« ルームシューズ | トップページ | ツルツル »

2008年2月 3日 (日)

節分

P1310021 節分。朝起きると外は真っ白でびっくり。今日は出掛ける予定もないし家の中から見る雪はいいもんだ。P2030030

私は一人パジャマのまま、窓から乗り出してベランダの雪を集めて、焼き菓子の型で遊ぶ。黒の天板の上に乗せた真っ白な雪は中々きれい。久しぶりに蘇った子供心。カフェオレカップを持ち出して、きれいな雪ダルマを作ってみようと思ったけど、以外や雪の扱いは難しい。素手が限界で止めておいた。

昔、父と雪で大きなブースカを作った時の事を思い出す。結構いい出来で近所の子に自慢したら、次の日に壊されてショックだったのと、父に申し訳ないという気持ちで、自慢したことを後悔したんだっけ。子供ながら身を持って知った、「自慢は良くない!」

仕事で創った節分のリースの額。いろいろ創った仕事の中で、私が一番ワクワクして好きだった。鰯の代わりになるアクセサリーパーツを探して、鬼のパンツ柄の生地を使って、ウッドビーズは豆にして・・などと、ノリノリで創った。・・けど、実際家に飾ると似合わなくて、私は一体どんな人を対象にものづくりをしていたんだろうと、反省の念に駆られる。

|

« ルームシューズ | トップページ | ツルツル »

」カテゴリの記事

コメント

雪のケーキ!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
砂糖菓子みたい。
節分に食べる豆の数も 増えたなあ。数え間違いしそうだわッ!
節分のリースはユニーク!明日は立春。はーるよこい!

投稿: JUN | 2008年2月 3日 (日) 16時15分

>JUNさん
美味しそうでしょ?子供の頃あったらよかったのになー。
春が来ますね。だからと言って何の行事もありませんが、胸がきゅんとする季節です。

投稿: kazue | 2008年2月 3日 (日) 19時01分

うちの玄関に飾りたいな~(笑)
四季ごちゃごちゃの玄関だけど。。

パンのリースと交換ってどうかちら。。

「自慢は良くない!」はい、反省です(笑)

投稿: ボナママ | 2008年2月 3日 (日) 22時56分

>ボナママさん
OK!交渉成立。
よく、自慢してるつもりはなくても、そう取られることがあるから要注意ということも知ったよん。

投稿: kazue | 2008年2月 4日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/17940176

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

» 遅ればせながら、いただきものと話題のお土産。。 [葉山日和]
      節分の時にコメントに「欲しい~!パンのリースと交換しましょ♪」と書いたら      本当に持参してくださいました(汗)←もちろん、リースと交換♪           気持ちのよいリネン♪これから初夏にかけて活躍しそう~☆                   kiwi チョコレート♪美味しかったです☆                       ありがとうございました!! そして・・・ 手元にすぐあるものだけとりあえずUPしてみた、おっちゃんの過去のお土産品たち。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 00時09分

« ルームシューズ | トップページ | ツルツル »