« ビオラ | トップページ | 精進料理教室 »

2008年10月28日 (火)

エプロン

Pa282556 今日もいい天気だ!朝オッサンが着たワイシャツが皺くちゃで焦った。あれれ・・・?

明日はお料理教室なので昨日慌ててエプロン作り。既製品を身につけると怒られる時代から3年ぶり位?

私らしいか、らしくないかは解らぬが、ありあわせの生地でこれまた無駄なくできた。(by有輪商店&ルシアン)

仕事してる頃のエプロン作りとはちょっとツボが違う。 Pa282539_2 Pa282537_2

まず、主婦用はキッチンに提げておけて、ヒョイっと被れるのがいい。仕事場では、首に掛けるのは肩が凝って絶対にしなかった。

次に、ちょこっと濡れた手を拭くときに体離れのいい状態がいいので、お尻を隠さない程度の幅。仕事場ではすっぽり隠したかった。

そして、植木バサミをポケットに入れる時があるので、ポケットは2重仕立て。キッチンクロスを通しておけるループはイルムスのエプロンの真似っこ。

それから、後ろで止めるボタンを使うと、古くなって処分するときの分別が面倒なので、紐タイプにする。

共通するものは、生地は麻。洗えば洗うほどノーアイロンOKになってくるし、重みがあってテロンとしているので、ラインが綺麗。

・・・てな訳で半日洋裁で完成したのがこのエプロン。

うん、無地の麻に乗せたときの組み合わせ、好きだなぁ。

|

« ビオラ | トップページ | 精進料理教室 »

」カテゴリの記事

コメント

・・・もう一枚作りません?(爆)
だってまだポチッとできてないんです。。これ、いいわぁ~私もこういう手仕事ができるといいな。
目が悪くなってから、すっかり縫い物(それまでも大してやってないけど)から遠ざかってしまいました。。。

投稿: buonamama | 2008年10月28日 (火) 09時14分

>buonamamaさん
あれあれ、お早いコメントをありがとうhappy01
まだ、編集の真っ最中だった・・・coldsweats02
以前はエプロンなんて仕事から帰ってきてからまで付けてられるかー!と思ってましたが、今ではすっかり必需品。1枚擦り切れた・・・wobbly

投稿: kazue | 2008年10月28日 (火) 09時28分

buonamamaさんの次に、私も注文!(*^^)v 素敵ですねぇ~!そんなのをちょちょっと作っちゃうんですか?きゃー!憧れ~!尊敬~!・lovely・・私の生活ヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: S姉さん | 2008年10月28日 (火) 18時29分

>S姉さん
何をおっしゃるS姉さん、よっぽど姉さんの方が何でもちょちょっとやってますよー!bleah
でも、仕事場では、エプロンは手作り限定の規則があったので比較的手軽に作れます。しかも、ギャルソンタイプだから簡単だったscissors

投稿: kazue | 2008年10月28日 (火) 19時01分

ステキだな~!と思う布の組合せなのだけれど、、、いざ自分が使うとなると 布が変わってしまう。どうして好きなものと実際使うものと違ってしまうのだろう。ココにも 約一名作って欲しい人が居ます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

投稿: JUN | 2008年10月28日 (火) 19時15分

>JUNさん
はっはっは!その気持解らなくも無いhappy02
私は今回の場合、必要に迫られたから直ぐに決まったけど、ゆとりがあるときは、違ったものができると思ういますcoldsweats01
主婦にとってのエプロンの必要性がやっと解ってきた今日この頃、ストックの生地でいろんなエプロン作りでもするかなhappy01

投稿: kazue | 2008年10月28日 (火) 19時31分

素敵なエプロンですねぇ♪
以前の職場では手作りエプロンじゃないとダメだったんだ。
なるほど~~~。

私はちゃんとしたエプロンをするのはパン教室の時だけ。
日常では手ぬぐいサイズのタオルをくるっと腰にまいて
後ろで洗濯ばさみでとめるだけでやんす(笑)。
かけておくのも場所をとらないし、アイロン不要だし
ちょっと手を拭くのにもいいし、使いやすいのよ~。

でも人様のお宅で台所に立つ時にも持っていったタオルで
これをやると必ず「さちさんらしい~」と笑われるのよね。

投稿: さち | 2008年10月28日 (火) 19時35分

>あ、さちさんだ!
先ほどそちらに伺ったらエラーで足止めくいました。
おー!なんと、究極のタオルエプロン。カッコよさそうね。私はたぶんタオルが後ろまで廻らないぞcoldsweats01

投稿: kazue | 2008年10月29日 (水) 01時54分

私もタオルじゃなくて、バスタオルか?(≧∇≦)ブハハハ!

投稿: S姉さん | 2008年10月29日 (水) 17時13分

>S姉さん
せめて、スポーツタオル位でどうでしょう?happy02

投稿: kazue | 2008年10月29日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42929367

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン:

« ビオラ | トップページ | 精進料理教室 »