者は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

トイレ掃除

Pc280107 今朝目が覚めたらソファーの上で、慌てて起きる。

そういえば昨晩の晩酌の時、オッサンの仕事が順調に流れ出してる様子の話を聞きながら、気分良くバーボンを盗み飲みしたんだっけ。息子も食事がいらない日が続くので、余裕でゴロゴロしてたら朝になっちゃった。

今日は何処を掃除しようかなー?といつものトイレ掃除をしていたら、カーテンを替えたくなった。Pc280126

確か白の麻生地が買ってあったはず、と探して、ずっと使いたかったビーズ付きのふさとで作る。で、午前中は終わり。

あれあれ、こんなことしてたら掃除が進まん、と思ったけど、明日からオッサンも息子もお休みだから、自由気ままに動けるのは今日しかないんだ。と思い直して午後は私の作業部屋を片付けることにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ワックス掛け

Pc270071 昨晩はカンチャンとハッチャンも一緒でにぎやかで楽しい飲み会だった。私も調子こいて日本酒を飲んでしまったので、今朝はちょっとムカムカしてる。

体がぼよ~んとしているけど、今日は床のワックス掛けをしなくっちゃ。その前に私のパッチ用品の片付けがあってちょっと面倒。Pc270081

家具をゴロゴロと移動させながら、床に這いつくばって拭き掃除と、ワックス塗りをしてピッカピカになって 気持ちいい。Pc270085_2

次にアンティーク家具のワックス掛けから、ガラス拭きに移ったりの、行き当たりばったりの掃除。

午後食事を済ませると、やっぱり昨晩の飲み会の疲れが出たのか、すっかりソファーで寝入ってしまう。いかんいかん。オッサンの帰りが今日はちょこっと早いんだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

飲み会

Pc260070 そろそろ、掃除モードにならなくては、と思いながらもキルティングが気になって、キリのいいところまでやっておこうと朝から座りっぱなし。なんだか、脚のむくみが気になる。

今日は飲み会に出掛けるので、ついでに済ませる用事を忘れないようにしておかなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

家族の歴史?

Pc250055_4 明るい曇りのクリスマス。昨晩もDVDにはまっていたので、今朝は寝坊してしまった。

毎年、企業物好きの私が集めていたケンタッキーのプレートが今年は遂に途切れてしまった。ショック!でもまあ、家族の構成が変わってきて、パーティーバーレルなんて消化できなくなってきたからしょうがないか、と諦めが早い。これも家族の歴史(?)だ。

今日は10時頃から、年賀状書き。昨晩私のプリンターがひどいので、息子に頼んでプリントアウトして貰う。

我が家のインターフェースデザイナーはプリントだけお願いしたのに、色々気になるらしく、フォントのレイアウトも直してくれた。

まず私はどういうものを作りたいのかを聞かれて、20パターン位出されてその中から希望を聞かれた。それほどのこだわりが無かった私だから、うーん、やっぱり仕事してるだけのことはあるなーと、恐れ入った。人に頼む時はしっかり自分の意思を固めておかなくてはいけないんだな。

年賀状書きで、午後に突入してしまって、書き終わってすぐに郵便局に出しに行く。買い物をして帰宅するともう夕方。1日が早かった。やたらに眠い。

もうすぐオッサンも帰ってくる。急げ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

トモヤン

Pc240116 クリスマスイブ。朝からいい天気。弟くんは昨日から鉄砲玉で未だに帰ってこない。

昨晩兄ちゃんから電話で、彼女のトモヤンからのプレゼントを送るよ、と言われて今日は朝からソワソワしてる。とりあえずキルティングをしながら待っていた。

荷物が届いた時勢い良くドアを開けたので宅急便のおじさんも察したらしく、「お待たせしました」と言ってくれた。Pc240109 

受け取ってからキャッキャッ言いながら開けていたので、オッサンも覗きに来て一緒に喜んでる。特に似顔絵がGOOD !と2人で盛り上がる。

プレゼントはドイツに仕事で行ったときに買って来てくれたらしく、木製のシンプルでお洒落なツリーだった。すてき!(ありがと!)

