« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

自分らしさ

P1310001_2  昨日とは打って変わって寒い曇り空。昨日の植え替えの続きは今日はやめ!

今日はオッサンの夕食はいらない日なので、チゲ鍋にしよう!ジョギングは夕方にして・・・などと1日の動きを決める。

昨晩、江面さんのブログを見て、今月は買っていなかった”FUDGE”に載っていることを知って、うぉー!好きな人が好きな雑誌に載っているのは嬉しいし、江面さん自身も好きな雑誌に載れる事を喜んでいたので早速購入。でもなぜかバッグの本は買うに至らないのがわれながら不思議なところ。P1310004_2

この間の教室から、「自分らしさ」を意識して物を見るようにしてる。

「あー、これ好き!」キッチンの白の集まり、洗濯物の白の織りの違う集まり。なんて事を思いながら・・・。

夕方ジョギングに出掛ける。「なぜか、暗い中走るのって、速くなった気がするよね」と前に息子とも話してたけど、今日は本当に速く走れた。いつも25分のところ20分だった。

風呂上りひとりチゲ鍋。キムチ嫌いなオッサンには内緒だけど旨ーい!オッサンのいない時にしか出来ない貴重な鍋。いつもより早めに帰って来た息子にも好評でした。ふふ・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

春支度

P1300094 今日は暖かくなるとの天気予報だったので「よし、今日だ!」と朝から春支度を始める。P1300088先ず、玄関周りの鉢の整理。

ずっとチャンスを待っていたバラの植え替え。2階のベランダから、デッキに降ろすのになん往復もして汗をかき、腰が痛くなり始める。

これまた、えこひいきをしているバラから始めていくと、もうお昼過ぎになり、半分も出来なかった。その中にはだめにしてしまったバラもあり、植え替えの度に来年は増やすのは止めようと思うけど、毎年反省をすることになる。P1300093

腹ペコで家に入り、パスタを作り満足のひととき。かぶの葉の綺麗な緑色と、溶けるチーズがなんともいい感じ。

やりたいことがまだまだ続く午後、昨日オッサンが建設中の現場に行って、コートにペンキを付けて来ちゃったので、(それでなくてもクリーニング代が高いコートなのに!)取れないものかと繊維の表面をチマチマとカットしてみる。なんとか平気かな?

夕方何だか顔が痛いような・・・。半日外にいたから、顔が乾いちゃったのかなー?

明日も暖かかったら植え替えの続きをしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

和楽(わらすく)

P1290084 朝から天気も良くなく、オッサンの帰宅も遅い日。絶好のお出かけ日和。小関鈴子パッチワーク教室の作品展を観に池袋まで出掛ける。

作品展は、布が好きでたまらない人たちの力作大集合で、きっと作品は宝物なんだろうなー。それを思うと、私は宝と思える作品創りはしてないな。ちょっと自己嫌悪。

吉祥寺のコットンフィールドでエイティを買って、この間見つけたお店でスイーツをと思って行ったら定休日でがっかり。そうそう、この辺は火曜日定休が多くて避けていたんだっけ。

今日は美味しいお土産がなくてつまらないなーと東京駅に降りた途端思い出した。

おー!そうだ。大丸に辻口博啓の”和楽紅屋”がオープンしたんだ。「ロールケーキ、バームクーヘン♪」とウキウキでお店に行ったら、当然の如き品切れで、ラスクを購入。

ラスクに餡をつけて食するということで、まず、餡をペロリ。甘さがキンキンしてなくて美味しい。でも、味噌味のラスクにつけるのは勿体無かった。他にもゴマ、ゆず、煎茶、醤油などあるから楽しみ!

帰宅5時半、久しぶりにゆったり気分で外出が出来て満足の1日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

懐かしい数字

P1280065 今日はやりたい事が沢山あるので、朝から動き回り、久しぶりにジョギングに出掛ける。P30900011moji

走っていると住宅街では、パンジーが咲き乱れていて綺麗だけど、我が家の鉢は未だに空っぽ。園芸店ではグラデーションの透明感のある色合いが増えて、私の好きなマットな空色のパンジーと一向に出会えない。もう諦めた方がいいのかな?

