« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

らっきょう漬けⅡ

P5310052 朝から冷たい雨。5月も今日で終わりなのに、なんて寒いんだろう。

放って置いた鉢からダリアが咲き始めてたのでびっくり!草ボウボウの中からひょっこり顔を出してた。そういえば、去年買って、冴えなかったので忘れてた。わりぃわりぃ。

朝食後、昨日から塩漬けしておいたらっきょうを洗って、塩抜きして、湯通しして、Sさんから頂いた林檎酢を注いでらっきょう漬け完了!これで美味しく漬かるのを待つだけ。ふふ、楽しみだなぁ。

P5310043

今日はオッサンと弟くんと3人で、鎌倉にランチに行く。こんなお天気のせいか、土曜日の鎌倉にしては空いていたな。

ワインが豊富なフレンチのお店なので、ワインのお話を伺ったりしながら、シャンパンと、ランチコースをいただいて、今度の兄ちゃん達との会食の予約をお願いした。食事とワインのマリアージュも、快く引き受けてくださったので、とっても楽しみです。

食後、テクテク歩いて、シャツ屋さんでオッサンのシャツを購入。私も便乗して買って貰ったら、レジで私のシャツの方が高いのを知って恐縮した。へへ・・。

オッサンの懐は痛そうだったけど、私はとってもいい日だ。

晩酌にらっきょうをちょいとつまんでみたら(まだ早いだろー)、爽やかな風味で旨いでやんす。(Sさんありがとー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

梅酒作り

P5300015 P5300040 P5300033 P5300038

気温が低く、霧雨の朝、京かのこの花が咲き始めた。昨晩呑み過ぎたワインのせいで頭がボーとしてる。

今日は朝から2㎏のらっきょうの皮むきと、3kgの梅のおへそ取りをする。

お昼に梅酒を漬ける保存瓶を買い足して、熱湯をいれたら、パリーンと割れてしまって、結局、今ある瓶だけでまかなうこととなった。今年は一瓶はブランデーにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

茅ヶ崎でランチ

P5290244_6 P5290240_4 P5290249_2 P5290224_4 P5290238_5

今日は、カレンに誘って頂いて、カレンのお友達のVOLVOに乗って、茅ヶ崎でランチ。

ここはカレンのお友達のUさんの息子さんが昨年挙式をしたところ。以来、関係者のみのランチ案内が届くらしく、今日は私も誘って頂きました。場所的な売りはないけど、ヨーロッパから全て取り寄せての建築に、日本じゃない!と思わせる丁寧な創り。特別に、控え室からチャペルまで、案内して頂きました。ブリティッシュな控え室、ワイン蔵を思わせるセラーバーは待合室。すてき!

チャペルに案内された時に、Uさんのまだ新しい記憶を伺って、鳥肌がたつ思いで泣きそう。実際Uさんは泣いてたらしい。P5290225_4 P5290230_3 P5290228_4 P5290232_4 P5290234_4

本日のランチは、まず、ウエルカムドリンクのスパークリングワイン(南アフリカ)で、カンパーイ!

しらすと若布の梅風味ゼリーと小鰺のマリネ。小鰺とは思えない肉厚なボリュームと、みょうが使いが爽やか。わ!すっごい好き!

牛肉と新じゃが芋の白ワイン煮。小さなパンだけど、お肉が柔らかくて、新じゃがのねっとり感で結構なボリュームを感じる。

蕪のポタージュはさっぱりしていて、もっちりしたパンとサクサクのクロワッサンに美味しい。おかわり自由のパンはもちろんおかわりー!

カサゴのソテー ポロ葱とトマトソース。ポロ葱の千切りをサッと揚げてあって、うっまいー!我が家の家庭菜園のポロ葱の姿を思い浮かべる。(ねぎぼうず、できてるぞー!)

