« テーブルクロス | トップページ | フェルト遊び »

2008年10月 7日 (火)

紅玉

Pa072135 蒸し暑いような朝。

今日は病院の日なので、家事を後回しにして、出掛ける。

今日の診察で、近頃ガンガンに日差しを浴びてしまってるので、ケアの仕方が悪くて怒られるのではないかと、ちょっと気がかりではあったけど、無事、順調の回復のようで一安心。

帰りに鎌倉に回り、元職場で糸とエイティを買って、ワイン屋さんに行くと、とても美しい姿のワインと出会って感激した。(今日は感激だけで終わらせた)今度買いに行こっと!

御成通りにある、やり手の‘鎌万’の店先にはりんごが山盛りになってる。中でも、なんとも潔さを感じる風貌の袋詰めの紅玉りんご!398円/袋也。思わず、2袋買ってきた。

今年って、りんごの当たり年?何処に行っても美味しそうな何種類ものりんごを見かける。

|

« テーブルクロス | トップページ | フェルト遊び »

日々」カテゴリの記事

コメント

真っ赤なおいしそうなリンゴだこと!!リンゴの産地も段々北上中とか、、、。そのうち北海道産のリンゴが主流なんてね。
茨城に居た頃は毎年 決まったリンゴ園に リンゴ狩りに行っていました。茨城は鎖国してもよいと言うだけあって 何でもとれるところでした。(南限 北限両方の作物&海産物)

投稿: JUN | 2008年10月 7日 (火) 16時28分

紅玉は、珍しいですね!私の小さい頃は、紅玉がほとんどだった気がします!お菓子を作るには、紅玉ですよね!

投稿: S姉さん | 2008年10月 7日 (火) 16時58分

>JUNさん
りんご狩りはやってみたいですねえ。茨城ってそんなに魅力的な土地だったのですね。知らなかった~apple

投稿: kazue | 2008年10月 7日 (火) 17時40分

>S姉さん
ね!紅玉は最近あまり大量には店頭に並ばない存在になってましたよね?以前、鎌倉のお店で30年前のレシピで作ったパイがとっても美味しかったのも紅玉を使っていたからだと思うわapple

投稿: kazue | 2008年10月 7日 (火) 17時47分

あらっ、ワインは次回にして、重いりんごは2袋もご購入ですか?(笑)
でも紅玉!アップルパイを焼きたくなる季節になったのですね~。

投稿: buonamama | 2008年10月 7日 (火) 22時34分

>buonamamaさん
お買い物は重さの問題以外にお値段の問題もありまして、美しいワインはお値段も素敵(笑)でしたもので・・・coldsweats01
私はカプッとかじるだけで、アップルパイまでには変身しないと思うよdelicious

投稿: kazue | 2008年10月 8日 (水) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42714123

この記事へのトラックバック一覧です: 紅玉:

« テーブルクロス | トップページ | フェルト遊び »