ジョギング後お風呂上りに体重計に乗ったら、懐かしい数字が表示されて、涙がちょちょぎれた。それに味を占めて昼食はマフィンだけにしたら、夕方空腹でクラクラしてきたので、肉まんを食べてしまった。今日の食生活は失格です。

R35分・W10分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

プニプニ

P1270056 今日は飛行機雲が出来やすい穏やかな晴れ。物凄いスピードのバイクで雪上を走っている夢の途中で目が覚めた。おー、怖かった・・・。

昨晩感激しまくって作ったヘキサゴンのピースも、一夜明けてみるとどうも美しくなく、見えない部分だからいいのだけど、やっぱり制作過程でも美しくありたいと思い、従来のやり方に戻した。仮止めのりは便利なので、もっと切羽詰った時に使おう。

午後、さっさと買い物を済ませて、夕食の下準備をしてからスーパー銭湯にオッサンと行く。この間より時間帯が早かったせいか駐車場満車。

前回、塩サウナに入ったら、しばらく肌がしっとり調子が良かったので、今日は塩をたっぷり体にすり込んで、うろ覚えの”田中宥久子の体整形マッサージ”をする。二の腕絞って、背中の肉を移動して、腹の肉をつかんで・・・・。プニプニ・・・。

今のところ大きな体重の変化はないけど、冷蔵庫の中のチョコレート、ビールの滞在時間に大きな変化が!今までいかに食べていたかに自分ながら驚いた。やれやれ。

ま、この調子で生活していれば、何かしらの変化が出てくるだろうから、長い目でみよう。

明日から元職場はセール。寒い朝の早出が蘇ってくる。ブル。皆がんばれー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

方向転換

P12500301 今日はキルターズスタジオの日。昨日鎌倉の市場の中で買ったシフォンケーキとコーヒーの朝食でスタート。教室の日は日中コーヒー切れするので、多めに摂ったら気持ち悪くなる。

そんなことを理由に荷物が少ない日なのに、グリーン車に乗り込む。もうこの癖は直らないな。

教室では、新しい方が2名加わっての新鮮な空気が流れているけど、私は必死こいてる。

ヘキサゴンのタペストリーに方向転換部分ができ、それを考えつつ、パターン作りの配色が決まっていって、スーちゃんのタペ作りをする。といったような頭の中めいっぱい状態で、人どころではない。初めて昼食中にも作品が頭をよぎる。でも、この充実感好きだなー。

今日の教室は、先生が一人一人にテキパキ指導している姿も心地いいし、スランプの人がいい顔になって帰ったのも嬉しいし、おとぼけマサヤンの去り際も楽しかった。私はちょっと胃が痛い。

P1260050 帰宅して食事後すぐに、ヘキサゴンづくりに入る。この間買った仮止めのりを使ってみたかったので早速ヘキサゴンに試してみる。すっごく便利!!

ペーパーライナーがもうヨレヨレになってしつけがやり難くて、また買い足すようだなと思っていたけど、必要なくなった。この調子だと一気にいけるぞ!はっはっは・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

金持ちばあちゃん

P12500191 連日空気が冷たい朝、富士山がいつもより大きく見えて不思議。アルコールがすっかり抜けて今日は絶好調。家事を早めに済ませて、鎌倉に材料と、コーヒー豆の買出しに行く。

行きの電車の中で遥か向こうのシルバーシートに座っている見知らぬばあちゃん達が、お互いの見た目から年齢を競い合って、87歳のばあちゃんに軍配が上がった。空いている車両なので、そのやり取りの面白さに皆が笑顔になって、いい雰囲気の中鎌倉に着いた。

ちなみに87歳のばあちゃんは、下田から、外資系の社長をしている孫の住む葉山へ行く途中で、明日が誕生日の元気なお金持ち。

市場でミックスサラダの束を見つけた。中々上手い売り方を考えたものだと思わず購入。250円也。オッサンは「俺は鶏じゃねー」と言ってあまり好まないけど、息子は喜んで食べてくれるな、きっと。P1250040

駅まで往復歩いたので、汗びっしょりで昼前には帰宅。

賞味期限切れの納豆があるので、納豆チャーハンを作って食べる。P1250033 (ついつい冷凍にするのを忘れちゃうのよね)

中国しょうゆを使ったら、結構な旨さだった。

午後は、パターン描き。そろそろ使用生地の方向を決めなくてはと、ピースをカットして配色を考える。

体調が良いというのは、1日にいろんな事ができるもんだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

二日酔い

P1240017 久しぶりの二日酔い。ゲロゲロ。朝からソファーから抜け出せないで、昨晩録画しておいた”相棒”を観たり、ゴロゴロしてる。

昼頃からやっとお腹が空いてきて、昨日まどかさんが鎌倉青果市場内のパン屋さんで買ってきてくれたパンをオーブンで温めてかじる。もっちりして美味しい。

午後もまたソファーから離れられず、1日が終わる。しばらくは呑みたくないなー。丁度いいか。

喝を入れてから1週間以上たってやっと体重が動き始めた。うふ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

