« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

手作り

P2290274 昨晩、ボナママさんに頂いたパンを、仕事から帰って来た息子に見せびらかしていると、珍しく遅い帰宅のオッサンがまるで対抗するかのごとく、かまぼこ作りの体験をしてお土産に持ち帰ってきた。P2290281_2  

ひょい!と現われたオッサンの手作り品に大笑い。イビツだけど結構美味しそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

葉山でランチ

P2280245 すっごくいい天気。今日は葉山でランチ。葉山に住んでいるボナママさんとド迫力美人さんと一緒。いつもブログで登場するお店をリクエストして案内してもらった次第で・・・。P22802441

まずお二人さんの頼んだはらす定食にビックリ!!すっごい大きさのはらすが3枚。・・・ということは私が頼んだ海鮮丼はどんな?と思っていたらやはり見事だった。ラーメン丼よりデカ!お刺身も一切れがすっごいボリューム。こりゃ1日分の食事だぞと思いながらも完食。満足の”磯料理の魚佐”

P22802541_2 それから、ずっしりしたお腹を抱えて、葉山の土地を腹ごなし散歩。P22802481_4

途中、芸能人のお宅を眺めながら上りきった先にあるあじさい公園。海を臨む高台に多くのあじさいが芽吹いている。 自然が多い土地がら、まむし注意の看板も・・・。P22802571

歩いていて、この土地に住む人の暮らしがとても豊かに思える景色に出会う。

サーフボードの存在はもちろんのこと、軒先にわかめを干していたり、P22802591_2

ベランダにタマネギを干していたりで、生活を楽しんでいるんだなぁ。P22802681

カフェに行っても、マスターがテーブルでコーヒーを丁寧に入れてくれて、時間がゆっくり流れる空間がある。

ボナママさんのお家はキッチンに立っていながら海が一望できて素敵だし、こういう暮らしがしたいなぁ。住む場所によってこんなにもライフスタイルが違うものなんだとつくづく思い知らされた感じ。

・・・でも都会暮らしもしたいのよね。なんて、いずれも、もうありえないことを考えたりしながら家路についた。

(折角のお休みを一緒に過ごしてくれてありがとう。とても満足な1日だったよ。)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月27日 (水)

キンカトウ

P22702371 昨晩は久しぶりにソファーで寝入ってしまい、気が付いたら4時だった。最近ちょっと気を抜いてオッサンと一緒に晩酌をしてしまうものだから、結局こうなる。気をつけなくっちゃ。

きのう、雛人形を出したので、買い物の時にスーパーでひな祭りフェアを覗いて、色々見たけど、結局安っぽくて止めて、昔あったキンカトウを懐かしく思った。

そんな時、江面さんのブログを見て驚いた。同じ行動をとって同じ思いをしていた。なんだか好きな作家さんと同じ思いをしていたのを知って嬉しかった。キンカトウを知っているのはどのくらいまでの世代なんだろう。

P2270236 スノークリスタルのタペには、ヨーヨーのタペに使用したキッチンクロスについていたタグを全部使用する予定。他にももうちょっと遊んでみるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

雛人形

P2260210今日は春二番のようで、慌ててお雛様を出す。

昔から春一番と雛人形は私にとって対のもの。強風の中家に帰ったらお雛様が飾られてたという子供の頃の記憶にしか過ぎないのだけど。

下町の質素な色合いの中に、この季節だけ現れるお雛様はスポットライトを浴びたようにきらびやかで、心躍るものがあったけど、子供ながらこれは姉のものという意識があったからか一歩下がって憧れていたように思う。

そんな気持ちを察してか、十数年前に父から雛人形が届いた。そんな親心にも拘らず我が家には娘がいないので、ついつい忙しさにかまけて出したり、出さなかったり。

来春は本物が見れるんだなぁと、今年はお雛様を見る目がいつもと違う。あは。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

