« パッチ日和 | トップページ | オッサンのスタート »

2008年4月 9日 (水)

月桂樹

P4090004 晴れたけど、風が強い日。

またまた、掃除機を掛けながら庭の木を見て、そうそう、ローリエがなくなっっちゃったんだと外にでる。今まで買ってたけど、自家製を使おう!と月桂樹の枝を切ってキッチンに提げる。ついでに転がってたワインのコルクもつけちゃおう!P40900951 結構楽しいキッチンになってきたぞ!P4090007

昨日は、タマネギを買い忘れて、ジャガイモだけのコロッケになっちゃったけど、CA貯蔵のジャガイモが助けてくれた。甘くってそのままで十分美味しかった。貯蔵の違いだけでこんなに違うんだ。すり鉢を使いたさで、潰してしまったけど、そのままでよかったな。

すっかり高山なおみさんに惚れこんでしまったものだから、色々な料理番組に登場する料理家や料理研究家を興味深く見るようになった。

この前の”ソロモン流”に出てた美人の料理研究家が何気なくチンゲンツァイの根元をバサッ!と大きく切り落とし、除いていたのを見て、幻滅!やっぱり私は食材を大切に思う心を伝えてくれる料理家が好きだなぁ。(自分では中々難しいけど)

今日はいつもと違うスーパーに行くと、ガッラーンとしててのんびりと買い物ができた。このスーパーが出来た時は近くの昔からのスーパーの先行きが心配されたけど、今になっては、私がいつも行くスーパーが出来てから、このスーパーの先行きが心配になる。世の中喰いつ喰われつなんだ。

|

« パッチ日和 | トップページ | オッサンのスタート »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40826129

この記事へのトラックバック一覧です: 月桂樹:

« パッチ日和 | トップページ | オッサンのスタート »