« アイビー+英字 | トップページ | 大橋歩さんと堀井和子さん »

2008年11月 6日 (木)

梅シロップ

Pb052839 木曜日。燃えるごみの収集日。

冷蔵庫の野菜室が、暫く前からギュウギュウ状態。全て畑に生えている時と同じように立てて入れているはずが、いつの間にやら横に寝て押し込んでいた。まるで、自分の生活を垣間見ているようでもあり。

野菜室から始めて、冷凍室、冷蔵室と片付け始めていたら、ごみ収集車の音。

慌てて「お兄さん、お兄さん、待って!」と見事なおばさんぶりを発揮して、無事にごみを出すことが出来た。

ごみを手渡しで出すのは2回目だけど、ゴミ袋を丁寧に両手での受け取り方にいつも感心する。次からはきちんと出そうという気になるし、カッコよく見えるもんだ。

 冷蔵庫に忘れていた梅シロップがあった。

梅はしわしわでちょっと気持悪さもあるけど、酸味が強くなっていて旨い!何かに割って大切に飲もう。

近頃、ガツンとしたものが食べたくなってきているので、ジョギングを始める。それに自分の体は60分以上走らないとすっきりしないことに気がついたので、今日もその気でスタートした途端、数十年ぶりに、昔のテニス仲間(彼女は師匠的存在)に遭った。

彼女はもう昔のようにガンガンやっていないようだけど、仕事をしながら続けている様子。仕事をしている人との立ち話は短くて気持いいから好き。

別れ際に「またやろうよ!」との彼女の言葉に「うん!今度個人レッスンしてください!」なんて調子のいい私。(止めなさいって、そんな社交辞令は。ラケットなんて腐っているくせに)走り始めてから、ちょっと反省した。

近所でも遭わなかったけど、これを機に偶然に遭うようになるかもしれない。人の流れってそういうことが多いから。今度からは調子のいい言葉には気をつけよっと。

今日はかなり気温が上がっているようだ。日差しが強くて、うっかりスッピンで外にでてしまったものだから、日焼けしてほっぺが赤い。建設中の警備会社の人に「今日はいい汗をかけましたねぇ」と声をかけられた。はい、確かに汗だく・・・。暑さに負けて、45分で終了。

R45分・W30分

|

« アイビー+英字 | トップページ | 大橋歩さんと堀井和子さん »

日々」カテゴリの記事

コメント

この間 食材の廃棄率を少なくしよう!とか言うのをTVでやっていて、、、チェックしたらアレコレ期限切れがあって反省。
忙しくしているとダメです。←あるもので作らないで急に違う献立を入れたり、外食が入ったりで余ってくる。
冷蔵、冷凍庫の食品の並べ方、収納の工夫をしはじめたところです。

投稿: JUN | 2008年11月 6日 (木) 18時07分

>JUNさん
ほんとうにねぇ。あっという間に食材を無駄にしてしまう。辰巳芳子さんの提唱している展開料理。常に全ての食材に神経を張り巡らせていないと難しいですねthink

投稿: kazue | 2008年11月 6日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43028312

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« アイビー+英字 | トップページ | 大橋歩さんと堀井和子さん »