カンシャ、カンシャ

P22401931 本日も晴天なり。

だからといって家事を増やすことなく、朝のキルティングタイムは、久々のスノークリスタルのタペ。この前までの原色のタペに比べて、気持ちがのんびりする色。そう、私はこの世界も好きなんだ。

先週貰ったトモヤンからのブーケの中のユーカリも新芽が出てきた。バラはドライに梁に提げる。

P2250204 今年も来ました!ルミネエからの感謝の気持ち!・・・で、でも仕事を辞めてから一気に最高ラインから、最低ラインになってしまった商品券。今やコツコツ貯めて、いつものお店の商品をゲットするのを目指してる。それもなかなか楽しいもので・・・。

今日は活動的なボナママさんが乗り移ったように、さっさと家事を済ませて針仕事に没頭する。手元の作業と違う作品を考えながら、結構いい調子!このまま今週はひきこもり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

2月24日

P2240202 今日は弟くんの誕生日。道路工事の振動で産気づいて26年が経ちました。

教室の次の日は、我が家の所々に私のやりっぱなしがあって片付けに忙しい。

そして、食料品の買出しと、オッサンの仕事がら必要になったフォーマルウェアの購入などで、いつもと違う動きをして、昼食に最悪のファミレスに入ってしまう。元々ファミレスには期待はないけど、基本の接客とスピーディさがなければ、全くとりえがないじゃん!「二度と来ねぇ!」とオッサンの捨て台詞に今日は同感!P2240201

誕生日だからといって、キャンドルの火を吹き消す歳ではなかろうが、やっぱりケーキは欲しいので1回帰宅してから、私だけで駅まで出掛ける。

そうよ、今日は私の記念日でもあるのだからと、スイーツビゥッフェのように好きなだけ買って来た。(ワインも)

夕飯も一応頑張って作っては見たものの、オッサンの食事時間に息子は帰らず、私ひとり、ハーフボトルのキャンティとオリーブで、息子を待つ。

この前のワイン会で、”お料理には飲んでも美味しいワインを使用する”ということを学んだので、今日は箱ワインは止めました。あは。。。少しずつだけど、食に気配りするようになってきた。・・・かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

お教室プラス

P2230180 本日ついにお教室の日。昨日からの頭痛が抜けない朝で、作品の制作進行も今ひとつ納得のものが打ち出せてないけど、今日はおまけ付きなので、足取り軽くグリーン車も使わず出掛ける。

教室では新しい人、振り替えの人が半数で、いずれも30歳前後の若い世代。私はずーっと、何処に行っても若い存在だったのに、ここ何年かで、一気に長老と化してる。あ~あ。

作品の方向も見えてきて、次に進む。結局今月も課題に追われて手いっぱいで終わってしまうのか・・・。

P22301811 教室後、今日お楽しみの作品展に向かう。開催はマンションの一室で、ドアーを開けて中に入るととてもナチュラルな空間が広がっている。P22301771

そんな中にいたずらっぽく存在するビスケットたちにニヤリ。これもまた可愛いお客さんを意識して即お買い上げ。こういう世界は自分を見失うんだよなぁなんて思っていたら、私のすぐ後に来た三田村さんに私らしいと言われ、そーか、これって私らしいのか~と改めて自分を確認する。P22301821

何だか知らないけど、紙が好き!入り口のポスターに気を取られて間抜けな質問をしたのをきっかけに、この作品展の企画のご主人のお話を伺うことが出来て、とっても満足な時間を過ごせた。何だかすっごい高額なものを買った時みたい・・・。

帰りの遅れの出ている満員電車に揺られながら、頭の中はものづくりでいっぱいだった。さー、やるぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

追い込み

P2210165 昨日からひきこもり。来月来る可愛いお客さんを意識して買ったプレートに癒される。楽しんできた分追い込みが厳しいなぁ。そろそろ開き直りの体勢に入るか! そう、明日は月1回のお教室。P2170103_2

なんだか朝から頭がチクチク痛い。昨晩息子の帰りを待ちながら読んでた(見ていた)本のせいかなぁ。”ヨーガン レールの社員食堂”(高橋みどり著)

