« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

窓拭き

P6300219 小雨の中、我が家で一番デリケートなバラのマダム・ルイ・レベックが咲きました。

ちょっとの水枯れで蕾をダメにしてしまうのは毎年のこと。咲いてくれてうれしいなぁ。

今朝は起きた時から家の中の空気が違うように思う。そんなに濃かったか?弟くんは。

明日から晴れそうなので、今日は弟くんの部屋の机にしていたボードの解体。

ドライバーを持つと、仕事をしていた頃を思い出す。ディスプレイ替えやら商品移動やらでしょっちゅう大工仕事をしていたような気がする。結構好きな仕事だったな。P6300224_2

解体を終わらせて、窓拭き。ちょっと高窓なので、脚立を使って慎重に。

半地下のこの部屋からの景色は、二階建てのグリーン車の1階のような状態。水道工事の挨拶のお兄さんが来て、窓から案内を受け取った。

ここまで来ると、家中に目が行き届いているようで、頭の中がキチンとなった気がする。

さ、明日はワックス掛け。

今日で、6月も終わり。なんと盛り沢山の月だったのでしょう。40代のラストスパートのようでもあり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

すっきり!

P6290199 朝から雨の日曜日。

昨晩は9時過ぎに寝てしまい、たっぷり10時間の睡眠。

ちょっと寝すぎで頭が重いけど、よーし、今日は弟くんの残骸を片付けるぞー!と起き上がった。

私の部屋目指して、エッサホイサ、よくぞここまで置いていけたものだよ。

コピー用紙とスケッチブックもどっさり、「使っていいよ」と置いていったけど、私には一生かかっても使い切れないぞ。

まあ、いつか孫でも出来たら使わせればいいか。パステルやペン類も豊富だし。P6290207 P6290203

午後には、階段に弟くんの靴が無くなったので、壁面のガラクタを一気に片付けてすっきり!

部屋も何とか片付いて、後はお天気をみて、ワックス掛けで上がり!ここまで来ると、ウキウキしてくる。

どうだ!参ったか?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

弟くんのお引越し

P6280193 曇りの土曜日。弟くんのお引越し。

オッサンと弟くんでレンタカー屋さんでワゴン車を借りてきて、荷物を積み込み、いざ多摩川へ。

私は送り出してから、自分の部屋にする準備にお掃除。あれ?ここまで?まだまだ荷物だらけだぞ!

おいおい、我が家の飛ぶ鳥は後を思いっきり濁しっぱなしで出て行きました。

それから、今日は教室の日なので、帰りに弟くんの家に回るつもりだったけど、帰りが遅くなりそうなので、行きに寄ってから行くことにした。

多摩川沿いに建つマンションは、なかなか魅力的な環境でありました。私は弟くんの忘れ物を渡してパッパと部屋を見て、教室へ急げ!

バス停も近いけど、タイムリーにもタクシーの運ちゃんの家が隣にあって、ちょうど出発するところを乗せてもらったので、スイスイ駅に到着。息子がひとり暮らしを始めた事を話すと、いろいろ、教えてくれてイイ感じのタクシーだった。

今日はなんだかんだと、時間の見積もりが甘かった為、教室に到着が遅くなり、先生のご好意に甘えてしまい皆さんにも申し訳ないことをしてしまいました。ありがとうございました。

帰りにスーパーに寄ると、あれやこれやと、ついつい弟くんの好きなものを考えちゃうんだなぁ。そういえば、兄ちゃんが家を出て行った時もこんなだったのを思い出した。

これからは、長いこと置き去りにしていたオッサンの好物を考えてあげなくっちゃ!

いよいよ、2人の生活のスタートです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

お役目御免

P6270180 明日、弟くんが遅ればせながら巣立ちます。私にしてみれば、もう2人の息子達もいる年齢でしたから。

今朝、今まで、面倒を見てあげていたシャツ達に「今後とも、身を守ってね」なんて思いで、1枚1枚丁寧にたたんであげた。

・・・てな訳で、アイロンかけも今日でお役目御免!やれやれ。

今日は、弟くんに持たせるものを紙袋にセッセと入れている。却下されないようにこっそり詰め込んじゃえ。はは・・・。

兄ちゃんが家を出る時は、会社の寮だったので、何の心配もなかったけど、今回は私が暇なことも手伝って、あらゆることが心配になってしまう。

この前晩酌ネタで、弟くんに「いってきます」「ただいま」をメールさせようと私が言ったらオッサンもノリノリで、部屋にカメラを設置すればいいんだと、究極の案に行き着いて大笑いになった。

でも、何年か先、私が息子達にこうやって心配されるようになるのかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

帯と文様

P6260177

梅雨寒の雨の中、新聞屋さんから貰ったすかしゆりが咲いた。P6260172

テレビドラマの‘おせん’が終わってしまったからでしょうか、目が寂しい気がします。

以前、アマゾンで銘仙の本を買ってから、抜目の無いアマゾンさんは、和の内容の本の紹介をセッセと送ってくれるものだから、ついつい誘われて買ってしまうのです。

和の世界から受ける柄や色彩は刺激的で、作品作りを考えながら眺めていると、あっという間に時が流れてしまう。

だからといって、作風は小関鈴子ワールドにならないように、私の世界を創り出せれば最高なのですがねぇ、まだまだ、和の世界には手が届かない。

本日、酒抜き。休肝日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ナナカマド

P6250163

今年もナナカマドの花が咲き始めた。去年と比べると、花数が少なくて寂しい。

今朝、4時半頃救急車の音で目が覚めた。我が家のはす向かいのお家から、ご主人が心臓マッサージを受けながら救急車に運ばれ、奥さんとお子さん達が一緒に乗り込んで行きました。。。 37歳でした。。。

最近思うのは、生きているうえで、死というのはとっても身近なものなんだということ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

地元ウォーキング

P62401461 いいお天気になりました。

今日はこの前忘れてしまった日傘をSさんが預かってくれていたので、地図を片手に目指すはSさん宅。

ずーっと気になっていた地下道を通り抜けると、畑が広がって、田舎の風景。あらら、おもしろい。

モノレールの駅から坂を登ると、素敵な家並みが続き、ラベンダーの香りがするなぁとキョロキョロと、お庭を覗き込みながら、ちょっと行った所がSさん宅。私にしてはスムーズに到着できた。約40分のウォーキング。

Sさん宅ではご主人様、通称「棟梁」がお庭で大工仕事。おー、カッコイイ!

ちょっとお邪魔して、Sさんの手作り品を楽しいお話と一緒に見せていただく。

本当にSさんはお話が上手で、作品に何倍ものスパイスが効いて、それぞれが生き生きした作品に仕上がってる。これは本当に凄いことだ。

それから、かわいいお母様ともお別れして、帰りもテクテク・・・。

帰りは下り坂のせいか、20分で、いつものジョギングコースにたどり着いた。あれ?いつも走ってここまで5分だ。うっそー!!かなり近いぞ。これならオッサンを連れ出して、自然豊かな鎌倉中央公園まで行けそうだ。P6240159 P6240148 P6240155 P6240153

こうして歩いみると、我が家の周辺のいつもの道も特別に見えるもんだなぁ。

この土地に住み始めて27年。もっと視野を広げて歩いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

オレンジピールチョコレート

雷が鳴り響く朝。

昨日の出逢いの喜びを体中に染み込ませて、またいつもの週の始まり。P6230144

私は昨日頂いた手作りのオレンジピールチョコレートをちょいと摘まんでから、気分を切り替えて、次の作品の製図を始める。

・・・それにしても美味しいなぁ!!!(ありがとうございます)

弟くんも大好物なので、すこしづつね。と自分に言い聞かせながら・・・

あれ?我が家の息子達がこんなに好物なのに、いままで私は全く作ろうなんて思ってもみなかったぞ。ははは・・・ ま、勘弁して頂戴!

さて、さて、ベビーキルトの贈り先(てっちゃん家)が、どうも男の子のようなので、早速デザインを始めねば。2つの作品を同時進行するので、感慨にふけっている場合ではないな。

がんばるぞ!おー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

両家顔合わせ

P6220122 雨の日曜日、大安。

今日はトモヤンのご両親と初めてお会いする日。鎌倉のフレンチレストランでの会食です。

私は、昨晩から自分勝手に想像を膨らませて、ドキドキでしたが、お店にトモヤンの笑顔とご両親が現れた途端、トロンと気持ちが緩んで、ずっと前から知り合いだったような空気が流れた。

それからはもう、楽しいお喋りと美味しいワインと食事で、あれ?いつものワイン会のよう。

・・・なもので、いつものようにお料理が運ばれてくるたびに写真を撮りたい衝動に駆られるのだけど、今日は弟くんに止められていたので、我慢、我慢。

あっと言う間に時間が経って、帰りに教会の下見にいくと、予行練習中で、ちょっと見学させて頂いた。

中に入った途端、二人の雰囲気にぴったりの造りだね!と弟くんと驚いて顔を見合わせた。そして二人の神妙な顔つきと、トモヤンのお父様の後姿を見ると、脚がすくんで、胸が熱くなった。あー、私は当日どうなっちゃうんだろう・・・。

無事、1日が終わって今思い返しても、なんて素敵な家族に出会えたんだろう、と不思議な気さえするし、これからの生活の広がりも感じる。

そう、「これは奇跡だ・・・」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ターシャ・テューダー

P6210110 昨晩からの雨も上がって、明るい曇り空。

やっと色づき始めた我が家の紫陽花も雨でお辞儀をしている。

今年は柏葉紫陽花がひとつも花をつけなかったので、玄関先は葉っぱばかりが繁って寂しい。こんなことってあるんだなぁ。

けさ、朝刊で、ターシャ・テューダーが亡くなったのを知った。92歳。

昔ながらの変わらぬ生活をず~と続けていた絵本作家。

P6210113 暮らしぶりを素敵だと思ってはみるけど、ソファーにゴロゴロしてる私なんかには到底無理な生活ですね。

今日は兄ちゃんが来るので、ベッドを広げてセッティング。

来るたびに部屋が私の材料で狭くなっていて、可愛そうな気もするけど、もう巣立ったのだからと割り切ろう。

今度弟くんが出て行ったら、地下が私の部屋になって、兄ちゃんの部屋はオッサンの部屋になる予定。私は今よりちょっと広くなるのでうれしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

自立記念

P6200106

朝から湿度が高く窓を開けていると、床がペタペタになるので、空調をドライにして入れる。

オッサン、今日は代休。私はいつも家にいるのに慣れてきたからか、オッサンが家にいても、あまり気にならずにマイペースで動ける。

午後、鎌倉の雑貨屋さんに手ぬぐいを買いに行く。

定番のカップの、このデザインはミミヅクにしか見えない私ですが、それは、それなりに思い込めばかわいいじゃん。

以前、このカップのことを話したとき、弟くんが「いいなぁと思ってた」と言っていたので、自立記念に買ってきてみた。贈った人も贈られた人も幸せになるといわれているらしい。

だけど、モノを増やすのを嫌っている弟くんなので、要らなかったら私のもの。オッサンもやけに気に入ってたし・・・。どっちでもいいや。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

サングリア

P6190092 P6180083

チコリの花が咲く季節、サングリアの季節到来。

昨晩、箱のワインが残っているので、レモンを入れて冷蔵庫に入れた。

今日はCOOPの日。カタログを眺めながら、来週引越しが決まっている弟くんのことが、ふっと頭をよぎる。これからは食材も少なくていいんだなぁ。P6180087

今後は晩酌の酒の肴づくりにせいをだそう。

昨晩の野菜チップスはオッサンにも好評でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

出逢い

P6170052_2 昨晩、シードルをほぼ1本飲んだのだけど、やけに頭の中がしっかりしていた。それが朝起きても続いてる。

そう、昨日の興奮がまだ続いているのです。

昨日、Sさんのお友達のこちらの方のご自宅へ伺いました。

私がず~っと前から(20年以上たってるかなぁ)憧れの存在の景観デザイナーの豊田さん。

まだまだ今のようにガーデンに関しての情報が無い時代に、画期的な提案をなさっていました。

中でも忘れられないのが、自然の中に共存する家づくり。大地から樹木が生えているように、家も生えてきたような存在でありたい、というような(実際はもっと、素敵な表現だったと思うけど)ことを聞いたときの衝撃は今でも忘れられず、雑木林の中にある家は永遠の憧れ。

P6170056_2 P6170059 P6170057 P6170060_2 P6170055 P6170050_2

惜しげもなくお部屋を全て見せて下さった豊田さんの人柄に、再び 惚れてしまいました。

あの頃、無理すれば施工などをお願いして出逢えたのかもしれないけれど、人生の流れの中、もしかして、思い続けていれば、いつか叶うものなのかもしれないと、思ってしまう出逢いでした。

・・・で、感激のあまり、帰りに日傘を忘れてきてしまった。

それにしても、昨日逢った全ての方の若さにビックリ仰天!驚異的!

そして私は、Sさんに「歳なんかとってられないわよ!」と言われた。

今朝、家の中を見渡すと、全部捨ててしまいたいという衝動に駆られそうになったので、今日は片付けはやめておいた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

もてなしの心

P6170042 今朝は、形成外科に9時に予約しているので、8時に家を出る。今日は病院の後にとっても楽しい予定があるので、足取りが軽い。

お住いが病院に近いSさんが、ご自宅界隈を案内してくださるとのことで、診察後、迎えにきてもらった。

まず、目指すは‘鎌倉中央公園’。細い路地を抜けて、緑の多い家並みがすっごく魅力的。 お庭の樹木の迫力のあること!思わず立ち止まって暫し眺めてしまう。

公園に到着すると、目の前に広がる自然の風景にびっくり!

P6170033_3 P6170026_3 P6170027_2 P6170029_3 P6170040_2 P6170023

2山越えて、約2時間のトレッキング。だけど、全然疲れないのは、Sさんのお話が面白いのと、誰にでもに挨拶をされるので、気持ちがいいからだと思った。

お昼にSさん宅のベランダで、心地よい風の中、おむすびを頂いた。う~ん、旨い。P6170080

お喋りをしてあっという間に3時。お母様がリハビリで作っているという かわいい 刺繍のクロスを頂いて、次のコースへ。

それからが、私が泣きそうなほど感激することがおきるのですが、いまだに興奮状態なので、明日落ち着いてアップすることにします。

あー、今日は本当に楽しかったなぁ。Sさんの最高のもてなしの心を学んだ気がします。ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワインバーへ

P6170075 昨晩は、ワイン会で知り合った女4人で、ワインバー‘ボータン’へ。

ここは、以前職場の仲間と行った‘ナディア’のお庭に建てられた、離れ的存在のワインバーで、うわさでチラホラ聞いていたので、行ってみたいなぁと思っていたお店。P6160014 P6160013

お庭は土の匂いとハーブのほのかな香りと、蚊取り線香を焚いてる匂いで、懐かしい空気で心癒される。店内も空調は使用せず、天窓と掃き出し窓を開けて心地よい。P6160016 P6160017

オーダーについてはこちらで。

ワインは普段は赤ワインが好きだけど、今回は白ワインに軍配があがった(私の中では)。もうちょっと、フランスワインが欲しかったかなぁ。

しっかし、本当に楽しかった~。メンバーは、結婚されて仕事を持っている魅力的な女性達で、とっても眩しかったなぁ。・・・かと言ってもう仕事はしたいとは思わない私は、ただのノンベイに過ぎない。

終電はさっさと諦めて、タクシーで帰宅。運ちゃんが猛スピードで走ってくれたので、あっという間だった。

呑んで、食べて、笑って、体ぜ~んぶリラックスできたせいか、今朝は5時には目が覚めて、絶好調だ!

皆さんありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

文句タラタラ子離れ法

P6160011 今年の父の日のお花は撫子でした。

今晩はワインバーに行く予定なので、昨日から、今日の朝からの動きを考えていたのに、また、やられた。弟くんが頭痛の為、半休。動きが狂うなぁ。

今朝脱衣かごの中は、昨日のフットサルのユニフォーム、おニューの、私の嫌いなスウェットのフードつきパーカー。玄関はスニーカーだらけだし、もー!めんどくさー!

・・・そうだ!こうやって子離れしていこう!と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

梅仕事

P6150002

梅仕事完了。

美味しい梅干ができますように・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

もうすぐだ!

P6140067 昨晩は今ひとつ調子がでなく、ちょっと頭痛と寒気がしたので、早めに帰宅。

朝起きたらすっかり元気だったので、家事はそっちのけで、タペストリーに向かう。

昨日キルティングが終わって、今日は朝からブレードつけに時間を費やして、ようやく、後は、仕上げのパイピングを残すだけとなった。もうすぐだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

梅ちゃん

P6130063 昨日届いた梅干用の梅ちゃんがまだちょっと青いので、もうちょっと待つことにしました。P6130058

部屋中梅のいい香り。

今晩はまどかさんと呑みに行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ドイツワイン

P6120047_2 朝から雨。引き続き針仕事にせいをだそう。

先週、こんなワインをみつけて、今日宅配で届くホワイトアスパラを楽しみにしてました。

ただ、ドイツワインなので、甘いだろうなぁと、ちょこっと味見をしたら、あら、とってもさわやか!今晩が楽しみだなぁ。

P6120032 P6120036

月桂樹の葉を使い切った枝があまりに真っ直ぐだったので、マドラーにしました。

枝を捨てられないのは、仕事をしてる頃からの習慣かなぁ。ディスプレイには欠かせないアイテムだったので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ジゴンダス

昨晩は首にガーゼを貼ったまま寝たので、朝起きたら汗でびっしょりだった。

もうすっかり痛みはないのだけど、来週の診察日まで消毒と薬とガーゼは続けなければいけないらしい。

それと、針仕事が一緒になって肩がバリバリにこってる。P6100022

先週買った村名ワインの‘ジゴンダス’。ボトルが愛らしくて、食材の中の姿が凄くいい。P6100018

今のっている作品のイメージと環境がイイ感じにダブっていて、絶好調!頭の中がぎゅっと緊張してる。

今までの中で、一番好きな作品が出来るかもしれない・・・予感。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

レーザー治療Ⅰ

P6100010 今年は咲かないねぇ、と言ってオッサンが刈り込んだサツキが今になって、咲き始めた。

あら、早まったわね。来年はしっかり覚えておいてあげよう。

今日はモノレールに乗って、レーザー治療に形成外科へ。

早めに着いたら、それなりに早くやってくれた。

レーザー治療は、まず首まわり。いとも簡単に5分とかからない。イテテテテ・・・。軽くみていた私だったので、思いのほか痛い。帰りにいろいろ寄り道するつもりだったけど、意気地なしでさっさと帰ってくる。家に着いたら調度まどかさんから電話があったので、痛いよ~と泣きついた。弱虫!P6100017

待ち時間に読むつもりで本屋さんに寄ったら、不思議な匂いのコミック本をみつけた。

開いてみるとふきだしが少なく、絵だけの流れで空気感までが表現されてる。なんとも、間が心地よい大人の世界。またまた、ハマりそう。最近すっかり漫画小僧になっちゃった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

糸通しと針通り

P6080007

この2、3日、針仕事、PC、漫画と、目を酷使したせいか、今朝は糸の通りが悪い。急きょ、糸通しを探し出してみたら、おや、面白い。昔っからあるこのタイプが魅力的に思える。なんでこのデザインなんだ?糸通しの歴史を知りたくなる瞬間。

針がスムーズに動くようになったなぁと思うと、先が欠けて、新しい針に取り替える。この1週間で3本の針がだめになる。いよいよまた注文するよう。

それにしても、欠ける前のあの滑らかな針通りは何だろう。それこそ羽が生えたように軽くなるんだ。体温があるような柔らかさを感じる。不思議!

もうすぐ巣立つ弟くんの洗濯物を見るだけで、ウルウルしてる今日この頃。

穏やかなはずの昨日の日曜日、秋葉原で起こった事件はなんて悲惨なのでしょう。。遺族の方々を思うと、胸が痛みます。胸って本当に痛くなるんだな。テレビで流れるニュースも思わず消してしまう。犯人の、こんな病んだ人間をつくり出す現在の世の中が怖くなる。

こんな時きっと母は言うだろうなぁ。「外を出歩くんじゃないよ!」と極端な忠告。いつも「まったくもう!」と閉口していたけど、昨晩一緒に報道を見ていた弟くんに私も同じようなことを発していた。そして、その言葉を口にするまでのいろんな感情にハッとした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ホットケーキプラス

P6080004 P6080188 P6080779 P6080785

曇りの朝、マーガレット・メリルがなんとか咲き始めた。枝の痛みが激しいので諦めていたのに、バラは強いです。

他の植物も勢いがいいので、我が家の窓や物干しも占領され始めてる。

今朝はホットケーキにバナナを混ぜて、生クリームで食べました。何年かぶりで、手動でホイップしたので、朝から腕がプルプル。

「チョコがあるともっと旨い」という弟くんの言葉に、おー!そうだったよ~、あと一歩だったなぁ。残念だったけど、これでも旨い~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

手ぬぐいで

P6070177

昨日買った、鎌倉の雑貨屋さんが3周年の記念に作った手ぬぐいで、ランチョンマットを作りました。半分に切って調度いい大きさで2枚できた。

手ぬぐいはやっぱり手縫いでしょ、と昨晩チクチク針仕事をしたせいか、今朝目の充血にびっくりした。P6070181

世の中のエコブームにのって、我が家も空調の使用を控えようと、暑くなった今日も、天窓を開けて過ごした。風がある日はなんとかいけるかなぁ。

2日連続で出かけてよく歩いたので、体がモンとした疲労感が残ってるけど、なんだか、この状態が心地いい。仕事をしてる頃の体が蘇ったような、どこかで、自分でお尻を叩きながら動いてる感じ。

明日はまた雨のようなので、針仕事にせいを出そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

飲み仲間

P6060169_3 P6060167_3 P6060173_3

朝からムンとした空気。資源ごみの当番を済ませて、遠藤さんご夫妻の二人展に、鎌倉の街まで出かける。

お茶を頂きながらのんびりお喋りして、スプーンを購入してきた。我が家で2本目の漆塗りのスプーン。すこしづつ増やしていこう。

いろいろ買い物を済ませてから、元職場に寄ったら、偶然にも飲み仲間のスギさんに会ってびっくり。お互いキャッキャ言いながら、近くのクレープ屋さんでシードルを飲みながら近況報告やら噂話などであっという間に夕方になってしまった。

2年ぶりに会ったスギさんはかわいくなっていたなぁ。ソレイアードのお店に勤めているので、提げている手作りのバッグからもソレイアードの柄がのぞいていてかわいい。フランスに行きたいと言っていた。まだまだ、やりたいことがいっぱいの20代の女の子。

また飲みに行こうね~と言って別れた。

今日はいろんな人たちと会えて、話せて、イイ日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

好きじゃない街づくり

P6050764 今朝は、猫の喧嘩(?)の声でベランダからお隣さんの庭を覗いてカメラを構えたら、あっさりともう一匹の白い方が逃げ去った。あら残念。しっかし猫の声って人間の声に似てるよなぁ。

P6050156 今日から、coopの注文をネットにした。

いつも注文書に書き込んでから、控えを書き出すなんて作業をすっごくめんどー!と思っていたら、あら、簡単!金額まで表示されるし、注文品が届いてから次の週の注文ができる。これは使わない手はないぞ。

世の中便利になって、家にず~っとこもっていても暮らせるなぁ。どこまでできるか試してみたい気がする。

とはいえ、今日は弟くんの必要な書類を揃えに、市役所まで出かける。市役所は空いていたし、職員の方も親切な対応なので、スムーズに用が済んで、街を少し歩いてみた。

やっぱりこの街づくりは好きじゃない。地元ながら嫌になる。で、さっさと引き上げて、見たことの無い住宅街に入り込んで家並みを楽しみながら帰宅した。約2時間半歩きっぱなしで脚の付け根が痛くなる。やば!

P6050159 久しぶりに、パン屋さん‘kalaheo’で、ゴマの食パンのサンドウィッチが食べたくなって一斤買う。他にマロンドッサリのデニッシュとメロンパン生地の星型パン。星型パンはちょっとハワイアンっぽくていつもおまけに買うパン。

このパン屋さんはプラスティックのプレートではなくて、竹の平笊なのが好きなところ。未だに変わらないのが嬉しい。

それにしても、疲れました~。一休みしてから針を持とうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ヤッホー!

自由奔放に開く十六夜バラ。P6040142 P6040149 P6040144

でも、中にはキチンと開花するのもあって、個々の性格が現われているようで面白い。

今日は荷物が届く連絡を受けたので、出かける用事を明日に変更して、暫く気を抜いていたお風呂掃除。

以前、地下室に住む弟くんに「塩素は空気より重いんだからね!」と怒られて以来、塩素系の洗剤を使うときは、必ず、部屋のドアーを閉めにいく習慣がついた。

引越しの準備を始めているらしい弟くんの部屋を見ると、本当にこの部屋が空になるのかしら?と思わずにはいられないほど、荷物が多いというか、グチャグチャしてる。お~い、大丈夫か~?P6040138

午後、ネットで注文したホーローのたらいと保存容器が届いた。梅干の準備です。わくわく。

今年は息子達からも欲しいと言われたので、ちょっとがんばって、15kgの梅を注文しました。

そうそう、去年は弟くんが倒れて入院騒動があって、退院したての弟くんに梅拭きをやってもらったな。

季節仕事というのはその時の情景が思い浮かんで、一層旨さが加わるような気がする。

そしてまた、弟くんがいや~な匂いを漂わせてる。どうも体調が悪くなりそうな・・・。やめてくれ~。

・・・ということで、ブログを始めて、1年が経ちました。

毎日更新出来たことの達成感。1年ってこうやって過ぎていくんだなぁ、と、自分の生活を確認できたこと、家族にバックで支えてもらいながら、こんなにもパソコンが身近になったこと、ブログというのは私にとってこんなに大きな存在になるとは思っても見なかったなぁ。

なんたって、ダメ人間と呼ばれる私が1年間毎日続けられたものなんて、人生の中でこれが初めてだもの。やっほー!

だから、どうか弟くんが倒れませんように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

子供と形成美容外科

台風のドサクサに紛れてもう梅雨入りかい!早いだろう!と突っ込みを入れたいぐらいだ。まだ、心構えが出来てないぞ。P60301001 P60301151 P60301122 P60301103

近頃気に入っている朝の教育番組。この手の番組を観なくなってから早二十数年、とってもお洒落になっています。

特に今日の‘にほんごであそぼ’は、今私が好きな色使いだし、ビックリするような内容。私は学ぶことがいっぱいある。これは‘おせん’の次に見逃せない。これを観て育つ子たちは将来どんな社会を創っていくのかなぁ。P6030120

午前中、仕事をしてる頃からず~っと行こうと思いながら未だに行っていなかった、首のイボと顔のシミのレーザー治療をしに、形成美容外科に行ってきた。

今日のところは診察と治療の予約をしただけ。一回受けると次は1ヶ月後でなくてはいけないらしいので、気長に通うようだな。

それにしても待合室にいる3歳位の子供の多さに驚いた。私と同じように感じたらしいおばあちゃんが、隣に座っていたお孫さんを連れてる方に聞いていたので、聞き耳を立てていたら、生まれた時から脚にあるあざにレーザーをあてて治療しているらしい。ほ~、なるほどね。他の子達も、絆創膏を張るのに呼ばれているから、同じような治療なんだろう。

帰りにルミネでお昼のパンとシードルを買って帰り、薄暗い部屋で一休み。落ち着くなぁ、この暗さ。

朝、お天気が悪くて出かけるのをためらったけど、長年の胸のつかえが取れたようですっきりした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

そろそろ巣立ち

P6020096

今にも雨の降りそうな朝。水枯れしている鉢があるので、空を見上げては迷いながら、水遣りをする。

こんな雲の低いお天気の日は、テレビも何も点けずに、遠くから聞こえる外の音を感じながら針を動かすのがいい。

チクチク・・・イテ!

いよいよ、弟くんも巣立ちの時がきたようで、昨日はホームセンターでダンボールなどを買い込んでいた。

私はいろんな事を考えまいと思ってはいるけど、近頃、晩酌の量が多くなってる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

6月だなぁ

P6010070 P6010065 P6010067 P6010083 P6010086 P6010074_2

朝からいい天気の日曜日。いろんな植物がいろんなところで育ってる。

今年の山葡萄の葉は、ちゃんと斑入りになった。

シクラメンが種をもった。

オッサンの芽も3枚目が出てきてる。

私はなんだか調子が出ないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »