« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

生地探しパート2  横浜~二子玉川

P1284739 土曜日の朝、ベッドの中で、天気が荒れている模様なのを知って、朝から出かける予定を変更して、のんびり起きた。

近頃、ティオレがお気に入り。ティパックにお湯を含ませる程度にしておいて、温めた牛乳を注いで、そのままのズボラ飲み。1日3回位飲んでるかも?

 午前中、スーパーの買い物を済ませたら、天気が回復してきたので、それじゃーと、昼食を済ませ、夕食の豚汁の下煮だけして、昨日に引き続き、生地探しに出掛ける。

 先ずは横浜のホビーラ、次に蒲田のユザワヤ、今日はそこまでのつもりで軽く出てきたのに、東急多摩川線の案内が目に飛び込んで、「おや?多摩川に行けるという事は、二子玉にも行ける?」と思いつき、弟君に電話して確認。

リネンバードには私の探す生地は、電話で確認済みだったので、無いことは判っているけど、何だか行きたい!

電車に駆け込み終点の多摩川駅からバスに乗って目指すは二子玉!

すると、あれ?聞き覚えのあるバス停のアナウンス。「あーーー!弟君のお家の前!」ひぇ~~~、そうか、前に来たときは、二子玉から乗ったので、同じ路線とは全く考えもしなかった。

弟君がひょっこり外を覗いてないかなぁと思いながら、窓から外をじ~~と見て、通りすぎる。後から、その頃は風呂に入ってたということが判った。

 リネンバードも何度か脚を運んでいるので、適当に違う道をいっても到着出来るようになった。

そして、店内に入った瞬間、「遭っちゃった~、会っちゃった~!私の好きなスタイリストの高橋みどりさん、きゃー!」お話したいけど、話下手の私だから、きっと後で後悔するなと我慢して、静かに、同じ空間の中、少しでも一緒にいたいから、ただひたすらウロウロしてた。

わ~嬉しいなぁ、高橋みどりさんは、落ち着きのある、誰をも包み込んでくれそうなやさしい感じ。昨日のブログで書いたばっかりだったから、尚のこと気の流れを感じる。来てよかった。探し物は勿論なかったけど、いい日だったなぁ。

 帰り、二子玉から半蔵門線乗り入れの押上行きに乗り込んで気が付いた。あら、このまま清澄白河に行ける。おいおい、きりの無い東京の路線。私、時間の制限が無かったら何処まで行っちゃうだろう。

あらら、もう夕食の時間。渋谷からオッサンに電話を入れたら驚かれた。なんせ、オッサンにへは「蒲田に行ってくる」と言っていたもので・・・。

ひとつ残念なこと、多摩川に行ったら、弟君が教えてくれた『たまちゃんパン』を買いたいと思っていたのに、すっかり忘れていたこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

お江戸歩き 蔵前~清澄白河

P1294764 暖かめの雨の朝。ヨーガンレールのマフィンでスタート。

昨日は、ず~っと行きたかった、アノニマスタジオと、ヨーガンレールに行って、かなり満足の日でありました。

ヨーガンレールのスタイルは昔からの憧れで、最近の高橋みどりさんの『ヨーガンレールの社員食堂』で尚いっそう惚れ込んでいる次第。

本で見る社員食堂は、毎日違う献立で、肉、魚、砂糖を使わないし、器もいい感じ。P1290046

昨日は素敵な建物を見上げて、「あ~、あそこで繰り広げられているんだなぁ、食べてみたいなぁ」の思いでした。

今朝温めて食べたマフィンは、砂糖、卵、乳製品は使っていないのに、おいし~。しかも、姿がスリムでお洒落。

マフィンは木・金・土のみの販売のようです。もうすぐ、苺のマフィンも登場するらしいぞ。P1290040

 そして、昨日、先ず1番に行った、アノニマスタジオは、私の好きな高山なおみさんの『日々ごはん』の中で知ってから、気になっていたところ。

アクセス案内が『言葉の地図』なので、とても判り易い。

ガランとしたスペースに程よく置かれている本や器や布もの。ここも私好みの場所でした。

いつも立ち読みで済ましていた、『fu-chi』を手にすると、丁度ここら辺の土地の内容だったので購入。

P1304766 たった1冊の本に、こんな布バッグに入れてくれた。うれし!

その本を帰りの電車の中で、ぱらぱらと見ていたら、「あー、忘れてた!」行きたかったところが、もう一箇所あったのよ~~。

次は、どんな用に合わせて行こうか・・・?