今日は梁から、タペを提げて確認をしながら、まだまだのボーダーのピースを当てて、せっせと作り足している。

あ~、でも、冷蔵庫の中がからっぽ。クリーニング屋さんにも行かなくっちゃ。相変わらずの手際の悪さに、ドーーン。

昨日から、オッサンは勤務地が変わって距離的には遠くなったので、帰宅時刻が遅くなるだろうと密かに期待してたら、ちゃっかり今までと同じ位に帰って来た。な~んだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ワイン会の余韻

P22001391 昨日の余韻が残ってる朝。写真の整理、整理。P22001311

鎌倉山も春めいて、お店の様子も随分変わっていましたねー。

ワイン会も4回目となると、知ってる顔が多くなってリラックスして参加できるもので・・・P2200144

へたすると、飲み会になりかねないのですが、ここはやはり学ぶことが多く、今回は白ワインにも”おり”があることを知りました。

へ~きれい!お塩の結晶みたい。・・というこのワインは”ブルゴーニュ クロ・ド・ラ・フォルチュンヌ1994”P2200136_01 コルク栓も味噌樽のような匂い。

14年前。う~ん、この頃は多感期の息子達の母であった。こんなに優雅に昼からワインを頂く日が来るとは思ってもいなかったなー。

なんて想いを馳せながら、常温ものと、冷やしたものの飲み比べ。これも面白い企画で、違いにびっくりの滅多にできない体験でした。

P2200134 お料理は久しぶりにお会いする三田村さんが今日も丁寧に作って下さいまして、”ポークのテリーヌ”からスタートです。 サラダの”イチゴとルッコラ”のサラダは彩り良く、女性受けするフルーツ使いはさすがだなー。P2200142_3

と思いきやのんべえに打ってつけの”パリパリ春巻き”なんてのも登場で、中にはミートソースとチーズが。P2200147_2  メインの”ブッフ ブルギニヨン”は牛すね肉をボルドーでゆっくり煮込まれていて、とってもトロトロでやさしい美味しさ。丁寧に作られたものって伝わるもんだなー。

この頃には宴たけなわで、次の”ニョッキのパスタ”の写真も取り忘れ、パクパクとブルーチーズ味を楽しむ。P2200149

最後に生チョコケーキ。きゃ!チョコの中にケーキを入れ込んだというオレンジ味のしっかりしたケーキ。う、うまい。作れたらいいなー。我が家で受けること間違いないケーキだ!P2200154_2 

と、毎度の事ながら完食、満足の1日でしたなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ワイン会Ⅳ

P2200146 本日は晴天なり。そしてワイン会日和。2ヶ月ぶりの再会あり、初対面ありの楽しいメンバーで過ごした4時間でした。

今日は疲れたのでもう寝ましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

クラムボン

P2190122_2 ず~と気になってた”クラムボン”というグループ。そのうちTSUTAYAでレンタルしてこよう思ってるという話を息子にしたら、ごっそりとCDを貸してくれた。な、なんとこんなに身近に存在してたとは・・・!

P2190129 今日は片っ端から”クラムボン”を聞きながらヘキサゴン作り。

うーーー!やりたいことがいっぱいありすぎて、こんなに自由になったのに時間が足りないよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お土産

P2180114_3 昨日兄ちゃんはいい顔して戻ってきて、夕飯に炊きたてのご飯を「旨い旨い」と食べて帰っていった。無事に挨拶も終えられたようで、私も一安心。

お土産に手作りのケーキを頂いた。とても丁寧に作られていてナイフを入れるのが勿体無いぐらいきれい。少しずつカットして食べてたつもりだけど、あっという間に食べきってしまった。あー美味しかった!(ありがとうございます)P2170109jpg2_3

今日弟くんはお休みで家にいたので、写真の編集のことを教えてもらったり本を貸してもらったり、存分に息子を活用する。それに応えるためにも必死で、午後はPCに向かいっぱなしで、針仕事を忘れてしまった。明日からがんばろう!