食べる、呑む

P1230008_2 今日は朝から雪。息子が出勤の時が一番ひどく、その後はすぐに雨に変わった。

夕方まどかさんとの約束があるので、時間を気にしながら過ごす。

お昼頃、洗濯機があまりにひどいので、今日改めて修理の人に来て貰ったら、 ゴムのパッキンが痛んでるとのことで、交換になった。取り寄せに時間が掛かるそうなので、しばらくは我慢。

夕方まどかさんと会う頃には雨もあがって、相変わらずの晴れ女。P1230011

まどかさんが連れて行ってくれたお店は、有名らしく、開店前から、道に行列ができていてびっくり。

珍しいものが多いので、まどかさんにお任せで、ガンガン食べて呑んで、話した。P1230013

久しぶりに頭がぐるぐるになって、ちょっと気持ち悪~・・・。二日酔いになりそう。

なぜか、最後に注文した手羽餃子が旨かったー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

更新

P1220081 今朝は、昨晩の雨が凍り付いて、オッサンのバイクシートの上はバリバリだった。今年初めてだな。

私は朝から、昨日買って来た材料の片付けをしながらPCのウィルス退治(?)の更新手続きにトライする。オッサンも息子もいないので注意深く読みながら、途中何度も同じことを繰り返したりしたけど、なんとかやり遂げた。おー!やれば出来るじゃん。と、ひとりごとを言いながら満足してる。P1220065

この頃パッチ道具に凝り始めて、昨日も何点か購入。中でもチャコのシャーペンは4本目。私の場合印付けで気持ちが左右される時が多いので、いろんなタイプを試してる。

お昼頃からキルティング途中のタペの全体を眺めて、教室送りの準備をしてたら、まどかさんから「久しぶりに美味しいものを食べに行こう!」と電話があった。昼間と思い込んでる私に「ピュアになったねー!」とまどかさんが大笑いする。と言うことで、9日続いた禁酒のご褒美に明日の夜は呑むぞー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

これぞ藤田久美子!

P1210039moji 天気予報がありがたく外れてくもりの朝。10時目指して開催中の”東京国際キルトフェスティバル”に向かう。

会場にはまだ人出も少なく先ずはお店回り。スタッフの人とも会話を交わせるぐらいのんびり買い物が出来たので、出足好調!

今日は藤田先生のトークショーがあるので、それに合わせて作品を適当に観て早めに席に着くと懐かしい顔が並んでた。

P12100431先生のお話はアンディー・ウォーホルのデザインを紹介しながらのスタート。P12100491_3

まだおとなしい先生、 20年前私が雑誌で一目惚れした、人形の洋服を使ってのデザインのしかたを披露、  そして私が今指導を受けているパターンのつくりかたと進むうちに、いよいよ先生があばれ始める。ふふ・・・。P12100531_2 

数分の時間を残して、「上手に締めを決めたね」と皆で安心したそのときから、藤田久美子全開!今にも踊り出しそうな、全身でパターンづくりのアドバイス。特技の横に首を動かしてフィニッシュ!

クラ。。。なんで私の身近にこれをやる人が2人もいるんじゃ!とオッサンの姿とだぶる。

これぞ藤田久美子!とも言えるとっても楽しいトークショーに満足して、カチッ!と切り替えのスイッチが入り、予定の4時半に無事帰宅。

今日の先生のお話を伺って、先生に魅了されてるのが何処なのかが判った気がする。私の根っこにある繰り返しの美意識。単品では惹かれないのに、集合体になったとき言い表せない位のゾクゾク感。そう、そこだったんだ。

藤田久美子ワールドに出会って20年、今やっと、先生の教えを丸ごと吸収できるようになった。・・・かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

昼寝

P1200023 今日は10時からキルトフェスティバルのテレビ中継の放送があるので、それに合わせてキルティングタイムにしようと、さっさと片付けを済ませる。

天気予報では雪になるといっていたわりには、朝から日が差してそれほど寒くない。私は動いているせいか、更年期のせいか、朝から私だけが暑い暑いと言っている。

午後からフェルトのピースを作り始める予定が、昼寝をしてしまい進展なし。うー、もったいなかったな。昨晩、息子の帰りが遅かったので、いつまでもwii fitをやってしまい疲れてました。ボクシングで筋肉痛でもあるな。

