« プチレストラン‘MASAYA’ | トップページ | 冬支度 »

2008年11月13日 (木)

DEE’S HALL + ワタリウム美術館

Pb130117 久々のいい天気。私は昨晩の疲れが抜けてなくてボーとしてる。

今日は表参道のDEE’S HALLで今日から開催の‘小石原ポタリー展’に行く。

先日、そのついでに、お教室に寄るつもりでいることを藤田先生に告げると、美術館のチケットがあるとのことで、一緒に行く運びとなりまして、まずは、ワタリウム美術館に案内してもらいました。Pb130112

今は美術館のコレクション展を開催中で13名のアーティストの作品が計108点、中でも私は近頃気になっていた‘ヨーゼフ・ボイス’に出遭えたのが嬉しかった。

映像と共に鑑賞しながら、ゆっくり廻れる空間を楽しみました。地下の書籍のフロアーも興味深く、また、足を運びたくなる美術館でした。

そして裏道を歩いてDEE’S HALLへ。

お洒落な住宅がちらほら存在する奥まった場所で、一人では行き着けなかったかもしれないな。

小石原ポタリーは小石原の窯元と長尾智子さんによって作られた、新しい民芸を提案する器。

土のぬくもりを感じるシンプルな器たち。洋食でも似合いそう。平皿を1枚購入しました。スープボールも欲しかったけど、どうしても選びきれなかったので止めておいた。

それから、お饅頭を買ったり、マフィンを買ったり、街が薄暗くなるころ先生と別れて家路につく。

今日は、先生のお住まいからのスタートだったので、とても簡単に街に出れて、都会に住んでいるというのは、情報が身近でダイレクトに目から入ってくるものなんだということを実感した1日でありました。いいなぁ。

|

« プチレストラン‘MASAYA’ | トップページ | 冬支度 »

」カテゴリの記事

コメント

ステキな一日だったようですね。先生とご一緒でよかったですねえ。ワタリウム美術館なんかユニークで面白いでしょ!

投稿: JUN | 2008年11月13日 (木) 23時13分

>JUNさん
溢れる情報にアップアップと言ったところでしょうか?でも、その感覚が実に癖になる!やばいですcoldsweats02

投稿: kazue | 2008年11月14日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43105431

この記事へのトラックバック一覧です: DEE’S HALL + ワタリウム美術館:

« プチレストラン‘MASAYA’ | トップページ | 冬支度 »