« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日の風景

Pc314061_3 今年最後の日。いい天気。昨晩帰ってきた弟君は、去年と同じくフットサルの大会に出かける。7時30分。

ブログというのは、忘れっぽくなってきた今日この頃に、去年の動きを参考に出来たりするので便利だなぁとつくづく思うのでありまして、今年も大晦日の動きを記録しておくことにする。

 午前中、一人駅まで買い物に、必要なものだけメモして出かける。ルミネは10時オープン待ちで買い物をする人多々。

帰宅後、昼食にえびのてんぷらを揚げ、蕎麦を茹でる。そのまま、キッチンに入って、おせち準備。年に一度のお鍋大集合。Pc314051

その間、テレビでは宝くじ当選発表。私は買っていなかったのに、北海道の海鮮市場から6枚届いたので、ちょっと、いや、かなり期待してたけど、全滅でした。(どうもオッサンはちょっと当たったようです)やっぱり自分で買わないとね。

弟君は夕方帰宅、何やら高校時代の友達が画家になっていたらしく、小さな額絵を貰ってきた。

Pc314065Pc314072

今晩は、羅臼雄ボッケのしゃぶしゃぶ。今回初めて北海道の海鮮市場で注文してみた。セットの中にはラーメンが入っている。最近よく聞くけど、どんなだ???

主役のほっけは解凍しすぎてあまり薄く切れなかったけど、しゃぶしゃぶには充分だった。お味は、弟君曰く、「ブリしゃぶの方が旨いかな?!」これは好みの問題ですねぇ。

でもでも、ラーメンは旨かった~。鍋にラーメンもいいものです。今年最後の新発見。

 紅白歌合戦が始まってまもなく、兄ちゃんから電話があった。どうやら熱を出しているらしい。おやおや、今年は忙しかったから疲れがでたんじゃないかしら?オッサンがやっと治ったと思って安心してたら、今度は兄ちゃんですか。ひどくならないといいのだけど。Pc314029_2

 今年の掃除は、窓拭きは外側だけ、床のワックスがけは見えている所だけのかなりの手抜きであります。『いつでも出きる!』というのがこういうことになっちゃうんだな。

今年もあと3時間あまり。やり残したこと、そうポニョを観てないこと。

***

 

 私自身の覚書と、家族への近況報告の拙いブログを、ここ1年の間で随分いろいろな方に見て頂けるようになり、また応援のコメントで随分励まされました。感謝、感謝です。

今年1年本当にありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

 

さ~て、焼き豚とブリでも焼くかな。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

99円!

Pc2940151

一昨日、バァチャンのお見舞いの帰りに寄ったIKEAで、クリスマスオーナメントが値下げされていた。なんて私好みなんでしょう!それが、1セット99円なんですから!!!(元は999円)100円ショップより安いなんて、可愛そうに思えてしまう。

オレンジの方はラスト1個で、パッケージが破れて不足分があったけど、こんなお安いならクレームも必要ありません。他に赤バージョンがあったようだけど、それはきっと直ぐに売り切れたのでしょう。ナチュラルな色だけが大量にあった。やっぱりクリスマスは赤の方が受けがいいんだなぁ。

あらら、こんな時期に買って、片付け物を増やしてしまった。来年まで忘れないようにしまっておかなくっちゃ。

さ~て、今日は家に落ち着いて、掃除、掃除・・・。

今日は弟君が帰ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

栗の渋皮煮

Pc294009

暖かな朝。兄ちゃんの誕生日。29年前の朝8時この世に誕生し、いろんな方々にお世話になりながらここまで健康でこれたことに感謝をしなくてはいけないなぁ。

さて、今日は両家のお墓参り。まずは品川に向かう。お寺さんの古~い門が無くなって、工事中の柵がしてあった。ついに崩れてしまったのか?

食事を済まして綱島へ。お墓の水道付近が銀杏の匂いで物凄かった。食べるのは美味しいのだけどねぇ。

 帰りに実家に顔を出した。相変わらずの、口を挟む余地の無い近況報告をする母。膝が痛むらしいけど、ピョンピョン動き回る。帰り際に、母は急いで酒屋さんに行って、ビールを1ケース、肩に担いで買ってきてくれた。恐れ入りました。

 夕方帰宅、昨日義姉から貰った栗の渋皮煮をつまむ。う~ん、おいちい。

これでまた1日が終わり、今年も残すこと2日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

エイタン

Pc283996 本日も晴天なり。トモヤンの誕生日、そして明日は兄ちゃんの誕生日。ナイスなコンビであります。おめでとう!

