« 定休日じゃないのに | トップページ | ゴールデンウィーク »

2008年4月26日 (土)

無からのスタート

P4260048 教室の日。「雨、降るかなー?」と傘をバッグに入れて出掛ける。

昨晩は弟くんの帰りが2時だったので、食後ソファーで寝入ってしまった私はその時目覚めた。

しまったー!とばかりに、作品にブレードを仮止めし始める。録画しておいたテレビ番組2本を観ながら針仕事をして朝を迎えた。

P4260049そんなだから、往復の電車の中で読もうと思っていた本も、開いたまま寝入ってしまい目的地までがアッという間だった。

教室ではお休みの人が多く、最終的には3人になり、ゆとりの授業となりました。私はヘキサゴンのタペがOK!となり、残るは仕上げ作業。

次の新しい作品へ向かう。いろんな可能性を秘めて頭の中が膨らむ膨らむ。進むに連れてしぼんだり潰れたりするから、無からのスタートの今が好きだなぁ。

帰宅してキッチンに入る私と同時に食卓につくオッサンに内心イラッときたけど、白菜漬けを切って、「あ、包丁を研いでくれたんだ」と気づいた瞬間冷静になれた。考えてみれば、オッサンは食事を急かす訳ではないし、ただそこに座っているだけ。

きっと仕事をしていた頃は疲れてることもあって、そんなことにも気が付かないで、毎晩私だけがイラ付いていたんだ。久しぶりに蘇った感情で昔の自分を反省した。

仕事を辞めて収入と引き換えに得た時間というものの大きさをしみじみ感じる夜だった。・・・ん?呑み過ぎたかな?

|

« 定休日じゃないのに | トップページ | ゴールデンウィーク »

」カテゴリの記事

コメント

3人!?いいねーーー。連休でかしら?
ゆっくり出来たことでしょう。
ヘキサゴン 完成間近(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
新しいものを考えている時が ほんと一番楽しいね。他の教室の皆さんの作品を見てみたーい!

投稿: JUN | 2008年4月27日 (日) 06時37分

>JUNさん
そう、3人は贅沢。いつもは他の人の作品を見つつ、自分のものも進めるから、頭の中がごちゃ混ぜでクラクラするけど、今回は頭の中もすっきり整理できる範囲で、他の人の作品にも向き合えたよ。私はやっぱり頭が弱いわshock

投稿: kazue | 2008年4月27日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/41002091

この記事へのトラックバック一覧です: 無からのスタート:

« 定休日じゃないのに | トップページ | ゴールデンウィーク »