R30分・坂は歩き・・・体が重く感じる(やば!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

新メンバー

P21700961 昨晩兄ちゃんがお花を抱えたトモヤンと一緒に帰って来た。

お鍋を囲んでの食事、弟くんがスノボーに出掛けて、いないのが残念。

私はトモヤンから結婚の許可を求められて、「もちろんですとも!」とガハハ・・・と答える。トモヤンって、とっても真っ直ぐな明るいお嬢さん。眩しいぐらい。P21700881 オッサンも嬉しそう・・・。

用意していたワインもとても美味しくて、楽しい時間を過ごした。

片付けを済ませてベッドに入ってからも、暗闇の中のオッサンの高いびきを横に聞きながら、兄ちゃんの結婚に気持ちが高ぶってなかなか寝付けなかった。

一晩明けて、今日は兄ちゃんが挨拶をしにトモヤンのお家に出掛ける。スーツを着込みいつもの帽子をかぶって緊張の兄ちゃんに、がんばれ!と送り出した。

オッサンも仕事でいないので、市長選の投票にジョギングがてら一人出掛ける。昨日の余韻で走っていても集中できないで、30分だけ走って会場に寄った。

R30分・W15分・・・・・今日は東京国際マラソン、いつか大会に出てみたいなぁ。

P21700981

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

コーヒー豆

P2160080 おー!やっぱり旨い!この艶と香り。

今日は兄ちゃんとトモヤンが来ます。うふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ムーミン

P2150069 今日は銀行に行く用があったので、ジョギングを早めに済ませて昼頃から出掛ける。駅まで徒歩30分。コーヒー豆とワインを買いに鎌倉まで行ったけれど、元職場の前を今日は素通り。

いつもの雑貨屋さんに行くとどうしても見逃せないクロスに出会ってしまう。今日も大好きなムーミンの図柄で色がいいなぁと即お買い上げ。ほっぺの赤いオーナーのお兄さんもなかなかかわいい。

買い物を済ませるとかなりの荷物の重さで、タクシーの誘惑に負けそうになったけど、頑張ってバスに乗り込む。朝から走って歩いて腹ペコでへとへとじゃ。

R30分・W30分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

あみえび

P2140067 朝から昨日のジョギングの筋肉痛が残って動きがカクカクしてる。オッサンに「気まぐれのジョギングはリバウンドが激しいので、毎日走らないと意味がないぞ」と言われたので、今日は休むつもりだったけど、身体をほぐすつもりでジョギングに出掛ける。ゆっくりゆっくり、坂道も走って上りきった。

お風呂にもゆっくり入ると出る頃にはやっぱりお昼になってしまう。今日はオッサンが”まきえ”と呼ぶ干しあみえびをたっぷりいれてお好み焼きを作る。安いのに混合物もなくってそろっていてきれいだし、美味しいので、いっぱい冷凍庫に入れてある。そのうちオッサンが釣りに行く時に持っていくだろう。 P2140057_2

昨晩マーボー豆腐を作りながらミルクティのベイクドチーズケーキを作った。2度目なので動きもスムーズで上手く出来た。

こんな風にいつも食事の仕度にデザート作りまで出来たらいいなぁと思うけど、味の流れ(組み合わせ)を考えるのは難しいよなぁ。

今晩は息子が検査入院で帰ってこないので早く寝ようっと。

R30分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お弁当

P2130042 日本列島に寒波がやってきたようだけど、それほどの寒さではないので、顔に乳液をたっぷり付けてジョギングに出掛ける。久しぶりに60分走ったので、身体がガタガタだけど、気持ちいい!

お昼は昨日の残り物のホタテご飯をお弁当箱に詰めて、しっかり噛んで食べる。この前のダイエット番組の聞きかじりで、30回を意識して噛み噛み。1食に11品目は無理!