 今日は、25日に入院したバァチャンのお見舞いに行く。義姉の適切な処置で大事には至らず、元気に言葉も交わすことができて嬉しい。

 一安心で、病院から車で10分程のテッチャン家に、ついこの前デビューしたエイタンに会いに行った。

そう、ワニさんのベビーキルトを渡しに・・・。

きゃっ!あまりの可愛さに、私もすっかりバアサンでありまして、この場にアップしてしまいました。Pc283985 なんたって、ばんざーい!をしてくれたんだもの。

ユウタン兄ちゃんもお昼寝中起こされて暫くは『・・・・・!』だったけど、そのうちすっかり目覚めて絶好調!

ワニさんのキルトのアルファベットに反応して遊んでくれて、チョー嬉しかったなぁ。今のところマックのMが得意。私の望むプレイマット大成功!

しかもユウタン兄ちゃんは、カメラを向けると反射的にポーズを次々決めてモデル並み。実際に街でスカウトされた経験があるので、この場ではアンヨだけ。ユウタンごめんね。

まだまだ眺めていたいけど、道路事情も気になるのでバイバイした。いや~、面白かったなぁ。

 帰りにもう一度病院に寄って、バァチャンに「またね!」と挨拶して、西東京を後にした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

オッサン復活

Pc273967 今日も富士山が綺麗な朝。

すっかり体調が元通りになったオッサンの「腹減ったなぁ」の声で起きて、そのままモーニングサービスへ。

昨晩、予定通りにミニタペを完成させて、山積みのやりかけのものも片付けていたせいもあって、今朝はドロ~ンとしていたので、オッサンのモーニングサービスの提案は有難かった。

そのわりには、私は唐揚げ定食をガツンと食べた。

 今日の予定は、オッサンは年賀状作りで、結局今年も私のデザインが盗まれた。

その間私は部屋の片付け。2階に移動して作業していたので、道具や生地を地下の部屋に片付ける。

生地の片付けというものは毎度厄介なもので、いろんな発見をしちゃうんだなぁ。

去年は合っているとは思えなかった色、柄合わせも、「あら!いいじゃん!」となるもんだから、またそこで広げてしまう。ヤレヤレであります。

 午後は私一人で買い物に出かける。

暮れまでの予定を頭に入れながら、なんとも纏まりの無い買い物になってしまった。しかも、台所仕事を疎かにしていたものだから、食材もサボっていた分最初から揃えなくてはいけない、面倒さ。お、重い~~。

今日は久しぶりのオッサンとの晩酌。まだ5時だよ~。でもやっぱり、2人で呑めるのはいいもんだ。

 入院したバアチャンも元気とのことで一安心、明日お見舞いに行きます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

1+1=3

Pc263939  昨日は、まどかさんと待ち合わせの時間までに、今年のやり残しのないように、ハッチャンの結婚祝いを渡しに元職場に行って、ついでに生地を買い、それからお隣の奥さんのお墓参りに行ってきた。(年賀状も無事投函)

汗だくになって歩きまくって予定通りに逗子の駅に到着し、『マザーテレサ』の上映会へ行く。

その会場で、不思議な出会いがありました。

この前、テクテク歩いて行った祥見さんのギャラリーで一緒になった方とバッタリ!そういえば、あの時、あまりお話をするでもなかったのに、縁があったらまた会えるんだろうなぁと思っていた方だった。

え~~!こんなことってあるんだなぁ。

その方も私と同じように思っていてくださったと聞いて嬉しかったし、物や、人との出会いをとても大切にしている人だなぁと感じたので、思わず名刺交換をさせていただきました。

そしたら、なんと、前にもまどかさんと観た『ガイアシンフォニー』の主催をしている方と判って、またまたびっくり!その頃からお会いしてたんだ。しかも、葉山在住。

近頃、この土地にグイグイと引き寄せられる気を感じる。

 食事は、スペイン料理の『EL BARCO』で。お昼抜きだった私はかなりがっついておりました。

メニューの中で、前回は気づかなかったCAVAの『1+1=3』。

・・・ん?なんて読むの?から、ボトルを見てみたさにオーダー。

スタッフの方も色々教えてくれながら、シェフ作の栓細工のチェアをくださった。きゃ!勿論ボトルもコルクも持ち帰った私は、同じように作れるか判らないけど、挑戦するつもり。

毎度まどかさんと一緒なので、お店の方とも沢山お話をさせて頂けた。お料理も美味しいし、シェフやスタッフの方々の人柄もとってもよくって、今度は家族でも行きたいなぁ。

50女同士のクリスマス、語り合ったなぁ。

さて、今日はミニタペを完成させて針仕事納め。明日から主婦仕事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

29回目のクリスマス

Pc253904 メリークリスマス!

