« カンシャ、カンシャ | トップページ | キンカトウ »

2008年2月26日 (火)

雛人形

P2260210今日は春二番のようで、慌ててお雛様を出す。

昔から春一番と雛人形は私にとって対のもの。強風の中家に帰ったらお雛様が飾られてたという子供の頃の記憶にしか過ぎないのだけど。

下町の質素な色合いの中に、この季節だけ現れるお雛様はスポットライトを浴びたようにきらびやかで、心躍るものがあったけど、子供ながらこれは姉のものという意識があったからか一歩下がって憧れていたように思う。

そんな気持ちを察してか、十数年前に父から雛人形が届いた。そんな親心にも拘らず我が家には娘がいないので、ついつい忙しさにかまけて出したり、出さなかったり。

来春は本物が見れるんだなぁと、今年はお雛様を見る目がいつもと違う。あは。。

|

« カンシャ、カンシャ | トップページ | キンカトウ »

日々」カテゴリの記事

コメント

すごいっ!
本格的なお雛様ですね〜!しかも来春を楽しみにしているカズエさん、かわいいheartうちはないままかも。。
あ、木曜の件、後ほど改めてメールしま〜す!

投稿: ボナママ | 2008年2月26日 (火) 18時50分

おおッ!お雛様 まだ出してない!
素敵な色合いねーー。
娘が我家から巣立ってから 出しそびれて慌てて数日出す感じ。居た頃は 2月に出して旧のひな祭り4月はじめまで長々と出していたわ。

投稿: JUN | 2008年2月26日 (火) 19時16分

>ボナママさん
いえいえ、本来ガラスケースに入っている立ち雛です。本当は5段飾りが欲しかった。なんて、やっぱり私は親不孝モン。
木曜日は兄ちゃんの手伝いは必要なくフリーでーすwink

投稿: kazue | 2008年2月26日 (火) 19時23分

>JUNさん
え!そんなに長いこと出してるもんなんだ。家の母は3月3日の午後にはしまってたよ。だから私は結婚が早かったのか・・。それなのに、いざその時になったら、結婚は早すぎると反対されて、矛盾してるよねー、親ってthink

投稿: kazue | 2008年2月26日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40277500

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形:

« カンシャ、カンシャ | トップページ | キンカトウ »