トモヤンはインターフェースのデザイナー。いつも写真の編集ソフトはトモヤンが作ったのを使用してるので、今日は被写体までもトモヤンからのもので嬉しい。Pc240079_2

昨晩は随分前に買ったDVDにはまり込んで、3時まで観てしまった。やっぱり好きだなーこのドラマ。私の生涯で1番に成りうるな、きっと。

おかげで寝不足で、ちょっとダレ気味な私をよそに、私の年賀状の盗作をしたオッサンはサッサと作り上げて、私は未だに出来てない。グググ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

年賀状作成

Pc230059_2 今朝のコーヒーはなんとも旨い!

昨日の余韻もあるし、洗濯物やキッチンの片付けや息子が設置してくれたサウンドトラックシステムの後片付けやらで、いつものようにドロンとしてられない朝、エプロンをしてキビキビ動く。Pc230060moji

仕事をしている頃は、職場でエプロンをしていたので、家に帰ってまでしてられるか!と思ってしていなかったけど、久しぶりにしてみると気分がシャキーン!とするもんだ。これからはパッチと家事のけじめをつけるためにしよーっと。

午後、買い物から帰ってきてから年賀状作成でパソコンに向かっていたら、オッサンが覗き込んでやけに私の写真を気に入り始め、遂に盗まれてしまった。さっき年賀状デザイン集を買って来たばかりのくせに・・・。Pc230058_01_3

今日の晩酌は、買い物に行ったとき、オッサンが電気屋さんや本屋さんでふらふらしてる間に買った日本酒。昨晩ですっかり味を占めてしまった。

おかげで久々の酔っ払いの会話が弾む食卓。サザエさんのねたに最新式のテレビが登場しただけであーだこーだと突っ込みを入れあう。あれ?そんなに飲んだつもりはないのに、自分の口数の多さがバロメーターになる。

オッサンがプリントアウトをした年賀状に世話をやきながら、おー!今晩はいい酒だったと満足の1日の終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

早退

Pc220030 本日キルターズスタジオの日。久しぶりに皆が同時に厚手のフェルトでクリスマスオーナメントを好きなだけ作るレッスン。藤田先生のデザインはすっごく可愛くて魅力的だけど、この場は押さえて最小限にしておいた。Pc220031

昼食はいつもの定食やサンで刺身定食。さっぱりしてたので、すぐに空腹感。(まずい!)

午後のレッスンは皆に申し訳ないけど、早退するので優先的に作品をチェックしてもらう。

先ずはフェルトのタペのパターン。何気なく感覚だけで制作している私の作品を藤田先生はいつも言語化し、逆に私を納得させてくれるので、自分の作品がもっと好きになる。そういうところがやっぱりデザイナーなんだなーといつも感心する。

次に面分割のパターン。私の適当な絵のラインをドンドコ面分割化して指導してくれる先生のペン先に惚れ惚れしながら見入っていたら、あっという間に帰る時間。残念だな。

このところ、作品のことで頭の中がびっしり詰まっていて先生のアドバイスもスムーズに入ってくるので、教室が楽しみになっている。

夕方はあーちゃんと仲間達の演奏会。教室を急いで出てブーケを新宿で買って、息子とオッサンと駅で待ち合わせして会場に向かう。あーちゃんは偶然にも今の私のテーマ色の赤・黒・白の柄のスカート姿でアルトサックスを演奏して、普段おっとり可愛い子が今日はすごくかっこよかった。

仲間の中で楽しそうなあーちゃんの姿を見て、まるで我が子のように安心感でいっぱいになって、帰りに寄ったそば屋さんで気持ちよくそば焼酎と、熱燗を飲んだ。

あれ?なんだか頭が痛くなってきたので、早く寝ることにします。、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

元気じゃん

Pc200008 朝のキルティングタイムで、シンブルに穴が開いているのに気づく。

今日は早めに仕度をして、元職場に、電動鋏の返却と、糸の買い物に行く。途中知り合いにばったり会って立ち話をしたり、久しぶりにコーヒー屋さんにも寄って、居合わせた知らないお客さんとも話をしたり、リラックスした時間を過ごした。ほんのわずかな時間だったけど気分がすっきり!あと、ワイン屋さんでワインをポイントで買い、雑貨屋さんでキッチンクロス話をして、いつものコースで鎌倉をあとにする。やっぱり鎌倉はいい!