明日はキルトフェスティバルに行く予定。またまた、私の出掛ける日に限って息子はお休み。お天気はどうだろう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

スーパー銭湯

P1190009 今朝は、昨日買って来たA.R.Iのマフィンの温めでオーブンからいい匂いがしてきて幸せ気分でスタート。

午前中はキルティングに専念して、午後久しぶりに制作中のフェルトのタペを広げてみて、ワクワクしてくる。

ずっと見ていなかったので、改めて見ると大したことなかったらどうしようと、ちょっと不安になっていたけど昨晩の電話で、藤田先生が、ポン!と背中を押してくれた。

明日は買い物もないし、お天気も悪そうなので、フェルトのピースづくりに移ろう。教室のある週なのでチェックして欲しいところをまとめておかなくては。

夕方、食事の仕度を済ませて、オッサンと、初めてスーパー銭湯に行く。昨日買ったA.R.Iのバッグが早速使えて嬉しい。

銭湯の中に塩のサウナがあるとオッサンから聞いていたので入ってみると、たいして暑くない室内に、陶器の鉢にてんこ盛りに塩が置かれていた。塩を体にすり込みながら汗を流す。入るときにオッサンが「顔には塗るなよ」と言っていた。初めての時顔にすり込んだら目が痛くて開けられなくなったらしい。いろんなことをやらかしてるもんだな。

夕飯は相変わらず高山さんのレシピから、鶏団子鍋。鶏団子はホタテが半量入って、ふわふわで美味しい。最近オッサンの晩酌はバーボンから焼酎のお湯割りに変わった。私はアルコールを抜いてほぼ1週間。意外にも体が楽なので飲みたいと思わなくなってきてる。うふ、絶好調!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

A.R.I

P1180110moji 今日は以前から行ってみたいと思っていた、”A.R.I”のマフィンを買いに表参道に行く。それと、昨日JUNさんが教えてくれた「江面旨美のバッグ展」も観たいので廻ろうと思う。地下鉄つながりで都会の交通は便利なものだと、こんな寒い日には特に感じる。

東京メトロ銀座線で表参道へ。A.R.I のお店は美人でキリッとした森岡梨さんと、2人の女性のスタッフが美味しい匂いの中働いてる、とてもいい雰囲気。やっぱり私はいつものようにドカ買いをしてしまう。(マフィンとビスケット全種類)帰ってからすぐに冷凍にした。

半蔵門線で駒沢大学へ。江面旨美さんの創るバッグは、あまりに私好み過ぎて本を買ったことがない。自分でも不思議なのだけど、自然に受け入れられて立ち読みで終わってしまう。今日見たバッグたちも私のバッグ?と思う位欲しいものが数点あったけど、我慢、我慢。同じものは無理だけど、家にある革で作ってみよう。

ほ~。今日は移動手段は楽だったけど、昨晩の、PCのご機嫌とりとWii fitで寝不足のせいか、疲れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

廃盤

P1170084moji 寒そうな朝。東京では昨晩 初雪が降ったらしい。今日は美容院を予約してるので、午前中に出掛ける。寒いと思っていたけど、駅まで歩くとちょっと汗ばむ位だった。P1170085

帰りに無印良品に、ファブリックミストを買いに寄ったら、値下げ品ワゴンの中にあって、安いのは嬉しいけど、もう廃盤なんだろうな。P1170101_3

カーテンフックに掛けて置けるし、香りも程よくって好きだったのになー、残念。

どうも昔から私のお気に入りのものは、廃盤や閉店になり易い。

う~・・。PCが息切れし始めた。どうも重くなってるようで、私と同じだな。だらしなさが全てを重くするんだ。整理してあげなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ナンプラー

P1160065 けさは寝起きがすっきりしてる。アルコールが抜けたのかしら?今日は午前中荷物が届く予定なので、朝ドラのキルティングタイムも長めに1時間ちょっと。溜めていた家計簿をつけたり、美容院に予約を入れたり、後はパターンの製図。P1160059 まだ7パターンしかできてない。

お昼にそーめんの残りが気になっていたので”韓国風ぶっかけそーめん”をつくる。お!これは旨い!けどキムチを使うので今後オッサンには出せないのが残念。息子だけの時にしよう。

ナンプラーを前に使った時は賞味期限が過ぎていたせいか(2年位)すっごく生臭かったのだけど、今回は美味しく使えている。やっぱりあれは腐ってたのか?

