« 冬支度 | トップページ | 善光寺参り »

2008年11月15日 (土)

松本へ

Pb153108

今朝、顔が冷たくて目が覚めた。雨戸を閉めているので気がついたら7時前。

 世の中ちょっとした民藝ブーム。この前買った雑誌で松本を取り上げていたので、早速松本民芸館を目指してGO!Pb153134

松本城から、車で10分程走ると、土蔵造りの民芸館がある。お庭は色付いた雑木林。鳥たちがさえずる声で、なんとも穏やかです。

民藝という昔から身近にある丁寧な職人技は親しみやすい懐かしさもあるけど、気持がキチンとするし、ズシンともする。

それに引き換え、先日魅力を感じて購入した小石原ポタリーはまさに今の感覚の民藝なんだな。とても軽やかさがある。

 

次に向かったのは、中町通り。蔵造りの商店 が続いてます。Pb153139Pb153153_2   Pb153159

Pb153148_2

Pb153146 ランチは翁堂のイタリアン。テーブルの片隅に、面白い本が数冊置いてあり、結構趣味があってました。

食事もおいし!私の鰤のワインとカシスソースかけも美味しいけど、オッサンのポークが凄く美味しかったな~。

そして、一番行きたかった‘ギャルリ灰月’で、とっても可愛い器と出会い購入。我が家の食卓にのせるのが楽しみ!Pb153164

やっと私のお付き合いが終わったオッサンはヤレヤレで、蔵シック館の茶房でお茶をして、家路につきました。1日ありがとさんでした。

|

« 冬支度 | トップページ | 善光寺参り »

日々」カテゴリの記事

コメント

松本!!1回しか行ったことないですが、大好きな町です!〇〇年生きてきて、一番美味しいお蕎麦を食べました!空気も作用したのかしら?

投稿: S姉さん | 2008年11月16日 (日) 09時46分

若い頃 大阪からスキーに行く時の乗り継ぎ駅、何回ホームに降りたか判りませんが一度も改札を出たことがありません。ステキなものに出合えそうですね。

投稿: JUN | 2008年11月16日 (日) 09時55分

>S姉さん
あら!松本でお蕎麦?残念、今回はお蕎麦はお腹がすぐに空いちゃいそうだから、イタリアンにしちゃったdelicious
確かに空気は作用しますよね。

投稿: kazue | 2008年11月16日 (日) 18時42分

>JUNさん
私は2回目だけど、まだまだいろんなところを発見できそうですeye

投稿: kazue | 2008年11月16日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43125542

この記事へのトラックバック一覧です: 松本へ:

« 冬支度 | トップページ | 善光寺参り »