« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

インゲン豆

P43000161_3 P4300018 P4300022 P4300023 P4300024

桜の木のさくらんぼが色づき始め、バラの蕾も色を覗かせ始めた。

オッサンがいない朝なのでのんびり寝てたら、弟くんが6時位からパタパタしてるので、出掛けるのかと思い暫くベッドの中で様子を伺ってから起きて、早くから出掛ける訳ではないのを確認してから、お風呂に入る。

風呂上りに腰に有り合わせのクリームを塗ったら、燃えるようにカッカしてきて、それからだいぶよくなったような気がする。あと1日もすれば治りそう。P4300026 P4300029

弟くんは昼食後出かけて行き、入れ替えにオッサンがツーリングから帰って来た。

晩酌にしょうが醤油で食べようと茹でたインゲンがあまりに立派で、豆とさやを別々にして使う。豆ってかわいいなぁ。

・・・と思ってテレビに目をやると、ソラマメ顔の福田首相の記者会見をやっていて、笑えた。

やっぱり晩酌はひとりじゃないほうがいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

腰痛です

P4290010 P4290005 P4290021 P4290016

けさの風景。エゴノキが頭上を覆い、デンティベスが次々咲き始め、甘い香りが漂う。花霞の蕾も色づき始め、私が2番目に好きな十六夜バラの蕾 も大きくなってきてる。P4290002_011

今日、オッサンは一泊のツーリングに出掛け、弟くんは出掛けて夕飯はいらないという日。

きのう手袋人形作家の遠藤さんから届いたキルト展の招待状をみて、チャンス!今日っきゃない。と行く気満々で迎えた朝だったけど、まだ腰が痛い!

電車は辛いなぁ。と、今日のところは留まった。それにしても、腰痛というのは厄介なもので、出掛けなければ、家の外回りの片付けをやりたいし、床のワックス掛けもやりたいけど、それも出来ない。

仕方ないので、久しぶりに腰痛の時用の長い柄の箒を使っての掃除だけ。後は家の中で録画を観ながら針仕事。

気持ちがドンドンとマイナス思考になるのを、自分で引き戻しつつ、針を動かす。ひとりというのは忍耐力との戦いでもあるのか・・・。せんべいをボリボリしながら思う。

お昼に、えびと菜の花にこの前作っておいた、タプナードを加えてスパゲティを作る。弟くんにうけたので、それだけが今日の救いかな?P4290008_01

キッチンで片づけをしながら、なんて、このキッチンクロスと、グラスの相性がいいんだろうと手が止まる。

あ!キッチンクロスの作品作りを忘れてた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

赤ちゃん

P42801111 P4280104 P4280109

P4280125_2

今朝の景色。スモークツリーと、山葡萄の葉っぱの赤ちゃん。ミニバラの蕾はキャンドルのよう。昼食にベランダのパセリの赤ちゃんを食べました。

最近赤ちゃんの話題が多いせいか、昨晩、私が出産退職をする夢をみた。高齢出産だなぁ。 頭の中が相当暇になってきたようだ。

休みになってからソファーが空くことが無く、午前中は弟くんがDVDを観てる。オッサンはバイク屋さんに行ったり、釣りの仕度をしたりチョロチョロしてる。

私はすっかり腰を痛めて動く度に唸ってしまう。 作品作りを無理な体勢でやっていたのと、教室の往復の荷物でやられてしまったんだなぁ。でもまあ、仕事をしていた頃はいつものことで、毎朝ベッドから起き上がれなかったことを思うと、随分楽になったもんだ。

午後はオッサンは釣りに出掛け、弟くんは部屋にいるらしい。今度は私がソファーで、‘相棒’を観る。近頃、映画公開間近なので、特集が多くて嬉しい。

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ゴールデンウィーク

P42700891_2 藤の葉に降り立った種は妖精のよう。

世の中ゴールデンウィークで、我が家の男達も大型連休に突入してた。これから暫くは昼食も頭に入れておかなくっちゃ。P42700641_2

早めに昼食の仕度をしていると、弟くんは錦糸玉子をつまみ食いして出掛けて行った。おやおや、今シーズン初の冷やし中華をオッサンと2人で、3人分の具をてんこ盛りによそって食べることになる。

