« 第二ステージ | トップページ | 稼動開始 »

2008年4月18日 (金)

タプナードとちょこっとミトン

P4180032 朝から予報どおりの雨に風。早めに雨は上がり、息子はそれを見計らったかのように遅い出勤。(昨晩の帰りはかなり遅かった)

さてさて、いままで、ノラリクラリの生活ぶりを記録してきましたが、今後はサブタイトルである暮らしの中のてづくりを意識して記録していこうと思います。

今日の朝一番手作りは”タプナード”。黒オリーブ、にんにく、松の実、黒胡椒、アンチョビ、バジル、ケッパー、オリーブオイルと旨くない訳が無いメンバーをトントン、ゴリゴリとイイ感じ。冷蔵と冷凍に分けて保存。

お昼に早速スパゲティを残り物のほたるいか(大丈夫かな~賞味期限)とブロッコリーP4180066 と一緒にあえて食べた。ちょっと荒めに潰した黒オリーブがチョコチョコ現われて、満足。P4180036

オリーブを潰しながら、以前買ったオリーブのプリントの麻生地を思い出す。ワイシャツのアイロンかけのついでに、広げてみると、たいして残ってなくてハギレばかり。何ができるかなー?P4180061 P4180044 P4180053 で、出来上がったのは、ミニバッグではなくて、ウールのあんこを作って入れ込んで、「ちょこっとミトン」あるいは「鍋しき」。使い勝手はまだわからん。はは・・。

サイズ17cm×15cm

|

« 第二ステージ | トップページ | 稼動開始 »

」カテゴリの記事

コメント

暮らしの中のものづくり、、、バシバシ励んでますねえ。
ちょこっとミトン ステキな色合いですねェ。☆^∇゜)

投稿: JUN | 2008年4月18日 (金) 18時28分

>JUNさん
あんこにしたウールの手触りがいいので、そのままでいいじゃん!って感じですが・・coldsweats01
これからは作品じゃなくて、生活に必要なものの手作りをアップしていきたいと思います。

投稿: kazue | 2008年4月18日 (金) 18時42分

おー!織り具合のいい麻ですね~ あんこのwoolも紐を入れて巾着にしたくなってしまう。すり鉢が入ってしまった大型バッグも柄合わせ、色合わせが素敵でした。これからの「暮らしの中の手作り」とっても楽しみにしています。

投稿: masami | 2008年4月18日 (金) 19時52分

>masamiさん
ありがとうございます。うふ、やっぱり織りに目がいくんですね。もう3,4年前の生地です。暫くは在庫整理の手作りです。hairsalon

投稿: kazue | 2008年4月18日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/40914532

この記事へのトラックバック一覧です: タプナードとちょこっとミトン:

« 第二ステージ | トップページ | 稼動開始 »