と言っても我が家はオッサンの体調がよくない為、昨晩の食事の支度は湯豆腐のみ。あとはオッサンに食べられそうなものは自分で買ってきてもらった。

昨日は賑わう食品街でワインやらケーキやら寿司やらを買おうかとも思ったけど、このエリアで買うものはいつも食べているし、何も今日食べなくてもいいか!とやめてきたんだ。

あれ?考えてみると、結婚してから自宅での2人だけのクリスマスは今年が初めてじゃん。

あらあら、それなのに私は今日はまどかさんと映画と食事の予定。夫婦も来春で30周年。ま、こんなもんか!

一方、我が家の幸せカップルは入籍して初めてのクリスマス。『Candle JUNE』の大きなキャンドルに火を灯していることでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

恵比寿歩き

Pc240012 クリスマスものの制作を、きりの好い所までもっていかないと、全てが先に進まないぞ!と思って、昨晩はやり始めたら3時になってしまった。で、結局納得がいかず、ド~ンとした気分でベッドに入った。

なので、今朝は目がくぼんでた。歳ですなぁ。

オッサンも何とか今日は出勤したけれど、大丈夫なのかしら?

一方、元気な私は、弟君の職場の目黒にGO!

弟君に頼んであったものの受け取りに、前のように、お昼休みを狙って行って(今日は自力で会社の前に到着)、昼食を一緒にした。また前と同じお店で、今日はちょっとしょぼい(いえいえ、この位にしておかなくちゃ)セットにしたので、直ぐにお腹が空いた。

弟君と別れてからは、恵比寿方面へ。

まずは、アンティークス タミゼへ。Pc240013_2 

タミゼはマンションの一室、ドアを開けると、滑車がコロコロと動いて、作業場でお仕事中の吉田さんが迎えてくれる。ここは、まさに古道具屋さん。いいものを沢山見て知っているからこその品揃えなんだろうなぁ。私はここまでくるとちょっと受け入れるのは難しいけど、観ているのは楽しいお店。紙ものを購入。

私の他に、京都でパン屋さんをしているという若いご夫妻(?)がいらしていて、家具探しをしていた。吉田さんのフランスパン談義を楽しく聞いて、会話にちょこっと混ぜてもらっていい時を過ごせた。Pc240015_3   

次に目指すは、代官山のコッカ

久しぶりに行ったら、随分と様変わりしていた。作家さんの生地が主になって、店内が前より狭く感じる。前の、色々な織りと色の豊富な品揃えがよかったなぁ。すっかり当てが外れてしまいました。

 ついでに、用はあまり無いけど、Cath Kidstonへ。そしたら、なんと以前探していたプリントと同じシリーズのものが入っていて、嬉しくなる。

オチドンにイギリスで探してもらったときには、もう無かったのだけど。こんなこともあるんだ。時々覗いたほうがいいな。今日は50㎝購入。

途中、昔好きだったお店にも立ち寄ったけど、すっかり飽きてた。

今後もまだ趣味は変わっていくのかしら?Pc240014_2

あ、そうそう、アート系専門の洋書のお店、リムアートは興味深かったなぁ。(読めないだけに魅力的)

タミゼ~limArt~チェック&ストライプ~カンパーニュ~マチルドインザギャレット~cocca~Cath Kidston

今日はあまり歩いてないけど、寝不足の為、疲れましたなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

神戸屋のたまごむし

Pc233894 はっきりしない天気。

オッサンは相変わらずダウン。昨日余裕こきすぎてメチャメチャ食べて、今日は胃にきているよう。乱暴だなぁ。

私はいたって元気。今朝はお気に入りの蒸しパンを頬張る。

いつからか、このパッケージの大きさと重量感とイラストの可愛さのまとまりの良さで買い始めた。

でも、1個131㌔カロリー、油断はならない。

さ~て、今日から、猛スピードでやっつけなくてはならないこと多々。

急げ急げ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

デザインとは・・・

Pc223868_2 物凄い風が吹き荒れている月曜日。

オッサン、ダウンです。症状は一言、ピーピーです。今朝は声が変になっているので、風邪なのかしら?鬼の霍乱ってとこですかねぇ。

 さてさて、クリスマスもの制作も藤田先生のご指導により、トンネル工事の開通の瞬間のように、目の前に光が差し込んだ。まっすぐに行けばいいんだ。

しっかし、驚きました。

一昨日の晩に帰ってきた弟君に、制作中のパターンを見せたところ、全く先生と同じことを言うので、思わず「それって、何かの本に載ってるのかい?」とマヌケなことを口走って、弟君に苦笑された。そう、弟君もデザインの現場にいたんだ。

・・・で、靴下のパターンは不評のため、それならば、ディスプレイでごまかそうとしている訳であります。もうちょっと、ヨレヨレ感を出したいのだけど。

それにしても、藤田先生からの評価は勿論嬉しいことだけど、布の世界に居るわけではない若い世代の男の子に評価してもらえたのはもっと嬉しいもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

笑える

Pc200002 暖かな風が強い日曜日の朝。

オッサンは昨日から体調が悪く横になっているし、昨晩帰ってきた弟君はソファーでスヤスヤ。なので家の中は静かであります。

 昨日のお教室の往復の電車はやけに空いていて、帰りは、グリーン車で2階席なのに、数名しかいなかった。

反対側の窓側の席には気持良さそうにいびきをかいて寝ている男性が1名。車両を替えようかと思ったけど、面倒なのでそのまま留まった。

喉が乾いたので車内販売のビールをシュポッ!

前に職場の大先輩が東京での仕事帰りのグリーン車で飲むビールが最高!と言っているのを聞いて以来憧れていた、グリーン車ビール。う~ん旨い!

 気が付くと、聞こえてくるいびきも気にならなくなっている、というより心地良い安心感さえ覚える自分に、ちょっと笑えた。

普段から隣のオッサンのいびきを聞きながら寝ているので、慣れちゃったんだなぁ。

Pc210006 そして、スーパーでの買い物の時、冷凍のカレーうどんをレジに通したとき、表示された文字に目を見張った。

『ウスケショウドシマ』

・・・ん?薄化粧年増?私のこと?

う~、レジのお兄さんに突っ込みを入れたい衝動に駆られながらも、ほろ酔いの私の見間違いとも思えるので止めておいた。

今朝、レシートを見たら、やっぱりそうなっている。Pc210009

『ウスヤショウドシマ』とならなくてはいけないところを、レジ項目を設定する人が間違えたのか、遊んだのか、これもまたちょっと笑える出来事でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

苺とルバーブのタルト

Pc193848_2 昨晩は、オッサンが久々にFLOのタルトを買ってきてくれた。

『苺とルバーブのタルト』 ルバーブの酸味がとってもチーズと合っていて美味しかった。

早々と食後の片付けも済ませ、パターンを1枚縫い上げて、ちょっと一休み、ソファーでゴロンとしていたら、

わー!寝ちまったー!

てな訳で今年最後のお教室も、毎度の状態での受講となりました。

・・・懲りない奴だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

布団干し日和

Pc193822 なんとも穏やかないい日であります。

明日は弟君がやってくるので、布団やソファー周りのものを干したり、片付けで限がなくなって、今朝はオッサンの出勤時間が遅かったので、あっという間に昼だ。

 しかも、明日はお教室だというのに、年賀状のデザインや、キルティングなど、課題からそれた事ばかりし始めて、またまた、収拾がつかなくなってきている。

さて、午後から何処まで出来るかの勝負であります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

リーガルべア2008

Pc183797 雨上がりの暖かい日。

買い物に駅まで歩いたら、雪解けの頃の春のような陽気だ。道が光って眩しい。

今年もやってきました、リーガルベア!

これもオッサンが元気に靴を履けている証拠。最近はその確認ができるテディベアなんだ、なんて考えてしまう。

1999年から我が家に登場したこの子たちを、息子たちが独立する前は、3体貰ったこともあったなぁ。

まさに、我が家のアルバムのようでもあり。Pc183799_2

オッサンにビーサンだけの日々が来るまで、あと何体我が家にやってくるんだろう。

あ、オッサンがビーサンになっても、孫が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

亀山君

Pc173792 冷たい雨の朝。

何だか体調がいいのか悪いのか判らない、変な感じ。風呂上りに体重を量ったら、ドッカーン!と増えていてショックを受ける。このせいだ。

 それに加えて、今日は‘相棒’の亀山君が最後の日。つい最近‘徹子の部屋’で知って、ショックのオンパレード。

なので、今朝は録画している中に、まだ残しておいてあった先週の放送分を観ながらキルティング。こうしてみると、なるほど、そんなことを匂わすストーリーになっているではありませんか。迂闊でありました。

あ!そうか、それで最近は‘イタミ’が元気がないのか!?・・とか、いろんなこと考えちゃうなぁ。このシーズンのDVDが発売されたら絶対に「買い!」だな。

 そうそう、亀山君が職場のコーヒー豆を足していないように、我が家も豆が切れていて、以前瓶の可愛さで買ったインスタントのコーヒーを飲んでいる。全くの別もんと思えば、これはこれで旨いもんだ。

