« PCとサイレン | トップページ | 消えたキルトライン »

2008年9月30日 (火)

日本茶

冷たい雨の朝。P9291915私は「 もういい歳なのだから、克服しなくちゃ恥ずかしいかなぁ」というものが三つある。

新しい畳の匂い・茶葉を煎る匂い・シソ。どれも皆、日本を代表するもの。

お茶屋さんの茶葉を煎っている匂いと、新しい畳の匂いは頭が痛くなってしまうし、シソは食べられない。

幼い頃、お茶屋さんにおつかいを頼まれると、必ずお店のおばちゃんがお茶飴をくれるのも、嫌でたまらなかったけど、母が好きなので、しょうがなく貰ってきてた。

普段日本茶を飲むのは嫌いではないので、これからはお茶屋さんで買うようにして匂いに慣れようと、昨日は「ググ・・」と思いながら、ゆっくりお店の中で茶葉を選んできた。そして、丁寧に淹れたらオッサンに「旨い!」と言って貰えた。うふふ・・

|

« PCとサイレン | トップページ | 消えたキルトライン »

日々」カテゴリの記事

コメント

人それぞれ、、、面白いね。畳は 私も苦手かな?長女妊娠中は新築の社宅だったので つわりは無かったけれど外から帰ってきてムッ!!とした匂いにオエッ!となった記憶が蘇ったわ。
お茶屋さんは好きで 今でも立ち止まることがあるよ。香りをかぐだけでも (* ̄ー ̄*)~♪

投稿: JUN | 2008年9月30日 (火) 08時57分

ダンナさまは、コーヒー、kazueさんは、日本茶の香りが苦手!日本茶の香りが苦手な人が居るんだ~、私は小学校の帰り道のお茶屋の前で良く立ち止まって嗅いでたなぁ~!我が家に初めていらしてもらった時、茶香炉焚いてなかったかしら?(~_~;)

投稿: S姉さん | 2008年9月30日 (火) 10時26分

>JUNさん
どうも、いい歳して好き嫌いがあるのは恥ずかしい気がしてしまってねthink周りの人にも気を使わせてしまうし・・・。

投稿: kazue | 2008年9月30日 (火) 14時14分

>S姉さん
あ、もう煎られてるお茶の葉の香りは好きなんですscissorsお邪魔した時も、茶香炉はとても清清しくって、真似しようと思ったぐらいだもの。
ふふ・・、姉さん方は幼い頃も同じような行動をとっていたんですねhappy02

投稿: kazue | 2008年9月30日 (火) 14時19分

鉄瓶にイッタラのオリゴ♪なんとも不思議なコラボだけれど、似合ってるし(爆)うちはね、ヨーグルトを食べる時に使ってます(小さなサイズ)これ、かわいいですよね。

投稿: buonamama | 2008年9月30日 (火) 22時24分

>buonamamaさん
なんとも、変でしょ?でも、これが私なんですねぇwink
最近、お湯呑みを変えたばかりなんです。たっぷり飲めるいいサイズですjapanesetea

投稿: kazue | 2008年9月30日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42632210

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶:

« PCとサイレン | トップページ | 消えたキルトライン »