« 梅酒作り | トップページ | 6月だなぁ »

2008年5月31日 (土)

らっきょう漬けⅡ

P5310052 朝から冷たい雨。5月も今日で終わりなのに、なんて寒いんだろう。

放って置いた鉢からダリアが咲き始めてたのでびっくり!草ボウボウの中からひょっこり顔を出してた。そういえば、去年買って、冴えなかったので忘れてた。わりぃわりぃ。

朝食後、昨日から塩漬けしておいたらっきょうを洗って、塩抜きして、湯通しして、Sさんから頂いた林檎酢を注いでらっきょう漬け完了!これで美味しく漬かるのを待つだけ。ふふ、楽しみだなぁ。

P5310043

今日はオッサンと弟くんと3人で、鎌倉にランチに行く。こんなお天気のせいか、土曜日の鎌倉にしては空いていたな。

ワインが豊富なフレンチのお店なので、ワインのお話を伺ったりしながら、シャンパンと、ランチコースをいただいて、今度の兄ちゃん達との会食の予約をお願いした。食事とワインのマリアージュも、快く引き受けてくださったので、とっても楽しみです。

食後、テクテク歩いて、シャツ屋さんでオッサンのシャツを購入。私も便乗して買って貰ったら、レジで私のシャツの方が高いのを知って恐縮した。へへ・・。

オッサンの懐は痛そうだったけど、私はとってもいい日だ。

晩酌にらっきょうをちょいとつまんでみたら(まだ早いだろー)、爽やかな風味で旨いでやんす。(Sさんありがとー!)

|

« 梅酒作り | トップページ | 6月だなぁ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/41382008

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬けⅡ:

« 梅酒作り | トップページ | 6月だなぁ »