今晩はオッサンは新年会で帰宅が遅いので夕方5時頃からジョギングに出掛ける。なかなか、薄暗い中もいいもんだ。これからは午前中と決めないで、時間の空いたときにいつでも走れるように心掛けておこう。

引き続き今晩も高山なおみの本から、ちまき風炊き込みごはんとエビチリ。今のところパーフェクトに舌に合ってる。自然に受け入れられる。よし、この際全部作ってみるぞ!(これが手芸本と違うところだな)

R25分・坂歩き5分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

喝!

P1150028 昨日の寒い中ディズニーシーに行って来た息子がお土産にチョコレートを買ってきてくれた。ディズニーは特に好きではないけど、紙のパッケージとデザインがいい。さすが私のツボを心得てる。P1150039

まじまじ見るとなーんだミニーちゃんはミッキーにまつげとリボンをつけただけじゃん。(ちょっと鼻の大きさは違うけど)・・と考えると女装してるミッキーにしか見えなくなってくる。やば!

でもこれぞまさしく、藤田先生が今の私のパターンづくりに指導してくれた「基本の人物を転がしてバリエーションをつくる」だ。こうみると、デザインって面白いもんだな。

午前中、久しぶりにジョギングに出掛けるのにジョギングウェアを着たら、ぴったりなのにすっごいショックを受けた。パタゴニアのちょっとスリムなラインのお気に入りだったのに・・・これは、今まで口だけだったけど、本気で生活を考えなくては。文字にして自分に喝を入れようとここに記しておこうと思う。P1150041

先ず、酒を断つ(つきあいは別)。間食をしない。(よる8時以降は特に)。食事にちゃんと向き合う。(ひとりご飯の時は特に)とりあえずここまで。

R20分・W20分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

高山なおみ

P1140017 昨日から我が家の食卓は、”高山なおみワールド”。結構、高山なおみさんの本は読んでるけど、料理本を買って作ったのは初めて。P1140003_3

ナンプラーをよく使う人なのでちょっと敬遠してたのと、本の装丁や、紙質が好きじゃなかったので、いつも手に取っては戻していたけど、”日々ごはん”で読み取れる人柄に惚れてついに買ってしまった。P1140008

本を買った以上は作らなくてはと、今日はお昼に「まぐろのヅケちらし」を作って、一緒に晩の焼き豚も作っておく。いずれも、旨い!

昨日の塩鮭の炊き込みご飯の味付けも美味しくて、オッサンや息子にも好評だったし、ヤッホー!

やっぱり美味しい食事を摂ると幸せ気分になるもんだな。こんな日は調子にのって呑み過ぎそうなので、今日は休肝日にした。(偉い!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

緊張感

P1130013 今日、注文してあった太番手の刺繍糸が届いた。これで、フェルトの作品作りもスタートできる。

ヘキサゴンのタペのキルティングが半分まできたので、スノークリスタルのタペのキルティングに移ったけど、針目が揃わず、やっぱり一気にやった方が良さそうだな。緊張感のないキルティングが情けない。いつからだろう、作品作りに緊張感がなくなったのは・・・。

午前中に息子のTOEICの試験会場が海岸近くの大学だったのでオッサンは車で送っていった。

髪の毛が伸びた息子は、最近ちょんまげを結って貧乏侍のようだけど、いいのか?それで。・・なんて私も言えない位美容院に行っていないな。今週こそ行かなくっちゃ。

オッサンも床屋に行きそびれて、しかも明日は床屋さんがお休みと分かってショックを受けてた。我が家はみんなボサボサ頭(坊主頭の兄ちゃん除く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ちょこっと仕事

P1120001moji_8   今日はオッサンがちょこっと仕事に行ったし、息子も出掛けたので、静かな土曜日。

外は雨だし、昨日に引き続きパターンの製図。やればやるほど、もっと単純化したいと考えるようになって、面白くなってくる。最初の構想からちょっと違ってきたけど、とりあえず20パターンを目標とする。そうそう、兄ちゃんが学生時代に100枚のスケッチ(?)をやってたことを思い出した。ひらめきだけで終わらせてはいけないと言っていたな。

午後比較的早く帰って来たオッサンは、私が飽きもせず観ているDVD(恋のチカラ)にハマり始めて食事が終わってもずっと観てる。はは・・。私は内心、のんべいネタの場面が多いので、誘われないように鍛えてるんだけどな。水を飲んでね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

深津絵里

P1100062_2 すっかりハマってしまった深津絵里。昨日借りてきたDVDを観ながら、今日は、ついつい後回しにしていたパターンの製図に向かい合う。P1100060

DVDの中の、何回も繰り返される歌に酔いながら、3パターンの製図を仕上げる。これは結構私にとっては画期的な集中力。この調子で一気にいこう。

それにしても、深津絵里の歌の絵がかわいい。内容はいったいどうなの?と始めは思ってたけど、すっかり病みつきになってしまった。

歌以外のイラストも癖があって、初めは取っ付きにくいけど、見れば見るほど癖になる、そう!私もこんな作品作りがしたい。とマジ思う。

7泊8日レンタルなので、しばらく観続けて、製図を進めよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

趣味

P1090052moji 今日もぽかぽか陽気。昨日鎌倉で買って来た箸は、持つ部分が太めで先が細いので摘まみ易く、品薄とのこと。オッサンにちょこっと試してもらって「おー!」というリアクションに満足し息子の反応は期待できないので新しいメンバーのために大切にとっておこうとしまい込む。P1100055

午前中、ミルクティのベイクドチーズケーキを作る。オーブンで蒸し焼きしているので、途中水を足すようだったのだけど、すっかり忘れていたせいか、焼きあがった姿は表面が乾いた状態。あれ?こんな姿だった記憶はないぞと、お教室の日のブログを見直してみると、やっぱりもっとしっとりしてる。すっかり焼き上げてしまったけど、おいしー!(前回入れ忘れのラム酒とレモンも入ってるし)後は見た目だな。

久しぶりの材料をキチンと計量しながらの作業も楽しいもんだ。

考えてみると、お料理が趣味というのは、パッチと比べてすぐに出来て、家族が食してくれて、跡形もなくなるから、家の中も散らからなくていいかも。我が家は私のパッチ関係のものを取り除くと、かなりガランとするな。その代わり心もガランとしてるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

仲間入り

P1090042moji

今日はジュンサンとお仲間の食事会に参加させていただくので、朝からワクワク、ソワソワ。

家事も一切しないで余裕のよっちゃんのはずが、身支度に時間がかかって、終いには予定時刻を過ぎ、慌てて出掛けたら、鍵を忘れて戻ったりのバタバタだった。

食事はフレンチの初めて行くお店。皆さんは常連さんのようで、何事もスムーズでらくちん。P1090037

ランチの3コースの中から、舌平目のムニエルを、女性の集まりにしては珍しく皆同じコースを選ぶ。

私は初めてお会いするのに、すぐに打ち解けられる空気を持っている人たちで、とても心地よく食事が進んで楽しい。P1090040

最後に、コースの中にはないのだけど、Sさんがインターネットサービスのチケットを持ってきてくれたので、りんごのムースを皆が頂くことが出来た。すごい御手柄!P1090045

食後、箸屋さんに寄って買い物をして、甘味処で、またまた皆が同じあんみつを食べる。白玉が出来たてで、あったかくてやわらかで旨~い!・・し、デカ!

それにしても皆さんの共通点の多さには驚くものがあって、何だかジュンサンの頭に宇宙人のようなアンテナがビヨ~ンと付いているように思えてならない。う~ん、不思議。

別れる頃にはもう薄暗くなっていたけど、あっという間のひと時だったな。皆さんが元気ハツラツで、私まで元気をもらえた1日だった。(ありがとうございました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

洗濯機

P1080025moji3 暖かい雨上がりの朝。洗濯機の揺れが激しくなった為、昼頃修理に来てもらう予定なので、早めに買い物に出る。

なんていい陽気なんでしょ。歩きながらいろんな事がしたくなる。そうだ!帰ったら料理教室で習ったケーキを焼こう!確か材料は買い揃えてあったはず。こんなにやる気が出るのは、昨日の休肝日で体からアルコールが抜けたせいかな?

家に帰ってレシピをチェック。ぐゎ~ん!生クリームがありません・・・。もう買い物には、全身筋肉痛で行く気もなく、断念。あ~あ。

洗濯機は修理の人の前ではとてもよい子で、結局悪いところは無く、とりあえず、様子見ということになった。

昼過ぎに、朝から鼻たれ小僧になっていた息子が、ポカリとティッシュと風邪薬を提げて会社から帰ってきた。ついに息子にまで風邪が移ってしまった。でも、こんな風邪ってあるのかなー?と思う位鼻炎の様な症状。私もいまだに鼻の奥がムズムズしてる。

今日は洗濯機まわりがきれいになって気持ちがいいな。いつもこうしておかなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

一人遊び

P1070004 今日は朝から曇り空。ごみ出しのついでに、植木たちが水切れしているので、雨が降るかもしれないけど、早めにたっぷりの水遣りをする。朝から動いているせいか、汗をかいてる。最近食事をすると熱くなったりもして、もしかして「でぶや入門?」と焦る。

今年、心掛けていこうと思ってることは、気になっていることと、やらねばならぬものを、頭の中に長く留めないということ。

今日から息子も出勤なので、久しぶりの一人の時間が戻ってきて、早速昨年買って覚えきれずにやってなかった”体整形マッサージ”のDVDを見ながら実践。

その前にWii fit を17日ぶりにやって、脚がつりそうになった。

結局全部終わったら3時間位たっていて、体がジムの後のように気持ちよかった。外も冷たい雨になったし、こんな日は家の中で1人遊びが出来る環境が嬉しくてたまらない。

体調も鼻がむずがゆいだけで好調!久しぶりに休肝日にした。「偉い!」これはかなり自分を誉めたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ハンドクリーム

Pc250062 けさ、窓の外を眺めると、お隣さんの屋根が真っ白で、空き地の草も白く霜が降りている。外は寒そうだなー。

朝からテレビ番組はすっかりお正月気分も抜けて、いつもの日曜日になっていたけど、私の体調は復活までには至らなくごろごろしてる。

日中はぽかぽか陽気のせいか、二階に居ると暑くて、体温まで上がってきたので1階のベッドに移動して寝る。その間オッサンはスーパー銭湯に行ってさっぱり気分。大部良くなったらしい。

空気が乾燥してるわりに、今年はハンドクリームの消費量が少ない。あまり外気に触れないせいか、水仕事をしてないせいか・・・。去年までは、ベッドに入って明かりを消してから、手探りでハンドクリームを、もう何も触れないぞ!という位べっとりつけていたのにな。

お気に入りのパッケージのハンドクリームをとことん使い切ってしまったので、間に合わせに違うクリームを買ったけど、パッケージを見るたびに後悔してる。詰め替えって手があるか。

午後息子は出掛けて、今晩はオッサンと2人の食卓。やっぱり鍋。

早めに食べ終わってサザエさんを見ていたら、なんと今度は携帯電話が出現して、サザエさんもストーリーの時代設定に無理が来てるなーと思う。前回は液晶テレビが出てきてるし。寂しいけど、世の中の動きが急速に変わっていく気配を感じるな。

結局今日は一歩も外に出なかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

はんてん

P1050074 けさ、オッサンの風邪がなかなか抜けず、”はんてん”を欲しがったので、何年かぶりに出してみると、袖をほぼ通していない私のものも3枚出てきた。今の環境では全く必要のない存在ではあるけど、母が一針一針縫ってくれたことを思うと、粗末に扱ってたことに罪悪感を感じる。(母が健在の内に気づけたのがなにより。)

兄ちゃんが帰ったので、また兄ちゃんの部屋が私の作業場へと変える片付けをしていたら、靴下が片方出てきた。「お前は、シンデレラかい?!」と一人突っ込みを入れながら、ちょこっと寂しくなった感情を紛らわしてる。

今日は私まで風邪ひき状態。昔から風邪をひくと脂っこい物が食べたくなる体質(?)で、昼食にコンビニの現場の若者向き風弁当をガツンと食べて、パジャマに着替えてベッドに入る。摂取カロリーオーバーなのと、睡眠時間充分なのとで、あまり寝られず起きて買い物へ。ようは大した事ないんだ。はは・・・。

晩酌のビールも旨くはないけど、いつも通りに呑んだら、すっかり調子がいい。・・なことをオッサンも言っている。しょうがない夫婦だなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め

P1040061 オッサンの仕事始め。朝から富士山が綺麗に見える中、私は今年初の資源ごみ出し。オッサンが年末に身の回りの整理をした時のゴミが山のように玄関に積み上げられたまま、新年を迎えてしまったので、今日でやっとすっきりする。3往復もするとさすがに汗をかいた。P1040065

オッサンはけさも体調がいまひとつで、薬を飲んでマスクを持って出社した。食欲が戻ってるようなので安心ではあるけど、歳のせいか、何だか心配になる。

朝から私も気管支が変で咳っぽい。今日から朝ドラも始まって私のキルティングタイムがスタート。久しぶりなので指に針を刺しまくりだった。

P1040068 夕方帰ると言っていた兄ちゃんは寝過ごして、食事をしてから帰ることになった。しまった、分かっていればコロッケを作ってあげられたのにと、今度来た時に作る約束をして送り出す。兄ちゃんは弟君の運転で帰って行った。

また、いつものメンバーの生活が始まった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

正月だし

P1030054 今日も朝からいい天気。オッサンの体調がいまひとつなので、のんびりの1日のスタート。

寝ぼけ眼で洗濯物を干しにデッキに出て、なにげなく道を見下ろすと、ギャー!・・え?何が起こったのか一瞬分からない位ゴミが散乱してる。道一面に!