 徐々に、忙しくなってきてる今日この頃。今までのペースでは、ダメだぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

地図

P1294747 曇り空の朝。今晩オッサンは新年会。

ということは、私のお出かけ日和。

昨晩から、用事を兼ねて行きたい所の地図を出していたら、ドンドコ繋がって、終わりを知らない。ほんにお江戸は魅力的。

さ~て、今日はどこまで歩けますか。縮尺でいくと、ざっと歩ける距離ではあるけれど、迷いまくって倍は歩くか?多分。迷うのも楽しみの一つだけどね。

本日の目的は、・・・あれ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

お稲荷さん

P1284695 一昨日、歩いていて急に、『自分で作ったお稲荷さん』を食べたくなった。

大体『自分で作った』なんて言うこと自体主婦としてどうなの?とは思うけど、我が家では、オッサンが小腹が空いた時などに、ちょこっと買ったりしてるので、あえて作るまでには至らないんだ。

突然食べたくなる、舌の記憶。不思議なもんだ。

小さい頃は、遠足のお弁当はおにぎりが苦手だったので、いつもお稲荷さんを母が作ってくれた。それも、中学の文化祭の時のお弁当の記憶が最後だなぁ。今時の中学生と違って、あの頃は6個位食べてたような・・・。あれ、8個?まさか!

 

自分で作ると、ご飯をしっかり詰め込んでしまうので大きいんだけど、いくつでも食べられそうな危険があって、昨晩もオッサンを止めた。

で、今朝は残したお稲荷さんでスタート。

成長期の息子たちが言った『喰えば食うほど腹が減る』の名言(笑)が納得できる朝。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

LUSH

P1274629 仕事をしている頃、若い子たちから、LUSHの石鹸を何度か貰うことがあったけど、今まで使わずにいた。かれこれ5年前?

今朝、ボディーソープを切らしちゃったので、これでも使ってみるかと、包みを開けたら、いやいや、紙が貼り付いちゃって、取れないし、何だか本体もチョコレートの古くなった奴みたいになってるぞ。

使用期限が1年の、フレッシュが売り物のこの石鹸、こんな私の手元に来たのが間違っていたんだ。可愛そうに、だからせめて使ってあげよう。

ちょっと香りもなんだけど、バアサンの体には丁度いいかな?

 今日は、外は暖かくていい天気なのに、私、使い物になりません。

どうも調子が出ないので、楽しみにしていた、まどかさんとの呑みの約束もお断りしちゃいまして、どよ~~んとしておりまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

お楽しみ

P1264620 寒い朝、バイクのシートが凍っていた。

今日は定期的に行っている病院の日。

テクテク歩くと、霜の降りている草むらもあるけど、やっぱり汗ばむ。

帰りはシャトルバスで駅まで出て、そこからテクテク、郵便局周りで帰ってくる。

いつから、年賀はがきのお年玉当選発表が1月15日からこんな時期に変わったのかしらないけど、我が家は、今までで、当たり枚数が一番多い年となりました。全部切手だけど。

たいそうな1等賞より、めでたい気分。オッサン、ここのところ調子がいいぞ。宝くじ、競馬、ちょっとづつ運が向いてきている。

 

 私は、今日ちょっとワクワクしていることがある。

なんと、アクセスカウンターが100000に近づいているんだ。最近の1日平均は350位だから、もしかして今日なるかも?凄いなぁ、ぴったりのカウントの時に来てくれた人はどんな人かなぁ、コメントをいただけたら嬉しいなぁ、なんて、考えていると気になってしょうがなくて、結構自分でアクセスしてしらけるかも・・・。今晩のお楽しみ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ベゴニアの水栽培

P1254618 水に挿しているベゴニアがドンドン生長して、先端に花まで咲き始めた。他にも蕾を持っている。水栽培でも育つんだ。凄いな。

午前中、前からHP作成をを頼んでいる弟君に、作品の写真を送る約束で、久々に作品を広げる。

・・・が、どうも、気分がイライラするので、ちっとも集中できず、今週中に送るようにした。

体調のせいだろうか?出かけるつもりでいたけど、午後は横になることにした。

今晩、千秋楽。白鵬×朝青龍

期待通りに白鵬が勝って、いよいよ優勝決定戦。さすがに横綱同士の取り組みは迫力が違う。

朝青龍優勝!あんな憎たらしく思っていた朝青龍の嬉しそうな顔を観たら、拍手を送りたくなった。あんだけ叩かれて、今まで辛かっただろうなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

定期演奏会

P1244579

 綺麗に山々が見える朝、何だか脚のすねに疲労感があるぞ。3年ぶりにはいたバルーンのスカートの裾の重みが負担になっていたか?

本日、お教室。あーちゃんの定期演奏会。

なので先生には、私の都合で優先的に作品を観ていただいて、午前中で早退。申し訳ないです。

お陰で余裕を持って演奏会の会場に到着できた。

今年の演奏会は、メンバーの中に今年定年を迎える方がいらして、その方にスポットがあたり、ドラムを叩くご主人と、ボーカルの奥様をゲストに迎えての競演がありました。

若い頃のご夫婦の出会いのエピソードなどを交えて、とても素敵な進行。かっこよかったなぁ。

いつも、演奏が始まって音に包まれる瞬間、「あ~、今ここに私は生きてるんだなぁ」とゾクゾクしてくる。音楽には不思議な力があるんだ。

あーちゃんへのブーケ、弟君と私のが偶然にも色合いが一緒で、びっくりした。やっぱり黄色だったか!

演奏会後、お茶をしてから、弟君と別れる。そうか、帰る場所はもうとっくに違うんだと再認識した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンドリーシップキルト

P1214542 長い間お教室で一緒に学んだマサヤンが退室し、あまりの寂しさに、仲間でフレンドリーシップキルトを作りました。

 そして、昨日の新年会の中でプレゼント。マサヤンは涙付で喜んでくれて、私まで貰い泣きしそうでありました。

今回快く協力してくれた先生、仲間の方々に感謝です。仕上がりに反省面が多々ありまして、私自身の勉強にもなりました。ありがとうございました。

またやりたいけど、別れはいやじゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤田久美子ワールド

P1230018_2 今年の東京国際キルトフェスティバル、藤田先生のトークショーを動画紹介!とやる気満々でデジカメで撮る事15分。

先生は、今年も、私たちの期待を裏切ることなく、やってくれまして(なになに?)こりゃ面白いアップが期待できるぞ!と楽しみに、帰宅。

・・・だったのですが、私の今のソフトでは編集が難しいことが判明!そ~か~、でも、もうちょっとすれば、簡単に出来るようになりそうなので、待つ事にしよう。

では、遅ればせながら、今年の先生の作品は『森のパンダ』。

遠目で観るとなんてやさしい世界。P1230008 ・・・「おや?」

徐々に近づくと「ぶはっ!」と吹き出す、藤田流。

『森のパンダ野郎』って感じですか?

嬉しいなぁ、こうでなくっちゃ!と一人ほくそ笑む私でした。

では、部分的にアップしましょう!P1230011_3 P1230010 P1230009

ちょっと手帳にでも挟んでおきたい奴ですなぁ。

・・・という、今年の藤田久美子ワールドでした。ジャンジャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

やっつけマフラー

P1234568 本日、東京国際キルトフェスティバル。藤田先生のトークショー。新年会。

日中暖かく、夜冷え込むという困ったなぁの朝。

どうすりゃいいんだ?・・・と、考えた。

急きょウールの生地を引っ張り出し、マフラー作り。これぞ、スワニー魂というものでして・・・。

最後、重りの役割の皮のボタンで完成!

さ~て、行くかなぁ、東京ドーム。

P1234574

今日は、久しぶりにマサヤンとも会えるし、他のクラスの人たちとも会えるし、嬉しいな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

サイクル

P1224564 雨の朝、お腹はピィピィ。

これは昨晩の呑み過ぎか、いやいや、夜中に食べたヨーグルトのせいだと思いたい。

昨晩はひっさしぶりのボルドー赤を飲んだ。

このところ、飲みたいと思うお酒が無いので発泡酒(ビールより旨いと思うキリンのスパークリングホップ)だけだった。

珍しくワインなども飲みたくないし、これはもう一生分のアルコールを摂ってしまったのかしら?なんてことも思ったりしていたら、去年の今頃もそうだったことが、自分のブログで判明した。なんと、禁酒してるし・・・!

身体のサイクルがそうなっているんだ、と確認した矢先、まどかさんからお誘いの電話。うっそー!!!1年前の全く同じ日にもお誘いの電話があったのですよ。これもまた、まどかさんのサイクルなんだ。

・・・で、きのうはスーパーのポイントが溜まっていたこともあって、久々にワインを掴んだ次第。

う~~ん、旨いっす!オッサンには1杯だけ分けてあげて、私は口数が多くなってきてるなぁと思い始めたところで、止めておいた。明日にはこの旨さがなくなっているんだよなぁと惜しみながら、栓をする。

それでも、やっぱり飲み過ぎてた。片付けもせずに、だらしない状態で寝てしまって、今朝は後悔の片付けからスタート。いつも飲みすぎた次の日に味わうこの嫌悪感、何歳になっても治らない。あ!『相棒』観てない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

プレゼント

P1214556 昨晩はお風呂上りに、キルトに包まって、オバマ新大統領の就任式を観ていて、そのまま寝てしまった。

なので、今朝はオッサンを送り出した後に、一人のんびり、コーヒーと、固くなったフランスパンをかじる。顎が疲れた~。

 プレゼントの準備というものは、いつの時代もワクワクするもんです。

これを受け取って喜んでくれるかなぁとか、相手のことを考えながら、昨日は、課題そっちのけで、はまりこんだ。今日こそ作品作り。

 

どうも昨日から通信関係に躓いて、今朝もそんなんで、午前中も終わる。焦る焦る。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

初仕事

P1204524  寒さが戻った朝。さすがに大寒だ。

 昨日美容院で「パーマをかけたい」との私の要望を、担当のナベさんに「この、今の状態で十分!」と言われて、朝起きてクリクリの髪の毛に納得でありました。

ようは、私の目指している髪型は、髪の毛の手入れと、自然乾燥が解決してくれるのでした。そう考えると、かなり経済的な癖毛だな。

仕事を辞めてから、美容院に行くタイミングが、すっかり人に会う前だけになってしまった。

・・・で今日は、元仕事仲間のクリちゃん紹介のお仕事の打ち合わせ。

準備したサンプルをバッグに詰めて、クリちゃんの車で楽チンで打ち合わせ場所に到着。

クリちゃんとはべったりのお付き合いではないのだけど、何故か「この人と一緒なら上手く行く!」という確信がずっと私の中にあるもので、ひとつ返事で受けた仕事。今日も何の滞りもなく打ち合わせが終わった。

きっと、信頼できる人っていうのはこういう人のことを言うんだろうなぁ。出会えたことに感謝です。

 さて、1月に入ってから向き合っていたものも今日で一段落。午後からは今週末の教室課題に取り掛かる。ちょっと気持が離れて、また違う方向が見えてくるかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

先へ先へ、前に前に

P1194165  雨上がりの暖かな朝。

コーヒーを飲んで口の中が荒れているのに気が付く。そうか、夜中に飲んだモズクスープで火傷してたんだ。

 昨日は先に先に、前に前に気持を持っていけたので、それに伴って夕飯も早く済み、オッサンは8時過ぎに寝ていた。

・・・で、考えた。このまま毎日をドンドコ先にずらしていったら、1ヵ月後には、丸1日空きがでないか?・・・な~んてね。やっぱり私はここまでだなぁ。

 そんな前向きな?時期なので、今朝は朝ドラが始まるまでに家事を済ませ、すっかり朝ドラに泣かせてもらいました。泣けたこと泣けたこと。

 午前中美容院を予約し、テクテク30分。汗だくになるぐらいあったかい。

帰りも川沿いの道を歩いていると、川がキラキラ光って眩しい。今日はトリートメントもして貰ったから、風に動く髪の毛もふわふわ気持いいし、まるで春だ。

明日はぐっと冷え込むらしい。ついて行けるか?身体。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ポストカード

P11844721  お腹が空いて寝ていられなくなって起きた日曜日。

ベーグルに昨晩の残りのポテトサラダを挟んで、コーヒーをたっぷり飲んで、満足。いや、このほかにワッフルも食べてる。かなり満腹。

昨日、義姉からお花のポストカードが届いた。

被写体は、この前トモヤンがバァチャンに退院のお見舞いにあげたブーケ。とっても色が綺麗だ。

パンジーのボールに差し込んだら、ボリュームが出て、まるで3Dみたいだ。

一人の気持が、それぞれの人に渡ってドンドン気持が膨らんでいく。

 今日はやることがある程度頭の中で整っているので、スムーズに事が運んで、気持がいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

むかご

P1174434 土曜日、明るくなってから起きて、イングリッシュマフィンでスタート。均等の厚さに切れなかったベーコンを隠すように挟み込む。

昨日から自分の記憶を直ぐにチェックできるように、カテゴリーの整理をし始めている。

本当は、今頃は、仕上がっているものが何点か無ければダメなくせに、どうしてこう寄り道を始めてしまうのか・・・。解っていながら相変わらず自分で首を絞めてしまう、ヤレヤレです。

☆ ☆ ☆

 昨日、買い物に出かけたときに、八百屋さんで『むかご』を見つけた。

以前に食べたときには、とっても泥臭く感じて、それ以来口にしていなかったけど、枝元なほみさんがあんなにも絶賛しているもので、またまた、私の記憶違いではないかとの疑いから、買ってみた。

あら、生で食べても美味しいじゃん?

茹でてから、バターで炒めてみたら、酒のお供に丁度いい。今度また出遭ったら、むかごご飯にしてみよう。

調べてみたら、種類があって、もっと大きめのものがあるらしい。そうそう、私が食べたことがあったのは、それ!でも、きっと味覚がまだガキだった頃だからかもしれないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

1日100ml

P1164423 シャビ~~~朝です。

このところ、店頭に並ぶバーボンのボトルには欲しくもない景品が付いてる。

以前は棚の奥の付いていないものを選んだり、景品だけ置いてきちゃったりしたのだけど、最近では面倒なのでそのまま買ってきてしまう。

なので、晩酌で飲んでいる我が家はドンドン溜まります。好きじゃないのでこ~んな扱いをされてます。

昨日会社帰りに病院に行ったオッサンは、いつもの薬を貰うのに、問診のとき、晩酌の量を減らすように注意を受けたらしい。半分呆れられたようで、5日で1本のところ7日にするよう指導をされた。P1164430_2

・・・な訳で景品のグラスを1つ取り出して「これで2杯にしよう!」と使い始めた。

1日100mlに、「え?!少な!」と思わず言ってしまった私は悪妻なんだ。きっと・・・。

P1164420 外がこ~んなに寒いから、私は洗濯物を外に出すのをためらっているのに、窓越しに観るヒアシンスはしっかりと春の準備をしている。えらいぞ!わが子!

暖かくなるのを待って、駅まで買い物に出かけ、いつも素通りのベーグル屋さんに立ち止まった。P1164432

若いお兄さんの呼び込みに敬意をはらって?覗いてみると何だか美味しそうだなぁ。

今まで嫌いじゃないけど買ってまで食べたいとは思ってなかったけど、サンドイッチの具が美味しそうなので買ってみた。

あらあら美味しいじゃあーりませんか!

ベーグルさん今まで誤解してました。「すまんのう」

私の中のベーグルの記憶ってなんだったんだ?はは・・・。

さてさていっぱい食べたところで、地下に篭ろう。あと3時間。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

水仙

P1154400 近頃、寝坊気味の朝、今朝はシャキーンと起きれた。月も綺麗だ。

先日、市場(八重咲き)と駅前(一重咲き)で買って来た水仙の香りが部屋中漂って連休中のタバコの臭いも消えうせた。(はっはっは!どうだ、参ったか!)

今年は水仙が随分お安い。さすがの私の手でも片手では握りきれないほどあって1000円也。

イギリスでガーデナーになっているオチドンが、以前お花屋さんに勤めているときに、小さい手の苦労を語っていたのを思い出した。確かにたいへんだぁ。

P1154406 さて、今日は昨日収集してきた情報をチェックしてからのスタート。

あれ、デッキに昨日取り込み忘れたバスタオルが落ちてた。う~ん、家事に気が入らんぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

西荻窪~吉祥寺

P1144145

 いやー、今日がこんな笑える日になるとは思いもよらず、いえいえ、笑いっ放しの1日でありました。

今朝、教室の連絡をオッチィに入れたとき、「これから西荻窪に行くけど、行かない?」と軽い口調の、ほぼ社交辞令的な誘いを見事に受けてくれまして(笑)、2時間後の待ち合わせとなりました。今思うと待ち合わせ場所って決めて無かったよなぁ。

私は交通機関がスムーズで、予定より早く到着したので、カントリーキルトマーケットで買い物を済ませて駅に。ま、ここら辺で出遭えなければ携帯で・・・の気楽さ。

 今日は、ある程度、生地をさっさと決めて、『西荻窪から吉祥寺に歩いて行ってみよう!』の勢いだったので、かなりオッチィを巻き込んだ次第です。P1144144 P1144143

先ずは魯山目指して。

途中三月の羊も営業日でないのをチェック済みだったけど、間違って開いていないかなぁという期待に、奇跡は起こらなかった。

魯山ではガラスの器に目にがいく。(買わないけど)

ギャラリーsindでは、セール中。洋服、バッグ、布、ボタン、などかなりお安い。丁度私サイズのバッグが気に入って、散々迷って止めた。

ギャラリーブリキ星では廣谷ゆかり展会期中。とぼけた姿の土器が並ぶ。P1144148 P1144152

昼食も摂らずにテクテク歩き、アテスウェイにたどり着き、お茶をすることに。

種類の多さに、2人して、「2つ食べよう!」と意見が一致。

ワクワクで、オッチィのモンブランを砂山崩しのようにつつく。

おいし~~!!!

お土産にしようと思っていたけど、会計をする時には満足感ですっかり忘れてました(オッサンには今度ね)

な~んだ、吉祥寺まで何てことなく歩くことが出来るんだ。しかも今日はオッチィと一緒で、「何でことごとく、こんなにもおかしいんだ?」の街歩き。

あ~楽しかった!(ありがと!)

カントリーキルトマーケット~アーリーズ~ピンドット~魯山~ギャラリーsind~ギャラリーブリキ星~アテスウェイ~OUTBOUND

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

IKEAの肉団子

P1134361_2 今朝、新聞を取りに外に出たら、綺麗な月が出ていた。まだまだ暗い 6:00

早々と連休中の洗濯物をやっつけちゃえ、と思ったら洗剤が無く2回しか洗濯機を回せなかった。

すっかり出鼻をくじかれ、洗濯物で山になっている洗濯籠を横目に鎌倉に生地を見に行く。

店に入った途端、あら、また商品を移動している。スタッフの苦労が手に取るようにわかります。(お疲れさん)

元々、生地は揃わないのは分かっていたので、西荻、吉祥寺界隈で決めようと思っている。今日は品揃えのチェックと、糸やらの小物だけ買って店を後にする。

帰りに市場の中のお店(未だに店名が分からない)でパンを買って、市場で水仙を買い、往復徒歩の買い物。帰宅4:00 汗びっしょりでかなりの腹ペコ。

 昨日の残りの、IKEA名物の肉団子のシチューとゴマのパンをガツガツ食べて落ち着く。

この肉団子って、むかしっからあるマルシンハンバーグの味に似ているような気がして好きだ。

今日はオッサンの食事が要らない日なので、もうこれが夕食でもあり。

 さて、さて、今晩から大好きなコミックの実写版が、大嫌いな子の主演でスタートする。絶対観るもんか!と思ってはいるけど、実際に観始めたら結構気にいるかもしれない。ま、どうでもいいか。

 新番組のドラマで今のところ一番のお気に入りは瑛太主演の『ヴォイス』かな?瑛太は『篤姫』の最後の方から気に入り始めた。因みにテッチャンの次男のエイタンはこの『瑛』の字だ。ふふ・・・可愛さ倍増。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

兄ちゃん帰る

P1124300 成人の日。

昨晩は飲みすぎて片付けもせずに寝てしまったので、片づけからスタートの朝。外は風が強くて、洗濯物も取り込む。

兄ちゃんはのんびり起きてきて、朝食と昼食をあまり間もない状態で食べて、午後帰って行った。トモヤンが体調を崩しているようなので予定を変更したよう。風邪かなぁ?ひどくならないといいけど・・・。

オッサンはちょこっと仕事に出かけてった。

P1124307 家の中一人になって、伸びすぎたパンジーをカットしてバサッとボールに入れて、テーブルに置いた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

全員集合

P1104263 ばぁちゃんが退院しました。

お見舞いに行く予定だった今日は、退院祝いになりまして、我が家を出発して、多摩川で弟君を拾い、吉祥寺で兄ちゃん夫妻を拾って幹線道路沿いの藍屋で食事をして、ばぁちゃん家に到着。

テッチャン家も集合していて、挨拶もゴチャゴチャの中、トモヤンを引き込んだ。

息子たちは、テッチャン家の次男のエイタンとの初対面なのでそれぞれがお祝いを、気が利くトモヤンは、ばぁちゃんへお花を持参。

おめでとうの気持はエイタンを抱っこして、プレゼントは兄ちゃんユウタンの手に渡りました。P1114274

去年、ユウタンへ我が家からのお誕生日プレゼントの『エルモくん』も、今はすっかり平気になって、トモヤンに見せてあげてる姿に、1年の成長を感じる。そして、我が家の変化も・・・。

こんなごちゃ混ぜの中、トモヤンは凛とした姿勢で交わってくれて、じいちゃんの仏前に何気なく手を合わせてくれて、実にいいお嫁ちゃん。そういえば、息子たちは手を合わせてないぞ、と反省する母でありました。P1114272

今日は、男6人(0歳~57歳)が集合して、何だかんだと息子たちのプレゼントを囲んで、実に楽しそうでありました。その光景は涙が出そうなぐらいよかったなぁ。

一方、女性陣も、次の世代の、逞しい母のケイコチャンとトモヤンとで、とっても心強い。

私はずっとこんな親族を夢見てきたんだ。

ひとつ屋根の下、勢いのある世代と、後退の世代がバランスよく健康で存在している今は、貴重な時なのかもしれない。

いつまでも、続いて欲しいなぁ。

今晩は珍しく兄ちゃんだけが、我が家にお泊り。そういえば、兄ちゃんの好物が思いつかない、何だっけ?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ひざ掛け

P1094255 仕事続行中。

ハワイアンキルトがひざ掛けに重宝してます。

無地使いは、作業中でも目に邪魔にならなくて程よいもんです。

一日中座っているものだから、夜になると脚が浮腫んでいて、びっくりです!

地下の部屋は集中できるので、ず~と作業を続けてしまうのがいけないんだな。

と思って、途中食料品の買い物に出かけたら、なんて外の寒いこと!P1094233

 さて、今回の小物はどの路線で行こうか?

捨て布でのサンプル作りも終わって、生地のストックを覗いてげんなりした。

古いんだよなぁ。

最近プリント物に興味が無くなって、最近の生地は全く買っていなかった。

あ、何処からか、「それみたことか!」の声が聞こえる・・・。

ヤッパリ買出しに行くっきゃないな。外、寒いけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

仕事中

P1084228_2 雪混じりの雨の朝。

只今仕事中。

難しい作品を創るのは簡単だけど、簡単なサンプル作りは難しい。

う~~~ん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

アアルトコーヒー

Pc273962  今朝はコーヒー豆の膨らみと味がいつもと違う。・・・気がする。やっぱり体調が変なのか?

先月、保存缶が気に入って、徳島のアアルトコーヒーさんから取り寄せた。届いた商品には小さなメッセージが添えられていて、豆は勿論、丁寧な対応に惚れました。

あら、今月号の雑誌『一個人』に載っているではありませんか。へ~、こういう人だったのか~、店構えもいい感じ。なんとなく、あのコーヒー屋さんと同じ匂いを感じるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

オイルヒーター

P1074174 雲の多い寒い朝。

あ!7日だったと、急いで玄関のドア飾りをはずす。

 昨日は小物を思案しながらソファーで変な昼寝をしていた。頭が寝てはいけないと支配するのに、身体が寝ている感じ。こんな時見る夢はいつも決まって、現実的な行動をしていて、見ようとするものがはっきり見えなくて、一生懸命に目を開けようとするのだけど開かない。

でも、こんなのは久しぶりだった。息子たちが小さい頃一緒にお昼寝をしているときによくあったけど。

一昨日の後輩のお通夜では、自分は冷たいのではないかと思うぐらい冷静であったので、疲れは感じてなかったのだけど、やっぱり、どこかで疲れていたのかな。

 冬場は2階で作業をしようと思っても、暖かさでだれてしまうし、部屋が散らかるので、地下の部屋にオイルヒーターを出した。

 ずっと、弟君が使っていたので、私自身は初めて。どんなだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

花柄復活の気配

P1064160 今朝起きた頃はいつもより暗い気がしたけど、いい天気だ。

昨日オッサンが炊飯器を直してくれたので今朝は失敗無く、シラス・イクラご飯でスタート。

兄ちゃんにイクラを持たせるのを忘れて、解凍してしまったので、せっせと2人で食べるはめになってしまった。

 『西の魔女が死んだ』の美しい景色を観ていたら、私の中に花柄が復活の気配。

寝室のカーテンも飽きてきたと思っていたけど、まだまだいいじゃん。やっぱり好みって、根本的な所はぶれないもんだな。

でもまだ火を点けない様にしないと、今までの作品に迷いが出そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

P1054156 長いお休みも終わって、今日からオッサンは仕事初め。

先ず私が寝坊して、そのうえ、炊飯器が何の反応もせず、ご飯が炊き上がっていなかった。

なんじゃ~~!新年早々、冷凍ご飯をチン!

しかも今日は洗濯物が多いのに、お天気はいまひとつだし、も~!」そうか、丑年だった。

今晩、後輩のお通夜に出かけるので、時間が気になって、どうも気が競ってしまうなぁ。

お昼も、TSUTAYAの帰りにコンビニでサンドウィッチを買い、TVセットを片手に動きまわりながら食べる。一人じゃないとできないけど、実に便利物だ。

さてさて、お風呂にお湯をはって、土鍋でご飯を炊いて・・・急げや急げ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

名刺

P1014112 のんびりの朝。今日は空に雲が多い。

 昨晩、DVDを観ながら寝てしまったので、午前中観ようと試みたけど、皆が部屋に居るときは自分の世界に入り込むのは無理でありまして、諦める。もう1泊レンタルしましょ。

 昼過ぎに息子たちはそれぞれの家に帰って、いつもの時間が戻ってきた。

晩酌にイタリアワインを足して、いい気分。キャップが黄色で元気が出そう。

少しでも、息子たちが去った後の寂しさに触れないようにしようと思うのだけど、ついつい、息子達の話になってしまう。

だけど、これからは、息子達の心配をしながらでも、しっかりと私自身の世界を持たなくてはならないな。その方が子供の立場としても何よりの安心だとも思うしね。

 さ~て、家庭から頭を切り替える時がきました。

昨年、弟君に依頼して名刺を作ってもらいまして、今年はそれを引っさげて、私を必要としてくださるところがあれば応えていきたいと思います。

社会に掲げられているたいそうなことは、どんくさい私には無理なのは判っているので、ささやかな日常の中で、お役に立てれば・・・との思いです。

先ずは、この前依頼された小物作り。明日からリサーチです。

今晩こそ『西の魔女が死んだ』を観ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

トモヤン家

P1034135_2   本日も晴天なり。

昨晩、『クライマーズ・ハイ』を観たのだけど、観終わってみると、「・・・ん???」だったので、もう一度観たりしていたら、昨日と同じく、ベッドに入ったのは4時近くになっちゃった。

 今日は楽しみにしていた、トモヤンの実家からのご招待の日。

最寄の駅までトモヤンの弟さんが迎えに来てくれて、はじめましてのご挨拶。

お~~!かっこえぇーではありませんか!私的には、テニスプレイヤーの伊達公子風のお顔立ちの爽やかさ(あれ?女性だった)見るからにいい人だ!

弟さんの運転で到着したトモヤン家は、私が以前から想像していた通りの、時代を受け継ぎ今に繋げているお洒落なインテリアでありました。P1034137_4P1034140 まさに私の憧れです。P1034142 P1034141_3

失礼かとも思いながらも、カメラ中毒状態の私は写真を撮らせて頂きました。それでも遠慮がちだったもので、ここまでなのがとても悔やまれてなりません。 

お料理の美味しさと、器、とっても楽しい時間、いちいち撮りたい衝動に駆られてた。

特に家族みんなで食を楽しんでお料理に関わっている姿がいいなぁ。(本当はトモヤン父さんの手打ち蕎麦やデザートも撮りたかったなぁ)

それをなにげに仕切っているトモヤン母さんは凄いです。そして、それを受け継ぐトモヤンがお嫁ちゃんで兄ちゃんは幸せですな。よかったよかった。

とにもかくにも、実にいい日でありました。(ありがとうございました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

シフォンケーキ

P1024125 今日もいい天気。

昨晩は録画した『相棒』を見始めたら2時過ぎて、それから片付けと入浴をしたので、ベッドに入ったのは3時過ぎ。

なので、毎年見に行っていた駅伝も今日は寝不足で元気ないので取りやめ、コーヒーを飲みながらテレビでの観戦となりました。新年早々歳を感じるなぁ。

駅伝の走者が藤沢の海沿いにさしかかった頃、3人で買い物に出かける。

今日は兄ちゃん夫妻が来る予定なので、時間を気にしながら買い物に出かけ、帰りにTSUTAYAで『クライマーズ・ハイ』と『西の魔女が死んだ』のDVDをレンタルしてくる。

兄ちゃんたちは予定より2時間遅れで到着。

あけましておめでとうの挨拶と共に、トモヤンの手には、手作りシフォンケーキが!まあ、なんてすてきな演出なんでしょ!

トモヤンのお陰で、一緒に居る兄ちゃんまでがお洒落に見えてきたぞ。ヤッパリ男性は奥さん次第なのかしら?P1024133

それから1時間あまりで、兄ちゃんは中学時代の友達との集まりに出かけ、トモヤンは実家に帰った。

食後に早速紅茶のシフォンケーキをいただく。とっても美味しくて、弟君と私はおかわりしちゃった。入籍した今では、身内自慢になってしまうけど、やっぱり記しておきたい。

明日はトモヤンの実家にご招待されています。とっても楽しみ。

・・・

中学時代の部活仲間からメールが入って、2こ下の後輩が亡くなったとの事。3年前に会ったのが最後、ショックだなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣

P1014092 元旦。いい天気。今年は3人、いつものコースで初詣。

日枝神社~遊行寺~辻堂海岸

 地元の日枝神社のお賽銭は、弟君が溜め込んで我が家に置きっぱなしの小銭。去年と同じく、お賽銭箱がゲーセンのコイン落としのようであります。

 遊行寺のおみくじは私と弟君は大吉でオッサンは末吉。私は四方八方からお誘いがあるらしい。本気にしとこ。

P1014078 P1014080

 辻堂海岸は、天気がいいので、富士山、江ノ島、えぼし岩、がはっきりと見えた。あら、大島も見える。なんとも気持のいい日です。

 一方、兄ちゃんは熱が下がらないので、昨晩は救急病院に行ったらしいが、インフルエンザではないらしいので一安心とトモヤンがメールで知らせてくれた。大変な大晦日だった様子。我が家はトモヤンがついているから安心していられるな。早くよくなれ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はっぴぃ 乳 いやぁ!

Pc213852_2   

はっぴぃ 乳 いやぁ!

わ!オヤジクサ!のフレーズで年明けです。

今年の年賀状も、私はここまで作って、後の文字入れは弟君にお願いしました。

ここで、年賀状裏話。

使用したお皿は『チャットプレート』といって、Ikuko Nakazawaさんのものです。(最近知ったのだけど)

そして、アルファベットのクッキーは無印良品のもの。1袋の中にアルファベット26文字が全部入っているわけではなく、何とか出来たのが『NEW』だけだった。

そこで、空いているスペースに文字を入れてもらおうと思っていたら、入れないほうがGOOD!とのデザイナーさんのお言葉。

牛さんの言葉足らずも、ハートのパイがハッピー感を出しているし、文字を入れるのは説明的で言い訳っぽいとのこと。なにより、貰った人がニンマリしてしまうのが本当のハッピーなのだからこれで充分!だって。へ~~、ほ~~と、なるほど納得の私でありました。

 牛さんのウエスタンブーツ。動きを出してみようかと歩かせてみたら、「脚の付け根までのブーツを履いて歩ける奴が何処に居る?!」と言われ、これもまた大笑いの納得です。

カトラリーのフォークとスプーンはシェルと水牛の角製。これもまた洒落として。

あと、牛の目はあまり可愛くないので、めがねでごまかした。それに合わせて鼻冠の安全ピンもゴールドにしたらあまり目立たなくなっちゃった。

・・・てな具合で出来上がった年賀状。実際は牛さんの胴の黒い部分に2009と入ってます。

私が楽しんで作った分、皆さんにも楽しんで貰えたかしら?そうだったら凄く嬉しいのだけど。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »