« ちいさな修理 | トップページ | 外仕事 »

2008年4月 6日 (日)

食欲旺盛

P4060115_2 新聞屋さんに貰った水仙の花が咲いた。この辺は朝日新聞を取っている家はすぐに判る。上手い事を考えたもんだなぁ。夏にはゆりの花が咲く。

今日はいつもの休日より早めの起床。近頃オッサンは食欲旺盛なもので、「腹減ったー!」と起きる。

二人で朝からパンに野菜やらハムやらをたっぷり挟んで、しっかり食べる。わたしらは歳とともに食欲が増しているぞ。ヤバイ!

昨日、茹でておいた筍の網焼きをしてその美味しさにびっくり!やっぱり旬のものはこんなにも違うんだなぁ。P4060128_2 P4060129_2

・・と今晩も食卓に。でも、昨日より味が落ちてた。あと新じゃがを煮て、筍ご飯を炊いて、自家製の梅酒を飲んで、豪華さはないけれど、とっても豊かさを感じる。それに旬のものは身体に勢いを与えてくれるようだ。

桜が散り始め、ミモザも茶色くなって、この時期にはいつもお隣さんに迷惑を掛けるので、奥さんに一声かけていたのになぁと、外を掃きながら淋しくなる。1ヶ月が経ったんだ。。。

|

« ちいさな修理 | トップページ | 外仕事 »

日々」カテゴリの記事

コメント

旬のものを 季節を味わって食べるのが一番の贅沢でしょうね。年中ある夏野菜は やっぱり身体を冷やすので 冬場はあまり欲しいと思わない。←最近

投稿: JUN | 2008年4月 6日 (日) 20時01分

>JUNさん
自然の中に生きてるのだものね。その時期に勢いのあるものがいいのね。それに、安いものね。moneybag
今までいかに乱暴な食生活をしてたことかshock

投稿: kazue | 2008年4月 6日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40790826

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲旺盛:

« ちいさな修理 | トップページ | 外仕事 »