« 洗濯日和 | トップページ | 教室の日 »

2008年5月23日 (金)

ホワイトアスパラ

暑くなりそうな予感のする朝。 P5230648 P5220147 P5230650 P5230683

昨晩初めて憧れのホワイトアスパラを食べました。昔は、母が缶詰のホワイトアスパラが好きでよく食べてたような記憶にあるけど、そうそう、飲み屋さんのサラダには必ず入ってたなぁ。

ワイン会でご一緒したご夫妻からフランスの食生活のお話を伺うにつけ、ホワイトアスパラに思いを馳せておりまして、最近スーパーで見かけるようになって嬉しく思ってました。

実際食べてみると、あれ?味薄いな。ふ~ん。皆はどうやって食べてるんだ?我が家はとりあえず、マヨネーズで。なんだか、ブロッコリーとカリフラワーみたい。(味はべつもん)

我が家のお茶碗は小さいのがほぼ弟くん使用なのだけど、今日の朝食のトッピングが、鶏そぼろといり卵だったので、こぼれまくってブーイング。そうよね、機転が利きませんで申し訳ないと、私は大きなお茶碗に昨晩の残りご飯を足しててんこ盛り。

弟くん今日は展示会へ直行直帰でのんびり出かけた。

午後、空気が白いなぁと思っていたら、光化学スモッグ注意報が発令された。もう、そんな季節になったんだ。

|

« 洗濯日和 | トップページ | 教室の日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

生のホワイトアスパラ?食べたことないです。

投稿: 友人s | 2008年5月23日 (金) 22時40分

>Sさん
ホワイトアスパラはあまり味がしないので、彩りに使うといいのかな?

投稿: kazue | 2008年5月23日 (金) 23時03分

ドイツに産地があって この2ヶ月ぐらいしか採れないらしい。←TV番組で見たよ。
缶詰はよく食べたけど、、、グリーンも結婚してから知った。大阪にあったかなあ?35年前!

投稿: JUN | 2008年5月23日 (金) 23時24分

>JUNさん
そうですよね。昔アスパラといったら、缶詰のホワイトアスパラだったもの。今は随分と食材が増えたんですねぇ。delicious

投稿: kazue | 2008年5月24日 (土) 02時19分

オリーブオイルとガーリックパウダーをかけて、
お塩をひとつまみ。(あればガーリックオイルとお塩)
缶詰のホワイトアスパラはこうやって食べてたけど、
生のにも合うのかなあ?
また食べる機会があったらお試しください☆

投稿: ともやん | 2008年5月24日 (土) 10時04分

>ともやん
おー!いいかも。缶詰とは別人ですが、やってみよう。
また、何かあったら教えてチョ!

投稿: kazue | 2008年5月24日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/41294011

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアスパラ:

« 洗濯日和 | トップページ | 教室の日 »