« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

モーニングセット

P8311596 木立ベコニアの花が満開になりました。

こんなに花をつけるとは思わなかったなぁ。

今朝は、昨晩のオッサンの思いつきで、近くのファミレスに朝食を食べに行く。

これは夫婦始まって以来の行動です。

実際メニューを見ると、あら、いろんなセットがあるもんだ。カロリー表示もあるし、便利便利。オッサンは食べ過ぎた~と店を出た。2人で千円でお釣りがくるお手軽さ。これは、ちょっと癖になりそうな・・・。

24時間テレビのランナーが大好きなエドはるみなので、今年はスタートから気にして観ている。今晩無事にゴールできますように、がんばれー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

昨日の試み

P8301576 昨晩、弟くんからの電話で目が覚めた。こんな夜中にと思ったら、まだ、11時前だった。

今日帰ってくる予定でいたのだけど、昨晩は電車が止まってしまってたので、我が家に帰ってきた次第。

今朝は物凄い雷の音で目が覚める。あんな、ガラガラといったような音はあまり聞いたことなかったので、びっくり仰天!

その割には雨が降らないなぁと思っていたら、オッサンが仕事で出掛ける時になって降り始めた。降ったり陽がさしたりの忙しい天気。

昨日、1日かけて試みたこと。P8301587 P8301579

まずは、ワインのエチケットはがし。綺麗に剥がれてホッとした瞬間、おー、またやってしまった!ワインが垂れた後が・・・。いつも注ぐときに気をつけているつもりだったのに・・・。そう、エチケット面を上にして。

それと、キルティング。バッグをと思って、刺し始めるとあら?なんだか、アジアン。予定よりスケール上の都合で間隔を狭くしたら、細かければいいってもんじゃないぞ!となった。

・・・と言うことで、ワインはもう一本飲み直し(え~?)、キルティングはものぐさをせずに、理想の間隔でやり直しとなった。

昼食後、弟くんは帰って行った。来る度に痩せているので、心配にもなり、でも、太ったら、これまでの母の立場もないというもので・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

プルーン

P8281563 昨日届いたプルーンの中に葉っぱつきがあった。ラッキー!

昨日から各地に大雨洪水警報が発令されてる。湘南地方は今までのところ、全くといっていいほど免れてるのが今年の特徴でしょうか。

あ~、そういえば雨男の弟くんがいないんだ。

引っ越し先の多摩川は増水してるらしい・・・けど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

イチジク

P8281552 やっぱりオッサンは イチジクがあまり好きではないらしい。

幼いころのアリが入ってる実という記憶がつよいようで・・・。

それでも、サラダに入れたら、旨いもんだなぁと食べたので、朝の食卓に出したら、ひとかけしか減っていなかった。

制作がひとつ終わると必ず、汚くなっているお風呂場と、洗面所の掃除に取り掛かる。

今朝もお風呂上りにそのまま掃除を始めたけど、入浴中に閃いた構想が暴走し始めて、落ち着かず。

PCで調べ物を始めたら、もう止まらない。もう、PCも熱くなってるし、いい加減に止めようと、ブログであがりにすることにした。

さてと、何から手をつけるかだ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ベビーキルト完成

P8271548 ベビーキルト完成。

気に入っているところは、ボーダーの、追っかけっこをしてるワニさんの目。

あとは、ケイコチャンが無事に出産するのを待つだけ。

私の製作工程としては半月の遅れです。今月中にフォアローゼスのタペのキルトライン引きと綿張りまでもっていきたい。

キルトラインはやってみたいデザインがあるので楽しみだけど、トップが大きいので、不安でもあり。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

体質変わった?

P8261532 今日は病院の日。

涼しい朝なので、徒歩で行くことを試みた。

40分程で到着して、ゆっくりする間もなく、診察は終わり午前中に帰宅した。

毎度貰うローションは、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸配合で、メラニン色素を抑制して、シミになるのを防いでくれるらしい。

そんなだから、普段の化粧水が無くなっても、患部以外にこれで用を足しちゃってる。

久しぶりに歩いたので、(帰りは駅から30分)疲れたけど、涼しいので気持ちがいい。そろそろ、ジョギングもできそうなので、足にできてる魚の目の補助パットを買ってきた。

体重が落ち始めて、ちょっと憂鬱なことがある。

お酒を飲むと頭痛がするようになった。ちょっと、動悸もある。

なので、この前、元職場に行って、飲み仲間に今度呑みに行こう!と言っておきながら連絡してない。ん~ん、私としたことが・・・。

このまま、体質が変わっちゃうのかしら?だとしたら、つまんないなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

わりぃ、わりぃ

P8251525 今日も雨。オッサンは代休。

昨日からよくぞここまで眠れるものだ、と言うぐらい寝た。なので、やっぱり、オリンピックの閉会式は観なかった。

こんなんでいいのか?と思って、去年のブログを見たら、脳みそが耳から出てくるのではないかと言うぐらい寝てる。

そうか、これが私の自然体。1年の流れ。

今日はオッサンが居るので、昼食にシーフードのスパゲティ。

オッサンは自称「好き嫌いは無!」なのだけど、スパゲティは赤くなくてはならず、焼きそばは茶色(ソース)でなくてはならぬという奴。それって、どうなの?と思うけど、ここまできたら、もういいか!と思うしかないね。

実は今日のは、シーフードミックスと思い込んで冷凍庫に入っていたものが、フライパンに入れる寸前に、マリネだったのに気がついた。

一瞬迷ったけど、即続行!ちょっと酸味が強くなって、具が固めだったけど、要は赤いから大丈夫!へへ・・ わりぃ、わりぃ・・・。P8251510_2

木立ベコニアを玄関に置いてから、どうも新聞屋さんが毎度ぶつかるらしく、蕾が落ちている。けど、妥協したくない位置。どうか、早く慣れてちょうだいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

休日出勤

P8241508 雨の朝、オッサンは休日出勤。いつもより30分早く家を出た。

私は涼しいのをいいことに、もう一度ベッドにもぐりこみ、コミック三昧。

町内の掃除も雨で無いし、だらけるだけだらけてる日曜日。

ベビーキルトのキルティングも終わって、仕上げの段階なので、午後はちゃんと針を持たなくてはね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

インハウスデザイナー

P8220135 P8231494 P8220133

昨日は結局息子たちは仕事で会場には行けないとのことで、仕事帰りのオッサンと2人で観て廻る。

オッサンは目的のものが見つからずにイライラしてたけど、私は普段家にこもってるので、いろいろな商品を面白く感じてフラフラしてたら怒られ、自由行動となる。

兄ちゃんの仕事は前の会社でのもので名前も載らないけど、ま、インハウスデザイナーとはそういうものなんだろうなぁ。弟くんの仕事は中身を覗かなければ見えないものなので、オッサンがチョコチョコいじくりまわしてた。

2時間近く観て、会場を出るとすぐにあるビアバーのネオンに誘われて、ジョッキで乾杯!まだまだ混んでいる電車で帰宅となり、オッサンはかなり疲れてる様子で、オッサンの万歩計は2万歩近くになっていた。お疲れさん。

私はアンケートに答えて貰ったハイドロカルチャープランツや、キッズのワークショップのブースで、話し込んでもらった工作セットで満足の日でありました。(工作セットはJUNさんのお孫ちゃん用)

今日は昨晩遅かったので、のんびりの朝。午前中オッサンは弟くんの車を処分しに出かけ、息子たちの匂いがだんだんなくなっていくなぁ、と思っていたら、車の中に置いていたものがごっそり玄関に置かれ、「またかい!」・・・やれやれ。

あ、写真のUSBは息子たちの仕事じゃないよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

我が家恒例イベント

P8221461昨晩の雷雨のおかげか、 なんて涼しい朝なんでしょう。

オッサンの朝顔の鉢に‘タコ3兄弟’登場!

朝から勢いよく、夏休み中で汗臭くなったソファーカバーを洗濯したけど、どんどん雲が厚くなって、怪しげな天気になり始めた。

今日は、‘GOOD DESIGN EXPO 2008’。夕方、ビッグサイトにいきます。

今年は兄ちゃんの前の会社での仕事が何点か登場。それと弟くんの仕事も。あと、どうも噂では(笑)トモヤンの仕事も登場とのことで、昔、子供たちの運動会を観に行く時みたいに、楽しみ。

現地で、皆が集合できるといいのだけど、兄ちゃんはいけないらしく、弟くんも定かではなく、それがちょっと残念。

ま、いずれにしても、我が家恒例のイベントになりつつあるのは、幸せなこっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

萩とヤマガラ

P8211440 おー!やっと写真が出せた~。

昨晩ついに私のPCが動かなくなり、オッサンのPCの拝借となりまして、私が使えるように設定してもらいました。

いざ、やってみるとなかなか出来なくて、今日のところは写真なしでもいいかな?とは思ったけど、オッサンが毎晩仕事でお疲れのところ、メンテナンスをしてくれたのを思うと、出来るまで頑張ってみるかと、朝からずっと格闘してた次第です。

今朝はだいぶ涼しい風が吹いて、我が家の萩の花も咲き始めた。

野鳥には冬場にしか餌をあげていないのに、今朝、久しぶりにヤマガラがやってきて、チーチーと鳴いている。もうすぐ秋がやってくるんだなぁ、と電線にとまっているヤマガラを見上げたら、ポトリと車の上に糞を落とした。

やれやれ、またこの季節がやってきたのか。可愛くもあり、憎らしくもあり。(あれ?ちょっと笑点っぽい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ポジション

P8201435 今朝は、昨日の途中の家の裏スペースの草むしりと、木の剪定。随分荒れ果ててた。

昨日買った木立ベコニアのポジションが決まりました。あ、やっぱりドット模様の葉っぱはイイ感じ。

夏休み中時間のリズムが狂って未だに針を持てない。今日は、さっさと市役所への用事を済ませて元に戻そう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

木立ベコニア

P8191417 今まで好きではなかったものが、急にいいなぁと思う時がある。

だけど、そういうものは、長く心に留まるものではない。

そんなの解っているのだけど、購入してしまった、木立ベコニア。葉っぱのドット模様がやけに気に入ってしまったから。

今日は朝から、留守をする前に木陰に移動しておいたバラの鉢を元に戻したり、エゴノキが裏のお家に入りこんでいるので、これからの落葉の季節を前に剪定したり、裏のスペースの草むしりをしたりした。

その後実家に行こうと思っていたので、裏のスペースの半分は明日に残して、お風呂上り、S姉さんが、お願いしてあった健康酢を届けてくれる。

S姉さんといい、裏のお家といい、嫁いだ娘さんのいる母親は忙しそうです。世の中よく出来たもので、何にも出来ない私は息子だけなので、将来もラクチンかな?

実家に行くと、母は相変わらず、オッサン曰く、機関銃のように喋る。ま、これで一安心。

姉の誕生日にいけなかったので、遅ればせながらプレゼントを渡す。今年はデジカメで撮った写真のメモリカードを直接いれて見られるフォトフレーム。

私らの世代にはちょっと取っ付き難いかも知れないけど、世の中の風をちょっと身近に置いて欲しい気持ちから・・・。

母の昔話を聞いて、実家を後に。

今晩はオッサンの食事の用意の必要が無いので、お花屋さんを廻って木立ベコニアに出逢った次第です。

蓼科のバラクラに行って来ると、すぐ感化されてしまうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

早まったか~!

P8180127 今日はちょっと凉し目なので、玄関周りの草むしりや剪定をしてから、お隣の奥さんのお墓参りに鎌倉へ出掛ける。

大きな庭園墓地のようで、総合案内所で場所を調べてもらったら、まだ納骨をしていないということで、その場で引き上げてきた。早まったか~。

帰りに元職場に行くと、新しく建てたビルP8180122 がオープンの日だった。

ちょっとしたデパートのようで、もう少なくなってしまった顔見知りのスタッフのお疲れの様子も伺え、辞めておいて良かったと内心思いながら、全体を見てきた。(お疲れ様)

その足でいつものワイン屋さんに寄って、次の作品のイメージを膨らませながら、ボトルのラベルをチェック。中に、こんな感じになるかなぁと思うものがあったので購入。

9月に入ったら、シェフのタペに入れるように、準備準備!

わ!PCが唸り始めた!今日はここまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

解説者

P8141397 きのうは、兄ちゃんはBBQに出掛ける予定をキャンセルしてのんびりの日、弟くんは昼頃、兄ちゃんにお祝いのシャンパンとスイーツのお土産を提げて帰って来る。

夕方4時ごろ、ポテトチップスを揚げたものだから、そのまま家族4人でビールを飲み始め、長野で買って来た野菜を酒の肴に夕飯に突入。

少しずつのんびりと、パエリアで上がり。

弟くんはいつもはあまり飲まないので、家族全員で飲むのは珍しく、またまた私は調子こいてワインを開ける。P8160119

9時過ぎに兄ちゃんは帰宅。弟くんが入れ替わりに泊まった。

今日は私のパソコンが危篤状態なので、弟くんとオッサンで色々と面倒を診てくれて、何とか動いてる状態。いつ止まるか解らないので、サッサと使用しなくてはならず、焦る。

弟くんは私にとって解説者のようで、兄ちゃんの仕事のことも、PCのことも私レベルで教えてくれるので、重要な存在であるなぁ。

そんな弟くんも夕方には帰宅、また静かな時間が流れはじめる。皆の夏休みが終わった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ランテルナにて

P8150117 いや~、昨晩は楽しかったなぁ。

こちらの方に誘っていただいて、楽しい時間を過ごしました。

飲んで食べて笑って、みんな元気元気!

改めて考えると、空けたワインの量もすごかった。こんなに飲める人たちの集まりも珍しい。こうなると、楽だし安心して飲めるのでうれしい。

初めてお会いした、笊の上をいく‘枠々シスターズ’はうわさに聞いていましたが最高!!!でありました。

働く女性の勢いのいい会話の中にいるのは、とっても心地いいもんだ。P8150102_2 P8150106 P8150113 P8150116 P8150108 P8150101 P8150104 P8150107 P8150109 P8150115 P8150112_2 P8150110_2 P8150118_2 

そして、次々出てくる美味しいお料理。今見直してみると、こんなによく食べられたなぁと思うぐらい、みんな本当においしかった~。

それに最後のコーヒーカップをすごく気に入ってしまいました。 いいなぁ。

ここは逗子のランテルナ。終電に乗り遅れ、タクシーで帰宅となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月15日 (金)

白馬土産

P8151410_2 朝からいい天気。

オッサンは虫(スズメバチかも)に刺された人差し指と頭の耳の後ろが腫れて、わたしはアブに刺された脚の腫れがだいぶ引いてきた。

自然の中に身を置くというのはこういうことなんだ。

白馬の家からもいできたプラムはりんごと一緒にしておいたら、その気になって色づき始めた。

自然界からのさまざまなお土産・・・。

兄ちゃんとトモヤンは無事に富士山を下山したようで一安心。

今晩、兄ちゃんは友達と会いにくるので、我が家に宿泊。私は逗子のランテルナへ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

無事帰る

P8141384 昨日は夕方から雷雨で、夜中も降り続いていたようだけど、今朝はもうあがっていた。

私は4時に起きてお風呂に入ってから帰りの片付け。今度また来る時は1年後かなぁ。

一昨日まで一緒だった兄ちゃん夫婦は、昨日富士登山に出掛けた。

5時過ぎにトモヤンからのメールで、7合目でご来光を拝んだとのこと、私たちが寝ている頃に登ってたんだ。P8141393

帰りの高速を走っていて、遠くに富士山の姿が現れた。

今頃あんなに高い所に兄ちゃんとトモヤンがいるんだ。兄ちゃんは2度目で、初めて登った時は、もう二度と登りたくないと言っていたので、結構キツイのでしょう。無事に2人と仲間達が下山出来ますように。

で、私たちも無事に帰って来ました。

あぢー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

オッサンの釣りに付き合って

P8131349_3 今朝は食事の前にオッサンの釣りに、中綱湖について行く。

私は先ず、湖に降りるところでぬかるみに足を滑らせて、スッテンコロリン。ひぇ~!気持ち悪いぞー。P8131313 P8131326 P8131360

それでも、釣りをするオッサンの周辺を、写真を撮りながらチョロチョロ。そのうち、オッサンは何か(アブ?)に刺されて退散となる。やれやれ。

2人して、ぱっとしない1日のスタート。

午前中にトイレの改装工事のことで、地元のガスセンターの方がみえ、この土地ならではの設備や工事方法を伺う。P8121235

明日はもう帰るので、家の横になっているプラムをもいで、食べてみたら、おいし~!

でも、色づいているのは1個だけ。いつまでいれば全部食べられるのかしら?取り合えず、オッサンは青いのも取ってしまったので、大事に持って帰ることにしよう。P8131377

お昼に岩岳で食事と買い物をして、午後からは、漫画を読んだり昼寝をしたり、あ~、もうこの涼しさも今日が最後だぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家のまわり

昨日アップ予定だった、家の周り。P8121233 P8121224 P8121229 P8121293 P8121259

P8121302_3 P8121263 P8121277_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

PC壊れた?

P8121218_2 本日も晴天なり。

私のPCが壊れました。

・・・のでオッサンに何が何だか解らんことを言われつつ、オッサンのPCからなので、今日は手短に写真もここまでとして。

午後、若夫婦が帰り、スーパーでの買い物のかごもゲッソリとして寂しさを覚える。

楽しい白馬の夏休みが終わりました。

明日からは、いつもの二人。片づけをして、明後日帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

上高地へ

P8111145 今日もいい天気。上高地を目指して8時出発。

沢渡の駐車場に車を止めて、タクシーで大正池へ。11時過ぎ。

この地は3度目、毎回違うメンバーで来ていて、今回は若夫婦(うふふ・・)と一緒。

のんびりと会話をしながら、楽しんで歩く若夫婦と、セカセカ先を急ぐオッサンの後を、ヤレヤレとついて歩く私との熟年夫婦のダブルカップル、それなりに楽しいもんだ。P8111161 P8111172 P8111183 P8111171 P8111179 P8111193

河童橋に向かう途中に、赤とんぼやススキなど早い秋を感じながら歩いていると、猿に遭遇してビックリ!子ザルがかわいい。

上高地温泉ホテルで昼食を済ませて河童橋を渡って帰路に着く。P8111207 P8111211

途中、安曇野にあるアートヒルズミュージアム(昔は安曇野ガラス工房)に立ち寄る。

石窯ピザを掲げているお店に目が止まり、普段なら諦めて通り過ぎるのに、今回はトモヤンという味方がいるので、ちょっと強気で、食べよう!とオッサンに訴える。

ちょっとお洒落なこういうお店は、女の子の存在が大きい。サラダ仕立てのさっぱりピザが美味しかった。

夕食は昨日の残りのものだけでBBQ。兄ちゃんは昨日に引き続き、呑めるだけ飲んでヘロヘロになって、ロケット花火を空に向かって投げ、そのまんま、おやすみ~。

オイオイちょっと弱くなったか?(トモヤンごめんね)

明日、若夫婦は帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

白馬へ

今日は兄ちゃん夫婦を相模湖で拾って、白馬にやってまいりました。

私と兄ちゃんは久しぶりの白馬です。

私が一緒の時はいつも途中、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに寄ってもらいます。P8101026 P8101032 P8101040 P8101039 P8101038 P8101065 P8101082 P8101054

そして今回は私のカメラの勉強となりました。

トモヤンはもっといいカメラを持っていたので羨ましく横目で見ながら・・・いいなぁ

夕食はBBQ。兄ちゃんとオッサンで火をおこし、トモヤンが食材の下ごしらいを丁寧にやってくれて、そう、私はノンベイになってるだけ。へへ・・・。

ちょっと薄暗くなり始める頃、思わぬ来客が!P81000741

そう、カブトムシが兄ちゃん目がけて飛んできました。P8100080

皆で、これは絶対今は亡きジイチャンが二人の祝いに来たんだと盛り上がり、兄ちゃんが手のひらにビールを注いで飲ませるとドンドン飲むので、チュウハイとワインも飲ませ、最後にオッサンに買ったゼリーをあげるとシッカと食いつきすっかりいついてしまう。

P8101103 今宵はとっても楽しい食事となりました。

それに何がいいって、何気なくトモヤンを披露しましたが、こうやって、一緒に楽しめる女性が家族になったということ。

明日は、上高地に行きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

オッサンの夏休み

P8091015 オッサンの夏休みスタート。朝食を食べてから、ソファーで高いびき。お疲れのようで・・・

ま、明日から白馬なので体力を温存しておいて貰いましょ。

私は昨晩はオリンピックの開会式も観ずに寝てしまったものだから、(9時前に)夜中に目が覚めて、置き出してテレビを見たりPCに向かったり。最近かなり寝すぎてる。

P8081004

私の席にだらしなく掛かっているバッグの集合体を見て、片付けなくっちゃ、と思いながらも、あら、この組み合わせでもベッドカバーを作りたいなぁ、なんてことを考え始めるからなかなか片付けに至らない。で、返って散らかる。

この組み合わせのベッドカバーは、せめて、ベビーキルトを終わらせてからにしよう!

とりあえず、今日は地下の片付け。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

新聞広告

P8080988 今朝は昨日忘れて漬かりすぎちゃった糠漬けでスタート。ショッパ!

胡瓜は薄切りにしてマヨネーズで食べた。P8080997

さーて今日は何をするかな?新聞をパラパラしてたら、ギグッとするほど可愛い広告ページに釘付けになる。

文字を追って読んでいくと、泣けるほどイイ!

これは男の子を育てた母受けをする広告だなぁ。

あれ?今日はチト違った心境になり始めたぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

しまった!

P8070965 今日もいい天気だ。

今晩オッサンの夕食が要らないのを聞いて、何処に出掛けようと、心かき乱されながらCOOPの宅配を待つ。

掃除をしながら、そうだ、この前仕立ててもらった敷布団のカバーを作ろう!と思い立って、掃除機を横に生地を探し始める。

ありました!なんと、この時を待っていたかの如く、ぴったりサイズのアイボリーのツイル無地。210cm巾、205cm丈。あー、テーブルクロス用に買っておいたんだ。

布団は103cm×200cm。縦二つ折りにしてファスナー150cmをつけて、完成。なんていい気分。

P8070973 気分を良くして、オッサンの枕カバーを麻の白無地で作り、生地探しをしてる時に見てしまった花柄の麻の生地。いじっている間にバッグができた。

切りっ放しがテーマの、私サイズバッグ。だから、大きい。夏場は肉厚のバッグは暑いので、1枚仕立て。

そんなことをしていたら、出掛けそびれた。しまった・・・!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

作品撮り

P8060067_3 今朝はヒグラシの声で目が覚めて、それからアブラゼミにかわって寝ていられなくなった。

今日は朝から、ず~っと作品撮りでカメラと格闘。自分の作品とこんなに向き合ったのは久しぶりの気がする。

昨日一緒に受講した中に、今時の手芸家の方がいらして、自分の作品が好きでしょうがないというような向き合い方をしているのを見て、ちょっと羨ましく思った。

あんなに、両手放しで惚れこめるなんて、凄いなぁ。

私は自分の作品は、いつもどこかで冷たく客観視してる面がある。

暑い中写真を現像しに出掛けたけど、これまでみたいにあまり苦ではないな、と感じた。あれ?もしや、これは・・・。

ダイエットなんて面倒なものは、針仕事に気を取られてるから集中できそうにないので、とりあえず、食べる量を普段の半分にして、早寝早起き。日中は地下にこもって、あまり体力を使わないようにしてた一ヶ月。3kg減。イヒヒ・・・。

いつもは運動と並行しないと無理だと思い込んでいたけど、なんてことはない、最終的にはやっぱり摂取量なんだ。もうちょっと涼しくなってから、運動もしよう。

ということで、お腹まわりがいくらか軽くなったのもあって、今日の外出も苦にはならなかったんだ。

現像されたものの色がイメージと違っていたので、また取り直し。今度はキチンとメモしながら、比べながら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

葉山へ

P8050028_2 今日は一眼レフのワークショップに、葉山まで出掛ける。

会場はこちらのカフェで、講師はプロカメラマンのこの方

レフ板作りをスタートに、物撮りを習う。そして、それぞれが準備していた素材を撮影したものをオーナーのSORAさんが写真屋さんでプリントして来てくれて、それに対して評価してもらうという内容で、1時から終わったのは8時近くまで、とっても丁寧なワークショップでした。

皆は習ったことをきちんとまとめて綺麗に撮っているのに対して、私は思いつくままに撮ってシッチャカメッチャカでありました。

以前行った教室で習ったことなのに、オートに頼りっぱなしを反省しながら、今日は一眼レフをちょっと身近に使えるかも、とやる気が出てきた一日でした。P8050039 P8050878 P8050035 P8050880

今日伺ったカフェのオーナーのSORAさんの身内の方が、兄ちゃんの元職場と同じということでビックリしてたら、携帯に兄ちゃんから仕事上でのめでたいメールが入っていた。それもまたビックリで、今日はちょっと疲れていたけど、元気になった。

面白い日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

ワークショップ準備

P8040025_2 今朝は新聞を取りにドアを開けたら、もう暑かった。5時過ぎ。

オッサンの居る土・日はず~っと空調をつけていたから快適だった。

オッサンを送り出してから、外の蔦が大変なことになってるので、剪定をしたり、掃除したりで、物凄く汗をかいた。私は特別汗っかきなのだろうか、と思うほどポタポタたれた。

毎日家の中に居ると汗をかかない。こんなに出るものなら、毎日出した方がいいかもしれない。

一眼レフのワークショップに、この方に誘ってもらったので、明日は葉山まで出掛けるけど、着替えを持っていこうかしら。

そんなんで、今日は準備するものを揃える。今まで撮り溜めた写真の中で、気に入っているものと、問題のある写真を持っていかなくてはいけない。

現像なんて最近じゃ全くしてないし、我が家のプリンターも今ひとつの仕事しかしてくれないので、写真屋さんに行って現像して貰って来た。

メモリ内は400を越えているので、注文画面も何が何だかさっぱり解らん状態で、適当にクリックしていたら、とんでもない金額になったので、やり直して最小枚数で注文したけど、結局出来上がりがどうも納得できず、明日のワークショップに臨むことになった。

昨晩オッサンが羽化を失敗した蝉を見たら空だったと騒いでいた。どうも成功していたようです。よかった、よかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

羽化失敗

P8030014_3 P8030016_2

昨日オッサンが万歩計を買ってきてくれたので、早速今朝はポッケに入れてウォーキング。

いつもよりちょっと長めのコースを歩いてきても、6500歩程度。それなのに、近頃こもりっぱなしだったので、疲れた~。こんなことでは元気な50代は望めないぞ!毎日の一万歩を心掛けるかな。

午前中はベッドにゴロゴロしながら本を読んではウトウトの繰り返し。

そのうちオッサンが羽化しそうな蝉を見つけたので、時々外に出て眺めたり、のんびりの日曜日だ。好きだなぁ、こういう時間の流れって。

結局、羽化は失敗に終わったようで・・・。そりゃそうよ。こんな時間に出てきても干からびちゃうじゃん。そんなのがもう一匹下のほうに居た。やれやれ、我が家は虫までが体力低下してるなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

クモの巣

P8020027 近頃、家事をさぼり気味。そんな後ろめたさがあるときに、ちゃっかり巣を張る憎い奴。クモ。

窓の外側だし、虫を食べてもらえるからそのままにしちゃえ。

今朝、起きた瞬間、頭に浮かんだパターンがあった。あれ?何だ?

ウォーキングをしながら、次に作りたい作品が見えてくる。

今年はそこまでかなぁ。ベビーキルト抜きで3枚。いやいや、もうちょっと・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

綿張り

P8010025

今日から8月。暗い曇りの朝。

昨晩、生地のストックの中から、裏地を探し出し、ベビーキルトの綿張りをすることができた。

初めて使うオーガニックコットンを広げて、しつけをしていると、ふわふわと気持ちがいい。

回りに余分に出ている部分が傷まないように、不織布を上からしつけで止める。

さあ、今日からキルティング。P7310011_2 切りのいいところがなかなかみつからない。

いつも、この季節に思うんだ。

ピオーネを剥きながら、巨峰を剥きながら、あ~この色、たまらん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »