« コルク栓 | トップページ | 日曜日 »

2008年11月 1日 (土)

辰巳芳子講演会

Pa312607昨晩から出始めた風が強い朝。

オッサンは仕事で出掛け、私はジョギングに出掛ける。

今日は辰巳芳子さんの講演会。

早めに鎌倉に着いたので、スタバで軽食を摂った。久しぶりのスタバでオーダーの仕方を忘れていた。「おばちゃんまっしぐら」ってとこか・・・。

講演会の会場はトモヤンの母校。どんな小学生だったのかなぁと思いを馳せながら入場。立派な講堂であります。

講演会は進行役の方の声が聞き辛くて苛立ちがあり、辰巳先生の話に集中するのに必死でいました。

なので、最後の質問タイムの方が充実して先生のお話が聴けた感があり。

内容は、予想通りの私にとって耳の痛いことばかりでありまして、解っているけどできないで、ここまで生きてきましたってとこですかね。

でも、時々はこのように改めて聴く機会を持つことで、自分を戒めるのは必要なことですな。

で、最近出版された‘食の位置づけ’を購入した。さてさて、私はどの位の期間その気になっていられることでしょう。

帰る途中、オッサンからTELが入り、もう帰宅しているとのこと。きゃー!早いじゃん!

「オーブンにお肉を入れる時に野菜を一緒に入れるような、同時進行できない人は、共働きしてはダメ!イライラして、挙句の果てに旦那さんにやつ当たりしますよ」の辰巳先生の言葉が頭をよぎる。

その通り!だから私は仕事を辞めたんです。(ま、それだけの理由じゃないけど)

だけど、今日の場合は遊びに行っていたので、イラつくことなく食事の準備ができました(当然か)これで、お客様のクレームやら、スタッフ内のイザコザやら、不本意なものづくりをさせられたのをそのまんま抱えて帰ってきた時にゃぁこんな訳にはいかないってもんよ。

人間が中々出来上がらない私だ。修行、修行・・・。

R25分・W40分

|

« コルク栓 | トップページ | 日曜日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

質問タイムが充実していてよかったですね。私はいつも講演会などで質問タイムでイラつきます。そんな私的なことをいう場ではない!と。講演内容をより深くとか、その方をもっと知れるような質問をしてよッて思います。
ワタシ?σ(゜-^*)自分ではなーーーんにも思い浮かばないから、文句を言う資格はないのだけれど。
時々<喝!!>は必要よね。

投稿: JUN | 2008年11月 1日 (土) 21時06分

思いがけず今日はお休みだったのですが、昨夜あまりにも胃痛がすごくて残念だけど行くのを断念しました。。
とはいえ、じっとしてなかったですけどね(爆)でも、家であれこれ動くのとバスや電車に乗って出かけるのでは違いますからね~。
kazue さんは、同時進行できる人だと思いますけどねhappy01

投稿: buonamama | 2008年11月 1日 (土) 22時30分

>JUNさん
ふふ・・。いたんですよ。私的な質問をする人が1名。だけど、即、辰巳先生に叱られていました。それがまた面白かったですよ。見事にJUNさんと同じことをおっしゃってました。+「それが女なんですねぇ」には恐れ入りましたけどねhappy02

投稿: kazue | 2008年11月 2日 (日) 06時42分

>buonamamaさん
あらあら、大丈夫なんですか?でも、検査はしてるから安心だけど、大事にしてくださいよ~wobbly
 私は気持の切り替えができないので、キッチンに入ってもなかなか気が入らないんですねぇ。辰巳先生のお母様は何をするにも気の入ってないことをするのをとっても軽蔑していたとのこと。はい、がんばりますup

投稿: kazue | 2008年11月 2日 (日) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/42975790

この記事へのトラックバック一覧です: 辰巳芳子講演会:

« コルク栓 | トップページ | 日曜日 »