« フランス小料理屋‘ノムリエル’ | トップページ | 感謝! »

2008年9月11日 (木)

メトラー

P9111679 朝晩がめっきり涼しくなって、朝のキルティングタイムの季節がやってきました。

今回から、キルト糸をメトラーに変える。

十数年来使い続けてきたDual Dutyですが、どうも最近使い辛くなったので。

張りがあっても、絡んだらほぐれにくいし、針穴のところが痛んで切れやすいような気がする。

その点メトラーは、以前からピースワークに使用していたけど、柔らかい割に強く、絡まってもほぐれ易いので、キルティングに使ってみたら、やっぱり、刺し易くて、中のキルト綿も引きずり出さないので、とってもスムーズだ。

よし、よし。

|

« フランス小料理屋‘ノムリエル’ | トップページ | 感謝! »

」カテゴリの記事

コメント

きゃっほー!素敵なキルト~!本物見たい!!今度 針と糸の事教えて下さ~い!

投稿: S姉さん | 2008年9月11日 (木) 13時17分

キルト、こまか~い!!!!
私、目が追いつきません。。。。メトラー・・知りません。
今度、手芸店に行ったら(もしかしたらキルト博かな?)
見てみます~・・っと、キルトしないんだった。
でも、たしかに絡んだ時は大変だった気がする。かたいですよね。

投稿: buonamama | 2008年9月11日 (木) 15時21分

細かいねー。私はkazueさんの二目ぐらいが一目だわ。フープ使えないし、、、。色々考えると 私はやっぱパッチワークキルトは向いてないと思う。今更ですが、、、。
糸も悩ましい。教室に入るまでは 縫うもキルトもDual Dutyのみ。こんなものだと思っていたわけで 知らぬが仏
。不自由なかった。今は 浮気しまくり、、、、又 元の鞘になりそうかな。

投稿: JUN | 2008年9月11日 (木) 17時09分

>S姉さん
あ、そうですよ~。姉さん家はベビーキルトが必要ですものねcarouselpony
是非作ってください。ギブアップしたら、請け負いますよscissors高いけど・・・bleah

投稿: kazue | 2008年9月11日 (木) 17時13分

>buonamamaさん
うん、メトラーはいいよgoodちなみにスワニーでも売ってるよん。糸の巻きが少ないけど(100m)お裁縫箱の中もすっきりするしね。やっぱり何事もスリムが一番!・・・ん?wink

投稿: kazue | 2008年9月11日 (木) 17時18分

>JUNさん
細かいのは、ピースワークの上ではないから薄くてやり易いのですよ。このベッドカバーはピースが大きいから楽ちんwink
JUNさんたら、何を今更ですgawkあんなにも多くの作品を創り上げておきながら、まったく~wobbly
でも、フープは楽なのに・・・

投稿: kazue | 2008年9月11日 (木) 17時26分

ご使用有難うございます。

投稿: K・K | 2008年9月11日 (木) 18時56分

>K・Kさん
ぶはっ!そうでした。今更すみませんcoldsweats01
今後はドンドン使用させていただきますscissors

投稿: kazue | 2008年9月11日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42442532

この記事へのトラックバック一覧です: メトラー:

« フランス小料理屋‘ノムリエル’ | トップページ | 感謝! »