« なんてことない習慣 | トップページ | クリスマス飾り »

2007年12月12日 (水)

ワイン会Ⅲ

Pc120021 本日、今年最後のワイン会。クリスマスメニューです。今日はフランスワインの格付けと、マナーのお話でスタート。Pc120011

最初のワインは発泡性のワインの”クレマン ド ボルドー ロゼ NV”。オッサンの誕生日に頂いたもので、また出会えてよかった。

お料理の前菜はサーモンテリーヌとガーリッククラッカー,アスパラのジェル添え。なんとも丁寧なつくりと優しさを感じるおいしさです。

Pc120014 魚介のブイヤベースには、白ワインの”トワベー・エ・オウモン ブラン2006”。毎回驚く白ワイン。やっぱり今日も驚いた。どうも色からしてキンキンしたイメージが抜けないでいるからかな。Pc120025

ローストチキンはハーブたっぷりで、お肉もしっとり柔らかな美味しさには、料理方法にありとそれも教えてもらいながら、ワインは赤ワインの”シャトー・クロワ・ムートン2004”。頂く前にエチケットのデザインに惚れて予約してしまいました。Pc120027

デザートのザッハトルテとバラのワインゼリーはとっても素敵な色合いで大人の雰囲気。我が家のテーブルに登場したら照れちゃいそう。多分無いけど。

今日もまた新しい出会いがありました。

その後の飲み会に行ったら口の中の美味しさも消えちゃいそうなので止めておいた。

R20分・W10分

|

« なんてことない習慣 | トップページ | クリスマス飾り »

日々」カテゴリの記事

コメント

おぉ、この写真をTOPできたか~って感じです♪私もしっかり(こっそり)これ、持って帰ってきました(笑)

今日も大満足で、失礼極まりない私でしたが、これに懲りず(一体どれだけ?)お付き合い願います。

加賀麩のお味噌汁・・是非、召し上がってください。海外の方へのお土産でも喜ばれるそうです。。

投稿: ボナママ | 2007年12月12日 (水) 23時30分

>ボナママさん
毎度笑わせていただいてます。
珍しいものをありがとうございます。早速明日の朝にいただきます。
今日の予定は制覇したのかな?

投稿: kazue | 2007年12月13日 (木) 00時01分

>今日の予定は制覇したのかな?

はい、全てクリアしました(笑)
しかし失敗が多いということは、無理のきかない年齢になったのかと(爆)
もう少し来年は大人にならなくちゃ!ですね。
あ、TBいただきます~!よろしくです♪

投稿: ボナママ | 2007年12月13日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17350689

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン会Ⅲ:

» 鎌倉山でワインを Ⅳ ~2007 Christmas~ [葉山日和]
今日は今年最後のワイン会。 季節はまさにクリスマスとあって、いやがおうでも気分は盛り上がる(笑) 通い慣れ始めた?鎌倉山の House of pottery への道のりを急ぎ、deux mille deux の柴本さんや毎月お目にかかる皆様とご挨拶。かわす笑顔にもすっかりぎこちなさがなくなってきました。 よく晴れて暖かいので、ストーブがなくても 全然OK♪これって、いらっしゃる方の熱気? クリスマス、ワイン・・とくると、私から切り離せないおやつ(笑)ポンデケージョを焼いて差し入れに... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 06時35分

« なんてことない習慣 | トップページ | クリスマス飾り »