 あら、昼に再放送をするのね。また観ちゃおっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ドアー飾り

Pc163751  昨晩は、月明かりの中ほろ酔い気分で駅から歩いた帰り道、とっても気持がよかった。

今朝は、どんだけテンションが上がってたんだと思うくらい喉が痛いぞ。

・・・なんてことは言ってられない今週は勝負の週なんだ。

とりあえず、ミニタペの綿張りを済ませてから、季節のドアー飾りを作る。

昨日抱えて帰ってきた材料を広げると、ヒバのいい香りと共に、去年作った頃のことを考える。

去年はまだお隣の奥さんも、向かいのご主人様も居たんだなぁ。。。と思うと悲しみと寂しさが蘇ってくる。

私はこうやって今年もドアー飾りを作れていることに感謝をしながら、いつものようにバサバサと大雑把に仕上げる。Pc163768 Pc163772_2

早速玄関に取り付けたら、相変わらずの簡素な飾りに今年はノバラの実が色を添えてくれた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

胸騒ぎ

Pc153737 今朝の富士山はいつもより大きく見える。そうか、裾の方まで雪があるからか。

 何だか今日は朝からおへその辺りがサワサワとして落ち着かない。これは胸騒ぎというものか?(・・ん?へそ騒ぎ?)

昨日は兄ちゃんとも電話で話をしているし、弟くんともメールをしてるし、義姉とも話をしているし、皆無事ではある。残るは実家か、と電話をしたら元気な母の声が受話器から聞こえ、一安心。

今晩は、元職場の集まりがあり、日中も出かけるつもりでいたけど、どうも出かける気分にはなれず、夜の集まりだけにした。

 昨日はPCの調子も悪くなったり、携帯も狂ったように、平の字が電光掲示板のごとく踊りまくった。

どうも、家の中に変な気が流れているいるような気がするので、今日は、窓を開け放しハタキをかけ、掃除機をかけた。これでどうだ!

 アマゾンで予約販売の案内がきたので、1クリックしたら、あら!もう届きました。出かけなくて正解か。

オッサンは最近、本を読む私を不思議がりますが、多分私の小学校時代の先生からの印象は読書好きの少女です。いつの頃からか、じっとして居られなくなったんですねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

実家

Pc143729 寒い日曜日のようだけど、私は朝から身体はホカホカしてる。何でだ?

 近頃晩酌は2人して暖かいものを好むようになり、私はホットラムを飲み、オッサンはホットウイスキーを飲む。

若いときは真冬でもアイスが良かったのに、歳を取ったもんだねぇ、と言いながら、お正月の話になった。

兄ちゃんは家庭を持ったのだから、今度の元日は我が家は3人なんだ。改めて4人で迎えた今年のお正月が最後だったかと、この1年の出来事を思い返して泣けてきた。

さかのぼって考えてみると、私たちは結婚して初めてのお正月は、産院で迎えたので、2人で迎えるお正月は経験が無かったんだなぁ。とか、若い頃は実家を振り返ることなく自分のことで必死だったよねぇなんて思い出話で2人して飲みすぎた昨晩。

そんな晩酌話のせいか、はたまた、最近、幸田文ばかりを読んでいるせいか、今朝はやけに父のことを思い出してならない。

 結婚して初めて実家に帰ったときに、父に「薮入りってものがあるんだぞ」と言われたことがあって、その時は「・・・???」だったけど滅多に実家には帰らなかったから、寂しかったのかもしれないなぁ。

そろそろ、お線香をあげに行くかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

値段相応と値段以上

Pc133718 穏やかな土曜の昼下がり、のんびりとオッサンと2人お茶をする。

お菓子は、スーパーの全国のお菓子フェアで、北海道の石蔵バームクーヘンを買ったら、カップとお揃いの縞々。お味はお値段相応であります。

 本日、オッサンはボケまくってます。

買い物から帰ってきて、家の前に車を寄せているときに植木鉢を倒して大鉢を割り、それを修理するのに指を切って血を流す。やれやれですが、私にとってはオッサンはその位で丁度いいなぁ、と思います。

Pc133708 今さらですが、IKEAのバスタオルは流石だ!と気が付いたのが、今朝のお風呂上りの時。

いつもオッサンのバスタオルの掛け方は下手っぴいだけど、これだったら中央に付いているタグにヒョイ!

キッチンクロスなども、昔だったらだらしないと言われる掛け方も、近頃ではすっかり普通になって、便利になった。

この前は2枚しか買ってこなかったけど、10枚買っても5000円。こりゃ、年末にでも買出しに連れて行って貰おうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

おからのおやきと干支ダルマ

Pc123691 今日もいい天気。

資源ごみの日、と思っていたら違ってた。収集場からUターンの姿はマヌケです。

一昨日、NHKのお料理番組でやっていた‘おからのおやき’を作る。

おからが分量の3倍あったので、それにあわせて3倍の量にしたところ、纏まりが悪かったので残りに小麦粉と水を足して一晩寝かせて昨晩作り直してみた。中身は高菜と豚肉の味噌味。おからのかわはさっぱりとしていてとても美味しい。

昨日は1時間も早く帰宅したオッサンに、お通し替わりに出してみたら、ぺろりとたいらげていた。成功!Pc113654

オッサンが仕事で平塚に行って、妙な奴を連れて帰ってきた。

どうも平塚で代々伝わる達磨屋さんの干支ダルマのようで、一つ一つが手作りの人気者らしい。厄除けと背中に描いてある。

でもなぁ・・・我が家に置くにはあまりに素っ頓狂でありまして、オッサンの職場の部屋に落ち着くこととなりました。なので今日の出勤鞄は膨らんでいました。今頃は職場の棚に置かれていることでしょう。・・・ほ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

忘年会&壮行会

Pc113661 暖かな朝。

本日、昨年から仲間入りさせて頂いたJUN’Sチームの忘年会&壮行会に、横浜の‘キハチ チャイナ ダイニングバー’に行ってきました。

待ち合わせはお昼前だったので、私は先ず、元職場に取り寄せて貰っていたものを受け取りに鎌倉に行く。

そこで、この度、飲み仲間のナカミッチャンが嫁にいくことになり、その送別会の話でわいわいしているときに、私の日程の勘違いに気が付く。お~~、危ない危ない。どうも最近3と5を間違え易いぞ。気を付けなくっちゃ。

それからさっさと鎌倉を後にして、横浜のルミネの本屋さんで‘日々’新刊を買い、9階で皆さんと合流しました。

昨年始めてお会いしてから早1年。もうすっかり昔からの知り合いのようにその場に居させてもらえる気楽さ。皆さん人間関係作りがとっても上手だなぁと思います。

お料理もとってもお洒落でありまして、運ばれてくる度に私は必死に説明に耳を傾ける。その傍ら、姉さん方は適当に聞き流し、自分で分析できるであろう余裕を感じます。流石だ・・・。

来週、アメリカに発つS姉さんとも暫くお別れですが、今日存分に笑わせて頂きまして、すっかりパワーを貰い、帰国されるまで元気でいられそうです。

今日は皆さんありがとうございました。またご一緒させて頂くのを楽しみにしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

モレスキンのシティノートブック 東京版

Pc103645 暖かな朝。寝坊して、朝食は肉まんだった。焦った焦った。

 こんな手帳が欲しかった!

出かける時はいつも目的地をネット検索して、地図をプリントアウトして持ち歩く。交通は路線検索で終わらせてしまう。

目的地だけならいいのだけど、後になって「あれ?こんなに近くにあったんだ」と発見することが多くて、土地勘がないのが悔やまれてならなかった。特に都心は凝縮されていて、いろんなところと繋がっていてドンドン歩けそうなんだ。Pc103644

だから、東京全体が見えて、拡大図も見えてジャンル別にお店を書き込めてメモできる。そんな手帳を自分で作ろうかしら?と思っていた矢先、ありました!

モレスキンのシティノートブック、東京版。

これで目的地以外に寄り道もできるぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

カルロスくん

Pc093634 本日カルロスくんに会いに行ってきました。

カルロスくんの存在を知ったのはつい最近のこと。

場所は湘南モノレール片瀬山駅に程近い住宅街にあるギャラリー。道は知らないけれど、モノレール沿いにいけば楽勝!・・・と昨日病院に徒歩でたいしたことが無かったのをいいことに、今日は反対方向へ、モノレールの高架線頼りにテクテク。・・・テクテクテクテク・・・・テクテク・・・。

途中道が無くなって、モノレールは山の中へ。

しまった!トンネルの存在を忘れていました。途中道路工事のおじさんに教えて貰いながら、何とかたどり着いたのが、家を出てから1時間半。

Pc093636 高台に建つお家の一室がギャラリーになっておりまして、お部屋を入ると直ぐに作家さんが奈良のイントネーションのご挨拶で、迎えて下さいました。

お茶受けに奈良のお勧め最中を出してくださいましたが、連れて帰りたいと思う作品に出遭えなく、カードだけの購入の私は、とても最中までは手が出せませんで、その代わり写真を撮らせて頂きました。

カルロスくんシリーズはストーリーがあってなかなか楽しい企画。いざ、我が家にとなるとためらってしまいますが、一緒に居た、手作り風の可愛いファッションの若い女性は、とっても感激してカップとポットを購入していて、あ~、とっても合っているなぁと納得させられるものがありました。

作風が全く違うシリーズもあったけれど、それは私には土っぽくて購入までには至りませんでした。

結局、我が家には作品の器は入り込まなかったけど、吉岡さんと祥見さんのお人柄が解って満足の時間でした。

片道約13000歩。帰りは流石にモノレールに乗りました。いや~歩いた歩いた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベゴニアの冬越し

Pc093631 寒い朝。玄関先のベゴニアは外で冬越しが出来るかちょっと不安でもあるので、一枝切って、水に挿しておくことにした。

シンビジュームも我が家で鍛えられ、外で冬越しするようになって20年近くになるでしょうか。

出来れば植木の取り込みはしたくないので、ベゴニアにもがんばってもらおう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

小鯛焼きとJAZZ

Pc073614 今日は朝から病院へテクテク歩いて行く。

慣れたせいもあってか、30分程で到着。このくらい歩くと寒い朝でも汗ばむもんだ。

診察ではまだ絆創膏を貼っておくように注意された。え~、レーザーを当ててから、もう3ヶ月以上経つのにまだ貼らなきゃいけないんだ。何だかこの先面倒になってきたなぁ。

いつものように、ものの数秒の診察で会計に行くと、今までに無かった機械がずらっと並んでいて、会計が機械化されていてビックリ!

これから先、どんなに歳を重ねても世の中の動きについて行けるように日々心がけておこうと思った。

帰りは駅までのシャトルバスに乗って、駅からは歩き。

10時には家について、やれやれ、ラスト1個の小鯛焼きでお茶をする。これで、約9000歩の消費カロリーもパア!それにしても、美味しいです、この小鯛焼き。Pc083620 今度はめでたい人にお土産にしよう。

 この前、JAZZのことを記したら、sachikoさんがCDを下さった。今日はJAZZを聴きながら針仕事。ちょっと粋な気分であります。(ありがとうございました)

だけど、漫画でありながら未だに読み終わってないJAZZの本は山積みの一番下になってる。これだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

レンズ豆あんぱん

Pc073587 今日こそ日曜日。いい天気が続く。

ダンディゾンのレンズ豆あんぱんでスタート。

点が二つ並ぶだけで、可愛く見えてしまうのは、究極の表現力だなぁと感心しながらパクつく。

午前中、オッサンはバイクの部品の交換にドカドカと出かけ、私は山積みになってしまった、やりかけのものをぼ~と眺める。

近頃は暖かい2階で作業をするので、部屋の辺という辺は全て私の物が押しやられている状態。今はとても片付けられない。

Pc073595  思わぬところからお仕事のお話を頂きまして、丁度、「そろそろ重い腰を上げるかなぁ」と思っていたところでしたので、即お返事をしました。

・・・と言う訳で、久々の小物作りです。マテリアルズで購入したカラーゴムを並べては色味を見ていると、気分がウキウキしてきます。やっぱり、仕事でものを考えるのっていいなぁ。

なんて思いながらも、床の埃が気になる。さっさと掃除しちゃいましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

街歩き

Pc063562 土曜日。昨日からオッサンはお休みなのでふたりして日曜日と勘違いしていた朝。

今朝は、はらドーナツでスタート。

昨日講演会の帰りに急きょ行き先を変えて吉祥寺に行ってきました。

そうだ‘OUT BOUND’に行こう!と思いついたら居ても建っても居られず、皆さんにご挨拶もせず会場を飛び出してしまい失礼をしちゃいました。

風が強くなって、雨もぱらついていたけど、街歩きには丁度良い気温。

オープンを聞いてからずっと行きたいと思っていたOUT BOUNDは、チーズケーキ屋さん‘タタン’のお隣。

店内に入ると、先ずその場に立ち止まり、暫く全体を眺めたい空間が拡がっていた。身を置いているだけで心地良さを感じ、オーナーの方の作品(商品)への思いを聞きながらいい時間を過ごせました。私の中では一番好きな生活雑貨のお店となりました。

次に向かったギャラリー‘feve’はまたまた滑ってしまいまして、会期は6日から。ここはいつもネットでチェックしているにもかかわらず、階段のまえでがっかりするのはこれで3回目。縁がないのかなぁ。

それじゃぁ次は‘KINJU’! と歩いている途中に、はらドーナツのお店。あれ?こんな可愛いお店があったんだ。あ~、前に来たときは行列ができていたお店だ。人がいないとこんな風なんだと引き寄せられて、今日の朝食となった次第。

最近吉祥寺の街を歩いていると、生活圏と錯覚して食材類まで買いそうになってしまうのだけど、帰路、ホームに立って我が家までの距離に気が付く。

コットンフィールド~OUT BOUND~(feve)~ダンディゾン~CINQ plus~a materialsKINJU~はらドーナツ~マリメッコ 約9000歩の街歩き

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

小野ふみえさんトランクショウ

Pc050179 本日オッサンお休み。私は小野ふみえさんのトランクショウに出かける。

私は今回で4回目の参加でしたが、久々のアンティークキルトを目の当たりにしたせいもあってか、初めてのときと同じぐらい興味深く小野さんのお話に引き込まれた。

特に今回はトランクいっぱいにお持ち下さったキルトに、素手で触れる機会をくださいました。

150年もの時を越えてここに存在しているキルトたちに触れると、ドスンと胸に鈍い音がしたような気がした。どうもこのまま触っていると魂が吸い込まれそうな、そんな迫力さえ感じます。触れるという意味はこういうこと。

あっという間の2時間のお話、小野ふみえさんの滑らかな語り口と共に人間の大きさに目頭が熱くなる思いでありました。

これを機に今までの資料などを見返してみようと思って、帰宅後、10年近く前購入した小野ふみえさんの本を引っ張り出したら、今日拝見できたキルトの話が載っていた。あらあら、私はやっぱり宝の持ち腐れ。ちっとも身についていないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

作陶展とバッグ展

Pc043549 今日も気温が高めでいい天気。

大急ぎで表参道に行って来ました。

目的は桃居で開催中の村上躍さんの作陶展とDEE‘S HALLで今日から開催の伊藤浩史さんのバッグ展。

 村上さんの作品はカチっとしているけど手のぬくもりを感じる器たちで、その場にしゃがみこんで見入ってしまいました。もう少しそこに居たら、ポットを連れて帰っていたかもしれません。

バッグ展は、一歩足を踏み入れただけで、迫力を感じます。

リバーシブルのバッグ仕立ての生地使いの面白さに加えてイラストも施されていて、1点1点いちいち手にとって見てしまいました。う~ん、じつに面白い。ちょっと買っちゃいたい気分でしたが、ふと、前に江面さんのバッグをも我慢して買わなかったのを思い出して抑えて来ました。

その後は、栗蒸し羊羹小鯛焼きを買い、材料のチェックにドログリーに寄り、明日の朝のパンを買おうとデュヌラルテに寄ったら、あら!春に買えずにいた期間限定のキュブベー、キュブセーがあるではありませんか・・・。

 夕方、家路について直ぐにビールと共にパクついた。・・・おいちい。

さあ、明日は楽しみにしていた、小野ふみえさんのトランクショー!今晩は早く寝よっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

製図

Pc023513 朝からいい天気。

引き続きクリスマスものパターン製図中。

う~ん、やっぱり英字を使いたい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

塩むすび

Pc023501

 昨晩は10時に寝たというのに、今朝寝坊した。オッサンの出勤時間には余裕だったけどね。

 毎朝のご飯の残り一握りを塩をしてラップに包んで無造作において置くのが習慣になっている。

午前中制作に没頭していて、昼頃キッチンに入って先ずこれをパクつく、この旨さったら、何だかその瞬間、この世で一番美味しいものに思えるんだなぁ。

特に今は母に貰った海苔なので、なんともいい匂い。母は昔っから海苔にはこだわりがあって、色艶良くかなりしっかりしているので、子供の頃は苦手だったけど、今ではありがたく頂いてる。

そうか、これが皆がよく口にする「日本人に生まれてきてよかった~!」ってことか?

私はまだまだいろんな国のお料理を知らないからそうは言えないのだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

初あまおう

Pc013480 朝から静かないい天気。ついに12月。

 今朝は初あまおうであります。栃木の乙女ちゃんには申し訳ないけれど、やっぱりあまおうが好きです。1パックも2度に分けて食べるようになった2人の生活。今晩もまた食べられる。ふふ・・・。

 最近どうも家の中がオッサンのタバコ臭いので、休み明けの今日は窓を開け放しております。

昨日まで頭の中を占領していたパターン制作も、12月のカレンダーを見た途端、違った方向に行き始めるし、いろんな作家さんの作品展等の日程を確認してたら、身体がソワソワしてくる。

まずい、とりあえず、目の前の事をこなさなくては・・・。

う~~、さむ!湯冷めしちゃったかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »