« 手作り | トップページ | 鶏がらスープ »

2008年3月 1日 (土)

花もち、野菜のもち

P30102931_2 今日から3月、桃の節句。枝ものは好きだけど、桃は蕾が落ちてしまうので敬遠していたが、これは落ちずに満開になるように改良された桃の木だということを花屋のおじさんが説明してくれたので買ってみた。P30102901

華道の心得はないけど、おおぶりのフラワーベースに投げ込みの枝ものが好きなんだなぁ。

去年、花屋さんで木蓮の大きい枝ものを見つけて担いできたことがあった。土地柄、どこかから切って盗んできたんじゃないかと思われかねないので、誰にも会わなければいいなぁと思いながら帰って来た覚えがある。

桃は枝の広がりが無いので、階段途中に置いてみた。うるさい男衆からのクレームも無く大丈夫のようだ。・・ホ。P3010296

高山なおみさんの教えを守ってから、野菜のもちがぐーんと良くなった。野菜を買ってきたらすぐに、めんどうをみてあげるということは、本当に違うもので、2週間はみずみずしく、いい状態で料理に使える。

キッチンペーパーを濡らして切り口に巻いたり、新聞紙に包んでビニール袋に入れたり、ちょっとした手間だけど、こんなにも違いが出るとやらずにはいられない。以前、買って来たままの袋の中で死んでしまった野菜には申し訳なかったなぁ。

この頃いつも手元に置いている”ヨーガンレールの社員食堂”の本。毎日のベジタリアンメニューはとても美味しそうで、かねてから気になっていたおっさんの晩酌メニューになるかも。それに夜遅い食事の息子にもいいかなー。

詳しいレシピは載ってはいないけど、今晩参考にしながら作ったものは、すっごくオッサンに好評で大成功!ニカ。

高橋みどりさんの本作りっていいなぁ・・・。

今晩は、この頃オッサンと2人で気に入っている”トマトのお酒”を飲んでいい気持ち。顔がぽっぽしています。

|

« 手作り | トップページ | 鶏がらスープ »

日々」カテゴリの記事

コメント

丁寧な暮らしねー。私の独断と偏見かもしれないけれど 男の子ばかりのお母さんの方が kazueさんタイプ(どんな?)が多い気がする。女の子ばかりの方がサバサバ!
花も野菜も幸せ。私なんて 鮮度保持袋<愛菜果>に入れ替えるのがやっとだわ。

投稿: JUN | 2008年3月 2日 (日) 09時51分

>JUNさん
happy01丁寧な暮らしをしたさに仕事を辞めたようなもので・・・。今が調度いいなぁと思ってる。ちょっとばあちゃん臭いねcoldsweats01
”愛采果”、私も使っていたことがあったけど、いつの間にかなくなっちゃった。

投稿: kazue | 2008年3月 2日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40327977

この記事へのトラックバック一覧です: 花もち、野菜のもち:

« 手作り | トップページ | 鶏がらスープ »