« 仕事始め | トップページ | ハンドクリーム »

2008年1月 5日 (土)

はんてん

P1050074 けさ、オッサンの風邪がなかなか抜けず、”はんてん”を欲しがったので、何年かぶりに出してみると、袖をほぼ通していない私のものも3枚出てきた。今の環境では全く必要のない存在ではあるけど、母が一針一針縫ってくれたことを思うと、粗末に扱ってたことに罪悪感を感じる。(母が健在の内に気づけたのがなにより。)

兄ちゃんが帰ったので、また兄ちゃんの部屋が私の作業場へと変える片付けをしていたら、靴下が片方出てきた。「お前は、シンデレラかい?!」と一人突っ込みを入れながら、ちょこっと寂しくなった感情を紛らわしてる。

今日は私まで風邪ひき状態。昔から風邪をひくと脂っこい物が食べたくなる体質(?)で、昼食にコンビニの現場の若者向き風弁当をガツンと食べて、パジャマに着替えてベッドに入る。摂取カロリーオーバーなのと、睡眠時間充分なのとで、あまり寝られず起きて買い物へ。ようは大した事ないんだ。はは・・・。

晩酌のビールも旨くはないけど、いつも通りに呑んだら、すっかり調子がいい。・・なことをオッサンも言っている。しょうがない夫婦だなー。

|

« 仕事始め | トップページ | ハンドクリーム »

日々」カテゴリの記事

コメント

はんてん、小さい頃祖母が縫ってくれて着ていたのを思い出しました。
あったかかったです♪
またはんてん欲しくなっちゃいました。
風邪のひき始めはやっぱ、アルコール消毒でしょ?!

投稿: naoko | 2008年1月 5日 (土) 21時02分

はんてんって全国区のもの?
私は 着たことがないし、余りまわりでも見かけなかった気がする。朝ドラの<ちりとてちん>で若狭が着ているのを見て違和感があった。当てにならない関西人だけど。はて?

投稿: JUN | 2008年1月 5日 (土) 21時37分

はんてん・・・実は愛用者。
田舎の子みたいな、こどもみたいな・・
中途半端な感じが大好き(爆)
今も着ています~~(夫婦で愛用)

投稿: ボナママ | 2008年1月 5日 (土) 23時36分

>naokoさん
私の小さい頃は、半纏は母の手作りで、毛糸のパンツは祖母の手作りと、役割分担されてました。(笑)
 おー!力強いアルコール肯定者に乾杯です。

投稿: kazue | 2008年1月 6日 (日) 09時32分

>JUNさん
家の中でしか着ないものなので、まわりの人が着ているかは定かではありませんが、子供の頃は便利ものでしたよ。

投稿: kazue | 2008年1月 6日 (日) 09時44分

>ボナママさん
へー!半纏の愛用者なんて、なんだか味のある生活をしてますねー。
暖房を切って半纏を着て、これぞエコ生活の第一歩かな。

投稿: kazue | 2008年1月 6日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17588728

この記事へのトラックバック一覧です: はんてん:

« 仕事始め | トップページ | ハンドクリーム »