« ±0 | トップページ | 秋みょうが »

2008年10月17日 (金)

お散歩効果

Pa172315 今朝はオッサンの出勤時間が遅かったもので、午前中はメチャメチャの動きになった。

でも、頭は冴えている・・・気がする。

昨日突然ふっと、自分の作品が集合したときの全体像が見えた。そして、これからの作品創りの方向も。なんて言うと、かなり大袈裟なのでひとりごとです。

新しい作品を創ろうという時に、全く閃きが無くて、考えられないとき、「所詮自分はここまでなんだ」と思ってしまうけど、時間が解決してくれるもんだということが解り始めた。

自信があればゆったりと構えていられるのだろうけど、まだまだ、焦っては、あがくあがく・・・。

今、量産中のピースワークも、ブロックが揃うに従って、全体のバランスに不満が募る。

そして出た結論を詰めていくと、前回の教室での藤田先生のアドバイスと、カッシャーン!と繋がった。

いつもヒントを投げかけられるのに、気がつかないで通り過ぎてしまうこと多々。ダッメだなぁ。

そんな風に頭が片付いてきたのは、多分お散歩効果。

この前チラシにちらっと目をやったときに、息子たちが通った幼稚園の傍にパン屋さんがあるのを知ったので、お昼近くに散歩がてら出掛けた。

パン屋さんは開店してもう12年位経つという。パンの種類も結構多かった。往復30分程度の程よい距離なのでまた行こう。

そして午後は落語を聴きながら針仕事。

|

« ±0 | トップページ | 秋みょうが »

日々」カテゴリの記事

コメント

アイデアで煮詰まったときは一晩寝る。
寝ている間にわたくしのトロ〜い
アナログコンピューターが計算を終えてくれていて
翌日机に向かうと「チーン!」という感じで手が動く。
ということ、よくあります。

今まで見たもの経験したこと。意識には上がってこないところから
引っ張りだしてくるんでしょうかね??

自分にはまだ描けないな〜と思っていたものが
数年経ってある日突然「あ、描ける」ということも。

不思議ですね〜〜。

今、嵐のまっただ中なのでひきこもり中です。
お散歩・・いいなぁ。

投稿: yumi | 2008年10月17日 (金) 18時13分

>yumiさん
嵐の中コメントをありがとうhappy02
さすがプロの言葉を聞くと、ほ~なるほど!と納得です。
yumiさんのお散歩は土地柄濃いねぇ。絵になり過ぎ、きまりすぎflair
お仕事ワイン片手に?がんばってねsmile

投稿: kazue | 2008年10月17日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42815578

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩効果:

« ±0 | トップページ | 秋みょうが »