食後オッサンは車のタイヤ交換を自分ですることを決断してエッサエッサがんばってる。

テレビではNHKのど自慢をやっていて、91歳のばあちゃんが鐘を3つ鳴らしてる。スゲ~!それに、この番組は、丁寧に作られているのを知って以来、出演者を尊敬の眼差しで見るようになった。

午後、買い物でオッサンにワインを買って貰ったので、晩酌は赤ワインと冷凍しておいたパン・オ・ヴァンでいい気分。

・・・が、弟くんのフットサルをすっかり忘れていたので、弟くんの食事の仕度はしていなかった。私はグデグデになってる10時近くにまた何か作らなくてはいけない。う~、めんどくさー!

ゴールデンウィークは始まったばかりだぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

無からのスタート

P4260048 教室の日。「雨、降るかなー?」と傘をバッグに入れて出掛ける。

昨晩は弟くんの帰りが2時だったので、食後ソファーで寝入ってしまった私はその時目覚めた。

しまったー!とばかりに、作品にブレードを仮止めし始める。録画しておいたテレビ番組2本を観ながら針仕事をして朝を迎えた。

P4260049そんなだから、往復の電車の中で読もうと思っていた本も、開いたまま寝入ってしまい目的地までがアッという間だった。

教室ではお休みの人が多く、最終的には3人になり、ゆとりの授業となりました。私はヘキサゴンのタペがOK!となり、残るは仕上げ作業。

次の新しい作品へ向かう。いろんな可能性を秘めて頭の中が膨らむ膨らむ。進むに連れてしぼんだり潰れたりするから、無からのスタートの今が好きだなぁ。

帰宅してキッチンに入る私と同時に食卓につくオッサンに内心イラッときたけど、白菜漬けを切って、「あ、包丁を研いでくれたんだ」と気づいた瞬間冷静になれた。考えてみれば、オッサンは食事を急かす訳ではないし、ただそこに座っているだけ。

きっと仕事をしていた頃は疲れてることもあって、そんなことにも気が付かないで、毎晩私だけがイラ付いていたんだ。久しぶりに蘇った感情で昔の自分を反省した。

仕事を辞めて収入と引き換えに得た時間というものの大きさをしみじみ感じる夜だった。・・・ん?呑み過ぎたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

定休日じゃないのに

P4250039 今日は材料の買出しに吉祥寺に行く。

昨晩遅くまで作品に手を加え始めて、まだそれの途中でもあるので、目指すは二件のお店だけ。決まっているものはサッサと買い、もう一件のお店で生地を決めて、といくはずだった。・・・なのに、どうして今日がお休みなの??定休日じゃないよ~。西荻に行くっきゃないか。

その前に、ダンディゾンに寄ってから♪

けど、お目当てのものが30分後の焼き上がり。本来予約が必要のようなので、付近をぶらついて時間つぶしして焼き上がりの‘フェリシタション’をゲット。食い意地が満たされたら、制作欲が失せた。時間も無くなり今日はここまで!P4250034

帰宅後すぐに焼き立てを食べて、ん~ん、満足。マッシュルーム型のパンもおいしい。・・とお腹が満たされたら一気に明日の教室が憂鬱になってきた。どうしよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

パン・オ・ヴァン

P42400031 朝から雨が降ったり止んだり、あったかい風が強い日。藤の花が香る。

P4240024_2 行きたい、行きたいと思いつつ、中々行けないので遂に取り寄せてしまいました。

食に疎い私でも、これだけは早く食べてみたいと思っていた一品。ずっしりと重い、フルーツケーキのような”シニフィアン・シニフィエのパン・オ・ヴァン”。赤ワインを使った生地にひしめき合ってナッツとフルーツが入ってる。すっごい贅沢な美味しさ♪

調度コーヒーをいれていたときに届いたので、ひとり至福のひととき。ん~、コーヒーもいいけど、ワインがいいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

デンティベスの開花

今朝の風景。デンティベスの開花。家にいられる幸せを感じるひととき。P42300311_3 P42300011_2 P42300171_3 P42300181_2 P42300211_2

こんなに気持ちのいい日はずっと外にいたくなる。P4230016_3 P4230013

昨晩、初めて隣の奥さんの夢をみた。ドロンとした空気の中、私が腰をさすってあげてる。

そうか、四十九日なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ゴミの片付け

P4220061 P4220093_2

今朝の風景。デンティベスの蕾。イギリス楢木の葉っぱの赤ちゃん。P4220085 かわいい・・・。

今日は朝からゴミの片付け。前回資源ごみに出さなかったので、缶とビンとペットボトルが溢れた。引っ張り出して、あさってまでベランダで待機してもらうことにした。呑み過ぎだなぁ・・。

ゴミの分別をしていていつも思うのだけど、ティッシュの箱のビニールってどうして外側に貼ってくれないんだろう。潰すようにはなっているのに、ビニールを剥がすことを考えてくれてないよなぁ。

こうして、日常の事に気持ちが向いてるときは、パッチワークから心が離れる。 やらなくちゃ!P4220094_3

しばらく続くピザをパリパリ食べながら、午後の作業手順を考える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

閉店

P4210054 スパークリングウォーターをまとめ買い。炭酸の季節がやってきた。これがないと、ついついビールに手が伸びてしまう。

昨晩弟くんからの情報でコーヒー屋さんが閉店したと聞いてビックリ仰天!早速カンチャンにメールで確認をしたら、やっぱり昨日で閉店したよう。突然のこと、一体彼に何が起きたのだろう。

仕事をしている頃、朝、ガス入りのミネラルウォーターを買い、午後の休憩時間にはコーヒーを飲みに、時にサングリアやビールを飲んじゃったりしてた(仕事中なのに)そんな楽しい思い出の場所がなくなってしまったなんて、すっごく淋しい。

若者が多く集まる場所だった。人と人が面白いように繋がっていった。いつも旨いものの話で盛り上がり、夢と希望がいっぱいの空間だった。

鎌倉がまた寂しくなったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

オッサンが出た!

P42000081_2 今日も朝から強い風で、バイクに乗れないオッサンは超暇人。冷蔵庫を開けてはボーと何かを探してる。

今朝のローカルテレビ番組にオッサンが出た!ソファーで寝転んで観ていたオッサンは呟いた。「硬いなぁ・・・」 

私はやりたいことがいっぱいあって、先ずは外回りのチェック。藤の花が咲き始め、新芽も伸びて物干しも占拠されつつある。

キッチンでは筍を茹でたり、大根を下茹でしたり野菜の面倒をみながら床掃除。

今晩はピザを焼こう!ワッセワッセと粉をこねて汗をかく。薄ーく伸ばしてこの前作っておいたトマトソースを塗って、弟くんのお土産の生ハムのピザを作る。

弟くんが出掛けるところを捕まえて焼きたてを一切れ味見させた。自分の土産のイベリコ豚だけを味わっている風だったけど、ま、いいか!P4150036

P4200036 今日の晩酌にずっととっといてあった焼酎を開ける。二枚目にアンチョビのピザ。他は旬の野菜を素材のままで。近頃気に入っているこのパターンは食後も胃が重くならず身体が楽だ。

食後ベランダに出ると、朝からの風も止んで夏の匂いがした。東の空には大きな月がでてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

稼動開始

P4190011 今朝、窓を開けた途端驚いた。飛行機雲が我が家目掛けてスッコーンと通ってる。長い!

昨日作ったミトンが動き始める。P4190005 P4190003 P4190008

居場所は自作の棚。兄ちゃんの中学生の頃の作品の栓抜きと一緒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

タプナードとちょこっとミトン

P4180032 朝から予報どおりの雨に風。早めに雨は上がり、息子はそれを見計らったかのように遅い出勤。(昨晩の帰りはかなり遅かった)

さてさて、いままで、ノラリクラリの生活ぶりを記録してきましたが、今後はサブタイトルである暮らしの中のてづくりを意識して記録していこうと思います。

今日の朝一番手作りは”タプナード”。黒オリーブ、にんにく、松の実、黒胡椒、アンチョビ、バジル、ケッパー、オリーブオイルと旨くない訳が無いメンバーをトントン、ゴリゴリとイイ感じ。冷蔵と冷凍に分けて保存。