苺のバニラムース オレンジシャーベット添え。冷えたガラスのプレートに、美味しそうだけど、被写体的にむずかし~。

こちらの披露宴会場の売りは、フロアーと厨房が隣接していて、厨房から出来たてのお料理を食していただくところにあるらしい。今日のランチは、イタリアンコースで、あと、ブリティッシュコースがあるらしく、1日にそれぞれ1組づつのウエディングパーティー。

ふ~ん。今時の結婚式は素敵ねぇと、自分の頃と比較する。

あ!決して、姑心で観てないよ~。時期的にタイムリー過ぎるよね。

帰宅しても夢見心地のところに、オッサンからありえない直帰の連絡が入って、一気に現実に戻った。

Uさん、カレン、とっても素敵な時をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

十六夜バラと梅花うつぎ

P5280215_3 P5260191_3 P5280220_3 P5260193_3

待ちに待った十六夜バラが咲きました。コロンとした蕾からは想像できないぐらい、無茶苦茶に花びらが開いていくさまがなんともいい。イチゴシロップをかけたかき氷のようでもあり。

今朝は珍しく風が無かったので、植木たちに植物エキスの保護剤を散布した。桜の木に大きな虫の巣を発見して、ゾクゾクしながら枝を切り落とした。これからは油断ならないぞ。

バラもだいぶ終わってきたので、枝の整理をしていたら、隙間から、枯れてしまったと思っていた、梅花うつぎの花がヒョイと出てきた。いい香りをさせて、「どうよ!」って私に訴えてる感じ。今度植え替えをしてあげよう。

そろそろ、ベビーキルトのデザインを考え始めなくては。と思って絵本などで頭を切り替えたりしてる。なんとなく、色彩は浮かんでいるんだけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

朝型人間

P5270208_3 私の中に久しぶりに、‘きちんとさん’がやってきて、今朝は4時半に目が覚めて、60分のウォーキングに出た。

外はすっかり明るくなっているけど、まだ目覚める前の町は静かで、緑の匂いでいっぱい。気持ちいいなぁ。

朝食に昨日買った切り落としの鮭のパックを開けたら、わ!こんなにいっぱい入ってる。これで、298円。塩の加減も調度よくって美味しかった。

早朝は、これから何かが始まる空気が充満しててワクワクする。目指せ朝型人間!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

チビたび煎餅

P5260200 月曜日。朝から溜まるに溜まった家事を片っ端からやっつけて、土日に行けなかった買い物も行かなくてはならないのだけど、外の気温はドンドン上昇し、行く気が失せ始める。

ちょっと、おやつをしてから・・・

教室の帰りにスーパーで、キャッ!と思わず手に取ったお煎餅。足袋の形の手のひらサイズはいつも見てたけど、こ、これはかわいい!

こんなことして遊びながら食べてたら、ベタベタしてきた。湿気が多いんだ。嫌な季節がもう、そこまで来てるのねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

最後の1個

P5250726 P5250165

雨の日曜日。オッサンは出勤の為、5時半から私は何年かぶりのお弁当作り。今年最後の1個の自家製梅干を入れました。

先日、可愛いピンクッションの贈り物が届きました。手作りのぬくもりを感じます。(ありがとうございました)

今日は、家の中のいろんなやりっぱなしを片付けよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

教室の日

P5240700 ワイルドイブが咲き始めた朝。今日は月に一度の教室の日。

昨晩2時頃まで、ダラダラワインを飲んでいたせいで、寝起きが悪く、家を出る時刻が遅くなってしまった。けど、いつも通り到着でセーフ。

今日は自分ながら気に入ってるパターンを先生に「パーフェクト!」と言ってもらえて、「自信が確信に変わった」と言った大リーガーの松坂大輔の言葉が頭を過ぎって、ゾクゾクした。

安心感から、昨日の続きのワインを飲み干してソファーで寝入ってしまい気が付いたら11時過ぎ。

なんだか頭が痛いなぁ。

あら?まだ、弟くんが帰ってきてない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ホワイトアスパラ

暑くなりそうな予感のする朝。 P5230648 P5220147 P5230650 P5230683

昨晩初めて憧れのホワイトアスパラを食べました。昔は、母が缶詰のホワイトアスパラが好きでよく食べてたような記憶にあるけど、そうそう、飲み屋さんのサラダには必ず入ってたなぁ。

ワイン会でご一緒したご夫妻からフランスの食生活のお話を伺うにつけ、ホワイトアスパラに思いを馳せておりまして、最近スーパーで見かけるようになって嬉しく思ってました。

