« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

日本茶

冷たい雨の朝。P9291915私は「 もういい歳なのだから、克服しなくちゃ恥ずかしいかなぁ」というものが三つある。

新しい畳の匂い・茶葉を煎る匂い・シソ。どれも皆、日本を代表するもの。

お茶屋さんの茶葉を煎っている匂いと、新しい畳の匂いは頭が痛くなってしまうし、シソは食べられない。

幼い頃、お茶屋さんにおつかいを頼まれると、必ずお店のおばちゃんがお茶飴をくれるのも、嫌でたまらなかったけど、母が好きなので、しょうがなく貰ってきてた。

普段日本茶を飲むのは嫌いではないので、これからはお茶屋さんで買うようにして匂いに慣れようと、昨日は「ググ・・」と思いながら、ゆっくりお店の中で茶葉を選んできた。そして、丁寧に淹れたらオッサンに「旨い!」と言って貰えた。うふふ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

PCとサイレン

P9291903 小雨の降る涼しい月曜の朝。

ポーチェリカが我が物顔で、フラワーボックスを占領してる。

オッサンはついに、私の壊れたPCを直し、最低限使用できるようにした。

他のPCもバックアップを取って、「これがダメになってもあれが使えて、あれがダメになっても、それが使えるぞ!」とニコニコ顔。

締めに私が「オッサンがダメになっても息子がいるから、一生私は困らない」と言って大笑いになった。

あ、でもこれはPCに関してだけの話。

昨晩、テレビで‘みゅーじん’を見ていたら、急にけたたましくサイレンの音が、外から聞こえてきた。

窓から覗くと、救急車が我が家の前に止まり、消防車と赤いバンは路地を入って行き、そのうち、救急車は空のまま立ち去り、入れ替わりにパトカーが来てた。あらら、手遅れってこと?と思っていたら、またまた、けたたましいサイレンを鳴らして、救急車が来た。一体何が起こっていたのか、胸がドキドキで、窓から顔を出したり、外に出たり。

日中のオッサンとの会話を思い出して、我が家の平和をありがたく思った夜でした。

一夜明けても、近所で立ち話する相手が居なくなってしまったので、全く情報がはいらなく、また、お隣の奥さんのことを思って、寂しくなる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ビスケット

P9281895

たっぷり寝て起きた日曜の朝。

今朝は焼きたてのビスケットでスタート。

ビスケットはA・R・Iさんのレシピで、オッサンのリクエストにより作りました。サクサクと、低脂肪乳を使ったので、さっぱり味にできました。

オッサンはたっぷりのメイプルシロップとジャムをつけて、手をベトベトにして食べてた。

昨日の教室では、ある程度まで詰めていってよかった。先生からの期待の言葉を受けて、身が引き締まる思いでした。

次の課題はクリスマスがテーマ。出されたテーマに対しての頭の切り替えと、制作期間の対応がまず私のテーマでもあり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

三日月様

P9271867 昨晩からウォッカを飲みながら、壁に貼り付けたパターンの製図を眺めては、色を入れ替えていたら、夜が明けちゃった。空にほそーい三日月様。

そう、今日は教室の日。

毎度のことながら、まとめきれず。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

木製ハンドル

P9261856 昨晩から暖かな強い風がふいてて、暑い朝。

この前、学芸大駅近くのアンティーク雑貨屋さんでみつけた、ハンドル。

商品を梱包して、紐にチョイとかけて使用するハンドルは今やプラスティック製。

これは木製でデパート名が焼き印されてていい感じ。

昨日、三越の店舗の縮小のニュースが聞こえて来ていたな。どんどん時代が変わっていく。

P9261863 こんな風に使ってみようと思って買ってきました。実際にバックで使用するなら、針金部分が錆びているので変えなくてはいけないけど。

さーてと、今日は、明日のお教室に向けてまとめておかなくてはいけないことが、いっぱいだ!(ちょっと余裕こきすぎた)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

フニャ

P9251829 ちょっと曇りの朝、毎日散歩の元気な爺ちゃんに話し込まれた。

午前中、向かいの山に住んでいるS姉さんのお家目指して、テクテク40分。

今日はこの間伺った憧れの豊田さん宅でセールをするというので、S姉さんにご一緒させて貰いました。

もう、写真を撮る気満々で一眼レフを背負って行ったのだけど、設定が変なことになっていたのに気がつかないまま、撮っていたので、とてもショックな結果になってしまった。

なので、編集でなんとかここまでになった。

やっぱり緊張してたのかなぁ・・・?こういうときは自動にしておいたほうがいいな、きっと。

セールではお洋服でいっぱい!私は最初から、サイズに無理があるのが解っているので、目の保養。

P9251818 途中豊田さんがコーヒーを出して下さり、自然の迫力を感じる素敵なデッキで、S姉さんとお茶のひととき。

S姉さんは綺麗な色のカットソーやハーフパンツなどを、私はメンズの白の麻のシャツ(自分用)を買ってきた。

昼過ぎにS姉さんと別れてから、写真を撮りながら、帰路に着く。万歩計は約11000歩になってた。

いつも私は、S姉さんの顔を見ると、気持ちがフニャっとなるんだなぁ。

(楽しいひとときをありがとうございました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

おあいこ

P9241813_2 爽やかな朝。

季節が廻って、またこのコーヒー豆に出会うことが出来ました。

鎌倉のお店を突然閉店して、どうしているのかしら?と思っていましたが、また違う土地で、お豆を炒っているようです。

相変わらず、香りがいい。宅急便で届いたときも香りがたっています。

オッサンはこれを好まないので、密閉して即冷凍庫に入れる。

朝沸かそうものなら部屋中漂って、(部屋が狭いから)嫌がられそうなので、オッサンが出勤してからゆっくり飲むことにしてる。

私もオッサンのタバコを毛嫌いしているのでおあいこ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

豆乳カボチャパン

P9221802 窓を開けていると、外は蝉の声もなくなり、時々近所の子供たちの声が聞こえるだけで、静かな休日。

今朝も一昨日焼いた豆乳カボチャパンでスタート。2人の生活は、作ったものが必ず2日続く。(早く慣れないと)

オッサンは職場のソフトボール大会で、昼前に出掛けて行った。

私はパタっと集中が切れてしまった針仕事に戻らないとと思いながらも、玄関周りがあまりに乱れているので、蔦を切りまくった。さて、地下に降りるとするかな。P9230230

豆乳カボチャパンは、栄養と料理10月号の中のこのページが気に入って作ったけど、相変わらず我が家にはカップ型がないのでクグロフ型になってしまった次第。甘いもの好きのオッサンは中心の穴にメイプルシロップを入れられるので、気に入っていた。

料理・スタイリング・撮影 山本ゆりこ  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

堀井和子のガラスとコラージュ箱展

P9220223 本日、こちらで開催中の「堀井和子のガラスとコラージュ箱展」にいってきました。

私一人では中々腰が重く、行かないで終わっているところを、JUNさんが誘ってくれました。

堀井和子さんはもう20年近く前、画期的な存在でありまして、その本を開くだけで、夢のような世界が広がりました。そのうち出版する本が多くなって、今となっては普通に存在する世界になって、少し離れていました。

・・・てなことを、フロアーのスタッフの方とお喋りして、快く写真も撮らせて頂けました。

厚手のガラスのテーブルウェアは、もうほぼ完売状態。私が欲しいと思った、チーズのカッティングボードは、最後の1つと聞いて、散々迷いましたが、冷静に考えて、私の暮らしの世界ではないので断念しました。えらいぞ私!P9220224

いつまでも廃れることの無い提案をずっと続けている堀井さんは凄いです。

今日はJUNさんのクラスの方とご一緒で計4名。食事・喫茶をしてから、池袋の芸術館で開催の小関鈴子さんお教室の作品展に回りまして、さーっと見て帰路に。

すっかりオッサンの帰宅時間になってしまったので、オッサンにメールをして、駅構内のスタンドバーで待ち合わせ。一杯飲んで帰るところを、二杯も三杯も飲んでスイカのチャージをほとんど使い切ってしまいました。

今日は、最近人恋しいところをJUNさんに声を掛けてもらえて、たくさん笑えて楽しい時間を過ごせました。

皆さん今日はありがとう!今度は鎌倉でお会いしましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

お墓参り+IKEA

P9211788 今朝、食事の支度をしていたら地震があった。一瞬風でも入ってきたのかしらと思うような、変な揺れ方だった。

今日はお墓参りに、いつものコース+IKEA。

最近、ソファーが欲しいなぁと思っていたので、そうだ、帰りにIKEAに寄ろう!ということになって、いつもより出発時間を1時間早めた。

港北インター店が出来た当時、駐車場に中々入れないと聞いていて、短気なオッサンには絶対に連れて行ってもらえないと思っていたので、今回が初めての、IKEAデビューとなりました。(駐車場も楽勝!)

店内は若いファミリーばかりで、私たちのような熟年夫婦には滅多に出会いません。

私たちの時代にこんなに安く物が揃ったら良かったのにねぇと、オッサンと2人で安い安いと店内をうろうろした。

・・・で、買ったものといえば、即気に入って抱きかかえた、お花の刺繍のクッションと、バスタオルとキッチンクロス。

結局私は、何処に行っても買うものは布物ばかりだ。計4807円也。

次回に買うのを繰り越したものは、鉢カバーにしたかったバスケット(オッサンにちゃんと測ってからにしろ!と言われて)と、キッチンで使いたい折り畳みの椅子。ソファーはいろいろ座ってきたけど検討中ということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

きのこの森

P9201754_3 P9201746_3  

昨晩の雷は凄かった。家が震え、グラスの摺りあう音がキッチンから聞こえてた。

嵐が去った今朝、我が家の植木鉢にはきのこの森ができていました。かわいい・・。

今日はオッサンは夕方お通夜に出掛けます。裕次郎さんのお墓のある、大きなお寺。

私がそこのお寺でやっている精進料理教室の申し込み用紙を貰ったその日に訃報が。

不思議な偶然。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

裏の景色

P9190202 パッチワークの何処が好きかと聞かれたら、ひとつに私はピースワークの裏の景色をあげる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫食い

P9190200_3 今日も雨。

デンティベスの小さな花にかわいい虫食いのあと。花びらに1つずつパンチされてる。

どうも人間ドック以来腹具合が悪く朝のスタートが鈍くなる。

さて、今日はもう金曜日。ピースワークを進めなくては・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ヤフオク

P9181732 朝から雨。

近頃はまっているもの、ヤフオク。

毎朝、起きると直ぐにチェック!

コツコツと、北欧のケーキ皿を落札しておりまして、今回はStig Lindbergの<SALIX>を、前回の落札価格より安くゲットできて満足してます。

いいなぁ、欲しいなぁと思うC&Sもあるのだけど、高いし、収納にがさばるので、先ずはケーキ皿から。しかも、3000円代でしか入札しないというのが、私の中でのルールでこれが結構楽しめるものです。

私は、この<SALIX>の葉脈のライン(ツイードの織りのような)がお気に入り。今やっているキルトラインにも共通してる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

逆夢と人間ドック

P9141703 今朝方、いやな夢をみて目が覚めた。

弟君が遭難者リストに載っていたというストーリー。

起きてから弟君のことが気になってしょうがないので、メールでもいれてみようか、と思っていたら、オッサンの携帯にメールが届いていた。

どうやら弟君も○マークを受賞したようだ。

おー!これで、我が家のデザイナー軍団全員が受賞した。やっぱり祝杯を挙げなくっちゃね。

あー、でも、逆夢でよかった・・・ほっ。

今日私は人間ドックの為、朝食抜き。

検査が終わりに近づいた頃から、お昼は何を食べようと色々考えていたら、最後にお食事券を貰った。あらら、そうなの?勿体無いから案内された喫茶店で軽食を食べた。ちょっと残念。

今日の婦人科では、前回のマンモグラフィーで心配なところが、今回の超音波の検査で問題はないことがわかった。いろんな角度で検査してみるもんだ。子宮がんも超音波検査をオプションで付けられたので、この際だから受けた。

他にも体力測定もオプションで付けられると案内されたけど、こんな腹ペコの時に無理!

これで、あとは歯科検診を受ければ、まずは一安心。輝ける50代のスタートってか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

飲み過ぎ

P9151718 朝から雨。

メジロが数羽ミモザの木にやってきた。

昨晩はワインを飲み過ぎて気持ち悪くてなかなか寝付けなかった。

お昼に、イチジクを残りのワインで煮込んで、コンポートを作ったけど、その匂いも今日はちょっと鼻につく。

明日は人間ドックなのに大丈夫かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

敬老の日

P9151725_2 雨上がりの朝。

蝶が目立つようになる季節、セセリチョウが目茶苦茶な飛び方で、ミモザの木に舞う。

今日は敬老の日。両家の母から、お花のお礼の電話がある。

ワンクリックで済ませているプレゼントに引け目を感じながらの毎年のこの日。いつまでも、元気で居てほしいと思う気持ちはあるのだけど・・・。

今日は朝からBShiビジョンを付けっぱなしで、オッサンと二人気ままに動く。

なので、お腹も空かないやばい日。

高齢の人々の活躍を取り上げている番組が多いけど、それで、励まされた同世代の人はどれだけいるのか?

これから向かう私たち世代には刺激になるけど、同世代の人たち、その周りの人たちにはどうなのかしら?

キルティングをしながら思う。

この前、新聞でマイナス思考を肯定している人の記事を目にした時、これだけ、ポジティブでないと認められない世の中を大変だなぁと思っていた私も共感した。

老い方を考えさせられる敬老の日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

神輿

P9141707 今日はおらが町の秋祭り。

小さい頃から、下町の祭りで育った私にとっては、かなりしらけた祭りではあるけど、どんな神輿でも、見るとワクワクしてくる。

近所の爺ちゃんたちも今日はカッコいいぞ!

去年はお隣の奥さんも家の前に出て一緒に見ていたので、今年は去っていく神輿を見て寂しくなった。

休日にモーニングサービスに行くのがすっかり恒例になり、今朝は昨日帰ってきた弟君も一緒。

午前中、弟君の部屋を使えないので、キルティング三昧。針が一本折れた。

今回のキルトラインは、フープをあまり回さないでできるので、ずいぶん楽だなぁと思う。

作品作りはこういう作業も考えたうえで、デザインをするといいんだな。これからは、もう一歩先まで考えられるようになろう。

弟君は買ったばかりのカッコいいバッグを提げて、神輿が練っている最中に帰っていった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

洗濯だけ

P9131698 デッキに落ち葉が目立つようになりました。

三連休の初日、オッサンは職場の若者とツーリング、「無理しないようにね」と送り出す。

昨日、兄ちゃんからメールが入る。

不思議と、兄ちゃんからメールが届く時は、その前に兄ちゃんのことが頭をよぎんだなぁ。

仕事上で、夫婦揃ってめでたいことがあったとの内容だったので、トモヤンにもおめでとうのメールをしたら、即乗りのいい返事が返ってきた。やっぱり女の子はいいなぁ。息子たちからは考えられぬ。

昨日、無事に、探していた生地が見つかってピースワークに明け暮れた。

私としては珍しく、最初から丁寧に縫っているので、かなりの時間がかかった。

1枚のブロックが出来上がり、壁に貼ってみると、意外な見え方がして来て、頭の中が忙しくなってくる。家の中を見渡すと、散らかりっぱなし。う~ん、パッチワークは趣味でやってるものと自分に言い聞かせているのだけど、こうなったら無理!

・・・で、今日も洗濯だけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

感謝!

P9121693 私のPCが新しくなりました。

これからの私の相棒の「右京さん」です。

画面も大きくなって、とっても見やすくなりまして、キーボードも、ちょっと配置が違うのは戸惑いますが、ささくれてないので、指のつまずきも無く打ちやすい。

オッサンが得意のネット検索で買ってくれて、仕事でお疲れのところ、立ち上げて今まで通りに使えるようにしてくれまして、とっても感謝!であります。

さてさて、昨日から、やり始めたパターンの縫い合わせ、ほんの少ししか使わない生地が見つからなくて、探すのに時間をとられ、せっかく乗ってきたのに中断。普段の片付けを反省しながら、また、探さないと・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

メトラー

P9111679 朝晩がめっきり涼しくなって、朝のキルティングタイムの季節がやってきました。

今回から、キルト糸をメトラーに変える。

十数年来使い続けてきたDual Dutyですが、どうも最近使い辛くなったので。

張りがあっても、絡んだらほぐれにくいし、針穴のところが痛んで切れやすいような気がする。

その点メトラーは、以前からピースワークに使用していたけど、柔らかい割に強く、絡まってもほぐれ易いので、キルティングに使ってみたら、やっぱり、刺し易くて、中のキルト綿も引きずり出さないので、とってもスムーズだ。

よし、よし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

フランス小料理屋‘ノムリエル’

昨晩はまどかさんと葉山にあるフランス小料理屋の‘ノムリエル’に行きました。とっても魅力的な女性の‘みどりさん’が一人でやっているお店です。

相変わらずまどかさんとの食事は、解説入りなので旨さ倍増。それに、みどりさんとまどかさんの食に対する知識の豊富な会話がとっても心地よいし羨ましい。好きな世界を語り合えるというのは憧れです。

小さなお店なので、他のお客さんと会話をしたり、みどりさんがギターを弾きながらボサノバを歌ってくれたりで、あっという間に時間がたって、終電にギリギリになりました。

P9090185_2 P9090181_3 P9090182 P9090180 P9090186P9090190_2 

昨晩は、ライヨールのカトラリーや、りんごのブランデーのカルヴァドス、山羊の白カビのチーズ、と初めての出合いがあって、今日はキルトをしながらも、気が散ってしょうがない状態。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

もうすぐ体育祭

P9091670 今朝ドアを開けたら、ジャスミンの蔓に、ウスバカゲロウのような透け感のあるカマキリがいた。そんなに小さくないのだけど、まだ子供なのかしら?とてもきれい!

あんなに好きだったはずの織田裕二にもすっかり冷めていたものだから、ゲツクもあまり見ていなかったけど、昨晩は型紙作りをしながら見ていたら、「えー!この子が死んじゃうんだ!!」と久しぶりにドラマのストーリーに驚いた。

ドラマの舞台になっている学校と同じ学区内に通っていた息子たち。(海は遠いけど)

昨日、高校の近くの路線バスに乗っていたら、窓の外に、すっごくカラフルな髪の毛をした女子高生を見かけた。あ~、また、この季節がやってきたんだなぁ。

いつも台風にぶつかる体育祭。全てが手作りを条件とされてる仮装競技。年々規模が小さくなっているようだけど、あのカラフルな頭を見ると、まだまだ健在のようね。懐かしいなぁ。弟君も丸坊主で不気味だったなぁ。

今日は、午前中病院に行って、治療部分に絆創膏を貼ってないので注意され、その場でペタッ!と貼られてしまった。反省・・。

今晩はまどかさんと逗子で待ち合わせ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ダブルウエディングリング

P9080177 昨晩、チリワインのサンライズを飲みながら、何やらボトルのカラーが兄ちゃんっぽいぞ。「そうだ、ダブルウエディングリングのキルトを創ろう!」と思い立つ。

本来結婚のお祝いに贈るものだけど、兄ちゃんに貰ってもらおうなんて気持ちはさらさら無い。

ただ、記念に作って、私が老いたときに、一緒に眺めてくれるだけでいい。

さて、これで、キルティング段階、パターンの縫い合わせの段階、製図、生地選びの段階と、3枚の作品を抱えて、私としては理想の工程が出来上がった。

まずは、家事優先。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

いいぞ、いいぞ!

P9071652 このところオッサンは私のPCに掛かりっきりで、遂に昨日から電気屋さんで価格調査を始めた。

私は次の作品の全体像が固まってきて、今日は製図のコピーと型紙作り。徐々に「いいぞ、いいぞ!」とか「おー!」とかいいながら、気持ちが競ってくる。

外は陽が射しているのに大粒の雨が降ってきた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

綿張り終了

P9061649 昨日の午後から綿張りを始め、夜は10時過ぎから始めたから、終わったのが朝の4時過ぎ。不思議と眠くならなかったなぁ。

しつけの時間が掛かるのは解っているつもりだけど、毎回驚く。

6時半頃にオッサンに起こされ、モーニングサービスに出かける。

今日は、指先は痛いし、腰は痛いしで使い物になりません。

取りあえず、予定より4日遅れに留めることができた・・・ホッP9051646

今回もキルト芯はシンサレートの薄手を使用。

幅130㎝、900円/m 也。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

体脂肪率

P9051642_2 食事の摂取量を気にし始めてから約2か月。今日、体脂肪率がガクッと減りました。

あれ?確か前にも1回あったぞ。と、メモを調べてみると、1か月ちょっと前。それから、徐々に体重が減り始めてる。

・・・ということは、これからまた期待できるのかしら?ふふ・・・。

昨晩キルトライン引きを終わらせたくて、久しぶりに12時過ぎまで起きていたせいか、目の下がヒクヒクしてうっとうしい。

キルト芯も届いて、今日は綿張りをしよう!

その前に床をきれいにして、身を清めて(入浴)なんてしてたら、半日が終わっちゃた。急げー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ポーチェリカ

P9041638 やっぱりこれはポーチェリカ?

今朝、窓辺のフラワーボックスに、飛び種から逞しく育っているポーチェリカの花が咲いてた。

痛んで刈り取ったアイビーゼラニュームの代わりに、しばらくは彩りを貰っておきましょ。

なんだか、昔、駄菓子屋さんで買って食べて、父に怒られて取り上げられたお菓子の色に似ている。チクロの時代。

昨日から始めたキルトライン引きを今日で終わらせる予定。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

裏地決め

P9031635 昨晩の食べ過ぎの気持ち悪さが朝方まで続いてた。

4時半頃、救急車の音で目覚め、外を覗くと、遠くに止まって、男性の声が聞こえる。なんとも蒸し暑いいやぁな空気。

今日はオッサンは夕食がいらない日なので、チャンス!この前いただいたキルト展のチケットを思い出して気がついた。

そうよ、私の顔には大きな絆創膏が張り付いてるんだわ。う~ん・・・。

もう2・3日は静かにしておこ。

昨日裏地になりそうな生地に出会えなかったので、ストックの中から探して、合わせてみる。

今日のところは、中々イイせんいってると思うけど、まだ、キルト芯が無いので、ゆっくり考えてみよう。南フランスとアメリカの生地の共存。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

オッサンの誕生日

P9021616 本日、くじの日、仏滅、オッサンの誕生日。当たってほしい郵便を出す。

今朝、オッサンの部屋の窓のフラワーボックスの手入れをするのに、窓を開けたら、あれ?

アイビーゼラニュームの鉢が、青々している。

アイビーゼラニュームは何処へ?

飛び種で、すっかり育って蕾まで持っているので、しばらくそのままにしておくことにする。

今日はレーザー治療の日なので、お昼ごろ出掛けて、治療を受けて(イタタタタ・・・)材料を買いに鎌倉まで。

キルト芯は結局在庫不足で送ってもらうことになり、裏地の生地は目指す色が無く断念し買ったのは糸だけとなった。

今晩オッサンと食事をする予定だったので、久々にのんびり小町通りをぶらついた。珍しく人出が少なく、歩き易かった。

オッサンといつものお店でタラフク食べ、飲んで、やっぱり気持ち悪くなるいつものこと。

今年も無事オッサンがひとつ歳をとりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

キノコとフィンランド

P9010159

昨日の24時間テレビのエドちゃんのゴールをフィナーレにテレビと、近所のガキッチョの声も学校や幼稚園に移動して外が静かになった9月の月曜日の朝。

やけに視野にチラチラはいる、窓辺のフラワーボックスの白いもの。

落ち葉でも飛んできたんだろうと放っておいて、「どれ手入れでもするか」と窓を開けてびっくり!

なんとも大きなキノコが生えていた。エー!!!

アイビーゼラニュームの茎を見事に装っているので笑えた。(顔に無理があるって!)

P9011602 先日注文したものが、フィンランドから届いた。

なんてお洒落な郵パック(笑)なんでしょう!

どうも、外国人と日本人の書体の感覚がずいぶん違うらしいと、今、欧文書体を勉強している弟くんが言っていたな。

外国の物ばかり羨んでいる私だけど、きっと、外国の人は日本のゆうパックを気に入ってるかもしれない。

あら?偶然にも今日は「かもめ食堂」っぽい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »