« ひざ掛け | トップページ | 兄ちゃん帰る »

2009年1月11日 (日)

全員集合

P1104263 ばぁちゃんが退院しました。

お見舞いに行く予定だった今日は、退院祝いになりまして、我が家を出発して、多摩川で弟君を拾い、吉祥寺で兄ちゃん夫妻を拾って幹線道路沿いの藍屋で食事をして、ばぁちゃん家に到着。

テッチャン家も集合していて、挨拶もゴチャゴチャの中、トモヤンを引き込んだ。

息子たちは、テッチャン家の次男のエイタンとの初対面なのでそれぞれがお祝いを、気が利くトモヤンは、ばぁちゃんへお花を持参。

おめでとうの気持はエイタンを抱っこして、プレゼントは兄ちゃんユウタンの手に渡りました。P1114274

去年、ユウタンへ我が家からのお誕生日プレゼントの『エルモくん』も、今はすっかり平気になって、トモヤンに見せてあげてる姿に、1年の成長を感じる。そして、我が家の変化も・・・。

こんなごちゃ混ぜの中、トモヤンは凛とした姿勢で交わってくれて、じいちゃんの仏前に何気なく手を合わせてくれて、実にいいお嫁ちゃん。そういえば、息子たちは手を合わせてないぞ、と反省する母でありました。P1114272

今日は、男6人(0歳~57歳)が集合して、何だかんだと息子たちのプレゼントを囲んで、実に楽しそうでありました。その光景は涙が出そうなぐらいよかったなぁ。

一方、女性陣も、次の世代の、逞しい母のケイコチャンとトモヤンとで、とっても心強い。

私はずっとこんな親族を夢見てきたんだ。

ひとつ屋根の下、勢いのある世代と、後退の世代がバランスよく健康で存在している今は、貴重な時なのかもしれない。

いつまでも、続いて欲しいなぁ。

今晩は珍しく兄ちゃんだけが、我が家にお泊り。そういえば、兄ちゃんの好物が思いつかない、何だっけ?

 

|

« ひざ掛け | トップページ | 兄ちゃん帰る »

日々」カテゴリの記事

コメント

そうそう!ごちゃごちゃだったけれど、ほんとに楽しいひとときでした。トモヤンが自然な姿で亡きジイチャンに手を合わせてくれているのをみて、ちょっと感激でしたよ。かわいい家族が2人も増えてよいお正月になりました。

投稿: バーバババ | 2009年1月11日 (日) 22時08分

>バーバババさん
いろいろ、準備して下さってありがとうございました。た。楽しい時間でした。ユウタンやエイタンの成長をみてると心癒されますね。育てている親は大変でしょうけど、ケイコチャンはなんであんなに寛容なんだ?と自分の頃を振り返ると、反省しかないですthink

投稿: kazue | 2009年1月12日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43703371

この記事へのトラックバック一覧です: 全員集合:

« ひざ掛け | トップページ | 兄ちゃん帰る »