 帰りにルミネに寄って、息子の修理に出していた靴の受け取りと、オッサンの靴を買って、また、リーガルベアーゲット。この前、ハヤシドンが欲しがっていたので、今日の買い物で2体貰えないか一か八か聞いてみたけどダメだった。

帰ってきてすぐに昼食を摂ってミシン掛けを始める。あれ?往復1時間歩いているのに私、元気じゃん。

間もなく、フェルト二反と、リーガルのポイントで注文したサラウンドシステムが一緒に届く。やっほー。フェルトは早速使い、サラウンドシステムは息子が帰ってくるまで、玄関に置いておくことにする。テレビ周りの私のパッチ関係のものを片付けておかなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

夕日

Pc200014 今日は朝から止まることなく動き回って家事を済ませ、スーのパターンを見直し生地のセットをして、パターン作りで方眼紙とにらめっこ。全体の構想も具体的に見えてなかったので、製図の前にまとめる。なんとなく方向が決まって作業手順を考えて昼となる。Pc200003

昼頃、この間ネット注文した、”ぬれおかき ”が届いた。あーちゃんにお土産で貰った時、美味しくて全部食べてしまって、息子から非難ごうごうだったので、これで一安心。でも油断できない。またまた、食べ始めたら止まらない。やば!

午後にフェルトのパターンにボンボン付け。黒のフェルトがなくなってしまったため、ぼりちゃんに送ってもらって、明日届く。

この時期夕方になると、夕日が差込で、今日も惚れ惚れするほどきれい。だけどオレンジに窓が染まるのも今年が見納めかもしれない。空き地に売り出しの旗が立ったので、家が建つのも時間の問題。景色が随分変わってくるなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

かわいげないなー

Pc190133 昨晩のwii fitのせいか体に痛みを感じる。今日は空調の修理の人が2時頃来るとの電話があったので、早々と駅前の銀行まで歩いていく。10時前なのでルミネは開いてないし、商店街も準備中なので、さっさと用を済ませて帰ってきたら、10時半前だった。Pc190122

今日こそ面分割モードに頭を切り替えなくちゃと、藤田先生のパターン集を持ち出して、久しぶりに見る先生のパターンはやっぱりかわいいと思いながら、コーヒータイム。結局アップリケのページで、一気にフェルトのパターンに頭が戻ってしまう。

Pc190139 時々差し込む陽の光を感じながらいいペースで作業が進む。調度良くネット注文のボンボンも届いた。・・・が、あとちょっとのところで、ミシン糸が終わってしまった。グググ。

4枚のパターンを並べて、なんか私の作品ってかわいげないなーとしばらく眺めて、本日の作業は終了。

W60分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

wii fit 登場

Pc180095 今朝はガシガシと家事を済ませて、9時過ぎにはミシンを出した。今日はテレビは止めてCDを掛けて始めたせいか、作業が思いのほかはかどる。

午後Pc180096 待ちに待った”wii fit”が届いた。(オッサンが買ってくれた)

オッサンが帰ってきてから早速バランステスト。私はバランス年齢が-12歳でかなり気を良くしてスタート!オッサンは+5歳。

オッサン、次から次へ試して息切れしてる。明日大丈夫かなー?

オッサンの姿に大笑いしてから私の番で、ヨガから順番に一通り終わったら体のいろんなとこがヒクヒクして、汗臭くなった。いい運動だった。明日筋肉痛になりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

鼻垂れ小僧

Pc170085 今日は朝から鼻垂れ小僧で、ティッシュを鼻に詰め込んで、加湿器を3年ぶり位に登場させた。なんだかほんわりあったかい。

顔がぼやんとしてる割には頭が冴えてフェルトのパターンも進んだけど、結局フェルトのボンボンが足りなくなってネット注文となる。きゃー!何もかも中途半端で今度の教室までどうすりゃいいんだ?頭の中を整理してみて驚いた。けど、遣りたいことにまだ到達してない。

今週で針仕事納めをしようと思ってるけど、どうも後を引きそうだなー。あ!年賀状・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