近所の、正月に縁のない、曜日だけで過ごしているふとどき者が生ゴミを出したお陰で、カラスが正月を迎えたんだ!犯人は分かったけど、無言で片付ける。正月だし。

毎年応援しに行っていた箱根駅伝もテレビ観戦。今年の大会は波乱続きだし、我が家の行動も何だかいろんな事が例年と違ってきて、妙な年明け。もしかして、これが人生の境目で、これからが後半戦?それとも世の中の変わり目?

P1030049 テレビ番組も面白くないので、TSUTAYAに行って、DVDを借りてくる。久しぶりに行ったので、新作に心奪われたけど、何年か前の妻夫木君のドラマ”スローダンス”の6枚だけにしておいた。

私の好きな俳優の相手役に深津絵里が多いのか、深津絵里の相手役を好きになるのか、分からないけど、なぜかくせになる。

午後になるとお隣さんの壁に、家の窓ガラスが日の光に反射して面白い模様を映し出す。ちょっと鍋に入れる椎茸みたい。その色で、ちょっとづつ日が伸びているのを感じる。

明日からオッサンは仕事。

さて、今年はどんな年になるのやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

玩具好き

P1020045 昨日トイザラスで剣玉を買った兄ちゃんは結構うまかった。スーパーで、ヘリキューを買ったオッサンは蚊トンボみたいなヘリを夢中で飛ばしてたり、何でかこの2人は玩具好き。 P1020028

今日は主人の母の米寿のお祝いで実家に皆が集まった。甥の子のユウタンにも1年ぶりに会えるというので、プレゼントに、”くすぐりエルモ”を持っていった。

実家にユウタンのマイカーが並んでいるのを見て、さんざん昨日トイザラスで「2歳ってどんなだ???」と玩具好きの男達とで考えていた答えがここではっきり出た感じ。

エルモが動かないうちは興味津々のユウタンだったけど、動き出したら怖がり始めて「ないない」ととどめの言葉を発して、我が家4人はしぼんでしまう。だけど甥のテッチャンと奥さんのケイコチャンはえらく気に入ってくれて、ほ・・・。大人受けするおもちゃだったな。

身近にちいさな子供がいないとわからないもんだ。それに、豊かな感情表現がストレートにわかって物凄くかわいい。自分の子の時は気づかなかったのか、もう忘れているのか、今日は本当に心癒された。

その後私の実家に寄って帰宅後すぐに、もと天使のようだっただろう我が家の息子達は、仲間との飲み会に出掛けていった。また年寄りの時間が戻ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦

P1010013 普通に朝を迎えた2008年。いつものようにオッサンの作るお雑煮でスタート。P1010003_2

今年初めて注文してみたフレンチのおせちは、我が家の男衆にはいまひとつのようで、私だけが旨い旨いとパクつく。来年は止めとこっと。(旨いんだけどなー)

いつも元旦は、地元の神社~地元のお寺~海岸~ショッピングモール、のコースで過ごす。

今日は兄ちゃんが貯めこんで家に置いて行ったスーパーの袋いっぱいの小銭を、地元の神社のお賽銭箱に入れたので、まるでゲームセンターにあるコイン落としのようだった。

次に向かったお寺さんでは駐車場待ちの車の列が凄いので後回しにする。こんなことって初めてだ。どうしてだろう?

海岸に出ると、いつになく遠くまで海の色が綺麗に見える。風が強く荒れていてサーファー達が多くなかなかの躍動感。空も綺麗だし、なんて気持ちのいい1年の始まり!

以前はどこかの大学の乗馬クラブの合宿で馬の姿を見れたけど、ここ何年か出会わなくなったのが残念だな。

今年も海岸沿いの道に日テレの中継車が走り、高ーいクレーンも登場して、駅伝の準備が始まっている。明日選ばれた若者たちがここを走るんだな。いつもながらわくわくする。

明日はオッサンの実家と私の実家に行く予定。早起きしなくては・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »