« 辰巳芳子講演会 | トップページ | 横須賀・猿島 »

2008年11月 2日 (日)

日曜日

Pb022650

ポンパドールの店先に華々しく置かれていた、‘パン・カレ・オ・テ・ノワール・レザン’。ようは紅茶のぶどうパン。

第17回カルフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテストレーズン大賞受賞のパンでダージリンリキュールに漬けたレーズンと、紅茶とキャラメルソースをブレンドしたクレームダマンドを巻き込んでいるらしい。

そんな大賞と説明に誘惑されて購入したけど、食べてみたら昔、給食で苦手だった‘はと茶ミルク’を思い出した。そう、紅茶の風味が私好みではなかったんだ。

いずれにしろ大賞を取ったものというのは箔がつくというものなんだなぁ。う~ん。

そんな朝食でスタートの日曜日、オッサンは棟梁に変身です。Pb022670 Pb022672

デッキの木が腐っているところの張替え作業。時間と材料さえあれば何でもやっちゃうオッサンです。

長さ3m程の材木を4本、ホームセンターのレンタルトラックで買って来まして、先週ペンキを塗っておいたので、今日は古い板を電ノコで切り落とし、張替えです。

どうも、腐っている所を見ると、植木鉢のある場所のようで、今後は置かないようにしようと思った。Pb022685

お昼の焼きそばに使ったキャベツの残りをみじん切りにして、この前の精進料理教室で唯一覚えてきた‘蓮根しんじょ’を作ってみた。

すりおろした蓮根に、高野豆腐をそのまますりおろして加えて水分を吸収させて、キャベツのみじん切りと紅生姜のみじん切りを混ぜ、つなぎは片栗粉を加えるだけ。調味料はお酒ぐらいだったけど、私はちょっと塩を加えた。あとは油で揚げると、表面サクサク中はもっちり、おいしく出来上がる。食べるときに甘辛のたれをかけて。

これに海苔を巻いて揚げると酒の肴に旨そう。私の精進料理教室で習得したものは、結局揚げ物ってことか。

R45分

|

« 辰巳芳子講演会 | トップページ | 横須賀・猿島 »

日々」カテゴリの記事

コメント

棟梁ご活躍でしたねェ~!すっかり綺麗になったことでしょう。<蓮根しんじょ>おいしそうですね。真似てやってみよっと。(o^-^o)

投稿: JUN | 2008年11月 2日 (日) 19時19分

>JUNさん
デッキの床が抜けたら危険なもので、これで安心scissorsでも、徐々にいろんなところに修理が必要になってくるのは人間も同じですかねbearing

投稿: kazue | 2008年11月 2日 (日) 21時24分

美味しそうなパンなのに、外したようですねcoldsweats01

いいなぁ、手先が起用で日曜大工のできるご主人様。
うちのおっちゃんは・・・黙っておきます(爆)

しんじ?しんじょ、これ好きです♪
甘辛のたれがなくっても、抹茶塩とかでもいけますよね♪

投稿: buonamama | 2008年11月 2日 (日) 23時16分

>buonamamaさん
パンはオッサンがセッセと食べてくれてますdelicious
精進料理教室のゴマ豆腐は主役のようなものでしたが、そんなに苦労してまで作るもんじゃないなと思ったので、私の中では蓮根しんじょが1番でしたねぇ。そう、たれじゃなくてもOKですね。抹茶塩美味しいとおもいますが、実は抹茶ダメなんです私sweat02

投稿: kazue | 2008年11月 2日 (日) 23時37分

おや!お宅も立派な棟梁が!パン美味しそうだけど・・‘はと茶ミルク’?知らないわ(゚-゚;)ウーン 年代が違う(~_~;)

投稿: S姉さん | 2008年11月 3日 (月) 10時00分

>S姉さん
我が家の棟梁は久々の登場です。なので今日は筋肉痛の軟弱棟梁でありますwrench
給食は土地や時代で随分と違いますものね。S姉さんは都会っこだから進んでいたんじゃないでしょうか?
はと茶ミルクって、ミルクティのようなものでしたよcafe小さい頃はお茶系が苦手だったものでねwobbly

投稿: kazue | 2008年11月 3日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42982820

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日:

« 辰巳芳子講演会 | トップページ | 横須賀・猿島 »