あまおう

Pc160079 今朝は鼻がつまって苦しさで目覚めた。何でだ?やっぱり4時までソファーで寝てしまったからか?寒くはなかったのにな。

朝食の果物に我が家の食卓に今シーズン初のイチゴ。あまおうと出会ってから殆ど他のイチゴは食べなくなっちゃったけど、どうも年々感激がなくなってきたなー、とNHKのPc160082 小さな旅を観ながらオッサンと2人の食事。息子はさすがに4時帰りだったので起きてこない。

今日の洗濯物は息子の新しいTシャツが入っていつになく色がある。あれ?この色合いやけに登場するな。息子の中でもブームなのかな?またまた色褪せしないように気をつけなくちゃ。

午後からフェルトのモチーフのセッティングをしてたら、まずい!どんどこ具合が悪くなってくる。鼻水は止まらずくしゃみの連続、頭痛もして、葛根湯を飲んでベッドに入る。その間オッサンは酒屋さんへ買い物に行ったりチョロチョロしてた。

良い子チャイムが鳴る頃、目覚める寸前に「兄ちゃんが神戸に行くことにしたらしい」と弟くんが言ってる夢をみた。変な夢だなーとしばらくボーとして、起きてみたら頭痛はケロリと治ってた。

こんなラクチンな毎日を過ごしているのに風邪なんかひいたらばちが当たるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

紙パック

Pc150071 今日は自力で起きて朝ドラも一人のんびり観てからホットケーキを焼く。息子もタイミングよく起きたし、「いつもより美味しい」と言われていい気分のスタート。

始めてみるテレビ番組で、カレー鍋をやっていたので、今晩のメニュウは決まり。さっさと仕度をして、のんびり気分のオッサンをけしかけて、買い物に連れて行ってもらう。何事も先が見えていると、動きも違ってくるもんだ。10時。

近頃果物や野菜が入っている紙のパックはかなりのお気に入り。作業途中のピースや、糸や生地の切れ端のゴミ入れなどに超便利。

紙パックを前に今日は昨日の続きでモチーフ作り。・・・をしつつ、パターンを考える。合間に床を拭いたり、だんだん作品作りと家事が一体化してきて、楽になってきた感じ。

昨晩ベッドに入るのが遅かったので、午後はお昼寝となる。なんだか本当にいい気持ちだった。

今晩は息子は地元仲間の忘年会で出掛けるので、オッサンと2人で、カレー鍋。

テレビでは豚ばら肉だったけど、冷凍庫にズ~とあるもも肉にして、あとは有り合わせの野菜と、水菜をたっぷり1束入れた。オッサンにも好評で、私はすっかり気をよくして、バーボンを一緒になって飲んでしまった。最後はうどんで締めました。あ~おいしかった!

テレビの料理番組もなかなか捨てたものではないな。これからはもっと活用しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

気になるブルー

Pc140058 久しぶりに集中です。残しておいたミシン掛けをいざするぞ!となって、気が付いた。いいかげんなピンキングバサミのカット。許せなくなってやり直すことにする。64ピース。先を急ぐあまりいつもこうなって思う、”最初から丁寧にやれよ!”

この間元職場のハッチャンに散々いちゃもんをつけて買って来たカリスマペンも今日は役に立ってる。普通の生地だったら太すぎるけど。Pc140053

面分割のタペも、まだ全体が固まらなく、線も引けてないけど、色を決めていこうかな。最初は赤・白・黒・グレーの予定ではいたけど、キャラクターを考えているうちに無理がきた。キッチンクロスで見つけたブルー、本の帯のブルー、この前のワイン会のワインボトルのエチケットデザインに使われてたブルー。このブルーが気になってる。さて、まとまるか?

夕方妙な明るさなので、窓から外を見ると、日は差しているのに、我が家の上空は雨雲で、しばらくしたら雨が日を浴びて光りながら降ってきて綺麗だった。

R20分・W10分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

クリスマス飾り

Pc130048 暗くて冷たい雨の朝。

今日は気になっている個展を観に行く予定だったけど、何だかクラクラするので静かに家にいることにする。

昨日孔雀ヒバを買って来たので、毎年変わらぬ簡素なクリスマス飾りを作って取り付ける。今回はジャスミンとカマキリの卵を丁寧に移動。Pc130035

いつもはヒバは2本で作っているけど、今年は枝ぶりが細いので4本使用。だけどそれでも少なかったな。ま、良しとする。

Pc130049 昨日元職場で、新兵器(?)を借りてきて、試してみてるけど、どうも今ひとつの電動はさみ。音ばっかり大きくて、布への喰いつきが悪い。もうちょっと使い込んで、フェルト作業をスムーズにしたいんだけど。

そんなことをしながら、途中のフェルトの作品作り。材料が揃っている安心感でスムーズに進み、ミシン掛けを残す。来週である程度全体を観られる位にもっていく予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ワイン会Ⅲ

Pc120021 本日、今年最後のワイン会。クリスマスメニューです。今日はフランスワインの格付けと、マナーのお話でスタート。Pc120011

最初のワインは発泡性のワインの”クレマン ド ボルドー ロゼ NV”。オッサンの誕生日に頂いたもので、また出会えてよかった。

お料理の前菜はサーモンテリーヌとガーリッククラッカー,アスパラのジェル添え。なんとも丁寧なつくりと優しさを感じるおいしさです。

Pc120014 魚介のブイヤベースには、白ワインの”トワベー・エ・オウモン ブラン2006”。毎回驚く白ワイン。やっぱり今日も驚いた。どうも色からしてキンキンしたイメージが抜けないでいるからかな。Pc120025

ローストチキンはハーブたっぷりで、お肉もしっとり柔らかな美味しさには、料理方法にありとそれも教えてもらいながら、ワインは赤ワインの”シャトー・クロワ・ムートン2004”。頂く前にエチケットのデザインに惚れて予約してしまいました。Pc120027

デザートのザッハトルテとバラのワインゼリーはとっても素敵な色合いで大人の雰囲気。我が家のテーブルに登場したら照れちゃいそう。多分無いけど。

今日もまた新しい出会いがありました。

その後の飲み会に行ったら口の中の美味しさも消えちゃいそうなので止めておいた。

R20分・W10分

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月11日 (火)

なんてことない習慣

Pc110004 こんな寒くなってきてから、窓辺のゼラニュームの花数が増えてきた。今日は息子も元気にいつもより早く起きてシャワーを浴びていた。よかった。

昨日から1日の時間配分を考えて今までとは違った動きを始めてみる。サクサクとね。

まず、朝ドラを観ながらのキルティング1時間を30分にして、同じ朝ドラを2回観るなんてことを止めて、ジョギングの習慣付け。

買い物を必要な時は、明るい時は針仕事をしないと勿体無いので、夕方にまわそう。

夜、食事の片付けも息子を待ってからなんてことは止めて、オッサンの食事が終わったらすぐに済ませると8時には落ち着いて、入浴と腹筋と早寝の習慣付け。

・・・なんて、なんてことない事を続けるのを先ずは目指すことにした。

R20分・坂W10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

サクサク

Pc100070 昨晩も12時前にはベッドに入れたので、今朝はいつもの時間ではあったけど、すっきりした目覚め。

 かたや息子の方は昨晩からの頭痛でお休み。6月に倒れたこともあるので、気にして様子を見てるけど、食欲もあるし大丈夫そう。・・・ほ。

先週買ったバラの葉っぱの勢いが衰えず、脇芽が育ってるのにびっくり!Pc100072 今後どうなるか楽しみだな。

・・なんてのんびりしてられない作品の進行状況。仕事を辞めてから1年4ヶ月も経ったのに、完成品はヨーヨーのタペ1枚。頭の中にあるものも、吐き出せていないしなー。妻夫木君のように、サクサク動かなくっちゃ!

R20分・坂W10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

お誘いメール

Pc090056 朝からいい天気。昨晩やっぱり食事が重かったので、胃が辛くてなかなか寝付けなかったせいか、起床8時過ぎ。この時点でもったいない1日のスタート。Pc090057

午前中に元職場仲間から飲み会のお誘いメールが入る。オッサンも遅い日なので、即OK!の返事はしたものの、ワイン会の日。1日中酔っ払い?(こらこら)・・・ですっかり息子の存在を忘れてることに気が付いて、昼に伝える。

午後オッサンはバイクの車検を受けにドカドカと出掛けた。午前中は机に向かっているかと思うとテレビを見に来たり、なんだか今日はチョロチョロしてるなー。Pc090054

昨日貰ったメモ帳がかわいいのでカレンダーのフックに提げてみて気が付いた。毎年のお決まりのカレンダーを買っていた東急ハンズがもう藤沢には無いんだ・・・。絶対おかしい!ハンズの発祥の地に無いなんて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

リーガルベアー ゲット

Pc080046 昨晩ソファーで寝込んでしまい朝を迎えてしまったおかげで、体がずっと居眠りモードで、なーんにもしない土曜日。スーパーに買い物に行っても、昼食はちらし寿司を買って来てしまう。

フェルトの作業も刺繍糸の太番手が無くなりやる気がうせてしまう。そろそろ、使いたいと思う素材が切れ始めて手順が悪くなってる。買出しに行かなくては。

夕方にオッサンの靴を買いに駅ビルまで出掛ける。

リーガルベアーの実物を見て、やっぱりはずれ年だなーと思って1足にしておいたけど、家に帰ってから去年のベアーを確認したら2体あって、今年も2体貰わないとシングルファザーになっちゃうことがわかった。どうするかなー?

買い物の後に、つばめグリルで食事をする。会計を済ませたオッサンがいつもの半分だったと言っていた。今日はビールと、ワイン1本に押さえておつまみも少なかったからね。生活習慣を見直したんだよ、一応。へへ・・。Pc080053

帰りのコンビニで、兄ちゃんの好きな(私の思い込みかもしれないけど)スナック菓子の新商品を見つけて、つい買ってしまった。

こんなスナック菓子に”大人向け”なんてものが出るってことは、商品企画のスタッフの年代が兄ちゃんの世代になったんだろうなー。なんたって、昔の大人は食べなかったもの。あ!その前にスナック菓子の存在が無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

生活習慣

Pc070040 今日もいい天気。お安いバラも元気。

朝食は昨日お土産に頂いたチャヤのケーキとスープ。朝のケーキって昔っから大好き!幸せな1日のスタートとなりました。

・・・が、近頃気になる腹の肉。衣類のサイドがくっついているのを感じる。かなり、ヤバいです。

かかともお手入れのかいあって柔らかくなったし、動悸もなくなったので、ジョギングに出掛けた。久しぶりだから気持ちいいけど、下腹部は別人(?)の如く存在してる。ん~・・・。

・・で走りながら考えた。今の生活をしているとこうなるんだから、生活習慣を変えねばならぬ。

まず朝の牛乳を特濃から低脂肪乳に。それだけでもカロリー3分の1。毎週、土・日のトーストに塗るバターの量を普通にする。(これはかなり大きいかも)。朝ドラを観ながらの針仕事1時間は習慣付くことが出来てるので、後はテレビをうまいこと利用していい習慣をつけよっと。夜も10時に寝るぞー!と息子に宣言するかな?

 残るは毎日のビール。喉が渇いたときのビールの旨さを忘れなくては無理!なので、しばらくはそのまま。

そういえば、wii fitなるものが発売されてるんだ。オッサン買わないかな~。(買ってくれー)

R20分・坂は徒歩10分・+4.6㎏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

来ないなー

Pc060027 今日もいい天気。だけど、昨日のように雨雲がやって来るのではないかと油断大敵。

昨日買ったバラの水揚げが良く、随分開花してボリュームが出てる。今度からチェックのお店が増えたな。

Pc060033 今日は午後にボナママさんとド迫力美人さんが来る予定。いつもよりちゃんとお掃除、お掃除。

午後、昨晩居眠りして観そびれた”相棒”を観ながらキルティングをしつつ、日が傾いて来るのを感じながら「来ないな~」。遂に日が沈んでカラスが山に帰る頃に到着。どうも時間の見積もりが狂ったようでお料理教室のあとで、私としては不思議な行動をとるなー??と思ってましたが、やっぱり若さでしょうかねー。しかも、もう1工程あって省略したようで、あっぱれです。働きマンは違うなー。

結局ボナママさんの軽快な話と、ド迫力美人さんにみとれるだけで、(あ!私の作品も見せびらかしたか)お土産を沢山頂いてしまったけれど、ゆっくりして貰えずとっても恐縮の日でありました。また今度ゆっくり来てねー!

今日オッサンが私の年金を調べてくれていて、独身の時と結婚後の年金が繋がっていないことが分かった。年金手帳は3冊ちゃんとある。桝添さーん1件解決したよー。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月 5日 (水)

リーガルベアー

Pc050014 今日は穏やかだけど、空気が冷たい。

今年も来ました、リーガルベアーの季節です。しかも今年はポイントの期限切れで、交換の時期。うふ、ポイント最高レベルなので、何を貰おうか家族会議なんてのはオーバーだけど結構盛り上がるもんだ。Pc050019

昨年はチビちゃんの登場で特別だと思ってたけど、今年も女の子バージョンでチビちゃん付きのようですが、女の子の年は人気が無いので慌てることは無いけど、今度の土曜日にオッサンと約束しました。

毎年ベアー欲しさに息子達も引き連れてお店に行ってたけど、そろそろいいかなー?なんて、やっぱり女の子のベアーはねー。ピンクだし・・・。

午後大船の駅まで買い物に行って、久しぶりに仲通りをぶらついてたら、すっごく安い棘付きのバラを発見!さんざん迷って2種だけにしてきた。

のんびりしてたら、みるみる空模様が変わってきて、日が差しているのに雨が降ってきて、慌てて帰って洗濯物を取り込んだ。不思議な天気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ぬれせんべい

Pc040005 今朝、息子があーちゃんから貰ったお土産の饅頭とぬれせんべいを出してきた。

午前中ぬれせんべいをつまみ始めたら、止まらないくらい「うまい!」袋の裏にホームページの案内があったので、早速注文した。世の中便利になりました。

先週位から”クイックルワイパー”を復活させて、掃除は一気に楽になり、針を持てる時間が長くなった。本当はジョギングに出たいんだけど、昨日足の裏の皮をカットしすぎて痛くて、つま先歩きしてる。今年はセッセとかかとのお手入れをしてるのに、普段素足派の足は結構手ごわいもんだ。

キルティングは進んでるようでまだまだの状態。キルティングをした部分が押さえられてプクプクから薄くなっていくのが楽しい。今週いっぱいはがんばってみよう。(半分いくかなー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

あーちゃんの誕生日

Pc030004 今日は水枯れしてる植木をどうしようと思っていたら雨が降り、出掛ける時間に晴れ上がり、なんていい日なんだ。それに12月3日はあーちゃんの誕生日。息子は休暇をとってお誕生日休暇のあーちゃんとデートのよう。

午後歩いて駅前まで出掛けて成城石井でチーズケーキを買ったので、これを食べるにはエネルギーを燃焼させておかなくてはと、到底カロリーオーバーだろうけど、帰りも30分歩いた。単に自己満足だな。

昨晩は9時にベッドに入ったので、夜中に1度位は目が覚めると思っていたのに、そんなことは全く無くいつもの通りの起床。9時間寝ちゃった。そのせいかずっと気になっていた動悸がパタッとなくなってる。よかった。これからはサッサと片付けをして早く暗い中で寝よう。

W30分×2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

アップアップ

Pc020001 日曜日の起床がだんだん遅くなってきて、今日は”趣味の園芸”も始まってた。昨晩遅くまでキルトティングをしてたので、目の周りがモンとしてる。

夜の針仕事は目にきつくなってきたので、とにかく明るいうちにしようと、外の落ち葉の掃除をしてからずっとテレビの前に陣取ってキルティング。

オッサンはいくら遅い朝食でも12時には昼食となるので、私はお腹も空く暇が無く、日曜日はお腹がアップアップする。

外の植木も随分乱れてきてるので整理をしなくっちゃ。今週は玄関周りの掃除とドアー飾りも準備しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

格闘技?

Pc010007 今日から12月。朝から天気がいいのに関わらず寝坊して、BSの朝ドラも観そびれた。ついでに、アニメのマスターキートンも。

昨晩から始めたヘキサゴンのタペのキルティングも、今日は不本意なプラスチックの洗濯ばさみを買って来て周りを留めて随分遣り易くなったけど、格闘技?位の勢いがあって結構手強い。ソファーで寝転んで見てるオッサンも呆れながら「本当に好きなんだなー」とほざいてる。はは・・何を言われようと、この時間が一番幸せ。

またまた網走の海鮮市場からDMが届いた。オッサンが酔っ払って気が大きくなってる間に注文書に記入して、今月末にタラバ蟹・時鮭・イクラが届くこととなりました とさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »