« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

キルトライン

P7310009 涼しい朝。

昨日はベビーキルトのボーダーを付け終わり、今日はキルトラインを引いて、一区切りとしよう。

フォアローゼスのベッドカバーのライン引きまでもっていけると、夏休み前までに綿張り作業が終われる。

毎回思うことだけど、トップをきれいにアイロンかけすると、キルティングするのが惜しくなる。

だけど、キルティングが終わると惚れ直す。この繰り返し。

さてさて、どんなキルトラインにするかだなぁ・・・。

P7310002

小さい頃から窓から外を眺めるのが好きだった。

小学校の頃、よく教室の窓から校庭を眺めていた。

今、新しい作品のことを考えてる時って、その頃の誰も居ない校庭を眺めている感じに似てるなぁと思う。

砂色の広い地面をじーっと見てる。

早く、昇降口から誰か出て来ーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

トップ完成

P7300109 昨日はいつ来るかと待ち望んでいた夕立も、雷の音だけが聞こえて雨は降らなかったけど、今朝起きたら、雨が降ったあとがあった。

そのせいか、今日はちょっと涼しいかしら?

昨日剥ぎ合わせが終わって、午前中はアップリケつけをして、とりあえず、トップの完成。

裏地とブレードの買出しに行かなくてはいけないので、ベビーキルトに移る。P7280073

この前漬けておいた新生姜がとってもやわらかく美味しく出来た。ちょっと厚めに切って、酒の肴にぐ~!夏はすっぱいのが旨い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

切りのいいところまで

P7290086 ついにパソコンまで地下に持ち込んで、こもり始めた。

そうね、後はお昼ご飯を朝から持ち込めば、完璧といったところでしょうか。

今日は剥ぎ合わせが終わる予定なので、キルトラインを考える。

息子達が置いていった、スプレー缶を片付けようと出して、そのままになってるし、切りのいいところまでやってしまおう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

重ねて眺めて

P7270056_2

昨晩、そろそろ寝ようかと思ってるところに、兄ちゃんから電話があった。

これからチャリンコで婚姻届を出しに行くと言う。まあまあ、若者の1日というのは長いのねぇ。とりあえず、これで一安心。(おめでとう!)

今一番のお気に入りの生地。重ねて眺めて考えて、今日からまた制作に取り掛かる。

このところ、食事に気が回らなくなって、かなり適当になってる。弟くんの方がよっぽどちゃんとしてるかも・・・?P7270060

私のだらしなさで、鉄瓶がこんなにも錆びてしまって、S姉さんに治療法を教えてもらって、昨晩から治療開始。

鉄瓶の中に、重曹をお水に溶かして一晩。新しい水を沸騰させては捨て4,5回繰り返し、仕上げにほうじ茶を沸かしてから、空の鉄瓶を小さな火で乾かす。P7280068

浮いた感じの錆がとれて、しっかり焼きついてるという感じになりました。

今後もしっかり手入れをして、使い込んでいこうと思います。S姉さん(いつの間にか姉さんにさせてもらいました)ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

めでたい!

P7270059 昨晩弟くんが帰って来たのは11時頃。最近の私は寝ている時間だし、疲れていたので、あまり話もしなかったけど、今朝食事をしながら話したことは、かなり所帯じみてたなぁ。

兄ちゃんもそうだし、息子達と家事の話ができるとは思ってもみなかったので、最近ちょっと嬉しい。

弟くんはTOEICの試験を受けにお昼前に家を出て、そのまま帰って行った。

今日は母の83歳の誕生日。

昼過ぎに家を出て、実家に向かう。

母は脚の湿疹がひどくなってはいたけど、いたって元気に喋る。午前中も自転車でお水を2ケース買って来たと言っていた。

この頃、母を見て、自分も歳を重ねても、こうありたいものだと思うようになった。親が元気なのは本当に嬉しいなぁ。いつものように、駅のホームで手を振る母に、車内から手を振りながら思う。

そうそう、今日は兄ちゃんたちも入籍して、晴れて夫婦となりました。・・・たぶん。

挙式は来年予定なので、どうも、何時「めでたい!」のか、盛り上がりに調子が狂う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

考えて、考えて

P7230002 本日も晴天なり。

朝、ウォーキングがてら、パンを買いにコンビニへ。5時半ともなると陽が高く、焦って歩いた。

植木に水遣りをすると、カマキリの赤ちゃんがチョロチョロしてる。我が家の卵からかえったのか、定かではないけど、いっちょまえな姿をしていて、かわいいなぁ。

教室の日。作品に、いろいろ手をつけては皆中途半端な状態の今日、出席者が多いのが救いでした。

昨日、地下と二階を行ったり来たりしながら、組み立てた‘フォアローゼスのベッドカバー’もあまりに大雑把なパターンなので、先生に観て貰うのは躊躇して生地を準備していかなかったけど、製図だけでも観て頂いて、やっぱりよかった、と思った。

教室帰りに吉祥寺で生地の買い足しの用があるので、兄ちゃんにシャンパンでも持っていくかな、と思っていたら、伊豆に行っているとのことだったので、生地だけ買って帰って来る。残念。

帰りの電車は、グリーン車に乗りそびれ、ず~と立ちっぱなしで足の裏がしびれてきた。こりゃ、体重を本気で減らさないとヤバいぞ!

今日の教室で、今までの作風はここまでとして、違った世界を要求されて、考えた。

生地屋さんに行っても、電車に乗っても、考えて考えて、考えたけど、まだ、解らない。

‘シェフのタペ’の見通しが立つ頃には、何か閃くかもしれないので、無理に考えるのは止めにしておいた。

あ!ベビーキルトの裏地を買うのを忘れた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

新生姜

P7250027 昨晩酢漬けした新生姜がきれいなピンク色に。

そうか、売っているのは着色してある訳じゃなかったんだ。

明日は弟くんが帰ってくるらしい。

広げっぱなしの生地を片付けて、教室の仕度を早めにしておかなくっちゃ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

P7230012 昨日キッチンの電球を何日か振りに入れたら、いろんな所の影が楽しいのに気づいた。

たまには明かりの存在を確認するのもいいなぁ。

今日は、絶対外に出ないぞ!と決め込んで、靴下を履いて地下にこもります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

電球

P7230008 朝曇っているのに、日中はガーンと晴れる、最近のパターン。

陽が出ないうちに、植木の手入れをして、家の中にこもる。

う~、外に出たくない!のに、ついにお味噌がなくなった。(昨日忘れてた)

キッチンの電球が切れても暗闇でなんとかできるので我慢してはいたけど、お味噌はチト困る。

汗だくでサッサと買い物をして来た。

我が家の照明は殆どが白熱球。じきにこの世からなくなる存在。

蛍光灯の肌に刺さるような明かりも改良されていくのかなぁ。

姿だって、こんなにも魅力的なのになぁ。

今回、我慢できたキッチンの電球を60Wから25Wにした。どうせ夜は何もしないのだから、家中変えていこうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

オーガニックコットンキルト芯

P7220013_2 本日も晴天なり。

今日は美容整形外科に行く日なので、ゴミ出しだけして8時前に家を出る。

いつも、モノレールで行っていたけど、病院のシャトルバスが運行されているのを知って、初めてそのバスで行く。ラクチンだし無料で嬉しい。

診察は予約制で、そのローテーションにのったら楽なもので、9時前には終わった。帰りもシャトルバスに駆け乗り 、駅に楽々到着。(世の中、こういうものを利用しないと損だわねぇ。)

折角暑い中出てきたのだから、買い物をと思っても、まだ開いているお店が少ないことに気づいて、鎌倉の元職場に行って、この前買い忘れていたオーガニックのコットンキルト芯を買う。

オーガニックコットンは不織布に包まれて、ふわふわで、生まれたての赤ちゃんのよう。

P7220019 それだけの目的のつもりが、変わった織りのキャンパス地を見つけて、とりあえず50cm購入。490円/mなので、もう一種類違う生地を買っても、500円内。これで、物になったら、いいお買い物。

そうそう、このお店のいいところは、こんなところなんだなぁ。

今、大きなビルが建設中だけど、こういうところは、無くさないで欲しいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

葉っぱつき

P7210009 今日は両家のお墓参り。

今年はお盆を逃がしてしまい、墓前でそれぞれの父に謝ってきました。

でも、他のお墓は皆お花が枯れて寂しくなってて、我が家のお墓だけが華やかになったから、それで良しとして貰おう。

最近、姉が洋裁を始めたと聞いたので、使ってもらえそうな生地を持って実家に寄った。母、膝の痛みがあるようだけど、元気元気!今度の日曜日に83歳になる。のかな?

帰りにスーパーに寄って、葉っぱ付きの桃を見つけて思わず買ってしまう。

何でも葉っぱつきは魅力的。昔、葉っぱ付きのみかんを見つけると、姉と取り合いになってたなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

フォアローゼス

P7200131 P7200121 P7200134

昼間っから酒瓶を転がして、アル中のようですが、‘シェフのタペ’と並行して作ろうと思う、‘フォアローゼスのタペ’のイメージの記録です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干作業

P7200119 今日は朝から梅干作業。

昨日買い足した干し笊では足りないことが判って、早々ホームセンターに行ったけど品切れで、ショック!

オッサンに「おまえは見積もりがあまいんだよ」と言われながら、不本意な平笊を買って間に合わせた。

熱い空気の中に香る梅干と竹の匂いは、昔の夏を思い起こすもんだ。

あと、朝の食卓のぬかづけの匂いは私の夏の臭覚の記憶といったところでしょうか。P7200111 P7200115

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

蝉見っけ!

P7190835 関東梅雨明け。蝉見っけ!

お隣さんの家の壁にとまっているのは蛾かな?と思うほど小さな蝉でした。(これでも望遠を最大にして)

午前中オッサンは息子の乗っていた車の査定に出かけ、私は相変わらず地下にこもる。

ベビーキルトも後はボーダーとキルトラインを決めるだけになった。あ~この前、オーガニックコットン芯を買っておけばよかったなぁ。

次に取り掛かる作品の製図のスキャナーをオッサンに頼み、頭は‘シェフのタペ’に切り替わる。

この頃、睡眠時間が充分なので時間が経つのが遅く感じる。日中にいろんなことがはかどる。昼食後、ちょっと眠くなって寝るけど、15分で目が覚めるし。

朝起きた瞬間に今日やることが考えられる。これって、20代の頃みたい。しっかり睡眠をとるのはこんなにも違うのね。P7190103_2

昨日頂いたフラワーベースにハイドロカルチャーのポトスを入れてみました。勿体無いので直接入れないで、今までのグラスのままポン!もうちょっと、華奢な葉っぱのものがいいかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

カレンからの

P7180099 今日は、家事もせず朝から地下にこもりっぱなし。

朝お風呂の中で、次に作ろうというものが閃いたので、ドンドン作業を進めようと、頭の中が一色になる。

お昼頃にカレンがバースデープレゼントを持って来てくれた。

昨日のメールで分かっていながら、玄関先の会話になってしまい申し訳ない・・・。

プレゼントは何だか沢山あった。可愛いフラワーベースと、オッサンとの2人の生活のスタート記念ということで、パスタボールとサラダボールをペアで。

ふふ・・・こう見ると新婚さんのようね。

大切に楽しませてもらいます。ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ドルチェ専門店

P7170079 今日は朝早くから蝉が鳴いていた。

昨晩9時過ぎには寝ていたものだから、今朝は4時半には目が覚め(本当は2時位から眠りが浅かった)外を見ると曇っていたのでウォーキングに出かける。

午前中、材料の蛇腹テープ(最近は山道テープ?)が足りなくなったので、今日のCOOPの配達時間(11時半)までに間に合うように鎌倉まで行ってきた。

お店の開店時間前に着いて待っていようと思ったのだけど、コーヒー屋さんの後がどうなったか覗きに行ったら、すっかり様変わりしてケーキ屋さんになっていた。

丁度顔見知りのビルの大家のおじさんがいて、手を振ったら、おじさんに促されて店内に入ってしまった。

P7170075 この店は藤沢にある、イタリアンレストランのイケメンシェフのドルチェ専門店らしい。

イケメンシェフは本当にイイ感じで、お料理教室など見惚れている女性が多いらしい。うわさだけど、これは信じられる。

パテシエは、見るからに美味しいものを作るだろうと思える風貌の女性。

今までだったら、全種類買っていたけど、こういう時に弟くんがいないのはつまらないなぁと、それでも、4つ買って来た。

300円程度のテープが目的だったのに、おまけが高くついちゃった。

今は開店祝いのお花で、店内はお花屋さんのようだけど、喫茶のコーナーも本来はあるらしい。今度行った時はお茶して来ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ないない!

P7160063 今日は朝から地下にこもり、ベビーキルト作り。

お昼に2階に上がってきたら、あら、晴れてたのね。暖かーい。

地下の室温はビックリするぐらいで、この暑がりの私が靴下を履き、カーデガンを羽織ってる。

・・・なもので、作業もはかどり、先が見えてくる。

今回は、お兄ちゃんがいるので、一緒に楽しめるように、プレイマットを意識して作ってる。

でも、「ないない!」って言われないように慎重に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

フカフカ綿100%

P7150054 布団の打ち直しが仕上がって届きました。

和とじにしてもらったので、この絹糸と生地がイイ感じ。フワフワだし。

息子の羽毛布団を片付けていたせいか、ちょっと重く感じるけど、この重量感が綿100%の好きなところ。

毎晩キルトだけでは寒いと思っていたので、今晩からは安心して眠れそう。

今度、カバーを新しく作り替えよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何とかヒョウモン蝶

P7150044 今朝、新聞を取りに玄関のドアーを開けたら、目の前にヒョウ柄の蝶がいてびっくり!

産まれたてなのか寝ているのか、全然動かない、何とかヒョウモンという蝶。じっくり観ると良くできてるなぁと思う柄。ブランドっぽくもあり・・・。

今日はベビーキルトのパターンの線引きをして、配色を考えよう。

全体はなんとなく決まってるのだけど、実際生地を配置してみると、どうもパッとしないんだなぁ。

とりあえず全部やってみて、それからまた考えようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ちいさなチョコレート

P7130039 今日はいったいどういう天気なのか、早々と息子達の布団を干したら、今にも雨が振りそうになってきたので、叩いて取り込んだ。

午前中に兄ちゃんの婚姻届に必要な戸籍謄本を取りに市役所に出かける。

今日は大安。ジャンボ宝くじの発売日、どうしようか迷って、今日の大安は兄ちゃんの結婚にだけ使っておいた。

土曜日は兄ちゃんのかばんの中には、トモヤンへのエンゲージリングが入っていたらしい。二人のことだから、きっとシンプルで生活スタイルに合ったものを選んだことでしょう。

トモヤンは、その時のお店での楽しいいきさつを話しながら、お店で頂いた小さなチョコを我が家とトモヤン家と半分ずつと言ってポンとくれた。

私にはトンと縁の無いブランド名が入ってる。どんなチョコが入っているのか、ひとりだと勿体無いので、昨日あーちゃんが来たときに開けて、私はこっそり、弟くんたちもあやかれるよう願いながらあーちゃんに勧めた。

コーヒー豆がコーディングされた大人のチョコでした。

今日は暫くサボっていた家事をしなくっちゃ!と思うのだけど、体がダルダルなのでのんびりやろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

浮かれ鳶

P7130042 昨晩は、息子達にプレゼントを貰って、浮かれ鳶で何を食べたのかあまり覚えが無いんだよなぁ。あれは酔っていたのか?

兄ちゃんは去年中国出張の時に私が冗談で「スワトウのハンカチがいい!」と言っていたのを気にしてくれていて、プレゼントしてくれました。へ~、覚えていてくれたんだ。でも、ちょっと申し訳なかったなぁ。

弟くんは、私の携帯置きが、アンティークの鉢の中でいつも掛かってくるとけたたましい音を立てるのを見かねて、携帯ホルダーをプレゼントしてくれました。

どちらも、選ぶまで色々と私のことを考えてくれたことを思うと、嬉しいなぁ。ありがとねぇ!

兄ちゃんは午後に帰り、弟くんはあーちゃんを連れてきてくれて、久しぶりに一緒の夕飯。

食後、弟くんもあーちゃんと一緒に帰り、また、家の中はいつもの空気になった。

楽しく誕生日を過ごすことができたこと、皆に感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ファイナル

P71200261 朝からいい天気。起きた時にはもう陽が出ていたので、ウォーキングはやめ!

今日は40代のファイナルということで、作品の記念撮影。

来年はもっと積み重なるようにがんばるぞ!おー!

今晩は家族が集まっての食事会。(たぶん飲み会)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

黒うさぎのタペストリー

P7110012 さあ、今日はタペの完成の日だ!とやる気満々の朝を迎えたけど、朝食に作っておきながら味噌汁を出すのを忘れてショック!

あれあれ?オッサンは気づいていたのかなぁ。

・・・と言う訳で、今日は洗濯と水遣りをさっさと済ませて、地下にこもる。

そして、今、完成しました、その名も‘黒うさぎのタペストリー’。

ポリエステルのボンボンはどうも苦手だなぁと思いながら使ってみたら、あれ、かわいいじゃん!

毎度、全貌は後ほどということで・・・。P7110013

P7110004 P7110353_3

そんなんで、今日のお昼は簡単にパンを片手にサッサと済ましたけど、なんとも旨いオリーブオイル!これだけで、贅沢な気分!(ボナママさん、ありがとねぇ)

これで、40代の作品が終了で、すっきり50代を迎えられるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

凄い日

P7100346

今年のくちなしは花つきが良く、とてもいい香りを漂わせているところに、今朝はバラたちに月桃エキスを散布して、月桃の匂いでいっぱいで、くちなしに失礼なことをしてしまったな。

オッサンの勘違いで、今日が帰宅が遅くなる日だったと今朝言われて、あらあら、じゃあ生地を買いに行くのは今日しかないじゃん。

だけど、COOPの宅配の日だし、目的の物だけにしようと、昼過ぎに吉祥寺に出掛ける。

・・・で、びっくり!まず、コットンフィールドに行ったら、私を藤田先生のところに導いてくれた姉妹にばったり会って、久しぶりにお話ができた。好きなんだなぁ、この声と話し方・・・。

暫しお話をして別れ、私はマテリアルズに。

お客さんがひとりも居ない店内に入って生地を見ていたら、次から次に仕事関係の人が入ってきて、楽しいお話をしてるのを聞きながら時々参加させてもらったりしてた。

そしたら今度は、あれ?もしかして・・・。

マテリアルズの方もナオコさんって呼んでるし、私は生地を選びながら、聞き耳ダンボになりながら、ドキドキ。お二人の会話が途切れた時にそっと、「あちらの方は下田直子さんですか?」と聞いてファンであることを伝えると、即、ご本人に声を掛けて紹介してくれた。

お~、今、これまでの気持ちを言わなければ、と思うのだけど、「以前出版されたハード本は今でも私の宝物なんです」と伝えるのがやっとでした。

その後もお二人の会話の中に居させてもらって、とっても心地よくてずっとこんな会話の中にいたいなぁと思った。

お店から出ると、もうすっかり夕方で、焼き魚の匂いが漂ってた。

路地でプロっぽいカメラを構えている女性がいたので、覗き込んだらその先は下田直子さんで、思わず笑ってしまい会釈して通り過ぎた。

今日は目的の物だけというつもりで来たけど、なんとも凄い日だったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

リベコのタペストリー

P7090341 朝からいいお天気。

早く寝ても4時台には起きられなくなってきた。アレレ・・・。

昨日、タペが完成しました。その名も‘リベコのタペ’。なんたって、大好きなリベコのタグだらけなんですから。

今回、皆にダメだしされていた裏を麻のストライプに変えまして、やっぱり私はこれだなと思える仕上がりになって、今まで以上に満足の作品になりました。

ノッティングにボタンをに使って、畳む過程で、ふふ・・、と思える位置に5箇所つけました。

全貌は後ほどということで・・・。P7090325_2 P7090327 P7090330 P7090329

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

仕上げ作業

P7080321 暗い曇りの朝。

外の植木たちを荒れ放題にしていたので、手入れをしてから、地下の部屋で、タペの仕上げに取り掛かる。

まだまだ片付かないもので、足元はごちゃごちゃしてるけど、あとは、毎日少しずつ片付ければいいや。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

トカゲちゃん

P7070307 昨晩は飲み過ぎで、9時にはベッドに入ってしまった。夜中に気持ち悪いなぁと目が覚めると、汗をびっしょりかいていた。

眠りが浅いものだから、ライオンの親子に家に入ってこられて、肉をあげてる、変な夢をみた。

5時過ぎに起きてお風呂に入っていたら、あら、トカゲちゃんが、窓に張り付いてた。かわいい・・・。

今日は取り置きをお願いしていたグログランテープを買いに鎌倉へ。用だけ済ませてサッサと帰ってくる。

駅まで往復歩いたので汗だくで、もう、夏場は出かけるのは止めようと思った。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

霧の中のウォーキング

P7060284_3 日曜日、霧の朝。

今朝はのんびりとカメラを片手にウォーキング。

霧の中、いつもの風景も幻想的。

山や木々も霞んで墨絵の世界。

田舎道を抜けて、フラワーセンターの横を通って、いつも利用しているバス停前の久成寺に立ち寄る。

早朝のお寺は清清しいものですなぁ。P7060279_5 P7060282_3 P7060289_3 P7060295_2 P7060292_4 P7060302_2 P7060300_2 P7060301_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

オッサンの部屋作り

P7050277 P7040272 P7050274

冬の間、野鳥達がセッセとバラの鉢に植え込んだひまわりの種から花が咲き始めた。

今日はオッサンの部屋作りのお手伝い。元、兄ちゃんの部屋に大移動。おかげで寝室が寝室らしくなって、これならベッドカバーを作ろうという気持ちになるというもの。そうだ、カーテンも、オッサンの部屋のロールスクリーンも替えよう!きゃ、嬉しい忙しさ。

それぞれの枠が決まり、今後の生活もこの枠から溢れないようにしよう。

オレンジ+ブランデーをつくりました。私の酒蔵予定地が、まだ弟くんの本で占領されてる。早くどうにかしてくれ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

布団の打ち直し

P70302461 朝から雨と風。

オッサンを送り出す頃には雨も上がって陽も差してきたので、ウォーキングの仕度をしてると、雲行きが怪しくなる。

降らないうちに、陽が出ないうちに天気をくぐり抜けながら、走ったり歩いたり。

今週は自動巻きの時計も止まらずに動き続けてる。仕事を辞めてから、しょっちゅう止まってしまうので、出かけるときにいつも時間あわせをしなくてはならない。

今後も時計を止めないようにウォーキングを続けよう。

P7040263 布団を打ち直しにだすことにした。

私が結婚する時に母が揃えてくれた布団もこれが最後の1枚。

いろいろ、家具も揃えて貰っておきながら、家の建て替えの時に処分してしまい親不孝なことをしました。

自分の子供が結婚をする年齢になって、やっとその時の母の思いがわかるようになりました。

それなので、最後の和布団は大切に使おうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

本の整理

P7030242 今朝は目覚めが遅かったので、オッサンを送り出してからウォーキング。

小雨の中、今年もオッサンの朝顔が咲きました。風が強いのでぶれちゃったけど、記録だからいいや。

朝顔の鉢にはいつの間にか支柱が立ててあって、やっぱりオッサンは、まめで面倒見がいい。

午前中に、人間ドックの予約の電話をする。いつも、ヤンヤヤンヤと息子達に言われているので、今年は初めて受けることにした。

今日はコープの宅配の日。いつも配達のお兄さんは愛想良く、いろいろ勝手に喋っているので、ちょっと知りたいことを質問すると、全然解らなくてらちがあかない。まだ、新人さんなのかなぁ。P7030259 早く育ってくれ~。

昨日に引き続き、本棚の整理。たいして多い方ではないのだけど、我が家の生活スペースを考えると、もっと少なく出来るはずと、分類し始めた。

げげ・・。何だか判らなくなってきたぞ。今後の自分の方向が見えてないからなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

蜂の巣

P7020792 今朝も早起きウォーキングでスタート。

今日は本棚の本の整理をする予定で、まず、外の植木たちのチェックをしてからと思って、ふと目を上にやると、2階のフラワーボックスの脇に蜂の巣発見。

即、ホームセンターに行って殺虫剤を買って来たのだけれど、風が強いので今日のところは止めておいた。

蜂って人を刺さなければ、なかなかいい仕事をするから好きなのだけど、残念ねぇ。

午後から、本の整理。最近は作品作りの資料になりそうな本を買うことが多いので、あまり処分するものはないけど、インテリアや雑貨や手芸の類は時代を感じて、処分することにした。

P7020235 しっかし、地下はなんて涼しいのでしょう。それに、窓を開けていると、窓近くに咲いているユリの香りが部屋に流れ込んで、とってもいい気分。今年の夏は引きこもりになりそう。

昨日、ボリチャンに電話でグログランテープの在庫を調べてもらって、取り置きを頼んだ。そろそろセールかな?と聞いてみたら、セール真っ只中だった。

作品に即使いたかったけど、セール中の今週は避けて、来週行くことにした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ワックス掛け

P7010229 昨晩10時に寝たせいもあって、今朝は5時に目が覚めたので、ウォーキングに出掛ける。

いつものジョギングコースをテクテク45分。油断して起き抜けで出掛けて、陽の高さに焦った。次からはもっと早く出るか、日焼け止めを塗るかしよう。

天気予報どおりの晴れなので、オッサンを送り出してから、即ワックス掛け。

ワックスが乾いたのを見計らって、私の棚を解体して地下の部屋に運び込んで、また組み立てをして、それを2回繰り返した。

設置が今までと変わらないので、何の面白みもないなぁとちょっとがっかりしながら、片付ける。

P7010231 そろそろお昼かなぁと思って時計を見たら、まだ11時だった。今日は午前中が長いな。

昼食後ちょこっとボーとしていたら、寂しさが頭をよぎったので、「いかんいかん」と頭をブンブン振りながら、片づけを始める。

夕方、近所のおばちゃんが庭の胡瓜と隠元を持ってきてくれた。わ!うれしい、これで晩酌のつまみができた。買い物をする気力が今ひとつ無くなってるもので、冷蔵庫の中が寂しくなり始めてたところ。

ポロ葱も花が咲いちゃった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »