« 値段相応と値段以上 | トップページ | 胸騒ぎ »

2008年12月14日 (日)

実家

Pc143729 寒い日曜日のようだけど、私は朝から身体はホカホカしてる。何でだ?

 近頃晩酌は2人して暖かいものを好むようになり、私はホットラムを飲み、オッサンはホットウイスキーを飲む。

若いときは真冬でもアイスが良かったのに、歳を取ったもんだねぇ、と言いながら、お正月の話になった。

兄ちゃんは家庭を持ったのだから、今度の元日は我が家は3人なんだ。改めて4人で迎えた今年のお正月が最後だったかと、この1年の出来事を思い返して泣けてきた。

さかのぼって考えてみると、私たちは結婚して初めてのお正月は、産院で迎えたので、2人で迎えるお正月は経験が無かったんだなぁ。とか、若い頃は実家を振り返ることなく自分のことで必死だったよねぇなんて思い出話で2人して飲みすぎた昨晩。

そんな晩酌話のせいか、はたまた、最近、幸田文ばかりを読んでいるせいか、今朝はやけに父のことを思い出してならない。

 結婚して初めて実家に帰ったときに、父に「薮入りってものがあるんだぞ」と言われたことがあって、その時は「・・・???」だったけど滅多に実家には帰らなかったから、寂しかったのかもしれないなぁ。

そろそろ、お線香をあげに行くかな。

|

« 値段相応と値段以上 | トップページ | 胸騒ぎ »

」カテゴリの記事

コメント

薮入りがわからなくて、検索してしまいました。
年に2回のお休みのことですか。。。。昔の人は働き者だったのですねぇ、それに引換え。。。。

毎月「来月は」と延期してきた実家帰り。今月こそ「年内に」実現しなくては~~。

投稿: buonamama | 2008年12月14日 (日) 14時14分

>buonamamaさん
嫁入り先から堂々と帰してもらえる日であったそうな・・。今の時代は自由でいいね。
なのに、なかなか帰らなかったのは、ちょっと後悔かなcoldsweats01

投稿: kazue | 2008年12月14日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43416288

この記事へのトラックバック一覧です: 実家:

« 値段相応と値段以上 | トップページ | 胸騒ぎ »