午後はウトウトしながら、ボナママさんに教えてもらったフーディーズ番組を観る。(録画もしてあるから後でまた見よう)動いている高山なおみさんを見たのは初めてだけど、あんなやんちゃなブログを書く人とは思えない位きれいな人で、またまた惚れ直した。

オッサンからいつも帰ってくる時間に、今職場を出たとTELがあった。めずらしい・・。

R60分・W10分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

1日1個

P2120025_3 今日は外が雨なのをいいことに、キルティング。溜まっているアイロンかけも後回しで、キルティングも細かいところはまだだけど一段落して、ボーダーのデザインに入る。

昔から作品を床に広げて考える時は、眺めながらいつも何かを口にしてしまう癖があって、今日も、1日食後に一個と決めていたチョコレートを食べてしまった。P2070017_2 反省。

行こうと思っていたお店のセールが終わってしまったのに気が付いて、他の作品展のポストカードを確認したら、半分はもう終わっていてがっかり。2月ってあっという間に過ぎてしまいそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

定期演奏会

P21100041 今日はあーちゃんの演奏会があるので、オッサンの車で息子と3人で鎌倉芸術館に出掛ける。息子が中学生の頃に合唱コンクールで来て以来の会場。

今日はあーちゃんのアルトサックスのソロ演奏があるというので、楽しみ+ドキドキ。

演奏曲が”マイ・フェイバリット・シングス”になったとき、スポットライトを浴びたあーちゃんは堂々としていて、細くって小柄なはずなのに、すっごく大きく見えてかっこよかったなぁ。私はなんだか泣きそうになっちゃった。

仕事が毎日忙しいと聞いていたのに、立派な演奏でした。あーちゃんのおかげで、楽器には全然縁のない私もいくらか身近に感じるようになってきた。感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

中華街

P2090082 昨晩は早く寝たにもかかわらず、朝目が覚めたら9時だった。よく寝たというより寝すぎて頭がちょいと痛いなぁ。

午前中オッサンはバイク屋さんへ、私は相変わらず、見積もりが甘かったキルティング。もう1日掛かりそう。今月はもう来週が教室になるんだ。あれ?なんだか早いなぁ。

昨日に引き続きテレビのダイエット番組に釘付けになってる。たかの友梨のサロンの力を見せ付けられてる感じだけど、すっごい!まあ、皆若いから綺麗になること・・。いいなーと思いながら、近頃ちょっと気を抜いてる生活に反省。

食事の片づけをしていて、ふとレンゲに目が止まっった。20年以上も前に中華街でどんぶりと一緒に買ってから、たいして気にしてなかったけど、今になって並べてみると面白さを感じる。久しぶりに中華街に行ってみたくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雨・雪男

P2090041 今朝息子が、昨日六本木のギャラリーに出掛けてもらってきた、美しいカタログを見せてくれた。深沢直人が手掛けた椅子。母への土産は、やっぱり「情報」が一番ということを、心得てるらしい。

兄ちゃんがデザインの勉強を始めた頃、やたらに椅子騒ぎをして、家具のデザインをやりたいと言っているのを不思議に思っていたけれど、どうも椅子というのはプロダクトの世界では憧れの存在のようだ。

明日弟くんは大阪に仕事で出掛ける予定だけど、今日の大阪は11年ぶりの大雪のよう。こうも、雨・雪男だとはねー。大変・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

いい子ねー!

P1310007 最近点火の調子が悪いガステーブル。ずーっとスイッチを押していてもどうにも点かない所がある。この前オッサンに「買い替えようか?」と言われてから、私が点火の時に「いい子ねー」と言うと、見事に火が点くようになった。うそのようで、本当!

かねてから、物には心があると思っていたけれど、こんなに健気に答えてくれるとは・・・。大事に使ってあげようと思う。

P2080030 引き続き朝からず~っとキルティング。2個目の糸が終わった。我が家の糸の在庫もドンドン少なくなるな。

今晩頑張れば予定通り終わりそう。この位になってやっと針運びが楽に出来るようになってきた。あまり力をいれなくても進む。

パッチワークの大先生方のキルティングはこうやって訓練されたんだなーと、日々の積み重ねの大切さを知る。

今日も息子はお休みで、午後から六本木に行くと言って出掛けた。出掛けにお土産をねだろうと思ったけど、とっさに思いつかないままに送り出した。あ~あ残念。自分で開拓していこーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

出世魚

P2070001 おやおや、また雪が降ったようで、ざらめのような雪が積もってる朝。今日は息子がお休みで家にいる。

P2070008 朝のキッチンの片付けついでに、根っこが出た名前は分からない植物を、ハイドロカルチャーに仕立てる。ベースは父に貰ったビールジョッキ。育ちますように。

朝からず~っとキルティングを頑張ってるおかげで、何とか明日いっぱいで終わりそう。指先がヒリヒリしてるし、肩は固まって、だるまになりそう。早く次の工程に移りたい。P2070022

夕食はオッサンは要らない日なので、ブリ好きの息子向きに(出世魚なので、セッセと食べさせてる)、録画しておいた”落合シェフのブリのソテー ねぎとバルサミコソース”の作り方を見て、実践する。

キッチンの奥の方に追いやられてたバルサミコと、ワインビネガーが登場。眠っていた材料が徐々に息を吹き返してきたな。(賞味期限は大丈夫!)そのかいあって、息子はブリを2切れ食べた。

月一の”NHKの生活ほっとモーニング夢の3シェフ共演”はお気に入りの番組。メインの食材が同じで日本料理、イタリアン、中華とそれぞれの有名シェフが紹介する料理は季節の食材を使った簡単レシピ。次々にやるものだから、弱い頭がごちゃ混ぜになるので、録画してる。・・・で今日はイタリアンをチョイスして、成功!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

水曜の朝刊

P2060057 水曜日の朝はゴミだしがないので、ゆっくり新聞に目を通す。いつも楽しみにしている”なぎら健壱”の記事。その上に載っていた写真を見て、旨そー!と思った瞬間今日の夕飯が決まった。

天気が崩れそうなので、午前中に駅まで買い物に歩いて出掛ける。途中、車道をバックで普通に走ってる車にびっくり仰天!ん???P2060058 (オッサンに言っても信じてもらえなかった)

お昼にお餅を焼いて海苔を巻いて、「あー、このバランス好き!縦長の黒の革でバッグかな?」と、餅をぐちゃぐちゃつぶしながら考える。うー、作りたいなぁ。それには、今の作品を進めなくては・・・。

午後は、お肉を煮込みながらキルティング。しっかり煮込まれたお肉と揚げ大根に、とろみのスープが絡まっておいしく出来上がった、ルオ・ブォ・メン・ニュ・チェン・ヅ。絶対覚えられない料理名。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ペーパーライナー

P2050045 やっぱり買い足したヘキサゴンのペーパーライナー1500枚が昨日届いた。2,3回使ったものは、角があまくなってきれいに出来ないので、やっとこれでシャキッ!

今日は朝から夕方まで、ず~っとキルティング。途中買い物に行こうか迷ったけど、家にある食材を頭の中で転がして、明日にしよう!と結論をだした。

夢中になって針を動かしていると、呼吸を止めている時があるようで、頭がクラクラしてくる。危ない、危ない。P2050049

お昼はトーストにカルピスのバターをたっぷりつけて、ハムをのせて、オイチイ・・。息子に目撃されると、軽蔑の言葉を浴びせられるので、いないときに思う存分バターはたっぷり。その代わり間食はしないよ。

夕飯はありったけ食材で、鮭の炊き込みご飯、ふろふき大根、長ネギと豚肉の炒めもの、揚げレンコンの南蛮酢。なんとかなった。

今週中にキルティングを終わらせる予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ツルツル

P2040036 昨日の雪が凍って滑りやすい朝。いい天気なので、雪は一気に解け始めて、キラキラきれい。

こんな日は外に出ない方が身の為と、キルティングに時間を取る。この頃気持ちが離れ気味になってた。作品づくりに戻ろう。

P2040039 お昼は冷凍にしておいた油揚げがそろそろ危なそうなので、きつねうどんにして食べる。冷凍庫でもう一つ気になっているもの、パイシート。2日前に賞味期限が切れていた。何作ろう?

我が家の男達は無事に出勤出来たのでしょうか?滑って怪我をしていないといいけど・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分

P1310021 節分。朝起きると外は真っ白でびっくり。今日は出掛ける予定もないし家の中から見る雪はいいもんだ。P2030030

私は一人パジャマのまま、窓から乗り出してベランダの雪を集めて、焼き菓子の型で遊ぶ。黒の天板の上に乗せた真っ白な雪は中々きれい。久しぶりに蘇った子供心。カフェオレカップを持ち出して、きれいな雪ダルマを作ってみようと思ったけど、以外や雪の扱いは難しい。素手が限界で止めておいた。

昔、父と雪で大きなブースカを作った時の事を思い出す。結構いい出来で近所の子に自慢したら、次の日に壊されてショックだったのと、父に申し訳ないという気持ちで、自慢したことを後悔したんだっけ。子供ながら身を持って知った、「自慢は良くない!」

仕事で創った節分のリースの額。いろいろ創った仕事の中で、私が一番ワクワクして好きだった。鰯の代わりになるアクセサリーパーツを探して、鬼のパンツ柄の生地を使って、ウッドビーズは豆にして・・などと、ノリノリで創った。・・けど、実際家に飾ると似合わなくて、私は一体どんな人を対象にものづくりをしていたんだろうと、反省の念に駆られる。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

ルームシューズ

P2010004 P2010007 外が晴れているんだか、曇っているんだか無意識で過ごしている土曜日。昨晩、心の片隅でひっそりやっていた願掛けが終わって、ひとりビールをこっそり呑んだ。そのせいか、どうも朝から動きが鈍い。

オッサンも今週は帰宅の遅い日が続いて疲れているのか、朝食を済ませてからまた寝ていたようで、姿が見えなかった。

仕事を辞めてから靴があまり必要ではなくなってきて、今一番のお気に入りが、木型を使って作ってある麻のルームシューズ。時々視線を落としてはニンマリしてる。いっとき手作りしていたけど、やっぱりかないません。それに、麻地につく皺って好きだなぁ。

夕方買い物に出たら、空に長ーい飛行機雲が浮かんでて、今日は穏やかな天気だったことを知る。見事にな~んにもしない1日だったな。・・・ん?いやいや、午前中はキルティングをして、ピース作りもしてる。(あ、でもこれは日課にすぎないか)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

根っこ

  P2010013 今日から2月。オッサンが転職して丸3ヶ月が経ちました。前の職場の送別会で貰った花束の中にあった葉っぱから根っこが出ているのを発見。オッサンもきっと新しい職場で根を張り始めたんだろうななんて考えると、これは枯らすことが出来ないぞ。ドキドキ。P2010015

昨日書店で目についた本の作家のプロフィールを見て、昨年亡くなっていることが判った。私より2歳年下。その作家の別の本を10年位前に読んだ記憶があるので、早速我が家の本棚から探し出して読み返してる。

その当時は、ぐちゃぐちゃの頭の中がすっきりしていくのが分かったような気がしてたけど、読み返すとそうでもないな。10年とはこういうもの?しばらくはこの作家の本を読み込んでみるかな。池田晶子・哲学者P2010020

本日のお昼は簡単に。でもこういう時こそ油断して、おやつをタンマリ食べちゃいそうなので、記録しておくことにする。ご飯200g、梅干とたらこ・野沢菜。味噌汁は木綿豆腐と油揚げとねぎ(朝の残り)

午後は引き続きヘキサゴンのピース作り。飽きたらジョギング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »