« 雛人形 | トップページ | 葉山でランチ »

2008年2月27日 (水)

キンカトウ

P22702371 昨晩は久しぶりにソファーで寝入ってしまい、気が付いたら4時だった。最近ちょっと気を抜いてオッサンと一緒に晩酌をしてしまうものだから、結局こうなる。気をつけなくっちゃ。

きのう、雛人形を出したので、買い物の時にスーパーでひな祭りフェアを覗いて、色々見たけど、結局安っぽくて止めて、昔あったキンカトウを懐かしく思った。

そんな時、江面さんのブログを見て驚いた。同じ行動をとって同じ思いをしていた。なんだか好きな作家さんと同じ思いをしていたのを知って嬉しかった。キンカトウを知っているのはどのくらいまでの世代なんだろう。

P2270236 スノークリスタルのタペには、ヨーヨーのタペに使用したキッチンクロスについていたタグを全部使用する予定。他にももうちょっと遊んでみるかな?

|

« 雛人形 | トップページ | 葉山でランチ »

日々」カテゴリの記事

コメント

キンカトウ・・という名前にピンとこなくて、
NETで検索してみたら、納得。
キンカトウという言葉と物が一致している世代は
・・もしかしたら、私より↑かも(私が知らないだけ?汗)

お雛様って、何か特別な思い入れがありますよねcute

投稿: ボナママ | 2008年2月27日 (水) 17時05分

>ボナママさん
うぉー!ついに世代の違いが発覚sad
雛菓子類に好きなものがなくて、唯一、金菓糖が可愛いし美味しかったのよね。そっかー、知らないかー。。。

投稿: kazue | 2008年2月27日 (水) 17時17分

キンカトウ、、、?年齢では 無いかも。私も知らない。
お干菓子がほとんど、すはま団子 ゼリーで出来た菱餅とか、だった。勿論本物のおもちの菱餅もあるけど。あとは 雛あられは 今あるふわふわのではなくておかき。
ネットで<雛菓子 京都>と入れると私が言っているのがどんなものか判るよ。

投稿: JUN | 2008年2月27日 (水) 19時56分

>JUNさん
うん、わかった!京都の雛菓子。色々あるものですね。
金菓糖は電球みたいな薄さの砂糖菓子で、動物、果物、野菜と色んな形があって、どれを買って貰うか選ぶのにワクワクした記憶があります。

投稿: kazue | 2008年2月27日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40289963

この記事へのトラックバック一覧です: キンカトウ:

« 雛人形 | トップページ | 葉山でランチ »