お昼に早速スパゲティを残り物のほたるいか(大丈夫かな~賞味期限)とブロッコリーP4180066 と一緒にあえて食べた。ちょっと荒めに潰した黒オリーブがチョコチョコ現われて、満足。P4180036

オリーブを潰しながら、以前買ったオリーブのプリントの麻生地を思い出す。ワイシャツのアイロンかけのついでに、広げてみると、たいして残ってなくてハギレばかり。何ができるかなー?P4180061 P4180044 P4180053 で、出来上がったのは、ミニバッグではなくて、ウールのあんこを作って入れ込んで、「ちょこっとミトン」あるいは「鍋しき」。使い勝手はまだわからん。はは・・。

サイズ17cm×15cm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

第二ステージ

P4170016 結構好きなんです。このコントロールパネルの集合体の壁面。

いつものキルティングタイムがなくなったので、朝、目に付いたものをいじり始める。使っていないフレームを思い出して、入れる写真を探す。そんなことをしているうちに、飾ってある写真も入れ替えちゃって、ちょっと新鮮。

今までは息子達が小さい頃とか、私の子供の頃の父と一緒の写真が主だったけれど、比較的最近の家族の写真やオッサンとの写真を入れたくなった。私の人生の第二ステージの始まりってとこかな?P4170013

すっかりお気に入りのすり鉢はしまい込むことなく、デーンといつも出ていて、出番待ちの食材入れになってる。

昨日、一山買ったソラマメは半分さやごと網焼きにして食べた。

この前、茹でて皮までむいて出したら、一つまみで一気に食べられちゃったので、今回は手間は掛かるけどそのまま食卓にだした。P4160078_2

中から出てくる豆はほっこりと甘くって美味しいし、のんびり手間掛けて食べながらの晩酌もいいもんだなぁと思う。

それにしても、八百屋さんが、私が買ったすぐ後から、値段を上げたのでびっくりした。得した気分♪

天気が崩れる予報なので、用事を早めに済ませなくっちゃと焦ってるけど、なんだかドンドン明るくなってきてるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ゼラニュームの匂い

P4160067

今朝、我が家のバラの中でいっちばーん!の花が咲いた。ミニバラなのに一番と言うのは存在感があるものだ。

朝、目覚める寸前に怖い夢をみて、しばらくベッドから出られなかった。お天気も 予報では晴れだったのに、曇っていて空気がなんとなく騒がしい。気になるので実家に電話をしたら元気な声で母が出たので一安心。私と母は昔っから夢見を気にする。P4160077_3 P4160064_2

午前中、窓のフラワーボックスのゼラニュームの手入れをするのに、ベランダに全部集合させた。混んできた枝の整理をして入れ替え作業。好きだなぁ、この匂い。仕事をしてた頃にお客さんに頂いたゼラニュームの香りのハンドクリームは、日本にはここにしか売っていないとお店を教えてもらったけど、結局未だに行ってない。メモ書きもなくしてしまったし。 今度、探してみよう。

息子が帰ってきて、また元の時差ぼけ生活が始まった。昨晩、オッサンはやたら早く帰宅し、息子との時間差は6時間。ふ~、私は日中、ボヨ~ンとなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

パリのチョコレート

P41500401 息子の出張土産のチョコレート。オッサンにみつかるとパクリとやられちゃうので、隠しておいて大切に食べよっと。P4150035 P4150034

内緒、内緒。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P4150018_4 P4150005_3 P4150016_3P4150014_3

とってもきれいな朝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

昨日からの雨も午前中には上がり、昼頃には陽も差してくる。家事を済ませてから、植木達の見回りに外に出る。P4140064_2 P4140070_2 P4140074 P4140072_3

2月に植え替えをしたバラは、葉っぱもしっかりしているし、蕾も多い。藤の花も今年は望めないかなぁと思ってたけど、いくつも蕾をもって、ほころび始めてる。よかった!

P4140075_2 昼はいつもの残り物プレート。昨晩はあまりお腹が空いていなかったので、ごっそり残っててんこ盛りプレート。バターが品薄らしいので、さすがの私も少しづつ・・・。

今日、弟くんが出張から帰ってくる予定。昨日兄ちゃんの顔を見たせいもあって、そろそろ弟くんの顔も見たくなってる。初めての海外出張で、太って帰ってくるか、やつれて帰ってくるか楽しみだなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

武蔵野にて

P4130050 冷たい雨の日曜日。今日は義兄の17回忌。途中兄ちゃんとトモヤンを拾って、武蔵野のお寺さんに向かう。(そう、義姉のはからいでトモヤンも仲間入り。)

あの悲しみから17年が経って、息子であるテッチャンは義兄とそっくりになり、11月には二児の父親です。

そして今日、義姉は義兄との思い出のレストランに食事の席を設けてくれました。 私などには到底計り知れないほどの悲しみの年月を経て、思い出話をしながら、皆を気遣ってくれる義姉に、とても人間の密度の濃さを感じる。

その席で、誰に促されるでもなく、兄ちゃんが挨拶をし、トモヤンも「この親族の仲間入りが出来たことを嬉しく思う」というようなことを言ってくれた時、私はウッと涙がこみ上げてきて、ヤバイ!と我慢するのに必死でした。後で聞いたら、オッサンもそうだったようで・・・。P4130053_2

帰りに兄ちゃん達の新居にお邪魔した。なかなかすっきりとした部屋に、少しずつ買い揃えているセンスのいい家具類。2人の人生が始まったんだなぁ。

この2人の、常に前を向き、自分の思ったことはしっかりと言葉に出して相手に伝える姿勢は、口下手で、まあいいかと、言葉に出さないでいることが多い私にはとても眩しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

パッケージバッグ

P4110035_2 「テラコッタの床が素足で気持ちいいなぁ」、と思った日、スイカと鰹ののっけを食べました。我が家の感覚だと、半月早い。

午前中はPCのデスクトップの整理やらバッグ作りで、オッサンの「飯はまだかい?」で昼ごはん。チャッチャと親子丼を作ってサッサと食べて、バッグ作り。オッサンはバイクでドカドカ出かける。

オッサンが、さやかちゃんに英語の教材を買ってプレゼントするというので、私はそれを入れて渡せるようにバッグを作った。P4120028

全て有り合わせだし、簡単なので、パッケージ感覚で渡すのに調度いい!

それに、もう使わないだろうと思っていた革の持ち手も、ミシン縫い風の針目より手縫い風にしたら、やけにかわいいじゃん!自分の中の新たな発見かな?P4120003これからも実践の中からいろんな発見ができるように、日々手作りを怠けないようにしよう!

我が家のミニ菜園、去年からの植えっぱなしに新しい芽が出始めた。今年はちゃんと食べてあげよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

フライターグのバッグ

P4110017 いい天気だ!昨日がこうだったらなぁ。まっ、昨日は無事に式典も進行したようなので一安心。オッサンも安堵感からか、いい顔して帰って来たし。よかった。・・・ほっ。P4110046

今週はすっかりダラリと毎日を過ごしてしまった。針仕事もペースダウンしてる。

お天気に誘われて買い物にぶらりと出掛ける。 その前にしっかりと食べる。余計なものを買わないようにね。

欲しくなったNHKのテキストがあるので、本屋さんに行ったけど、結局品切れでがっかり。P4110047 今月はあきらめちゃおう。

その代わり、久しぶりに”こく”のある本に 出遭って、これが引き金となり、雑誌など計4冊を買ってしまう。アマゾンで3冊注文してるけど、まだ来てないからいいか!と思って帰宅したら、即1冊が届いた。おー!

これで、よく街で見かける”フライターグのバッグ”の謎が解けたぞ。しかもこの本に金曜日に出遭うなんて・・。(金曜日とか、自由な日などと言う意味をもった名前の兄弟がつくるバッグらしい)バッグもちょっと欲しくなってきて、散々ネットで選んで迷って止めた。(ちょっと臭いようなので)本だけで我慢しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

オッサンのスタート

P4080041 雨。今日はオッサンの本番スタートの日。式典で植樹があるので、その時だけでも晴れたらなぁと願って、送り出す。今日1日ソワソワと落ち着かない日になりそうだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

月桂樹

P4090004 晴れたけど、風が強い日。

またまた、掃除機を掛けながら庭の木を見て、そうそう、ローリエがなくなっっちゃったんだと外にでる。今まで買ってたけど、自家製を使おう!と月桂樹の枝を切ってキッチンに提げる。ついでに転がってたワインのコルクもつけちゃおう!P40900951 結構楽しいキッチンになってきたぞ!P4090007

昨日は、タマネギを買い忘れて、ジャガイモだけのコロッケになっちゃったけど、CA貯蔵のジャガイモが助けてくれた。甘くってそのままで十分美味しかった。貯蔵の違いだけでこんなに違うんだ。すり鉢を使いたさで、潰してしまったけど、そのままでよかったな。

すっかり高山なおみさんに惚れこんでしまったものだから、色々な料理番組に登場する料理家や料理研究家を興味深く見るようになった。

この前の”ソロモン流”に出てた美人の料理研究家が何気なくチンゲンツァイの根元をバサッ!と大きく切り落とし、除いていたのを見て、幻滅!やっぱり私は食材を大切に思う心を伝えてくれる料理家が好きだなぁ。(自分では中々難しいけど)

今日はいつもと違うスーパーに行くと、ガッラーンとしててのんびりと買い物ができた。このスーパーが出来た時は近くの昔からのスーパーの先行きが心配されたけど、今になっては、私がいつも行くスーパーが出来てから、このスーパーの先行きが心配になる。世の中喰いつ喰われつなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

パッチ日和

P4080036 朝から、雨、風、雷と大荒れの天気。家は揺れるし、光るし、怖くてカーテンの隙間から外を見ると、小学生の登校時間。新1年生はかわいそうだなぁ。

こんな日は、パッチ日和だぞ。

録画してた”SP”とDVDの”恋のチカラ”を観ながら、ヘキサゴンのタペのボーダーデザインの考え直し。

タペを床に広げて新たなピースを乗せては写真撮りをして確認の繰り返し。どうも、ビシッ!くるものがないんだよなぁ。

P4080051_3 

昼食に昨日の残りのポテトグラタンとパンを口に頬張りながら、タペを眺めて考えてたので、口の中を火傷した。あぢぢ・・・

今週は家にこもって結論を出したいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

外仕事

P4070012_2

明るいけど今にも雨が降りそうで空気がウルウルしてる朝。オッサンの出勤時間が少しだけ遅いので、私は外をウロチョロ。ペーパーカスケードを摘んで玄関のドア飾りを作って、オッサンを送り出す。今日は溜まった家事をしなくては。

窓際に掃除機を掛けながら窓を開けたら、そのまま外仕事に突入したりの思いつくままの動き。外仕事の方が魅力的な季節。ハーブの鉢も荒れていたので刈り込んで、バラの鉢の雑草とりをする。蟻も随分見かける。また、蟻との戦いが始まるぞ!

弟くんが出張して1週間が経った。今日はノルウェーからスウェーデンに移動する予定で3カ国目。無事に仕事はできてるのかしら。P40700261_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

食欲旺盛

P4060115_2 新聞屋さんに貰った水仙の花が咲いた。この辺は朝日新聞を取っている家はすぐに判る。上手い事を考えたもんだなぁ。夏にはゆりの花が咲く。

今日はいつもの休日より早めの起床。近頃オッサンは食欲旺盛なもので、「腹減ったー!」と起きる。

二人で朝からパンに野菜やらハムやらをたっぷり挟んで、しっかり食べる。わたしらは歳とともに食欲が増しているぞ。ヤバイ!

昨日、茹でておいた筍の網焼きをしてその美味しさにびっくり!やっぱり旬のものはこんなにも違うんだなぁ。P4060128_2 P4060129_2

・・と今晩も食卓に。でも、昨日より味が落ちてた。あと新じゃがを煮て、筍ご飯を炊いて、自家製の梅酒を飲んで、豪華さはないけれど、とっても豊かさを感じる。それに旬のものは身体に勢いを与えてくれるようだ。

桜が散り始め、ミモザも茶色くなって、この時期にはいつもお隣さんに迷惑を掛けるので、奥さんに一声かけていたのになぁと、外を掃きながら淋しくなる。1ヶ月が経ったんだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ちいさな修理

P4050090_3  出掛けた次の日は、今日は家の中の小さなことをしよう! という気分になることが多い。

まず、この前、猫に壊された植木鉢の鉢替えをする。これは猫が嫌う植物らしいけど、本当にそうだったようだ。だからって割るなよ!!その時の猫の気まずそうな顔が忘れられない(笑)

それと、お気に入りのスリッパのかかと部分が擦り切れてしまったので、キッチンクロスで修理。オッサンに全部張り替えればいいのにと言われたけど、生地がもったいないので部分的にしておいた。(ケチ)P4050086_2

今朝、こちらで買ったプリンジャムをパンにつけて食べてみた。カスタードクリーム+練乳のような甘ーい感じ。美味しいけど、ビターの方にすれば良かったかな?(カレンはどうだっただろう。)P4050091

今晩の御通しは、菜の花の菜種あえを義姉からもらった小鉢で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

山本武夫展へ

P4040079_5 昨日はやっぱり食べ過ぎたらしく朝から腹具合が悪い。が、予定通り目黒区美術館に山本武夫展を観に行く。(土・日に出掛けたくないので、今日が最後のチャンス)

山本武夫の作品は美人画、舞台美術、装丁、資生堂のポスターとどれも粋で惚れ惚れしてしまう。

中でも、昔好きで愛用していた、資生堂の’禅’はこの人のデザインだったのを初めて知って感激したし、好きなものは変わらないものだなと思う。

今晩はオッサンが食事がいらない日なので、美術館をでてから、目黒通りをのんびり歩いてみる。ここの通りは家具屋さんが多いので楽しい。時々裏道に入り込んで豪邸を眺めたりのゆったりしたお散歩気分。P4040072 P4040061

途中に小さい手作りハムとソーセージのお店があったので、黒こしょうのハムとレバーケージを買う。昨日のパンと一緒に食べよう!P4040066 P4040067

目黒川沿いの桜並木が綺麗!風で散る花びらを浴びて、とってもいい気分!P4040083 いい日だ。

よく歩いたので腹ペコで帰ってきて、さっそくサンドイッチを作ってパクリ!旨い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

原宿へ

今日は、カレンと出掛けるのだけど、昨日のうちには行き先が決まらず、バス停で待ち合わせをした時点でもまだ決まらず、バスの中でも決まらず、小田急線の特急に乗り遅れて、ロマンスカーを選んだ時点でやっと決まる。・・・で原宿になった。

P4030050 P4030052 P4030054 P4030055 P4030056 P4030058

私は目的のこちらのお店で買い物をして、お昼はカレンの得意なイタリアンビュッフェランチ。私は+ワインでかなりの満腹。中でもバーニャカウダのソースを2人で気に入って今日のヒットになった。

ちょっと早めに帰ってきたつもりだったけど、家に着いたら玄関に宅配の荷物が積まれててすっかり忘れていたことにショックを受けたり、洗濯物を取り込んだりで、調度いい時間だった。セーフ!P4030045_2

今朝、最近気になる新聞記事の料理メモを参考に1品作った。なかなか旨いぞ!今後もオッサンの晩酌のお通しつくりに参考にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

お手伝いさん

P40200401 今日から息子は出張なので、朝5時起床。オッサンの車に乗って出掛けていきました。今晩から早く寝れるぞ。

滅多に息子の部屋には入らないけど、今日は散らかった部屋の中の上澄みだけを集めて洗濯三昧。他のものには手を付けないし見もしない(本当だよ)

お手伝いさんってこんな感じで仕事をしてるんだろうなぁ。

お昼近くにカレンからの電話でお喋りしていたら、あっという間に2時間半がたっちゃった。

カレンは黒柳徹子をちょこっとスローにした感じ。お話上手なもので、いつも時が経つのも忘れちゃう。・・で、明日一緒にどこかに出掛ける予定。こんだけ話してても、行き先は決まってない。はは・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

春の芽

P4010026_9 真っ白な富士山が綺麗に見える朝。

今日から4月。兄ちゃんは新しい職場スタート!我が家では、オッサンもいよいよ本番がやってくるし、弟くんは明日から海外出張。なにやら、私までソワソワしちゃう。

この前、春の芽を沢山食したせいか、体が元気!気分も前向き。

今日はたけのこを買ってこよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »