« LUSH | トップページ | 地図 »

2009年1月28日 (水)

お稲荷さん

P1284695 一昨日、歩いていて急に、『自分で作ったお稲荷さん』を食べたくなった。

大体『自分で作った』なんて言うこと自体主婦としてどうなの?とは思うけど、我が家では、オッサンが小腹が空いた時などに、ちょこっと買ったりしてるので、あえて作るまでには至らないんだ。

突然食べたくなる、舌の記憶。不思議なもんだ。

小さい頃は、遠足のお弁当はおにぎりが苦手だったので、いつもお稲荷さんを母が作ってくれた。それも、中学の文化祭の時のお弁当の記憶が最後だなぁ。今時の中学生と違って、あの頃は6個位食べてたような・・・。あれ、8個?まさか!

 

自分で作ると、ご飯をしっかり詰め込んでしまうので大きいんだけど、いくつでも食べられそうな危険があって、昨晩もオッサンを止めた。

で、今朝は残したお稲荷さんでスタート。

成長期の息子たちが言った『喰えば食うほど腹が減る』の名言(笑)が納得できる朝。

|

« LUSH | トップページ | 地図 »

」カテゴリの記事

コメント

あらー!私も小さい頃おにぎり苦手で絶対にお稲荷さんだったの!そして必ずカッパ巻きも入れてもらってた(笑)お稲荷さん食べたくなった)^o^(

投稿: S姉さん | 2009年1月28日 (水) 10時47分

>S姉さん
きゃ、ほんと?やっぱりそういう子もいたんですね。私の周りにはあまり居なかったような気がする。かっぱ巻きはなかったけど、やっぱり姉さんは一味違うなぁflair

投稿: kazue | 2009年1月28日 (水) 11時25分

関西のお稲荷さんは 真四角のアゲを半分にした三角形。関東に来たとき大きい!と思った。うちは具を入れる。干ししいたけとニンジン(五目寿司感覚)の甘辛煮とゴマ。有れば竹の子なども。
最近は作らないけれど 時々食べたくなって買うことがあるわァ。

投稿: JUN | 2009年1月28日 (水) 11時40分

>JUNさん
あ~、三角は関西だったんですか?京樽の五目稲荷みたいなの?豪華ね。
 私の母の実家は埼玉で、長方形の揚げを縦に切って、細長いお稲荷さんなのを見て、子供のとき驚きました。1枚の揚げからいろんな形って出来てるんですねdelicious

投稿: kazue | 2009年1月28日 (水) 12時47分

子供の頃。父の転勤先の関西でお稲荷さんを食べたら・・あら?底が無い??アゲが正方形で半分に切ったら底は出来ない、なので関東の人は正方形の端を切り、底のあるお稲荷さんを作ってましたよ!もちろん我が家も!

投稿: S姉さん | 2009年1月29日 (木) 03時11分

>S姉さん
はっはっはhappy02 底が無い!!!
そうね、やっぱりお稲荷さんは俵型がしっくりいくねgood
うふ、関東人は関西人に染まらないのねsmile

投稿: kazue | 2009年1月29日 (木) 06時34分

Kazueさん、

お待たせして申し訳ありませんでした。
遅くなりましたが、Kazueさんのことをブログにアップしました。
つたない文章なので、如何にKazueさんのブログに感動したかということをきちんと伝えることが出来ていないかも? > すみません。

話がかわりますが、お稲荷さん、美味しそう。
美味しいお稲荷さんって、いくらでも食べれますよね。
『喰えば食うほど腹が減る』って、まさしく名言かも。

エプロンとバックの件、ご迷惑でなければ本当に宜しくお願いします。

では、また。

投稿: Nasu-Bee | 2009年1月29日 (木) 07時19分

>Nasu-Beeさん
いやー、見ました、見ましたeye
ふふ・・アメリカデビューheart02ドキドキですが、とっても嬉しいのと、バアサンの私は、半分この時代に目を回していますtyphoon ありがとうhappy01
  

投稿: kazue | 2009年1月29日 (木) 20時05分

Kazueさん、

私も、エプロンとバックを作っていただけるかと思うと
ワクワク・ドキドキしています。
では、詳細はメールしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そうそう、メールアドレスは既に控えましたので、上のコメント欄からアドレスを削除していただけると幸いです。
ほれ、ご迷惑がかかるといけないので。

では、また。

投稿: Nasu-Bee | 2009年1月30日 (金) 01時18分

>Nasu-Beeさん
その、『ほれ』の言葉に大うけですhappy02
ありがと、早速削除しておきましたscissors

投稿: kazue | 2009年1月30日 (金) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43880020

この記事へのトラックバック一覧です: お稲荷さん:

« LUSH | トップページ | 地図 »