« 松本へ | トップページ | 無花果一山 »

2008年11月16日 (日)

善光寺参り

Pb163170 今朝は暖かく、外は雨。

 帰り支度をして、昨晩急きょ決まった、善光寺参り。オッサンは何度も行っているけど、私は高校の部活の合宿以来ですので、三十数年ぶりです。

善光寺には10時頃到着。七五三の可愛い姿がチラホラ見受けられた。

今日はここで昼食を摂るつもりだったので、のんびり気分で、内陣券を購入して参拝する。

何の知識も持たないまま、順路に従って進んで行くと、お戒壇めぐりにたどり着く。急な階段の入り口を降りていくと、真っ暗闇の回廊が始まり、壁を手探りで伝って行くのだけど途中怖くなって、携帯を出して明かりとりをしてしまった。

後からパンフレットを読んでみると、「極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場」となっている。(前文略)

あれれ、私ははっきりと錠前を目で確認してしまったよ。失格です!

Pb163193 Pb163168 Pb163198_2

Pb163176_2 Pb163167 Pb163187

仲見世に下りて、味噌ソフトクリームを食べる。甘いものをトコトン好きなわけではないので、柏餅の餡も味噌を選ぶ私は、やっぱりこの手は好きだ。オッサンは毛嫌いして味見もしなかったけど。Pb163181 Pb163179 Pb163195

 昼食は早めにお蕎麦屋さんに入り、暖かい山菜蕎麦を注文。丼にめいいっぱいのお蕎麦に驚いたけど、さっぱりとしていたので、あっという間に平らげた。これはざるが美味しかったな、きっと。

12時には出発して、途中、藤岡インターでお野菜いっぱい買い込んで、5時前に自宅に到着。オッサン運転お疲れさんでした。

|

« 松本へ | トップページ | 無花果一山 »

」カテゴリの記事

コメント

紅葉を楽しみ 胃袋も満足で何よりでしたねェ~!

投稿: JUN | 2008年11月16日 (日) 22時00分

>JUNさん
長野はあまり紅葉が綺麗ではないと思っていたけど、善光寺周辺は綺麗でしたmaple

投稿: kazue | 2008年11月16日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43135852

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺参り:

« 松本へ | トップページ | 無花果一山 »