実際食べてみると、あれ?味薄いな。ふ~ん。皆はどうやって食べてるんだ?我が家はとりあえず、マヨネーズで。なんだか、ブロッコリーとカリフラワーみたい。(味はべつもん)

我が家のお茶碗は小さいのがほぼ弟くん使用なのだけど、今日の朝食のトッピングが、鶏そぼろといり卵だったので、こぼれまくってブーイング。そうよね、機転が利きませんで申し訳ないと、私は大きなお茶碗に昨晩の残りご飯を足しててんこ盛り。

弟くん今日は展示会へ直行直帰でのんびり出かけた。

午後、空気が白いなぁと思っていたら、光化学スモッグ注意報が発令された。もう、そんな季節になったんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

洗濯日和

P5220610 P5220601 P5220622 P5220602

洗濯日和。狭いデッキの中を、バラと洗濯物が 競い合う。香りのある植物の中に洗濯物を干すのを目指して、せっせとデッキの上にはハーブを置いたり、スイカズラを絡めたりしてる。P5220639_2

この前修理したスリッパを洗って、今度は中敷の全面を張り替えた。布はfogのパープルのストライプのクロスを使って、踵にはイニシャルのタグを入れ込んだ。随分遊べるこのスリッパは無印良品の商品です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

パッチワークのある風景Ⅱ

P5210592_3 パッチワークのある風景。

スノークリスタルのタペと、このバスケットの相性がいいんです。

早く仕上げてあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん

スイカズラの花が咲いて甘い香りが漂う、気持ちのいい朝。P5210560

今日は、まだ出してなかった夏物を洗う。防虫剤を入れすぎたせいで、臭いがきつくって洗っても気になる。今度からは無臭のにしよう。 P5210599 P5210569

お昼に頂き物の讃岐うどんを食べる。しこしこつるつる、旨い!でやんす。今度取り寄せしよっと。

近頃のテレビドラマで一番のお気に入りの‘おせん’を観た次の日はおせん言葉になってしまうんでやんす。

R20分・W10分 もう暑くて、途中スポーツドリンクを買って飲みながら散歩に切り替え。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

神の雫

P5200549_2 昨晩から、台風の影響で凄い雨。弟くんはテレビの交通情報を見ながら、のんびりの出勤。

私は昨日から家事もせず、コラージュに向き合う。後ちょっとの材料不足で、ここまで。

P5090063 P5200134_2

この前のホビーショーの時にアウトレットのワイン屋さんに教えてもらって以来すっかりハマってしまったこの漫画。しばらく我慢してたけど、昨日アマゾンで注文して、今日届いた。一日三冊までにしておこう。

何だか湿気が多くてムシムシ暑い日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ニヤリ

今にも雨が降り出しそうな朝。白の花々が浮き上がって見える。 P5190488 P5190514 P5180416 P5190489

一夜にしてこんなにも色が変わる花霞にいつも驚く。

昨日オッサンに「一眼レフをずっと使ってていいよ」と言われ、・・・ん?「あー!新しいの買ったなー?!」の私の言葉にオッサンはニヤリとした。

・・・と、言う訳でこれからは一眼レフのお勉強。今は辞めてしまった写真教室の、最初に習ったことを思い出しながら取り説とにらめっこ。あ~また、針を持つ時間が・・・。

R20分・W10分  2ヶ月の間、身も心も重くなってた。これじゃいかん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

野良猫

P51804221 P5180429 P5180430 P5180446 P5180415 P5180427_2 P5180447

日曜日の朝の風景。我が家を通路としてるいたずらな野良猫。もう鉢を壊すなよ~。

昨晩、弟くんが体重が去年より3kg減ったと言っていた。そうか、この前健康診断があったな。

それを聞いてオッサンも、「俺も食べても増えなくなった」と言ってる。確かに前より食欲旺盛にはなってる。はて?と考えて、食事に油ものが少なくなったのに気づいた。

そういえば最近、オッサンとスーパーに買い物に行くと、オッサンが肉売り場の前に佇んでる姿をよく見るので、「肉食べたいの?」と聞くと、「最近喰わしてもらったことが無い」と人聞きの悪いことを言う。あれ?でもそうかも。以前より、塊の肉を食べなくなってるな。

男達が減っている体重は私に加算されてるなぁ。・・・で、今朝のホットケーキを半分にしておいた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

一眼レフと洗濯機

P5170363 P5170397 P5170374 P5170379

コンスタンス・スプライが咲きました。一季咲きなのでこれが終わるとまた来年まで見れない。・・ということで、今日はオッサンに一眼レフを借りて撮りました。P5160063

昨日届いた洗濯機は最新型。なんでこんなに‘ロボ’なんだ。どうもデザインが好きになれないなぁ。

でもまあ、兄ちゃん家の洗濯機を羨ましく思ってた機能が付いてるし、修理代で新型がゲットできたのだから良しとしよう。

今日から思いっきり洗濯するぞ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ひとり時間

P5160078 今晩は久しぶりに、オッサンと弟くんが夕食は要らないのが早くから分かり、夕方のんびり買い物に出かけてワインを買い込み、床に座り込んで録画しておいた番組をみながら、ひとり時間。

毎日が一人の時間が長いのに、いつもと違う時間にひとりの時間を味わうのはワクワクする。でも、これは帰ってくる人がいる安心感からくるもの。

窓が開いてるせいか、夏が近づいてる匂いがする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨さの余韻

昨日からの気温で一気に蕾がほころんで、玄関先のアンヌボレインが咲きました。P5160042 P5160049

昨日はまどかさんの住む街で、‘ガイアシンフォニー’の上映会があるので、出掛ける。

現在の私のボ~とした毎日から、「地球の声」までに、気持ちを持っていくのはちょっと無理があって、途中、グラッっと頭が重くなったりもしたけれど、今日のこの第三番は写真家の星野道夫の追悼の内容でもあって時々涙しながらの2時間半でした。 P5150023 P5150024 P5150037 P5150030 P5150031 P5150029 P5150027  

食事は前回お休みで行けなかったスペイン料理屋さん。イベリコ豚のアンヨを目の前に、まどかさんのチョイスしてくれるメニューで、旨い旨いの連発。デザート酒のどんぐりのリキュールもびっくりだった。

一夜明けた今朝、旨さの余韻でいっぱいです。

今日は新しい洗濯機が届きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

映画+食事

P5150009_2 P5150012 P5150013 P5150007_2

爽やかな朝。弟くんは健康診断の為、朝食抜きでボヤボヤと出勤。私は乾燥機で小さくしてしまったシャツを見せて、「弁償できないけど、ごめん」と謝って送り出す。

今日はまどかさんと映画+食事。お風呂に入って、夕食の準備をして、宅配の野菜のめんどうを見てあげて出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

パッチワークのある風景

P5140006_3 今日も朝から冷たい雨。こんな日は窓からちょろっと覗いてバラの確認。

今日から国際バラとガーデニングショーが始まる。

行くつもりではいるけれど、キルトの進み具合によってだなぁ。昨晩赤のキルティング糸が無いのに気が付いて、ストップ状態。P5140031_2

片付けをしていて、今までの作品をジャンジャン使っちゃえ!と思って、キッチンになべつかみを提げた。生活の中にパッチパーク物はあまり使いたくないけど、ちょこっとならいいか。 意外と色も馴染んでくれたし。

朝久しぶりのパッチワークタイムを復活させて、すっかり後回しにしていた、スノークリスタルのタペのグログランテープ付けをして、ちょっと離れていた気持ちが戻った。早く仕上げなくっちゃ。

生地の片づけをしていて閃いた。そうだ!こんなにメーター数がある物は、裏地をテーマにして、表を作ってみよう!昔は1枚布が貴重なのでパッチワーク部分が裏だったと聞いたことがあるし、そう考えると、眠っている生地たちが息を吹き返してきたような気がする。ふふ、結構楽しいかも。(そうそう、私の性格上)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

片付けパート3

昨晩から台風の影響で風と雨の荒れた天気の朝。気温も低いので、空調も今朝は暖房に切り替えた。P5130057 P5130060 P5130061

開花したバラもたっぷり雨を受けて水っぽい。

雨に弱い粉粧楼は軒下に移動しておいて良かった。

昨晩は弟くんの帰りが遅く、朝からボヨボヨでのんびりと片づけを始める。

午前中にSさんが生地を取りに、一升瓶を提げてやって来た。P5130067 (酒じゃないよと大笑い)

お金持ちの大きな車で、沢山貰ってもらえそうなので、色んな生地を見てもらって、引き取ってもらっちゃった。

Sさんは小物作りがお好きなようなので、きっと、素敵な物に変身させてくれることでしょう。

でも、お土産を沢山頂いちゃって、えび鯛だなぁ。(チーズのラッピングもお洒落!ありがとうございました)

お陰様で片付いてきましたが、まだあるんです。↓ P5130027 P5130028 どなたか貰ってください。

生地幅140cmで2.4m.あります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

今日の手作り

P5120042 キッチンのカフェカーテンを替えました。P5120040 P5120045

ローンの生地にドットの刺繍がかわいいなぁ。

ギャザーは2倍。生地幅を利用して2丈で作成。

白のコットンレースが好きなのはやっぱり昭和の人間なんでしょうかねぇ。子供の頃着ていた‘シミーズ’が懐かしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オッサンの芽

寒い朝鶯の鳴き声が響く。 P5120009 P5120002

今年はエゴノキの花つきが、こんなに咲かなくても・・と思うぐらいいい。 P5120020 P5120023

粉粧楼もほころび始め、シーザーも色鮮やかになってきた。 P5120028 P5120017

オッサンが去年の10月に退職の際頂いた花束の中の葉っぱから根が出たので、植えつけて置いたら芽が出始めた。もうだめかなぁと思いながら、せっせとお水をあげてたかいがあった。

オッサンが毎年楽しみにしている朝顔の芽も出始めて、季節は夏に向かってるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日に 我が家版

20080511dsc_0010 夕方クリーニング屋さんに出かけた弟くんは、ゆりの花を片手に帰ってきました。

今年はなかなかの渋い大人のお花です。しかも、撮影のおまけつき。ということで、いつもの私の記録写真とは違って、重厚ですなぁ。20080511dsc_0014

我が家にはフラワーベースがないもので、オリーブオイルの空き瓶に活けたら、あら、いいじゃん。

部屋の雰囲気も違って見えてくるから、花の威力は凄いもんだ。

明日はちょっと部屋の片づけをしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日に

寒い朝。今日は母の日なので、お花を抱えて実家に出かける。P5110111_2 

朝からお花屋さんは大忙しのようで、何処のお花屋さんの間口からも人が溢れてる。

今年はパープル系のカーネーションでラッピングはグリーンに作ってもらう。毎年この時期のカーネーションは種類豊富で、自分でも欲しくなってしまうのだけど、どうも買い辛いものがあるよなぁ。P5110120

実家の庭は飛び種で増えた草花で賑わってた。やっぱり地植えというのは伸びやかでいいもんだなぁ。

82歳の母も相変わらず口と内臓が達者。顔の湿疹も随分落ち着いてきてる。今年も元気で母の日を迎えられて、よかったよかった。

それにしても、寒い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

お醤油入れ

冷たい雨の朝。フェリスィテ・パルマンティエとヴィオレットゥが咲きました。 P5100085 P5100084 P5100081 P5100072 P5100070 P5100083

こんな日は家の中で遊びをみつける。 崎陽軒のシュウマイが好きで、いつも捨てるのをためらっちゃうお醤油入れ。以前は集めてたけど、今は捨て!に徹してるので、せめて捨てる前に楽しんじゃお。P5090043_4

昨日、洗濯機を見てもらって結局新しいモデルと交換してもらうことになった。どうも評判が悪い型だったようですねぇ。

新しくなるのは良いけれど、また取り説とにらめっこが始まるな。

今朝、弟くんは不動産屋さんに出かけた。いい部屋が見つかるといいんだけどねぇ。それにしても、雨男だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

らっきょう漬け

P5090014 P5090021 P5090023_2 P5090020

地震が多い朝。ルイーズ・オディオが咲きました。昨日咲いたピロー・ファイトも全開。

昨日は教室の仲間とホビーショー+食事。 P5080001 P5080009 P5080004

相変わらずのホビーショーに、今年はクッキングフェアが加わっていつもより長い滞在時間。試飲試食にウロチョロ。購入したものはワインと醤油と浜納豆。あれ?私の目的はホビーショーだったんだぞ。

食事はワシントンホテル21階の三十三間堂。景色の料金が含まれてそうなさっぱりした御膳。たっぷりのお喋りで約3時間、元を取った感じかな?

先生や初めての方を含め皆さんとお話できて楽しいひとときでした。(ありがとうございました) P5090010 P5090031

今日は朝かららっきょう漬け作業。家の中はらっきょうの匂いでいっぱい。

いつもこの匂いで来年は漬けまいと思うのだけど、季節がやってくると食い意地に負けちゃうんだなぁ。しかも、2kg.にすればよかったなぁとさえ思っちゃう。

またまた洗濯機の調子が悪いので修理を頼んだ。今晩はまどかさんと呑みに行く約束だったけど、修理が遅くなりそうなので、予定変更。くやしい~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ピロー・ファイト開花

爽やかな朝、ピロー・ファイトと野バラが咲きました。 P5080097 P5080090 P5070038 P5080094 P5080092 P5070032

虫さんたちも集まってくる季節です。

今日はホビーショーに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

稲村ヶ崎でランチ

今日も朝からいい天気。お昼にオッサンに誘われて稲村ヶ崎でランチ。 P5070075 P5070071 P5070079 P5070074 P5070083 P5070072

おー!なんて気持ちのいい季節。お店も決めずに、とりあえず海に向かった。

連休明けの今日はお店が休みのところが多く、探しながら稲村ヶ崎にたどり着いた。

連休中食べ過ぎてる私はあっさりめの鯛の蒸し煮にしたけど、向かいのオッサンのステーキがやけに旨そうに見えて、端っこを貰う。やっぱり旨い・・・。

食後鎌倉海浜公園をぶらっとして帰宅して2時間弱。片付け真っ只中の私はいい気分転換になったなぁ。オッサンに感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

休日

P5060005 P5060018 P5060001 P5060016

今日はいい天気になりました。

昨晩兄ちゃんが来て、いつもすれ違う息子達も珍しく一緒に食事することが出来た。そして私はいつものように調子こいて呑み過ぎてしまった。

今朝は皆の食欲が分からないので、ダンディゾンのSE15でサンドイッチと、昨晩の青柳と筍の炊き込みご飯の残りをおにぎりにした。両方ミニサイズ。息子達は呼んだら直ぐに起きてきて4人揃っての朝食。おや、寝起きがいいなぁ。

午前中、兄ちゃんは久しぶりのバイクに乗ってスーパー銭湯へドタバタと凄い音をさせて出かけて行く。おいおい、壊れてないか?

昼食は昨晩の残りの茹でジャガイモがあるので、兄ちゃん待望のコロッケにしてあげよう。炊き立てのご飯をオッサンと兄ちゃんはハフハフいいながら食べ、弟くんはお出掛け。

兄ちゃんを送っていって帰って来たオッサンは釣りに出かけ、私はひとりになった。主婦というのは家族の隙間をチョロチョロと動いて面白いもんだ。久しぶりに家族の休日を味わったような満足感。

そして私はテレビでサスペンスを観る。オッサンのお休みは後1日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

レイ

P5050045 エゴノキの花が咲き始めた。 P5050042 P5050040

昨日の吉祥寺の余韻。P5050056_2

P5050058 P5050059

デンティベスの花びらで、くまくんにレイを作ってあげました。わーい!

今日は兄ちゃんが来るらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

兄ちゃん家へ

P5040028

今日は弟くんと2人、吉祥寺の街へ。

私の取り寄せの品物を受け取る用を済ませて、兄ちゃんとトモヤンと合流し、AZ DININGで昼食を摂る。昼から4人でビール!の中々イイ乗りです。 食後はボヨ~ンと散歩。 P5040024 P5040033 P50400341 P5040020 P5040029

何が好きってスッコーンと抜ける真っ直ぐな道。 ここの土地は多い気がする。

兄ちゃん達がお世話になってる家具屋さんに連れて行ってもらい 、オーナーの方とご挨拶。とっても穏やかな方。いい出会いがあったんだなぁ。

道を変えて、個展だと思って入ったところは、最近オープンした器のお店で、漆の器が素敵!お茶を頂きながらお話を伺う。お店の名前は‘KINJU’。吉祥寺に来る楽しみがまた増えてうれしいなぁ。小窓の風景が思いのほか、好きな光加減で撮れたし、満足。

ちょっと雨がぱらついてきたので、兄ちゃん家に向かう途中、タタンを覗くと、テーブルにハーフのチーズケーキが1個とおねえさんが座ってる。なんとも面白い光景に、トモヤンを誘い込んで、「家に帰ってから皆でお茶をしよう!」と買って貰っちゃった。ふふ・・。このケーキは予約にキャンセルが出てしまったものらしく、ナイスのタイミングゥ~!このお店とは相性がいいようだ。

兄ちゃん家に初めて行った弟くんは、そろそろ一人暮らしを考えているので、興味深く部屋を見てた。昔は玩具を欲しがっていた息子達もいつの間にか「家が欲しい!」と言い合うようになってた。その会話がいつも面白いなぁと聞いている。

いつもは一人で猛スピードで回っている街を4人でのんびり歩いて、本当に楽しい1日だったなぁ。(若者達よありがとねぇ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

筍届く

P50300131

雨の朝。デンティベスの花びらが地面に散らばってる。P5030032

午前中に義姉から筍が届いた。猪みたいな大きさに(ちと、オーバーか)さて、どうしたものかと思っていたら、皮を先に剥いてから茹でたほうがいいよ、と義姉のアドバイスがあったので、早速、むきむき・・むき・・・。

筍の皮を見て、昔父が言っていた話を思い出した。父が子供の頃には、よく、梅干を筍の皮で巻いてチューチュー吸っていたらしい。おやつだったのか?

筍を茹でながら、針仕事。

ついに買い置きの針も無くなってきたので、以前、京都の針を貰ったことがあるのを思い出し、取り寄せてみた。そういえば、むか~し大先生も京都の針を使っていると言ってたなぁ。P5030028

今日はその試し縫いをして、自分の手に合うものを見つけた。

それに、なんとこの針の糸どおりのいいこと!

まだ裸眼で大丈夫だとはいえ、こりゃ、すごい!今回はお試しセットにしたので、次はまとめて取り寄せしよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

漆のスプーン

P5020068_2

雨の中、弟くんは箱根に出かけて行った。今朝咲いたデンティベスに「あなたも雨女なのね~」と声をかける。

分からなかったことが急に見え始めることがある。

朝、写真を取り込んでいて、ふとフォルダとアルバムに目がいき始める。今まで分からないままいい加減にしていたところを整理し始めて、午前中が終わる。

途中、間違えて消してしまって「ギェー!!」と頭を抱えながら、なんとか自分なりのアルバム作りが出来てすっきりした。元々、PC内のものは消えてもいいと覚悟は出来ているので、やってみては失敗の繰り返しをしながら、充実の4時間。P5020010_011_2

ずっとPCに向かっていたものだから、キッチンに入るとホッとするものがある。まるで家で仕事をしてるみたいな感覚だぞ。

お昼は朝の残りの味噌汁(油揚げと小松菜)に残りのご飯を入れて煮込んだだけだけど、遠藤さんのご主人作の漆のスプーンを使うと不思議とご馳走に思える。(自己満足だけどね)使い勝手も、軽いし角度がとっても良くて、口に当たる部分もツルっとイイ感じ。だけど、1本しか買えなかったのでいろんな時に使いまわしてる。

そろそろまた作品展があるので、少しずつ買い揃えたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

バッグの中身

P5010034 P5010036 P5010044 P5010041

風が強い朝。今日も暑くなりそうだ。地震があってドキリ。P5010050

朝ちょっと油断したら、また腰がズッキーン!少しずつ動いてる。

今日はゆっくりと自分の部屋の片付けをしよう。

先ずはバッグの片付けに中の物を出し始めたら、ハンカチとティッシュが出ること出ること。

こりゃ、時間が掛かりそうだぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »